この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
殺せば殺すほど殺し癖がつく、など。
怒れば怒るほど怒り癖がつく、盗めば盗むほど盗み癖がつく、殺せば殺すほど殺し癖がつく。
慈しめば慈しむほど慈しみ癖がつく、施せば施すほど施し癖がつく、救えば救うほど救い癖がつく。
悪いことをすればするほど煩悩(悩みの種)が強化され、
善いことをすればするほど煩悩が弱まり悟りやすくなる。
そのような、癖・習慣が心に刻まれて、一生、さらにはずっと先の来世まで、影響していくのです。
{{count}}
有り難し
習気とは
ナルト様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
「習気」とは、「薫習」という言葉とも似た感じにて、例えば、良い香りの柔軟剤で衣服を洗えば、しばらくしてもその香りが残ってあるというようなイメージとなります。
あるいは、ニンニクの入った容器があるとして、ニンニクを取り去っても、容器にしつこく匂いが染み付いてあるという感じでもあります。
心に善い香り(業)を染み込ませるという意味合いで使ったり、その逆に、心に悪い香り(業)の残ってある意味合いで使ったり、時々でその残り香のイメージを使い分けるというところもあります。
悪いイメージでは、気を付けていても出てしまう「習性」とも言えるでしょうか。
川口英俊 合掌
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございます。