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悪いお坊さんについて

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有り難し有り難し 67

これまで、お坊さんについて色々と質問をさせていただきました。皆さんご親切にご回答いただきありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻

またまた質問になるのですが、最近煽り運転で逮捕されたお坊さんがいましたよね。お坊さんは教えを説いてくださる素晴らしい方だと思っていたのですが、中には悪いお坊さんもいるのですね。。。
檀家さんに高いお金を要求したりするお坊さんもいると聞いたことがあります。。。
ハスノハのお坊さんの周りで実際に悪名高いお坊さんがいたりとかしますか?

2019年8月23日 13:38

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪い坊さんはたくさんいます

悪い坊さんはたくさんいます。煽り運転で捕まった坊さんと似たようなことをするなどすぐキレ、奥さんが愛想をつかして帰ってきた(禅宗)とか、私がいつも申している私たち夫婦の仲人夫妻とか、実例はたくさんあります。2チャンネルで検索するといろんな坊さんが捕まっていますよね。

これはお釈迦様が存命中でも同じだったようで、いろんな事例が仏典に出てきます。

しかし、それは他の職業でも同じです。学校の先生がお縄にならない日はないくらいで「教師不祥事列伝」というサイトに縷々紹介されています。

悪い事例を知ることで、社会に確実に存在する悪徳●●の被害を予防したり、引っかかってしまった後にどう対処するか予備知識を持ったりするのは重要でしょう。たとえば冤罪で、高級官僚が無実の罪で捕まり自白を強要され、証拠まで捏造されて犯人に仕立て上げられそうになったこともありましたね。いつどんなことで無実の自分が陥れられるか分からない。だから社会の暗部の仕組みを知った方がよいのでしょう。対処の仕方もそこから見えてきますからね。

だけど、悪徳坊主の存在を知っても仏教から何も得られません。学校の先生が逮捕されたことを知っても英単語の語彙数が増えないのと同じことです。同じ時間を使うなら、悪徳僧侶の実態を調べるより、お釈迦様の教えを学ぶ方がずっと生産的です。

2019年8月23日 14:05
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有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

残念ながらいますよ

 「お坊さんも人間ですから」とは言いません。現実に、今回の煽り運転や様々な悪事に手を染めてしまうお坊さんはいます。図らずも罪を犯してしまった、という方も中にはいらっしゃるでしょうが、仏法を説きその道を歩んでいるとは信じられない方もおられます。
 私は、そのようなものを感じたら、共に歩む方ではないな、と割りきり去ります。そして、よき師に出会えない場面では、原点のお釈迦様の教えやお祖師さまの教えに立ち返ります。お坊さんは自分でハードルを上げない限り、ちやほやされたり、人から頭をさげられたり、まるで本当に偉い者であるかのような思い違いをしがちです。お坊さんであってもそうでなくても、やはり心が定まるような努力をしないと、悪いことをしたり、悪い道に誘惑されたりすると考えています。残念ですが、「まさかお坊さんが」がある時代です。疑ってかかったり、お坊さんすべてを否定するのは極端ですが、その方の日常や言動を見てご判断下さい。
 ふだんあまり外に出られない庵のお坊さんなどの中に、深い本物の知恵を持たれてある方がいらっしゃったりします。
 今回センセーショナルに取り上げられた方は、ものの善悪、自分の行動など全くかえりみることのない方だったのでしょう。残念で、悲しいし、憤りを感じています。
南無阿弥陀仏

2019年8月23日 15:55
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有り難し
おきもち

九州に住んでいます。 長い間、教育職をしていましたが、発心して浄土宗の僧...

私の周りにはいないですね。
それにしても、あの坊さんは免許剥奪ですね。さらに本山で修行し直したらいいと思いますね。

2019年8月23日 13:58
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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

所詮は凡夫ですから…。

確かに僧侶は
一般の方よりは御経に接していますが
そういう状況になれば
悪人面が露呈してしまうのです。

常に「善人」の人なんていないし
常に悪人もいないと思っていますが、
周囲の期待が高いだけに
僧侶とか先生とかは
目立ってしまうのですね。

2019年8月25日 18:16
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有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

質問者からのお礼

お坊さんの皆さん、多くのご回答ありがとうございました🙇🏻🙇🏻🙇🏻
さまざまなお話を聞くことが出来てありがたいです。感謝しています。

お坊さんは教えを説く素晴らしい方だと思っていたのですが、中には悪い方もおられるのですね。やはりそういう方は本当に修行をし直してほしいですね。本当に悪いことは二度と繰り返さないと心に誓って欲しいです。
2ちゃんねるにあるということは、他にも悪いお坊さんがおられるのですね。とても残念です。悪いお坊さんにとっての「仏教」を聞きたいですね。

🙏🙏🙏🙏

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

お坊さまって大変ですね…南無阿弥陀仏…

軟禁状態の私が言うのも何ですが… 私も微力ながら南無阿弥陀仏… 質問に戻ります 私の人生の中で 一番多いのが笑顔の時間 全部が笑顔らしい笑顔ではないけど 不思議と笑顔でいられるから不思議 偽りの笑顔の割合は意外と多い それでも私は笑顔でいる 心が泣いていても笑顔 イジメられていても笑顔 そんなんだから病気にもなる でも何故だか私は笑顔でいる 泣きたい時は泣いていいし 怒りたい時は怒ってもいい だって人間だもんね 私も人間らしさや人間臭さも嫌いじゃない だけどね それが出来ない人もいる 笑顔でいるしかない人もいる そういう自分がイヤになることだってある でもやっぱり笑顔になるんだなぁ それが良いとか悪いとかは 誰にも決められないこと 自分に正直でいたいと思う もっと素直にもっと感情豊かに 思いを表に出せる人を羨んだこともある それでも私は笑顔でいるのだから 私の笑顔のは単なる偽りの笑顔でなく それなりに笑顔らしい笑顔なのかなぁ それが今の私なのだから そういう自分を受け入れていたい 拒否したらおしまいになりそうだから そういう自分を受け入れていたい 涙を流しながらも笑顔でいたりもするけど 多分 それでも それなりに まだ頑張る余力が残っているのだと思う だからここhasunohaを頼ったりしながら 頑張って生きていこうと思う どう頼るとかは ちょっと意味とかもよく分からないけど 何とも言い様がないけど 何かこうして言葉にしているのだから 何か頑張れそうな気がする 決して1人じゃないと思えたから そんな私は今も笑顔 鏡の中の私が笑顔になっている お坊さまたちはどうなのかなぁ… 笑顔で過ごしているのかなぁ… そんなささやかな質問ですが お坊さまたちは今笑顔でいますか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

納得のいかない法話

質問させていただきます。 回答しづらければ、スルーでお願いします。 母の四十九日法要の和尚さんの法話でのことです。 「亡くなった人はどこへ行くか?」と和尚さんは私の甥に尋ねました。 小学生の甥は、「心の中」と答えました。 それは、亡くなった母が教えたことです。 母は「自分が死んでも、いつも見守ってるから」という意味で、生前、そのように話したのだと思います。 が、その和尚さんは、それを完全否定しました。 人は死んだら「無」になる、と。 何もなくなる、心の中ということはない、と。 実際に仏教でどのように考えられているかは知りません。 和尚さんが仰ることが正しいのかもしれません。 ですが、そこはあえて否定する必要があるのでしょうか? マチガイハ タダスベキということですか? 甥だって大人になるにつれ、母の言葉の意味は理解するだろうし、何より母の法要で母を否定されたような気がして、何とも言えない気持ちになりました。(「黙れクソ坊主がっ!」と思ったことは内緒です) また、その話の流れで、ホームレスは人間のクズだから地獄に堕ちるという話をされました。 いや、ちょっと待て! 人は死んだら無になるんじゃなかったのか? 無になったら、地獄も何もないのではないか? それとも、ソレとコレとは違うとでも言うのだろうか? それより、ホームレスが人間のクズとはどういうことなのか!? それが仏教なのか? 和尚さんの偏見ではないのか? 和尚さんに対しての怒りの感情と、母に対して申し訳ない思いと… お前が地獄に堕ちろ!とマジ思いました… ホームレスの方達に炊き出しをするボランティアをしていたので、色々と思うところがありました。 もう数年前のことですし、そのことを引きずって悩んでいる訳ではありません。 過去のことに上書きすることはできませんし、それはソレで、そういう事実があった、でよいです。 ただ、その本当のところが知りたいです。 数年前のことを、なぜ今、このタイミングで?と思われるかもしれませんが、今まで聞く人がいなかったからです。 hasunohaのサイトを最近知りました。(遅っ!) よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 142
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住職と檀家

はじめまして、翔太郎と申します。お恥ずかしながら、48歳のここに至るまで、菩提寺が真言宗豊山派だということを深く考えずに生きてきました。 しかし、父親が亡くなったら寿命が尽きるまで、わたしが菩提を弔わなければなりません。 となれば、わたしは豊山派の檀家として、それ相応の作法を身に付けたいと思いました。 残念ながら、13年前に亡くなった母親は、ひどい精神疾患でした。兄にもわたしにも、その血は流れているようで、わたし自身、精神障害者手帳3級です。父親は精神疾患というものを本当には理解できないようで、今の状態のわたしにひどい言葉を言うこともあります。それでも晩年の母親に随分と暴言を吐かれながらも看病し、時に惨めな思いをしたこともある姿を近くで見ていた実の息子としては、亡くなった時、菩提寺で手厚く葬ってやりたいと思い。きちんとした檀家の作法を身に付けたいと思いました。 まずは、真言宗の開祖であるお大師様の時代からの仏教の歴史を調べ、なぜ、高野山から別れる形で豊山派ができたのか調べ、母親の戒名が飾られてから、線香をあげなくなった仏壇に線香をあげるようにしました。 次に檀家は正式には、毎日、仏壇の前でどのようなお経を唱えるべきか、菩提寺のご住職に電話で尋ねようとしたのですが、ここから流れが少しずつおかしくなって行きます。 たまにご住職が電話に出ても、これから外出するところで、話をしている余裕がない。キャッチホンが鳴ったので、またかけてもらえますかの繰り返しです。忙しいのは事実のようで、息も荒く疲れ切ってるのが伝わってきます。後日、父親から茨城県で三人しか選ばれない議員に選ばれたと伝聞で聞き、どういう事情でそこまで忙しいのか、今度こそ聞こうと思い、電話をかけたところ、今度は息子さんが出ました。副住職をされているそうです。初耳でした。ご住職が忙しいなら、電話を取った時、息子が副住職をしているので、そちらに聞いてもらえないかと言って欲しかったのですが、それは言ってもらえず、息子さんに檀家の作法をお聞きしました。ちなみに宗会議員になると、檀家の相手をする必要がないくらい忙しいものですか?僧階は2級の権野大僧正だそうですが、それくらい偉くなると、檀家の話などまともに聞く必要もなくなるものですか。わたしが傲慢な考えを持っているようでしたら、分かりやすく注意していただけると助かります。

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