hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

過呼吸になります。

回答数回答 5
有り難し有り難し 68

会社に行きたくないです。会社に嫌な同僚がいます。その人を見るだけで嫌です。
私は先週引っ越ししたのですが向かいの家がその人でした。駐車場は隣りです。とてもびっくりして過呼吸になりました。会社も休んでいます。
じつは今までも何度も会社休んでいます。
引っ越ししたばかりでお金はないし、絶望感がすごいです。

今は夕飯後に不安感を抑える薬?を飲んでいます。

頭真っ白です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お薬は処方されたものですか? きちんと診てもらいましょうね。

対人関係 の難しさは、どんな人にもあります。会社を休んでしまうほど というのは、辛いですね。一度 辛いと思ってしまうと、会うだけで 声が聞こえただけでも、反応してしまうでしょう。過呼吸になってしまうのは、心配です。
頻繁に会社を休むのも、あなたがどんどん孤立してしまう可能性があるので困りますね。

一人暮らしでしょうか? ご両親や友人、親しい人に 相談したり愚痴ったり、今 思い悩んでいる事を聞いてもらいましょう。発散していかないと、苦しくなるばかりですから。
お薬は、病院で処方されたものでしょうか? 服用する場合は、きちんと診てもらいましょうね。

僧侶は、お話は聞かせていただけても、治すということは出来ません。
まずは、あなたのことをよく知っている人に、話してみましょう。意見を聞いてみましょう。それだけでも、見方が変わってきます◎

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

リアルタイム様 と セルフイメージ様 の違い

①相手を嫌い憎むと、負のエネルギーが放出され自分が苦しくなるだけので嫌う、憎むという心の行為自体を止めると良いです。
本人のいない所で、憎い嫌いエンジンをふかしても、当の本人はヒューヒュー涼しい顔しているから、一人相撲で損するだけ。
↓※ここ超大事!
②人を嫌うということはあまり知られていませんが、実は、ケンカ相手への自分のマイナスイメージでやられているケースが9割方なのです。
信じられないかもしれませんが、あなたがたっぷり時間をかけて苦しんでいる相手の多くはリアルタイムの本人サマ(以下リアルタイム様)ではなく、
実は自分の中の相手へのイメージ(以下セルフイメージ様)に、対してなのです。
実際に、リアルタイム様と接触を重ねる時間よりも、セルフイメージ様(影)を相手にして苦しんでいる時間の方が割合的にも多いはずです。
何故ならリアルタイム様とケンカするということは、その現場で口喧嘩、殴り合い、だからです。
この微細なカラクリに気づき、ばかされないためにも、たった今からセルフイメージ様を拝んで相手にしてはいけない。
実物のリアルタイム様と、直接あった時だけ相手をすれば一日せいぜい数分。
徐々に慣れるためにも出社して、心を止めてリアルタイム様の尊顔を仏像を拝むようにチラリとだけでも拝むことです。
「キモい、無理!」かもしれませんが(-_-;)これこそが脱セルフイメージ、真のリアルタイム様に相見する為なのです。
実物の相手以外、どこにも本人はいません。だから、目で慣れ、恐怖を無くす。これが意外にも一番効果的です。
④そしてリアルタイム様に添付していた悪いイメージファイルを捨てていくと、実物は意外に小さなものです。

⑤質問からでは相手の性別はわかりませんが、その人がわざとハラスメントをしているとしたら、これは社会問題、犯罪です。
「困ります、迷惑です、やめてください!」と上司に聞こえよがし言えば、イジメる側はチキンなので大は手を出さなくなります。
見えない様に常にICレコーダーをREC状態にしてハラスメント発言を録って人事部長に送ってあげましょう。いじめや嫌がらせをする人はこちら側が何も反発しないと思っているからやってくるのです(^o^) 

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

本当に嫌なら逃げなさい。

 細かいことやきれいごとは言いません。嫌いな人の前に居たくないなら、逃げることを考えるべきです。私にもそういう経験はありました。ドラマのように12話3か月で分かり合えることはまずありません。本当に一生かけて分かち合える覚悟なら別ですが、今は無理でしょう。
 逃げ方は様々、職場の上司に言って、配属を替えてもらうか、別の支社があればそこに飛ばしてもらうのも1つです。借金しても引っ越すのが良いと思います。この時は親しい人も「どこでもそういう人がいるんだから、我慢しなさい。」と言われるのが落ちですし、役所は基本的に相手にしてくれません。自分の身は自分で守るしかないのです。軌道が乗るまで時間はかかっても、自分が気持ちよく仕事する方法は嫌いな人と別れるしかありません。私もそうしてきました。今では、収入は少し少ないですが、いい人たちに囲まれて幸せだと思います。
 ただ、いつかは自分が逆の立場にされるかもしれないということはあるかもしれません。あなたが嫌いなことで辞めてく人もいるとう事も念頭に入れて生きてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

遅くなりました

子猫さま。なごみ庵の浦上哲也と申します。
昨晩ご質問を頂いたのに、お返事が遅くなってすみませんでした。
昨晩はお休みになれましたか? 今日は会社に行けましたか?

「嫌だ」と感じてしまった方と関係を修復するのは難しいことですね。
その人と、家が向かい合わせで駐車場も隣となると、会社に行くどころか家を出ることすら辛いのではないでしょうか。

でも、また引越をしたり転職するのも難しいことと思います。本当に苦しい中とは思いますが、踏ん張って生きていくしかありませんね。
ただ、踏ん張るだけではなく、抜く部分も必要だと思います。アロマや入浴、読書、ヨガetc…何か自分に合ったストレス解消法を見つけ、その時間を大切にして下さい。
過呼吸は非常に苦しいものだと聞いています。呼吸に意識を向ける坐禅を体験してみるのも、有効かもしれないと、ふと思いました。

なかなかお力になれず申し訳ないことです。また何か不安なことがありましたら、hasunohaでご相談下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

「怨憎会苦」

子猫様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏教におきましては、「怨憎会苦」という用語がございまして、私たちは憎しみ怨むほどに嫌な者、嫌な事にも出会っていかなければならないという苦しみのことでございますが、この度は、あまりにも精神的に不安定な状態に追い込まれてしまっている中にて、大変おつらいことでございます・・いわゆる「過換気症候群」というものかと存じております・・

ご家族とは一緒に住まわれていないのでしょうか・・そばで子猫様の支えになってくれる人、例えば、同僚、友人や伴侶、恋人はおられないのでしょうか・・誠にご心配申し上げます。

今は大変に不安定な状態ですので、できるだけ一人では悩まず、苦しまずに中田様もおっしゃられているように、近しい信頼できる方たちにできるだけ相談して、助け、協力を得られて、更には浦上様もおっしゃられているように不安解消へ向けて色々と善処なさられるのが良いかと存じております。

取り急ぎの緊急避難と致しましては、ご実家、ご親類や友人宅にでも少し落ち着くまでお邪魔するのも良いかもしれません。

あるいは、DVや家庭内暴力など様々なトラブルで緊急に一時的な避難が必要な方のための保護施設、いわゆる「シェルター」がお近くあるようでしたら、そちらに避難なさられるのも一つかと存じております。是非、区役所等へもご相談下さいませ。

追記・・岩手県男女共同参画センター・相談室のご案内
http://www.aiina.jp/danjo/soudan/soudan.html

上記におきましても相談に応じて頂けるのではないかとは存じます。あとは市町村の相談窓口もお確かめ下さいませ。

とにかくまずはこれ以上ひどくならないように、少し問題から距離を置いてみられますことをお勧め申し上げる次第でございます。

どうかいち早くに安心して日々を安穏に過ごせることができて参れますようにと心から祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「休職・職場に行けない」問答一覧

会社を休んでしまいました。

12月から新しい場所に配属になった初日に 仕事を3日連続で休んでしまいました。 ここ最近、会社の中でも退職者や産休などで欠員が多く、 2ヶ月スパンで異動がある状態でした。 働く同僚は本当にいい人ばかりなのですが 環境の変化に慣れたり、 新しい場所で新しく人と関わること、 そこで成果を出すことが難しく、 色々な部分でストレスが溜まっていたように思います。 前の配属場所の時から、 仕事に行きたくないと朝泣いてしまうことや、 頭痛や吐き気で仕事を月に1回ほど休んでしまうこともありました。 その中でもなんとか、やってきたのですが とうとう仕事にいけなくなってしまいました。 休んだ初日は、体調不良もあり、 明日はいこう、明日になったら、と考えていましたが 次の日も結局休んでしまいました。 ただ休むのも苦しく、職場の健康サポートの期間に相談したり、 心療内科にも行ってみたところ、 抑うつ傾向が出ているとのことでした。 ただ、頑張れば仕事に行ける状態かもしれないという思いも強いです。 みんなは頑張れているのに、私だけ頑張れないのは甘えかもしれない、とも思います。 会社の状況を考えても、今急に休むことは迷惑がかかる状況です。 会社のサポート機関の方からは、休むのも一つと言ってただきました。 明日については、相談の上 出勤する方向で、もしそれでも 行けなかったら、それだけしんどいということだから、 その上で相談すればいいよ、と言っていただきました。 現状、不安ばかりで、やらなければいけない仕事のことばかり考えてしまい、 行かなければ迷惑がかかることを理解しつつ 明日仕事に行くのが不安です。 行かなければいけないことはわかっています。 朝が来て欲しくないです。 本当は休みたい、けれど休んで迷惑をかけるもやもやも大きいです。 どうしたらいいかわかりません。 まとまらない内容ですみません。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

出勤困難症

学生の頃よりうつ病、自律神経失調症と診断されており現在28歳の社会人です。 目眩や吐き気、うつ病の症状が酷く、最近は仕事もままならない為転職を繰り返しています。 現在は目眩や吐き気の症状は薬で改善しているのですが、朝目が覚めると身体や心が重く、外出する為の準備がどうしてもできません。 頭では準備をしようと思うのですが動悸、気持ちの落ち込みなどの症状で動くことができなくなります。 休日は体調が悪いながらも動ける場合が多いので甘えで動けないのだと考え、自分を責め続けてしまいます。 その状況がよくないのだと考え、周りと比較するのは止めよう、自分を認めてあげたいと思うのですが、情けなくなってしまい皆と同じように生活ができない自分を許すことができません。 また、現在両親と同居しているのですが、両親は体調が悪くとも仕事を休むことがないので私が欠勤ことをよく思っておらず、休んだ日はまた休んだのかと毎日落胆しています。 親のためにも自分のためにも仕事に行きたいと思うのですが毎朝自分に負けてしまいます。 最近は常に緊張状態が続いている為か睡眠障害まで出てきて体力も落ちています。 気分の落ち込みが酷い時は、周りに迷惑をかけてしまう自分なんて生きる価値が無いのではないかと考え、身体の力が抜けて無気力になってしまいます。消えてしまいたいといつも考えてしまいます。 この状況から脱したいです。 考え方、気持ちの持って行き方などアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

復職後1週間でまた休職してしまいました

閲覧いただきありがとうございます。 4月より仕事の担当が変わり、上司からも期待されていたのですが業務量の多さやプライベートでの不運で精神的に弱ってしまい、適応障害の診断を受けました。 4月中旬から一度休職に入りましたが、忙しい季節でもあったため早く戻らなければという思いで1ヶ月で復帰しました。 しかし、復帰後1週間勤務したところで4月と同様に出勤や他人が怖く、失踪しようとしてしまい症状が改善されていないことを痛感し、また休職に入ってしまいました。 期待されていたにもかかわらず、4月は半月、復帰後は1週間で駄目になってしまった自分が不甲斐なく、自分の存在価値がわからなくなってしまいました。 上司からも常識がないなどと言われたり、冷たい対応を取られてしまい自分の存在が迷惑だということを思い知り消えてしまった方が周囲にとっても良いのではないかと考えてしまいます。 会社への懺悔の気持ち、自分は無価値だという気持ちで頭がいっぱいになりながらも、時々、こちらも好きで病気になったわけではないのになぜそこまで冷たくされなきゃいけないのかと上司への憎しみも抱いてしまいます。 負の感情しか心にありません。 他人に会いたくなく、心配してくれている親ともまともに話せず、余計に存在している意味がわからなくなっています。 1週間で勤務を諦めてしまった自分は弱く、甘ったれているのでしょうか。 また、上司への憎しみの気持ちはどのように消せばいいのでしょうか。 休んでしまっている自分が悪いため、上司を憎んではいけないと感じてはいるのですが頭が考えることをやめてくれません。 支離滅裂な文章になってしまい大変申し訳ございませんが、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

最低な人間です

はじめまして。宜しくお願い致します。 39歳です。 最低な人間だと思いますがアドバイスお願い致します。 苦しんでいます。現在休職中です。 1.人を好きになれない 2.働きたいと思えない 世間から孤立しています。 私は3兄妹末っ子長男で産まれました。 小さい時から背が高く、容姿もそこそこで運動神経も良かったのでモテていました。 野球をしていたのですが、小学校の時は有名なくらいでした。 その2つがあって完全に天狗になってしまいました。 また小学校5年生の時に厳しい父親が地方に単身赴任となり、自由になり母や姉を弱者として見下すようになってしまいました。 その時は実感していなかったのですが、他者に対して見下すようになってしまい愛情、友情を感じなくなってしまいました。 調子に乗ってた私はかなりワガママで適当に生きていました。 大学に入ってからはパチンコにはまり、母親からお金をもらって過ごしました。 バイトは2つしましたがどちらも1週間続かずにやめてしまいました。 社会に出るのが怖いのと働きたくないので内定を辞退しました。 その時に鬱症状が出ました。 とりあえず働いてみると一念発起しバイトを始め9年勤めて就職をしましたが、また鬱状態になり1週間続かず元のバイト先に戻らせて頂き、契約社員〜正社員になれました。売場責任者です。 そして自立しなきゃという思いもあり、36歳から一人暮らしをしました。 根は働きたくない、責任者というプレッシャーからアルコール依存になり鬱になり現在休職中です。実家に戻っています。父親も一緒です。 恋人も友人もいません。今まで女性と交際したことはありますが、好きになった事はありません。 趣味や楽しみもありません。 今までの自分がひどい人間だったとこの歳になって気づかされました。 人は皆対等で楽しく過ごし働きたいと思えるように変わりたいという思いがありカウンセリングにも通ってますが、今までの性格が勝ってしまいます。 両親も高齢ですのでこのままいくと生涯孤独で犯罪者にでもなってしまいそうと思ってしまいます。 そうなるくらいなら死んだ方が迷惑かけないとも思います。 家族は私を心配してくれていますが私の心は孤立しています。 世間とは別に一人だけ別の世界にいる感じです。 どうしようもない人間ですが、どうかアドバイスをお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る