hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

周りにイライラします、、

回答数回答 4
有り難し有り難し 58

私は脳脊髄液減少症という病気で、いろんな症状に悩まされ不安な毎日をおくっております。

私が未熟なのでしょうが、周りが羨ましいです。
健康な体があるだけでも、もっと感謝すればいいのにと思います。
友達と会っても、彼氏のあんなとこが悪い。もっといいものが食べたい。など、なんかイライラします。
私も健康体だったら、そうだったかもしれませんが、、

「人は人」と気にしないようにはしてますが、なんかイライラします。
私の周りには大変な人がたくさんいるので、その人達の事も思うと、周りの言動になんか腹がたちます。
みんなわがままに見えてきます。

自分の気持ちが濁ってる感じがしていけないと思ってます。
せっかく病気という修行をさせてもらっているのに。
お坊さんのような穏やかな気持ちになりたいです。
周りにイライラすることなく、穏やかな気持ちなるにはどうしたらいいですか、、、。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏さまを信じてみては?

さとみさん

初めまして、hasunohaの 井上広法と申します。

ご質問拝読させていただきました。

さて、周囲にイライラしてしまうとのことですが、もちろんお坊さんだってイライラするときはあります。
決して、仏さまのようにいつも穏やかな顔でいられる訳ではありません。

しかし、もしお坊さんとそうでない方に違いがあるのだとしたら、我々お坊さんはいつも仏さまを拝んでいます。
拝むというのは、言い方を変えれば『自分も仏さまのようになりたい』と思う気持ちです。

もうちょっというと、悟りを開きたいと願う心を持っています。
この心が自分を慰め、励ましています。

怒りやねたみや悲しみを抱えながらも、いつかは必ず仏さまのような心に近づくんだという意識が、僕たちを支えています。

さとみさんが、イライラすることで自分まで傷つけてしまうのは、もったいないことです。

仏さまを信じて、自分もそうなりたいと願ってください。
きっと今までと違った生き方が見えてくるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

OH~マイ、ルールルルル~♪

私が腹を立てていた頃、その原因は何かと勉強していました。
一言でいえば「自分ルールの押し付け」なのです。
期待度が高い、理想が高い、相手に自分、マイルール、マイワールドを押し付けている。
怒りの原因は、マイルールの事前設定をあちこちにはべらかしていることです。
マイルールが、無くなると良いのです。
マイルールルはは自分を小さくします。
マイルールルルを持っていル人は相手にもそのルールが通じルールルルのだと錯覚してます。
あなたも私もマイ ルール♪をいつの間にか知らずにたくさん、つくっていて、人にも要求していたという事でちょっと恥ずかしいですね。
とりあえず、歌っちゃいましょうルールルル~♪ 
みんなが笑ってるルルル~
子犬も笑ってる~ 今日もいい天気~
病気がつらい時は歌ってください、よくなるといいですね。
以下はもっと深いです。
以下の話はさらっと一読、スマホ読みでは分からんチンのプンカンプンです。
ゆっくり読んで、分かる人には涙、襟、袖を潤す内容。
禅宗風に申せば、
「相手だと思って問題にしているのは自分の心」
「相手はいない。全部一生我が事のみ」
「相手と思って憎んでイライラしている対象は、相手の実存在とは無関係な自分の思い」
「相手と呼んでいるものの正体は自分の内側の虚妄のイメージ」
「相手に対する怒りを無くすには、内なる相手が自分のやっていることだということを知る」
Q「ではどのようにして怒りが消えるのか。」
A「全部自分がやっていると分かれば、自分を傷つけるような愚かなことはしなくなるでしょう」
あなたはあなたを本当に大事にするべきです。
本当に自分を大事にするということは、自分の為にも相手の為にも怒りを持たないという事。
怒りを持たないということは、怒りを自分が一人でやっていたということに気づくこと。
怒らなくなる、怒らなくさせる、ということは、自分の虚妄の念を消えゆくまでそっとしておく。
自分が自分の内側の思いを相手にしなくなれば、常に閑寂です。
こんな教えはほかにありません。師匠から頂いた怒り深い私を救った妙法です。
大恩に覚元、感涙、袖を潤す。

{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

敬意を表します

さとみさま
なごみ庵の浦上哲也と申します。

脳骨髄液減少症…詳しくは知りませんでしたが、今回のご縁で調べてみました。大変なご病気で、非常に辛い日々を送っていらっしゃることと存じます。

難病に出会った方で、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの主役、マイケル・J・フォックスさんがいます。映画俳優として絶頂期のさなか、若年性パーキンソン病になり、自暴自棄の生活を続けます。
しかし病の中から希望を見出し、『ラッキーマン』という自伝を出版されました。難病にかかった自身を「幸運な男」と言ったのです。

さとみさんは「せっかく病気という修行をさせてもらってる」と仰いました。そう受けとめていらっしゃることは素晴らしいと思います。誰もが思えることではないと思います。私はさとみさんに敬意を表します。

マイケル・J・フォックスさんも、辛い修行の時を経て、その後の心境に辿り着いたのでしょう。修行とは、辛く苦しいものです。イライラし、腹が立つこともあるでしょう。でも今のその思いは、将来のさとみさんにとって大きな糧になるのではないでしょうか。

さとみさんの修行の道、一歩一歩お進み下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

「有り難し」

さとみ様

川口英俊でございます。

脳脊髄液減少症・・つらい難病でございますね・・確かなる治療法がまだ確立されておらず、治療の保険適用も難しい段階・・大変にご不安でございますね・・

そのような中でも「感謝」の心を忘れずにお過ごしであること、誠に有り難いことでございます。

特にさとみ様のように、「わがまま」な人たちに対して嫌悪感を持たれまして、何もかもそんなに「当たり前」でないことを理解することは、人生を無駄に過ごさないためにも、誠に重要となります。まさに「有り難し」のこの人生、できる限り大切に過ごしたいものでございます。

実はこの「有り難い」の語源は、仏教にございます。文字通り「有る」ことが「難しい」、滅多にない稀有なることとなりますが、人間として生を受けれること、更には御仏の教えに出遭うことができるということは実に難しいというところから派生して、大切で、貴重であること、更には感謝すべきことの意を表すこととなり、現在においては、もっぱら一般的に感謝を表す「ありがとう」となった次第でございます。

この由来は、お釈迦様が実際に説話なされた喩え「盲亀浮木」にございます。

お釈迦様は、弟子の阿難尊者に対して、この世に生を受けれることの喩えとして、果てしなく広がる海に住んでいる目の見えない亀、その亀は百年に一度、水面に上がって顔を出すのですが、その大海には、一本の流木が漂っていて、その流木には丁度、その亀の頭が通るぐらいの小さな穴が開いていて、たまたまにもその亀が水面に上がった時に、たまたまにもその流木の、しかもその小さな穴にスポッと頭が入るような、そんなことがあり得るよりも更に人として生を受けることは尚難しいものだとおっしゃられたのでございます。

もちろん、更に、人として生を受けれても、仏法があって、その仏法と出遭える機縁にも、となると更に難しくあり、尚いっそうに感謝しなければならないこととなる次第でございます。

井上様がおっしゃるように、その機縁の一つとして、この機会にて是非、仏法への信心、学びを賜れることとなりましたら誠に幸いでございます。

この度は、hasunohaに出遭って頂いて、ご質問もして頂けまして、「有り難し」、また、ご回答に「有り難し」と思って頂けましたら、「有り難し」を押して頂けましたら、誠に「有り難し」でございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

有り難いお言葉頂き、涙が出ました。
悩みを人に言うのが下手なもので、いつも心に溜まってしまうのですが、、。
お坊さんの温かいお言葉に、心洗われました。

色々な事を教えて頂き、有り難いです。
病気を患いながらも、感謝し穏やかな心で過ごしていけるよう、仏心を勉強していきます。
また質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

「あーイライラする!」問答一覧

自分の気持ちとの付き合い方

いつもお世話になっています。 最近はゲームしたり音楽を聞いたりして楽しく過ごせています。でもやっぱりふとした瞬間に過去のイライラが頭に湧いてきて、すぐ別のことに切り替えられればいいのですが、なぜかその時の光景をはっきり思い出そうとしてしまって、余計イライラしたりして、足を床に強く叩きつけてしまったりします。 自分がこうして苦しんでる間にもイライラの原因は楽しく過ごしてる。だからこっちも気にするな!こんなの自分が辛くなるだけだ!ゲーム楽しもうぜ!と言い聞かせようにも、やはり頭の半分くらいはイライラで埋め尽くされる。少し経てば消えて、また復活。 人間は身を守るために嫌なことや辛いことが頭に残りやすくなっているとは聞いたことがありますが、余計なお世話!と自分の脳に言ってやりたい。 私のイライラの原因は姉のことで、詳細は以前の相談をご覧になっていただきたいのですが、とにかく私と姉は相性が悪いです。正直姉が家にいる間は常にピリピリしてます。私の部屋にいるとリビングにいる姉の意味不明な言葉が聞こえっぱなし。(バイト中のモノマネなのかずっと1人で「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー、何名様ですかー、空いてるお席にどうぞー」とか、好きなアイドルグループのメンバーの名前を連呼したり。笑い声も非常にうるさい) 来年成人式だという年齢で気持ち悪い、こんなこと思っちゃいけないと思いつつ消えて欲しいと思ってしまったり。あいつがいずれ1人暮らしを始めれば自分は解放される、今から楽しみだ、と思うし、こんな奴と仲良くしたくないと思いつつ、また小学生の頃のそれなりの仲の頃に戻りたいと思う自分もいます。仲良しに戻るなんて絶対に無理だ、と思いつつ、どこかで期待してしまう。 私の本当の気持ちがよくわかりません。 あと、私はうつ病の時に漫画や素敵な絵に励まされたことから自分も将来そういう職業に就きたいと思っているのですが、最近「いつか稼いで姉を見返してやる、悔しいと思わせてやる」と、姉への対抗心がバネになっている感じがあります。もちろん漫画家やイラストレーターなんてそう簡単になれるもんじゃないのでこういうところでしか言えないのですが、こういうやる気の出し方は醜いでしょうか。 なんか、私は姉と向き合う勇気も出せないからこうやって隠れて貶すしかできないんだな、と思い始めました。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

自分と意見が違う人が気になり見てしまう。

初めまして。どこに相談したらいいのかわからなく、心のありようなので仏教がしっくりくるような気がしてこちらに相談します。<BR> 昔からすべての事に対して好き嫌いが激しく、自分に直接被害などがなくても嫌いな方の物に対してとても腹立ちを感じてしまいます。<BR> 基本的には嫌いだからといって何か行動するわけではなく、ただ思っているだけなのですが、たまに友人知人とお喋りしている時に、油断すると強い口調でその嫌っている人たちの事を話してしまいます。<BR> 逆に好きなことへの思いも強いので、そちらに関してもものすごくしゃべります。ふり幅が大きすぎると思うのです。<BR> 好きな物はともかく、例え自分のことを言われているわけではなくても、負の言葉を聞くと嫌な気持ちになったりしますし、悪口はいいものではないとは思っているのでやめたいし、そもそもその悪口のタネとなる、主義主張が合わない人のツイッターなどを見るもやめたいのですが、合わないとわかっているのに、気になってつい見てしまいます。<BR> 今は外出が出来ないのでネットを遮断すればいいのかもしれませんが、活動できるようになると、自分の活動範囲にそういう人がいるので必ず目に入ってしまいます。<BR> どういう心を持てば、自分と意見の合わない人をわざわざ見に行ったりせず、悪口も言わないでいられるのでしょうか。この年齢になってわかっているのに自分をコントロールできないのは情けない話なのですが、今更だけど変えたい気持ちもあるのです。<BR> 何かアドバイスをいただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

イライラしてしまう

1歳の息子を保育所に預けて4月から私は仕事復帰をするのですが、 出産から今まで両親に預けることなく1人で育児をしていたので息子と二人っきりで過ごしていたからか育児に対して余裕がなく 息子がゴミ箱をあさろうとするとダメ!ちらかしてもダメ!気がつくと息子に対してダメ!が口癖のように言ってしまいしまいには息子の名前を呼ぶと息子が肩をビクッとさせてまた怒られるっと怯えた顔で私を見ます。 私も幼少の頃に継母から私の全てを全否定されて来てずっと継母のようにはなるまいと思っていたのに… 今の私はまるで継母のようになってしまった自分に愕然とします。 もしかしたら思い通りにならなくて苛々してるのかもしれません。 旦那に対しても仕事から帰宅しても 息子とちょっとだけ遊んで後は携帯ゲームか動画をみて過ごしてる姿を毎日見ていると旦那に憎しみすら覚えてきて 育児を私に押しつけて旦那だけ自由な時間を過ごして2人の子供なのにどこまで自己中なんだろうと思ってしまいます。 だけど、四六時中一緒に過ごしてる私よりも息子は旦那が帰宅すると嬉しそうに旦那を後追いしてる姿をみて違和感しか感じません。 怒ってばっかりの私より育児をしない旦那になつくのが納得がいかないんです。 だからなのか旦那の存在さえも苛々して 会話もほとんどありません。 旦那は職場で苛々した事をはなして来るので話を聞いてあげてるのに私が旦那に話かけると旦那は携帯ゲームをしながら画面から目を話さない。 つまり家族よりも携帯ゲームの方が旦那にとって優先順位が高いんだなと。 自分の話は聞いて欲しいけど私の話は聞かないなんてもう夫婦として終わってるように感じます。 どうやったら息子にも旦那にも苛々しなくなるのか分かりません。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

自分を大事にし過ぎる人への苛立ち

こんばんは! いつも、お世話になりありがとうございます。 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 今日の質問は、嫉妬?なのか分かりませんが… 職場の人で自分の身体に凄く敏感?な人がいて この前は年末の忙しい時に、ギックリ腰で1週間休みそのまま年末年始休暇に入り、未だに痛いそうで夜間の当直も代わってもらっていました。  自分達の事を言えば、休めばみんなに迷惑がかかるから、せめて1日休んでも後はお薬を飲みながら、そろそろ用心して動きながら仕事します。 その人は お産の時も妊娠5ヶ月から体調が悪いと長々と休み、2年の育休も取りました。 今の時代それが当たり前かもしれないですが、職場にもよると思いますし、ほんとに私たちは休みを取ってる間大変でした。 そんなに、殆ど休み体調も悪くなるなら、この大変な職場で働かなくてもよさそうですが、コネを使い中途で入って来ました。 何か大変な催しがある時は、殆ど休みです。 今日も、まだ腰が痛いとウジウジ言ってるのを聞いて周りの人は、そんなには休めないのに! と少し怒りの気持ちがわきました。 私はもっと大きな心を持って、大丈夫?と心から心配しなくちゃいけないのかな〜と自分の心の狭さを思ったり、他の人は何とも思わないのかな〜?と思ったり この気持ちは嫉妬なのでしょうか? 仕事してお給料貰ってるから、もう少し頑張らなくちゃと言う気持ちも持っていいんじゃないのかな〜と思ったり、なんでワザワザコネまで つけて入ってきたのに…なんて人だろうと思ったり こんな心を持つ私は薄情者でしょうか? あのなよなよした態度に腹が立ちます。 心の持ち方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 52
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る