お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏教の精進料理について

私は日本生まれ日本育ちのベトナム人です。
私は生まれてからずっと仏教なのですが、仏教ではお酒は飲んではいけないと教わっています。
そこで質問なのですが 料理に 酒やみりんなどは使ってもいいのでしょうか? またみりんや酒は 酒を飲む事と同じなのでしょうか?

この間料理をしようと思いみりんを使おうとしたら 母はこれは酒なんじゃないの?といって全部捨ててしまいました。
本当なら使いたいのですが 精進料理においても 酒やみりんは使用禁止されているのでしょうか?
わからないのでご解答いただければ幸いでございます。

仏教
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2019年4月14日 13:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

アルコールを蒸発させれば

お酒を飲まないというのは、酔わないためです。
酔うと正しい判断ができなくなったり、修行の妨げになりますから。
私も精進料理には詳しくありませんが、加熱してアルコールを蒸発させれば酔うことはないので、気にする必要はないでしょうね。

5ヶ月前

混乱させて申し訳ないのですが、料理酒やみりんについては仏教では2つの伝統があります。
1つは料理に使ってもダメというもの。
もう1つは料理に使う場合はセーフというもの。
日本の仏教では昔から料理に使う場合セーフという伝統です。
しかし、あなたの本国のベトナムの仏教ではどちらなのか分かりません。
本質的には酔っ払って悪いことをしないのが目的なのでどちらでもいいのですが、もしベトナムでの伝統に合わせたいのでしたら、ご両親や祖父母や親戚に聞いてみるのがいいと思いますよ。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました!これでしっかり料理が出来そうです!

そうなのですね!母が言うには 酒と関わるなとのことなので微妙かもしれません。新しい知識を得ることが出来ました。ありがとうございます。

「仏教全般」問答一覧

「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ