hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

過呼吸になります。

回答数回答 5
有り難し有り難し 65

会社に行きたくないです。会社に嫌な同僚がいます。その人を見るだけで嫌です。
私は先週引っ越ししたのですが向かいの家がその人でした。駐車場は隣りです。とてもびっくりして過呼吸になりました。会社も休んでいます。
じつは今までも何度も会社休んでいます。
引っ越ししたばかりでお金はないし、絶望感がすごいです。

今は夕飯後に不安感を抑える薬?を飲んでいます。

頭真っ白です。

2013年12月20日 0:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子猫さん

こんにちは。
対人関係 の難しさは、どんな人にもあります。会社を休んでしまうほど というのは、辛いですね。一度 辛いと思ってしまうと、会うだけで 声が聞こえただけでも、反応してしまうでしょう。過呼吸になってしまうのは、心配です。
頻繁に会社を休むのも、あなたがどんどん孤立してしまう可能性があるので困りますね。

一人暮らしでしょうか? ご両親や友人、親しい人に 相談したり愚痴ったり、今 思い悩んでいる事を聞いてもらいましょう。発散していかないと、苦しくなるばかりですから。
お薬は、病院で処方されたものでしょうか? 服用する場合は、きちんと診てもらいましょうね。

僧侶は、お話は聞かせていただけても、治すということは出来ません。
まずは、あなたのことをよく知っている人に、話してみましょう。意見を聞いてみましょう。それだけでも、見方が変わってきます◎

2013年12月20日 8:50
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

リアルタイム様 と セルフイメージ様 の違い

①相手を嫌い憎むと、負のエネルギーが放出され自分が苦しくなるだけので嫌う、憎むという心の行為自体を止めると良いです。
本人のいない所で、憎い嫌いエンジンをふかしても、当の本人はヒューヒュー涼しい顔しているから、一人相撲で損するだけ。
↓※ここ超大事!
②人を嫌うということはあまり知られていませんが、実は、ケンカ相手への自分のマイナスイメージでやられているケースが9割方なのです。
信じられないかもしれませんが、あなたがたっぷり時間をかけて苦しんでいる相手の多くはリアルタイムの本人サマ(以下リアルタイム様)ではなく、
実は自分の中の相手へのイメージ(以下セルフイメージ様)に、対してなのです。
実際に、リアルタイム様と接触を重ねる時間よりも、セルフイメージ様(影)を相手にして苦しんでいる時間の方が割合的にも多いはずです。
何故ならリアルタイム様とケンカするということは、その現場で口喧嘩、殴り合い、だからです。
この微細なカラクリに気づき、ばかされないためにも、たった今からセルフイメージ様を拝んで相手にしてはいけない。
実物のリアルタイム様と、直接あった時だけ相手をすれば一日せいぜい数分。
徐々に慣れるためにも出社して、心を止めてリアルタイム様の尊顔を仏像を拝むようにチラリとだけでも拝むことです。
「キモい、無理!」かもしれませんが(-_-;)これこそが脱セルフイメージ、真のリアルタイム様に相見する為なのです。
実物の相手以外、どこにも本人はいません。だから、目で慣れ、恐怖を無くす。これが意外にも一番効果的です。
④そしてリアルタイム様に添付していた悪いイメージファイルを捨てていくと、実物は意外に小さなものです。

⑤質問からでは相手の性別はわかりませんが、その人がわざとハラスメントをしているとしたら、これは社会問題、犯罪です。
「困ります、迷惑です、やめてください!」と上司に聞こえよがし言えば、イジメる側はチキンなので大は手を出さなくなります。
見えない様に常にICレコーダーをREC状態にしてハラスメント発言を録って人事部長に送ってあげましょう。いじめや嫌がらせをする人はこちら側が何も反発しないと思っているからやってくるのです(^o^) 

2013年12月21日 12:21
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

本当に嫌なら逃げなさい。

 細かいことやきれいごとは言いません。嫌いな人の前に居たくないなら、逃げることを考えるべきです。私にもそういう経験はありました。ドラマのように12話3か月で分かり合えることはまずありません。本当に一生かけて分かち合える覚悟なら別ですが、今は無理でしょう。
 逃げ方は様々、職場の上司に言って、配属を替えてもらうか、別の支社があればそこに飛ばしてもらうのも1つです。借金しても引っ越すのが良いと思います。この時は親しい人も「どこでもそういう人がいるんだから、我慢しなさい。」と言われるのが落ちですし、役所は基本的に相手にしてくれません。自分の身は自分で守るしかないのです。軌道が乗るまで時間はかかっても、自分が気持ちよく仕事する方法は嫌いな人と別れるしかありません。私もそうしてきました。今では、収入は少し少ないですが、いい人たちに囲まれて幸せだと思います。
 ただ、いつかは自分が逆の立場にされるかもしれないということはあるかもしれません。あなたが嫌いなことで辞めてく人もいるとう事も念頭に入れて生きてください。

2013年12月20日 12:29
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

遅くなりました

子猫さま。なごみ庵の浦上哲也と申します。
昨晩ご質問を頂いたのに、お返事が遅くなってすみませんでした。
昨晩はお休みになれましたか? 今日は会社に行けましたか?

「嫌だ」と感じてしまった方と関係を修復するのは難しいことですね。
その人と、家が向かい合わせで駐車場も隣となると、会社に行くどころか家を出ることすら辛いのではないでしょうか。

でも、また引越をしたり転職するのも難しいことと思います。本当に苦しい中とは思いますが、踏ん張って生きていくしかありませんね。
ただ、踏ん張るだけではなく、抜く部分も必要だと思います。アロマや入浴、読書、ヨガetc…何か自分に合ったストレス解消法を見つけ、その時間を大切にして下さい。
過呼吸は非常に苦しいものだと聞いています。呼吸に意識を向ける坐禅を体験してみるのも、有効かもしれないと、ふと思いました。

なかなかお力になれず申し訳ないことです。また何か不安なことがありましたら、hasunohaでご相談下さい。

2013年12月20日 9:08
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

「怨憎会苦」

子猫様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏教におきましては、「怨憎会苦」という用語がございまして、私たちは憎しみ怨むほどに嫌な者、嫌な事にも出会っていかなければならないという苦しみのことでございますが、この度は、あまりにも精神的に不安定な状態に追い込まれてしまっている中にて、大変おつらいことでございます・・いわゆる「過換気症候群」というものかと存じております・・

ご家族とは一緒に住まわれていないのでしょうか・・そばで子猫様の支えになってくれる人、例えば、同僚、友人や伴侶、恋人はおられないのでしょうか・・誠にご心配申し上げます。

今は大変に不安定な状態ですので、できるだけ一人では悩まず、苦しまずに中田様もおっしゃられているように、近しい信頼できる方たちにできるだけ相談して、助け、協力を得られて、更には浦上様もおっしゃられているように不安解消へ向けて色々と善処なさられるのが良いかと存じております。

取り急ぎの緊急避難と致しましては、ご実家、ご親類や友人宅にでも少し落ち着くまでお邪魔するのも良いかもしれません。

あるいは、DVや家庭内暴力など様々なトラブルで緊急に一時的な避難が必要な方のための保護施設、いわゆる「シェルター」がお近くあるようでしたら、そちらに避難なさられるのも一つかと存じております。是非、区役所等へもご相談下さいませ。

追記・・岩手県男女共同参画センター・相談室のご案内
http://www.aiina.jp/danjo/soudan/soudan.html

上記におきましても相談に応じて頂けるのではないかとは存じます。あとは市町村の相談窓口もお確かめ下さいませ。

とにかくまずはこれ以上ひどくならないように、少し問題から距離を置いてみられますことをお勧め申し上げる次第でございます。

どうかいち早くに安心して日々を安穏に過ごせることができて参れますようにと心から祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2013年12月20日 10:55
{{count}}
有り難し
おきもち

「休職・職場に行けない」問答一覧

休職への強い不安、どう乗り越えるべきか

障害者雇用で2年ほど勤めてきたのですが、昨今のコロナ騒動により弊社にもテレワーク制度が導入されました。 しかし、これが原因で、自分と部署との温度差が浮き彫りになってしまいました。 上司をはじめとする皆はパソコン嫌い。 こんな状況ではあるけどとにかく出社したい、パソコンで文字を打つだけでイライラする。外出ができないのが特につらい。友達とランチにも行けない。 私はコミュニケーションが苦手。 ずっとテレワークがいい。喋るより文字を打つほうが早い。友達はネットに一人だけ。家で静かに本を読んで、お茶とお菓子を楽しみたい…。 これだけでも大変なのですが、上司のパソコン嫌いが祟って、ほかの部署に比べてテレワーク制度がまったく進まないのです。自宅でできるような作業でも、他ならぬ上司の業務円滑化のため、出社せざるを得ません。 人事も、この上司を別の意味で問題視しており(残業が月平均50時間ほどある状態のため)、上司にパソコンスキルの向上を助言したりすることが難しいようです。出社についても、上司の負担を減らすためならやむなし…という判断を行ったと聞きました。 テレワーク制度を整えようとすると、残業時間がさらに増えるのが目に見えているからです。 未知のウイルスに怯え、ストレスからピリつく上司に怯え、部署との温度差に孤立感を感じ、明らかに自宅でできる業務をするための時差出勤に理不尽を感じ、 そして何より、こんな状況で力になれない、足を引っ張るだけの自分に怒りと情けなさを感じ…。 産業医が私の異変にすぐ気づき、当面の間休職という話になりました。 上司との折り合いの悪さにも勘付いており、復職後はすぐ配置転換になるとのことです。 障害者雇用である以上、休職・配置転換は「ドロップアウト」に近い意味だと私は感じています。 これからどんな業務を担うことになるのか、自分が会社にとって戦力にはなれないという事実に復職後も向き合っていけるのか、正直自信がありません。 いっそのこと、死んでしまおうかとさえ思います。 死んでしまえば、今背負っている辛さからも、これから背負い続けることになる辛さからも、一瞬で逃げてしまえる…そんな気持ちです。 乗り越えられるものなら乗り越えていきたいけれども、気力がもうありません。 ご助言いただけますと、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

戦力になれないまま去るしかないのか

新しい派遣の職場に配属され、研修を終えて、いざ実戦へ。 数日後、コロナではありませんが、インフルエンザに罹患しました。 不幸中の幸いで自分の体調が急速に悪くなっているのを感じ、翌日に休みを入れて診察しようと動いたところでした。 結果、医師の治療で14日も休むことになってしまいました。 チームは「インフルだから仕様が無い」という感じで迎えてくれましたが・・・ 私も気持ちが前に出て、病み上がりなのに快復したと出勤したら、翌日から体調不良で2日間休むことに。 精神的にも身体的にも辛いですが、チームは「無理すんな」の構え。 しかし、チーム統括からは「人員に不足はないけれど、そう休まれるとね」と困り顔。 昨日の休み明けに、営業さんが来て、「統括から戦力外通知を受けている。4月末までの契約だが、続けたいのなら説得してみるが、難しいかな。取り敢えず、備品を返して、今夜送る退職届に署名して、サッパリして次の職に就くこともできるが。今週末まで出勤しながら考えてよ。統括さんも区切りとして週末まで待つみたいだから」と言われました。 私としては、チーム内の雰囲気も悪くないのと仕事内容も適しているので契約満了まで続けたいのですが・・・ 世間一般的な見地から、季節性のインフルに罹患したことで14連休、病み上がりなのに快復をしたからと出て、2日連休に陥った状態に、やはり去らざるを得るのが良いのか、という気持ちもあります。 営業の言う通りに動くのが良いのでしょうか、それとも気持ちのままに期間満了を全うしたいと我を通すのが良いのでしょうか・・・ それとも別な道があるのであれば、おねがいします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

子持ちでありながら最低な親です

初めて相談させて頂きます。マツムラと言います。よろしくお願いします 現在、私は四児の父で病院に勤務しています。若くして結婚、マイホーム購入、等を経験して普通ならしっかり地に足つけて働くべきなのですが、現在は無断欠勤してしまっています。 10年前は料理人として働いていました。しかし、震災やあまりの激務でかみさんや子供から『仕事を変えてほしい』と指摘を受けて、資格のいらない看護師やドクターの手伝いをする仕事に転職しました。それからは夜勤専従で毎日のように働いていて、だからといって料理の仕事ほど家族に迷惑はかからず、子育ても疎かにせずかみさんと協力して日々を送っていました。が、今までの無理な勤務が災い足に病気を患ってしまいました。 そこからは落ちていく一方でした。足の病気なので立ち仕事ができなくなり、2年間の休職、その間蓄えがあまりなかったのと退職金が底をついてしまったのでクレジットカードでやり過ごさなければならない状況に、足に負担のかかりにくい仕事へ復帰しても『足使えないのに何で入ったの?』『子持ちと怪我があるからって理由で特別扱いしないから』と、言われてしまい大変ショックでした。 その頃から、かみさんからも毎日のように『いつ治るの?』『お金ないけど、どうするの?』『子供がつまらなそうだから何とかして』『休みなのに、また家?』と言われる日が続き始めました。 気付いたら、何も言わずただ謝るようになってました。無理をしてカードでお金を借りては家族の為だと言い聞かせて使い始めました。当然、仕事はできてませんでした。そして、ある日どうしようもない不安感があって何か変だと思い、漠然と病院へ行ったら鬱になってました。 その後かみさんにだけ鬱という事を明かしたら、その時は同情してくれましたが、しばらくしたら『いいよ、家事とかやらせすぎたから鬱になったんでしょ』『私が悪いって言ってるようなもんじゃない』と言うようになりましたが、慣れてしまっていたので、ごめんと告げました そんな事を3年ほど続けて、現在は足の病気はすっかり良くなったので新しい職場へうつり何とか働いていました。 ですが、今までのカードや未納分の請求が来ています。それで、また悩み始めてしまい今回は誰とも会える気がせず、無断欠勤してしまっています ダメな自分が全て悪いのですが、何とかまともな生活に戻りたいです

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

休んでて良いのでしょうか。。

うつ診断を受け、現在休職2ヶ月が経とうとしています。お医者様は診断書には「3ヶ月の休養が必要」と書いて下さりました。「休んで良いんだ。。」ととても安堵し、休職となりました。 2ヶ月間で色々と考え、現職場は退職をしようと思っています。心機一転、やり直そうと。 予定では3ヶ月の休職なのですが、気持ちも体ももう大丈夫なのかなと思っています。先日お医者様に尋ねると「あなたが大丈夫!と思うなら良いと思いますよ。」と仰ってくれました。 ただ、まだまだ100%の大丈夫なのかと言われると自信がありません。 仕事をせず、家の事と子供達の事、好きな曼荼羅アートを書いたりして過ごしているのですが、段々と子供達に申し訳ない思いが出てきてしまっています。 良くして頂いているお坊さんには、「年末もある事ですし、年明けからが良いのでは?」とアドバイスを頂きました。 姉たちも「そう焦らずに」と言ってくれます。 嬉しいのですが、本当にそれで良いのかなと思ってしまいます。 時間があるおかげで、長女の受験に関しても諸々をきちんと対処できているし、次女とも今までに比べ一緒に料理をしたりと過ごせています。 でも、世の中のシングルマザーの方々と比べ、私は甘えているんではないか。みんな辛い中で歯を食いしばって頑張っているのに!と思ったり。。 そうかと思えば友人から言われた「辛いことからは逃げて良いんだよ。ゆっくり休んでいいんだよ。心地よい事や直感を信じれば必ず回っていくから」という言葉を思い出してみたり。 私はまだ休んで良いのか。。 分からなくなってまた辛くなってしまいそうです。。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

何かが怖くて昔から動けません。仕事に応募できません。

情けない情けないぞと中学生のころ教師から言われてましたが、その通りだと思います。 仕事が怖く応募出来ません。東京に来て一年以上経ちましたが一年以上働いたことがありません。 去年掲示板にて職場を転々とする屑が得るものなど何も無いと言われ 世間から見たら俺はゴミなんだなと思っていましたが。 待遇のいい求人を見つけても、応募できません。 なぜなら待遇が良ければそこに長く居てしまうから、自分は学生時代まともな青春をおくっておらず、高校の修学旅行すら経験が有りません そのため自分の心の底には若いうちにしか出来ないようなことがしたいと言うのがあるのですが、働くとそれが出来ません。 旅をするために待遇のいい会社をやめることが出来るのか不安です。 かといってバイトでは何故か目的が二の次になるんです、他のとこでたくさん給料もらいたかったなと考えるんです 意味がわかりません。 これを繰り返すといよいよ人間の消費期限の30歳が迫ってきます、その頃にも自分は何も身につけられていないと思います。 死ぬしか有りません、楽に死にたいと毎日浮かんできます。 ほんとにどうしようもありませんうまく生きられません

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る