お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親に絶縁された。その事で恋人に負担ばかりかけてしまいます。

私は小さい頃から親との関係がうまくいかず自殺願望がありました。
小学校高学年の頃から優しかった親が変わってしまい、
理不尽なことで怒鳴る
言うことを聞かないと怒る
物を投げつけられる
言ったことを言ってないという
こちらが言ったことを覚えていない
等私にとってとても辛い環境でいままで過ごしてきました。

意思のない人形みたいと親に言われたことは今でもたまに思い出し悲しくなります。

うつ病を患っており、先日、発作で自宅に帰りたくなくなってしまい、恋人が親と話をつけてくれ、現在は恋人の家に居候中です。

発作的に死にたくなってしまうのが抑えられず、親にも恋人にも迷惑をかけている状態です。

そんな中、先日、親に今までの思いを打ち明けました。いままで作り笑いで過ごしていた。しばらく距離を置きたいといいました。

それを言ったあと親は泣いたようでそれを見た妹が絶縁を言い出してきました。

母からいままでおまえは被害妄想が強く、あることないこと言っていた、上記に書いた親が変わってしまったことも勘違いだと言われました。

私としては本当に親に今まで上記のような態度で接せられ鬱に追い込まれたと思っていました。
しかし親は違うと言います。

もうどうしていいか分かりません。
よろしくお願い致します。

家族親族
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年5月10日 13:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたにとって安心の場に。彼の存在を失わないで。私も味方よ

親が変わってしまったのね。。。また、妹さんも、あなたを拒否するように。。。
あなたが、抱えていた想いを ようやく打ち明けたのに、こんな形で絶縁されるなんて、悲しいよね。

親が変わってしまったのには、原因もあるのだろうけれど。家が、あなたの居場所では無くなったのよね。
ずっと、波風立てずに、過ごしてきたのでしょ、我慢ガマンでね。しんどかったよね、今もね。
彼の存在が、あなたを支えているのね。

ただ、支え続けてもらうことに、甘えや負担になるのではと、不安でもあるのよね。

まずは、あなたにとって安心の場にいて欲しいわ。
彼の存在を失わないで。
そして、私もいますから。死にたいと感じたり、生きることに怖くなったら、連絡を下さいね。
私は、あなたの味方よ。

親や家族との関係は、ずっとこのままじゃないと思うわ。でも今は、無理に話し合っても逆効果かもしれないね。あなたが、追い込まれてしまうから。
でも、必ず、あなたが否定されることのない 関係に、戻っていけるように。
一緒に考えていこうね。
あなたは、一人きりじゃないんだよ。

3ヶ月前

過去に親があなたを虐待していたのかどうか。
お互いに言い分が食い違っているのですね。
その現場を見ていない他人の私には判断できませんが、とにかく今は大学生とのことですから、彼氏の家に置かせてもらって、大学の勉強と就職の準備に専念することが優先だと思いますよ。
大切なことは過去では無く、今、そして未来ですからね。
幸い彼は話のわかる人のようなので、無理のない範囲でサポートしてもらいましょう。
そして、望む未来に向かって今すべきことに専念しましょう。
親と妹さんには「昨日はちょっと言いすぎました。ごめんなさい。」と一言謝っておいて、「今は一緒に暮らすのが辛いから離れて暮らします。ちゃんと勉強も就職もするから、今は許してください。」と言っておきましょう。授業料や生活費は親に頼らないといけないでしょうからね。
あなたが将来自立した大人になって、心に余裕ができてから改めて親と向き合ったらいいと思いますよ。
親と距離を置いて暮らすことで初めて親と普通に話ができるようになる場合もあると聞きます。
それに、親になって初めて親の気持ちが分かるということもありますからね。
くれぐれも家族と喧嘩別れや絶縁などしないようにね。
適度な距離感でご家族と接してくださいね。
彼氏にも感謝の言葉を忘れないようにしてくださいね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ