hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んではいけない理論

回答数回答 4
有り難し有り難し 84

うつ病を発症して10年になる妻が、このごろ特に「死にたい。」と言っています。

私は「一緒にいてほしい。今は、まだ何もできなくても、ただいるだけでいいんだよ」と繰り返し声をかけていますが、なかなか心に届かないのが現状です。

先日、いつものように「死にたい」という言葉に続けて「何故死んではいけないのか、理論的に説明して。」と言われました。

本気でその理論を求めていないのかもしれません。ただ私と話がしたかった流れで出た言葉なのかもしれませんが、私はこの言葉に返す言葉がなく、ただただ黙ってしまいました。

私には、妻とも仲が良かった妹がいて、15年ほど前に自死しています。「その妹と自分と何が違うのか。なぜ自分だけは死んではいけないのか」とも悩んでいるようなのです。

私は「妹は妹、あなたはあなただよ」と繰り返し伝えていますが、こちらも心には届いていない様子です。

妻が納得いく答えなどないかもしれませんが、私の納得がいく答えがあれば、今後の声掛けに役立てることができると思います。

僧侶のみなさま、よろしくお願いいたします。

2019年2月26日 21:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

売り言葉に買い言葉

まずは、心中お察し申し上げます。

”何故死んではいけないのか、理論的に説明して”
状況からして、あなたのお察しのとおり、奥様は本当にそんな理論を求めているとは考えにくいかなぁ。。。仮に我々僧分が出向いていってあれこれ理屈を並べたとしても、決して響かないと思います。このセリフは、売り言葉に買い言葉で咄嗟に出た屁理屈なんだと思います。

きっと奥様が欲しているものは、高度な理論や理屈ではなく、あなたの純粋な心配、気配り、いわゆる愛情なのではないでしょうか?「お前に死んでほしくない」という言葉?態度?配慮?そもそも、うつ病患者が抱く希死念慮というものは、理論や理屈で論破し説得できるものではないと思います。

とにかく一生懸命に心配してあげましょう。

2019年2月27日 0:15
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

自分のやっていることの本質を知らせる

これは坊さんの仕事でもありましょうが、埼玉から宮城は遠いので。
人間は自分のやっていることの本質を知らないもんです。
死にたい死にたいという人は、死にたくなる気持ちになるまで、心の中である種の動きを繰り返しているはずです。
自分をDISる。
自分を悪く言う。
自分を自分でいじめる。
自分で自分のどうしようもないことを変えようとする。
自分で自分の思いの働きを脚色しようとする。
「自分が自分が」が強い。
マイワールド・マイストーリーを絶対視している。
そういうことをやっているという事の自覚を持ってもらうことで、自分が本当に進むべき方向をみいだせるでしょう。
ですが、これは言うべき人が言わないと反発される場合もありましょう。
お大事に。

あなたはあなたで奥様とはつかず離れずとも、心をある程度距離感を保っておられませんと、あなた自身も共倒れになります。
死にたい気持ちはあなたの方にも時にはあるんじゃなかろうと思います。

自己がやっていることの内容が明らかになることで人は救われていくのです。

2019年2月27日 8:14
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

あなたの命そのものは、あなただけのものではない。

こんばんは。亀山純史と申します。

死なない人はいないのに、なぜ人は自ら死んではいけないのか。この問いに対する答えは、自分の命は自分だけのものと考えていては出てこないかもしれません。あなたが死ねば、あなたの周りの多くの人に影響を及ぼします。「1人の自死は、少なくとも周囲の5~10人に深刻な影響を及ぼすとされる。家族や親類、親しい友人、職場の同僚。信じられず、受け止められず、悲しみをどう言葉にしていいのか分からない。」と、私が住む地元の新聞社は先月の社説において報じていました。このハスノハへのご相談において、自死に限らず、身近な人の死に対するものが多く寄せられていることからも、自分の死は自分の中だけで完結されるものではない、ということです。ということは、「あなたの命そのものは、あなただけのものではない。」ということでしょう。

以上が私からの回答になります。ご参考になさっていただければと思います。

2019年2月26日 22:29
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

あなたの気持ちが他人のわたしには分かるはずも無いのですが、やはり理論ではなく素直な気持ちを伝えるしかないと思います。そもそも結婚とか愛とかって理論や理屈じゃないですからね。
うつになった原因がわからないのですが、もし育児が原因なら例えば、
「〇〇さんが死にたいと思うようになったのは、僕が仕事ばかりやって家事も育児も全部〇〇さんに押し付けたことが原因じゃないかと思う。〇〇さんは何も悪くない、悪いのは僕の方なんだ。だから〇〇さんが死にたいと思うことが無くなるように、昔の〇〇さんに少しでも戻ってもらえるように、これからも側で支えたいんだ。」
妹さんについては例えば、
「妹だって死んだらいけなかったんだ。助けたかったよ。でも助けられなかった。あの時の僕は病のこともよく知らなくて、まさか死ぬことはないだろうなんて思ってた。僕が側にずっといてあげたらよかった。もう同じ過ちをしたくないんだ。」
これはあくまで私が勝手に想像した状況の言葉なので、あくまでもあなたのリアルの素直な気持ちを伝えましょう。
言葉だけではなく、あなたの声や表情や仕草、温もり、結婚式の写真、元気だった頃の思い出など、いろんな形で伝えられたらいいかな。
もちろん継続的に。
家を出るお子さんにも時々電話してきてもらいましょうね。

2019年2月27日 16:58
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
第3者からの見解を拝聴できてとても助かりました。
理論としては、「人は繋がっているので自分だけのものではない」というところが
一番になるのですね。
感情は繰り返し伝えていこうと思います。

子どもは、4月に家を出ていて、ほぼ毎日妻とは話をしています。
私が仕事中で、電話に出られないときなどは、子どもに電話して愚痴っているようです。
その分、「いい加減にして!」と電話を切られることもあるそうです。

覚元様のおっしゃる通り、確かに妻は「自分、自分が」の傾向を強く持っています。
それによって子どもも「めんどくさい」と多々、思っている様子はあります。
私に愚痴るので。
とりあえず、私は子どもの愚痴を時々聞いてあげることにしています。
正直、私も死にたくなる時があります。
私も「躁うつ病」と診断されて9年目です。妻と同じ病院に通っています。
何とか、子どもが元気でいて売れるので、薬と一緒にゆったりしていこうと考えています。

聖章様も連続でご回答いただき、本当にありがとうございます。
継続して気持ちを伝えていこうと思います。

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

なお、本日、私が仕事中に妻は死にたい気持ちを抑えきれず、
お酒とともに精神科の薬をたくさん飲んだようです。
命に別状はないようで、ぐっすり眠っています。
起きた時にすっきりしていてくれればよいのですが。

「夫・妻が病気・うつ症状」問答一覧

主人のクレプトマニア について

前にも相談した者です。 私の主人はクレプトマニア という窃盗症です。 もうやらないから信じてと言われ、信じてきたのですが、なんかおかしいなと思う日々でした。 それが確信に変わってしまったのが昨日。 一緒に見に行ったお店で、数百円のものを盗んできたようで棚の中に隠してありました。 私が一緒にいたのにまた盗んできたんです。 ゾッとしました。 そんな気持ちと同時に、また盗んできたんだなと確信に変わり… どこかで信じていた私がバカだったなと思ってしまいました。 そこのお店では何も買わなかったのに、そこのお店の商品が我が家の棚の中にあるのだから確実です。 娘は受験生です。 こんな大事な時期に何をやってるんだと思いました。 狭い田舎町に住んでるので、万引きでも新聞に載る街です。新聞に載ったら娘も私もこの街には住めません。 もう何十回と盗んでいるか分かりません。 専門医に相談したくても、私が住んでる県には専門医がいません。 私の心構えで流れは変わるものでしょうか? 私自身パニックと適応障害の為、余裕がありません。 このまま眠って死んでしまいたいと思ってしまいます。 どうか、温かいお言葉よろしくお願いします。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

夫が許す心を持てるようにするには

46歳になる夫がイライラ、怒りを伴ううつ病になりました。 受診し服薬開始しています。現在仕事は続けてますが午前休むことが多くなりました。ネガティブな発言が多くなっています。 きっかけは2年程準備した仕事を、折り合いの悪い女性部下に渡されたことです。 でも以前から短気な気質と、個人的な感情で動く会社の組織とあわず半年に一度くらい何かあると家具を蹴ったり大きな声をだしたりしていました。寝たり半日するとおさまって反省していました。私に対する暴言暴力はないです。 性格的にやや思い込みが強く悪いことがあると自分よりも外部のせいにしやすいため、人を憎みやすくまた無意識にでも自分を憎んで現在の病気になったのではないかと考えています。 今後健やかに生活してもらうために人や自分を許すような心を持ってもらいたいと思います。どのようにささえていけばよいでしょうか? 怒っていないときは冗談もいいやさしくかわいらしいところもあります。夫婦仲は良いほうです。 地元のお寺の座禅会に連れて行ったことがあり、本人も気に入って行きたい気持ちがあるようですが、今は気分もかわりやすく行けていません。 クリニックの先生も忙しそうですし、このような質問をどこに相談していいのかわからずメールしました。なにとぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

病気の夫と子ども2人。頑張る力がほしい。

夫が精神を病み、職を失いました。 発症時、夫は意味不明の言葉を連発し、意志の疎通も困難で、医療保護入院になったほどでした。 今は退院し、自宅療養中です。 発病した時、夫は私にひどい言葉をさんざん浴びせました。離婚するぞ、お前は敵だ、オレを陥れる気だな、などなどです。 あまりに突然の事で、驚きましたし、ショックで記憶が途切れた程でした。この人には心が無いのかと思いました。今では、それが病気のせいだったと理解できます。ですが、苦しいです。夫のことを愛しているからこそ、許せないというか、悔しいというか。 私には離婚という選択肢はありません。自分でも、離れた方が楽になると思います。でも、私が彼を見捨てたら、彼はどうなるのでしょう。 幸い、今は薬のおかげで、夫は普通に生活が送れています。ただ、仕事復帰は当分ムリだろうと医師から言われております。 私には、子どもたちと夫の味方をしてくれる義父母がいます。みんなで夫を支えていければと思う反面、子どもたちを巻き込んで良いのか、と苦しくなります。子どもは親を選べません。 どこまで夫が社会復帰できるか、それがいつになるのか、全く分かりません。 夫の分まで私が頑張らないと。私が倒れたら、夫のことをカバー出来なくなったら、子どもたちはパパをどう思うでしょう。このまま、夫には「子どもたちの大好きなパパ」でいてほしい。 子どもたちのために、明るい元気なママでいたいのです。夫からも離れたくないんです。「離婚してくれ」の言葉を思い出すと苦しいですが。 私はここで頑張ってて良いんですよね?前を向きたいです。 私に頑張れる言葉をください。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

主人、子どもたちとの接し方

今回は主人のことで質問させていただきます。 主人はもう10年以上私や子どもたちとコミュニケーションをとっていません。 仕事がしんどくて何もかもしたくないし、はなしたくもないと言っています。 休みの日はずっと部屋で布団から出ずにパソコンで何か見て過ごしています。長い休みがあってもどこにも行かず毎日同じように過ごしています。 子どもたちと話をして欲しいと言っても何も返事しません。 子どもたちはかかわりをもってくれないので親だと思えないと言います。 思いきって主人に聞いてみたら仕事がしんどいからほっといて欲しいし、私たちのことはしんどいからそれどころじゃないって言いました。 私たちが何をしようと気にならへんし、主人抜きでご飯食べたり、出掛けたりしてもなにも気にならないから勝手にしたらいいと言います。 もしかしたら病気?って先日友達に言われていろいろ調べてみたら該当するような障害がありました。 孤立することが好き、人との関わりを好まない無欲のような障害。 そうなんだろうか?病気なんだろうか? そうであるならば、私はどうしていったらいいのかと思います。 主人からは私や子どもたちに話かけてくることはありません。一緒にご飯を食べる時にいろんな話をしても入ってくることなく食べ終るとさっさと自分の部屋に入ってしまいます。    子どもたちはそんな自分たちに関心を向けない主人の態度や行動にいくら説明しても納得せず、最低だとかどうでもいいとか言います。 主人の方も関わる気もちがないですし、この先うまくやっていけるかどうかも不安ですし、子どもたちが誰かと幸せに家庭を築けるかとても不安です。 主人がそうした病気のような障害があるとしたらどう接していけばみんなが幸せに過ごせるのでしょうか? お助け願いたいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

うつ病の夫と喧嘩しました

うつ病で休職中の夫がいます。 今日は家族で出掛ける予定があったのに、夫は薬が効きすぎて副作用でだるくて出かけられないと言いました。 仕方ないのはわかっているのですが、私はそんな夫に怒ってしまいました。 いつまでもだらだら寝ていないで! 嘘つき!出掛けるの楽しみにしていたのに!と。 夫は家にいる分には元気で普段も子供を連れていろんなとこに連れていってくれます。 昨日も、家族で遊園地に行きました。 今回のけんかは私が悪いのはわかっています。 夫が今、休むべきときなのもわかっています。 しかし、今まで会社のストレスを私にぶつけて、モラハラのようなことをされてきたことが、許せなかったりします。 夫は、夫婦喧嘩ですぐに出て行け!や、離婚だ!と暴言を吐きます。 赤ちゃんを育てている私に、もっと家のことをやれ!俺の食事を適当に作るな!と怒ります。 私も夫の対応に疲れて、半年前に身体を壊して通院中です。 自分自身が精一杯で夫を支えることができません。 よい奥さんになれません。 1歳の子どもがいますが、今日は子供に夕食を食べさせて寝るだけの状態にさせてから家を飛び出してきてしまいました。 帰りたくないですが、子どもが心配です。 私は母親、妻失格でしょうか。 乱文ですみません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る