お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

法事の事について

お世話になっております。教えていただきたいのですが、この度祖父の一回忌の法事をします。その際に、お寺で法事をさせていただきます。その後はお坊さんを私の車に乗っていただいて移動し、お食事をとる民宿までいきます。
お布施として3万円を包ませていただくのですが、移動に関しては私の車を使うのでタクシーなどは利用しませんが、お車代などは必要なのでしょうか?お車代としてはお布施プラス5000円程必要とうかがったことがありますが、自分の家が車を出すのでお車代は必要ではないと思うのですが、この場合はどのようにする事が良いのか教えて下さい。

お坊さん
有り難し 44
回答 3

質問投稿日: 2019年2月5日 10:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お布施は地域性の差が大きいですが、

お坊さんが自力で来られた場合
その実費としてお渡しするのがお車代なので、
今回は不要です。
地域性も何も関係ないですから
ご安心ください。

14日前
回答僧

淨流寺

転落院

必要なワケではない。しかし・・・

元来、”お志”に定額はない。
お車代やお食事代を付けるきまりもない。
だから、必要か不要かというよりも、
プラスしてやりたいと思えば、どうぞ遠慮なく何十万円でも何百万円でもプラスすればいい。プラスしてやたいと思わなければ、1円たりともプラスしなくていい。

しかし、ぶっちゃけどんな名目で封筒を分けていただこうが、
全部お寺の財布に入るので、頂戴する現金はすべて”布施収入”扱いです。
だから、たくさん貰えば貰うほどお寺の運営は助かります。お寺は檀信徒、地域のものですから、お寺が潤えばみんなになんらかのカタチで還元されてくるはずです。

地域によっては、お車代やお食事代をつけるのが習わしだったり常識だったりするでしょうし、とりあえず我々僧分は「くれ」とも「いらん」とも言えない立場なので何とも…

14日前
回答僧

鳳林寺

光禪

あなたのお車で送迎するのですから、お車代は必要ないと思いますよ。

14日前

質問者からの有り難し - お礼

みなさま教えてくださり、ありがとうございます。感謝します。

関連する問答
このページの先頭へ