hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ストレスを取り除く声かけ、行動とは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

父が63歳で亡くなりました。
再発した脳出血が原因でした。

1度目の脳出血は私が中学3年の時。
思春期真っ只中で、親がいなくなる恐怖を味わいました。
その恐怖は私の心に大きな影響を与えました。

当時の父は血圧正常、喫煙飲酒も並で、医師からはハッキリした脳出血の原因はわからないと言われたものの、その時の父は仕事のストレスが大きく、ストレスからではと言われたそうです。

私が社会人になって3年目、父2度目の脳出血。
出血した部位が悪く、入院生活1年半で、父は亡くなりました。

父にとっては苦しい1年半…でも、私たちにとっては貴重な1年半でした。
父がいなくなる心の準備ができた1年半。
最後まで家族の為に頑張ってくれた父でした。

現在、私は結婚し、生後半年の娘がいます。
中学から身内の死を身近に感じたからか、いつも旦那が先に亡くなったらどうしよう、1人になったらどうしようという不安があります。
特に最近、旦那は仕事が大変でストレスを溜め込み、暴飲暴食が目立ちます。
仕事の話はしたくない旦那なので、あえて私からは聞きません。
暴飲暴食も心配ですが、それが旦那のストレス発散だと思うと止めることもできず、「体を大事にしてね」と一言言うだけしかできません。
しかし、私の心の中では、この暴飲暴食が原因で病気になったら、止めなかった私の責任だと葛藤しています。
「仕事しんどかったら辞めてええんよ、自分の体を第一にね」と言うものの、その言葉が彼の心の負担を和らげられているのかどうか…。

親の死を見送るのは子どもとして当然、でも旦那の死は受け入れられない!
だから私よりも長生きして欲しい!

ストレスで病気になった父。
旦那もストレスで病気にならぬよう、少しでもストレスをとってあげられるような声かけ、行動などあればアドバイス下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

帰家穏座。家でくつろげるようにしてあげましょう。

 確かに、ストレスは怖いですね。 仕事をしている限り、ストレスを根本的に解消するのは難しいかもしれません。

o  禅の語録の中に「帰家穏坐(きけおんざ)」という言葉があります。訓読すると「家に帰りて穏やかに坐す」と読めます。「長い旅を終えて、わが家に歸り安らかに坐する如く、久しい修行の末に悟りの境地を得て安穩であること」という意味です。悟りの境地とまで行かなくても、仕事から帰って穏やかに過ごせる家庭であるよう、努めてあげることが奥様のしてあげられることだと思います。


仕事の話はしたくない旦那なので、あえて私からは聞きません。

この辺の所をもう少し何とか出来たら、いくらかでもストレスを軽減してあげられるように思います。部外秘の話は奥様にでもしてはならないでしょう。でも、職場での不平不満愚痴を一人で反芻していては、却ってストレスは悪化するでしょう。

「妻に言っても、わからないから言うだけ無駄だ。(夫)」「仕事の話は聞いても、わからないから、聞かない。(妻)」
お互いにあきらめムードで会話から遠ざかってたら、「帰家穏坐」な家庭は永遠に作れません。仕事の不平不満を言うとしても、たまに専門用語を駆使する特殊な業務内容の場合もあるかもしれませんが、大部分は「自分と上司」「自分と同僚」「自分と後輩」「自分と取引先」という人間関係のことの筈です。夫婦がお互いに「言うだけ無駄。」「聞いてもわからない。」という壁を作っている場合も多いと思います。

 「自分の父親が脳出血で倒れたのは仕事のストレスが原因です。だからこそ、今のあなたの健康を心配してます。毎日仕事で頑張って下さっている事には感謝してます。だから、家では少しでもくつろいでもらいたい。仕事の不平不満や愚痴を吐き出してもらいたい。専門知識が無ければ分からないことも有るだろうけど、仕事のストレスの大部分は人間関係からくるもの。私に話したって無駄と云う事は、無い筈。悩みや苦しみを分かち合うのも、夫婦の役割でしょう。あなやに長く健康で生きてもらいたい。お互いに長く健康で生きて行きたい。だから、悩みや苦しみも共有して行きましょう。ストレスを完全に解消してあげられないかもしれないけど、いくらかでも軽くしてあげられる思うよ。」

繰返し、穏やかに真剣に、語りかけてあげて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

編集中

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

吉田さん、丹下さん、お忙しい中、お二人なりのアドバイスを下さり、ありがとうございました。

吉田さん。
確かに…仕事の愚痴を吐いてもらう努力を最近怠っていたなと思います。
新婚の頃は毎日のように「仕事どうやった?」と聞いていたのに、ある日旦那から「家でまで仕事の話は思い出したくないから話したくない。」と言われたのを機に、めっきり聞くのをやめてしまいました。
でも、たまには聞いてあげるのも大切ですよね。私の行動は0か100かのごとく極端だったなと気がつけました。
毎日聞くと、また注意される(笑)だから、たまーに、旦那の顔を見つつ、愚痴を吐かせる努力をしたいと思います。
ありがとうございました。

丹下さん。
正直、最初は読んでギョッとしました(⊙ロ⊙)
女性は、妊娠中、悪阻やら浮腫みやら腰痛やらに耐え、死ぬ思いで出産し、全身ボロボロ…。
ボロボロの体を回復する暇もないまま、赤ちゃんへの授乳が始まる。
授乳をするから、髪は抜け、肌はカサカサになり、歯もボロボロになる。
でも、出産も授乳も男性に代わってもらうことはできません。
そこに更に旦那と…というのは正直余裕はないです(笑)
でも、男性の気持ちはそうなんですね。
頭の片隅に置いておきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
でも、丹下さん。もうちょっとだけ、私の思いに寄り添い、受容してもらいたかったです(笑)
アドバイスをいただいた身やのに、文句たれてすみません(´-д-`)

本当にお二人ともありがとうございました!

「ストレスを解消するには」問答一覧

全てが嫌になりました

相談内容は、タイトル通り、「全てが嫌になってしまった」ということです。 自身は去年、就職のため、海外に引っ越しました。 以前から海外就職が夢で、しかもやりたかった職業でした。 半年が経ちましたが、最近、ここでの生活の全てが嫌になってきてしまいました。 自分なりに考えられる主な要因としては以下の2つです。 まず、仕事。 やりがいがあるのですが、働きすぎています。休みの日もずっと仕事をしています。仕事9割、残り1割といったところです。性質上、土日も仕事があり、仕事は夜の10時頃まで。休みは週一回のみです。 仕事の量を自分でコントロールすればいいといつも言われますが、休みの日にしないと追いつかないので、してしまいます。 次に、住環境の悪さ。以前住んでいた家があまり静かでなく、寝不足になってしまったので、お金を使ってより家賃の高い家に引っ越ししましたが、さらに環境は悪化。 早朝、夜中問わず、隣人の扉のしめる音、足音、隣の家からの話声や生活音、工事の音など・・・生きている限り避けられないのは承知していますが、あらゆる音が苦痛に感じるようになりました。もともと音には敏感なのですが、最近さらに敏感になっているような気がします。 それに加えて、最近ホームシックになり、 家族や友達に会いたい、家でゆっくり寝たい、、、などと毎日思うようになりました。 自分がしたくて選んだ道なのに、毎日楽しく過ごせてないことが嫌です。 それ以上に、それを変えられない自分に嫌気がさします。 自分で色々とマインドセットを変えようと努力してみましたが、どうしてもポジティブになれないんです。 しんどい、つらい、としょっちゅう思うようになりました。 何度もおれそうになって、奮い立たせて、また折れそうになって。。。の繰り返し。 こんな思いをするためにわざわざここに来たわけじゃないと思います。 自分で選んだんだから、そんな甘えたことを言うな!と言われても仕方ないと思います。 でも、しんどい。つらい。その言葉がずっと頭の中にあります。 どうすればいいでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

病気だと思いたくなってしまいます

仕事で上手くいかないことが多く、気分が落ち込む状態が続いていることや胃腸の調子が悪いこと、動悸や息苦しさがあることから、自分は精神的な病気なのではないかと思うようになりました。 クリニックを受診しようと考え、予約の電話をしたところ、初診の予約はだいぶ先になることを伝えられ、仕事を休まないと難しいため、予約しませんでした。 電話の後、自分の状況を改めて考えたところ、元々の打たれ弱さや怠け癖、仕事で上手くいっていないことを病気だと思いたいだけなのではないかと考えるようになりました。 精神的な病気に多い不眠の症状がないですし、テレビを見たりして楽しむこともできます。 考えた結果、ストレス解消が上手くできていないだけではないかと思いました。 これを病気だと思うのは、本当に病気で苦しんでいる方に失礼だと思います。 しかし、自分を病気だと思いたい気持ちは全て無くなることはなく、この気持ちをどうしたらいいのか分かりません。 何か良い対処方法があれば、教えていただきたいと思い、相談しました。 前置きが長くなり、読みづらくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

休みが欲しい

こんにちは。初めて投稿させて貰います。 私は不登校の中学1年生なのですが、今学校へ復帰できるように週に2回学校で1時間自習をしたり病院へ行ってカウンセリングをしてもらっています。 学校から祖父母の家が近いから車で通いやすいという理由で祖父母の家に今年の7月から居ます。 毎日、みんなに勉強が追いつかないといけないので日課としてあるデジタル教材を1時間するという決まり事も親と話し合い決めました。 ...ですが、毎日やることがなくて毎日学校のiPad(アプリは勝手に入れられない仕様)でブラウザゲームをしたり漫画を描いたり絵を描いたりと暇つぶしを自分なりにしていたのですが、親からゲーム依存だと言われます。自分はそんなつもりでは無いです。前(不登校になった初期の方)にゲーム依存になったことがあり、そのせいで少しスマホやタブレットの使用時間に敏感になっているのかなと自分で思っています。 と、言われても1日やることがないので仕方なくタブレットとかやってるんだよと伝えると勉強しなさいと言われてしまいます。自分もできるだけ家に引きこもるという最悪の事態にならないように外に外出したりしています。 でも、最近学校に何で行きたくないのか、その他にも日々のイライラでストレスが溜まってしまいます。ストレスが体の症状に出たりもたまにしますが親はふーんぐらいで気にする様子も全くないです。 なのでストレス解消をしたいのですが、唯一ストレス解消のスマホ(中学入学祝いの自分のもの)も一日30分しか使えないのが不満です。し過ぎもよくないかと思いますが。iPadも暇つぶしにやってるだけで、毎日やることがなくて退屈で仕方がないです。学校のこともいろいろ考えてしまいさらにストレスが溜まってしまいます。でもストレス解消の時間は少なく、どうすれば分かりません。小学校の頃の友達と遊ぶ時もありますが嫌われてないか、裏で陰口言われてるんじゃないかと悪い方向にばかり考えてしまい辛いです。死んでしまいたいと思うことや過去に戻りたいと思うことも何度もありました。 どうすれば、この悪循環の状況から抜け出せるのでしょうか。教えて欲しいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

職場の人たちが普通すぎる人間関係ストレス

こんにちは。 わたしの悩みを聞いてください。 わたしからしたら、他の社員や上司の方たちがとても「普通」すぎて刺激がなく話してて全く楽しくありません。 普通というのは、皆さん恋人やパートナーがいて一緒に暮らしています。そして当たり前ですが、浮いた話や遊んだ話など一切なくとても一途で真面目なのです。 大人しい性格の方が多いので楽しく会話したり飲み会で盛り上がったりすることがなく会社のイベントがとても退屈で私1人だけ空いているような状況です。 天気の話、テレビ番組の話、仕事の話、食べ物の話しかしません。新進気鋭のベンチャー企業なのに活気がある職場とは言えずとても居心地がわるいです。思ったのと違っていた、、、 お役所みたいに静かです。 余計なお世話ですが、 ふとした瞬間に「あなたたちの人生そんなんで何が楽しいの?働いている意味とは?無個性すぎでしょ!」と思っておりちょっと見下しています笑(口には出しませんが) 頭が良くていい大学に入り勉強だけできてもダメだと思うんです、それって無個性でつまらなさすぎだと思ってます。 頭が悪くても仕事の技術者で沢山の人と付き合い話し経験して、みる目を養い面白い話ができる人の方が魅力的です。 社内で独身は私だけです。 都会の会社なのに活気刺激がなく、ド田舎にいるようなつまらなさ退屈さです。会社にいるだけでストレスがたまります。 仕事も楽でお給料もいいのに人間関係がいいとは言えない職場、今後続けるとしたら私はどう過ごし考えていけばいいでしょうか? 私の会社の人に対する考えは間違っていますか?

有り難し有り難し 31
回答数回答 3

私の存在がストレスの人への対応

今年4月に入社した会社での悩みについて、ご相談させてください。 私が配属された部署には、私と同じポジションの先輩が1人います。 私の20歳くらい年上の方で、役職はこの部署では一番下ですが、 この先輩は10年以上そのポジションを一人で担当されていたそうで、この部署は先輩が居なければ回らないようになっています。 これまで何度か、私のように新人が配属されたそうですが、先輩曰く「使えなかった」という理由でごく短期間で辞めていかれたそうです。 上司曰く、私がこの部署に配属されたのは、私の性格的にこの先輩と上手くやれそうだったからだそうです。 実際、最初の3ヶ月ほどは上手くやれていたと思います。 出会って間もなく、私は先輩が度を超えて負けず嫌いであることや、被害妄想を抱きやすいことに気がついたので、その点を注意して接していました。 ですが、最近、先輩の私への態度が急変して、私の存在がとてもストレスになっているように感じています。 先輩の気持ちを正確に理解出来ているとは思いませんが、 先輩の言動などから、恐らく、私が先輩の居場所を取り合うライバルのように感じているのだと思います。 なので、先輩と私でしっかり役割分担を決めて、棲み分けをして、安心して仕事をして頂くなど、出来るだけ先輩がストレスを感じないよう自分なりに試行錯誤していますが、 最近思うのは、最早私が何をやっても無駄なのではないかということです。 何をしても、私がストレスなのではないかと感じています。 この状況は、私も辛いです。 どのような心構え、態度でやっていけば、お互いストレスを軽減していけるのか、 アドバイスいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る