hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

退職願いを撤回してしまったのですが…

回答数回答 5
有り難し有り難し 69

30歳の男性、現在会社員をしております。誠にお恥ずかしい悩みなのですが、聞いて頂きたく思います。
業務内容についていけず、休みの日まで仕事のことが頭から離れず憂鬱な気持ちがずっと続いており、先日退職を申し出て、先輩にはかなり叱られましたが何とか認めて頂きました。
ところが、私はその数週間後「今辞めてその後はどうするの?」という不安に負けてしまいました。悩んだ末、上司と支店長に「もう一度頑張らせて下さい」と退職願取り消しをお願いし、残ることを認めて頂きました。
ですが、それを先輩にお話したところ、無理もないのですが、すごく怖い顔をして言われました。
「固い決意で辞めるって言ったから認めたのに、また言を翻すとか理解できない」「30のくせにあまりにも精神的に未熟」「仕草のそこかしこで偉そうな態度が多い」と言われました
反論することもできず、ただ小さい声で「はい、わかっています、申し訳ありません」と返すことしかできませんでした。
その先輩はまだ納得したわけでなく、続きはまた話す、本当にやっていけるかはまだ様子を見たい、と仰っていました。
正直「変わった」と認めてもらえる自信がありません。情けないことですが、変わってないと判断されればまた怒られる、その恐怖で頭がいっぱいになってしまいます。
その先輩の叱り方というのが、「お前は~だ!」というのではなく、「君のそういう所、俺は甚だ疑問なんだけど、その辺自分でどう思ってるの?」と問い、私が答えると「身勝手だね」「厳しいようだけど、甘えてるだけ、としか言えない」と返される、そういう感じです。
「どう思う?」と突きつけた上で、お前は甘ったれてる、と切り捨てられる、そんな事が毎回続き、今では先輩の傍に寄ることすら恐ろしくてできません。
情けないことに、今では退職撤回などしなければよかった、という後悔でいっぱいです。休みの日も気が休まらず、胃がキリキリと痛み、食欲も無くしてしまいました。しかし、骨を折ってくれた支店長や上司にこんなことはとても言えません。退職撤回だけでも我侭なのに、それをまた翻すなど、身勝手の域を通り越していますよね…。
ですが、このまま働き続けても、ガタガタ震えるだけで新しいことなど覚えられそうにありません。どうすればきちんと「先輩に認めてもらう!」と頑張れるようになるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私が悪うございましたぁぁぁぁーっ。

(^▽^)単にあなたと上司との関係がペケなら、降参してしまうことです。
「コミュニケーションは良好にならない限りは続いている」と覚えておいてください。
だんまり状態だって、人間関係が良好にならない限りコミュニケーションは終わっていないのです。
禅では「いらぬプライド」は犬にでも食べさせちゃいなさいと言われます。犬も食べません。私も要りません。それがあなたを苦しめている最大の原因、こういっちゃなんですが安いプライドです。
安いプライドと言われて傷つくようでは、本当に安いです。それこそ捨てるべきなのです。
でもただじゃ捨てられない?では、こう考えましょう。
犬だって、腹を見せます。腹を見せればそれ以上、相手も噛みつきやしません。
それは負けではありません。相手を認めることです。それが「共存」の為のルールなのです。降参をする事で、組織の一員として認められるのです。あなたは先輩からすると「ナマイキ」「えらそう」「ふてブー」なのかもしれません。
どんな業界でも上司から愛される社員アプリは、
謙虚マン イエスマン 聞いてくれるマン ガッツマン ヨイショマンです。
「景気ガヨイ」で覚えてインストールしましょう。
今のあなたのエネルギーは、その反対に向かっているかもしれません。
プライドという古いアプリを捨てて、出直すことです。
それが自分の為になる。まだ何十年もあるのです。
それができるか出来ないかも「仕事」の内です。
出世できる出来ないの分かれ道にもなります。
「先輩。思い上がっていた自分を反省しました。心を入れかえて会社の為に頑張ります。仕事が好きです。仕事をさせて下さい。」と、お伝えすることです。
ドSの上司ならば、そこで追い打ちをかけてくると思いますが、それも相手のガス抜きだと思うことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

視点を変えてみては?

どのような職種か存じませんが、何のためにお仕事をしているのかを考えてみてはどうですか?

どう考えても、先輩に気に入られるためのお仕事ではないでしょう?

顧客や取引先などとの関係性を良好に保ち、自社の利益を生むことがお仕事の目的ではないのでしょうか? 本来のお仕事の目的達成、保持に全力を注ぐことでしか先輩をはじめ周囲のあなたへの見方を変えることは難しいと思います。

ボク自身も、かつて勤めていたときに直属の上司とどうしても合わず、一瞬ですが「死んだら楽になるんかなぁ」などと考えたこともありました。冷静に考えてみると、その上司との関係ばかりを考えすぎて、本来の仕事がおろそかになり、より上司との関係も悪化する負のスパイラル化していました。

まず、目の前にある仕事を確実に丁寧にこなす、そこからご自分を再構築していくことを考えてみていただきたいと思います。その先輩の言うことも、冷静に聴いてみれば「なるほど」と思える要素があったりもするかもしれません。

漫才師の西川きよしさんの名言「小さなことからコツコツと」を、しばらく実践されてみてはいかがでしょうか? その姿勢、先輩だけでなく誰かがきっと見ていてくれますよ。がんばってください!

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...

「人からの評価」が貴方ではありません。

退職を撤回できる決断力をお持ちであるならば、ここは今一度踏ん張って撤回を撤回してみましょう。

「先輩に認めてもらおうと思わなくなった時」、その時先輩は貴方を自然と認めてくれることと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


限界を超えないように

雪グマさま、なごみ庵の浦上哲也と申します。
非常にややこしい状況の中にあって、悩み苦しんでいらっしゃるご様子ですね。

会社を辞めたいと思った理由も、辞職撤回の理由も、どちらも後ろ向きというか消極的な感じを受けました。それが悪いということではなく、それだけ疲れ、追いつめられている状況になってしまうお仕事を続けるのは、少し心配な気がいたします。

また、退職を撤回して先輩が怒るのももっともです。でもそれだけ怒るというのは、雪グマさんと真剣に向き合っているからだと思います。仕事を続けていくのであれば、しばらくその怒りに耐えるしかありませんね。

雪グマさんは、どうなさりたいのですか?
会社に残りたいのか? 辞めたいのか? 自分の心を見つめると、概ね答えは決まっているのではないでしょうか。

続けるのであれば可能な限り努力し、でも限界を超えそうになったら、勇気を持って撤退することも頭の隅に置いていて下さい。雪グマさんが壊れてしまっても、会社も支店長も上司も先輩も、それを治してはくれないのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

異動による心機一転も

雪グマ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「優柔不断」は時に大きな失敗に繋がってしまうこととなります。そのため、安易なる思慮浅薄な決断はできるだけ避けたいものでございます。

「優柔不断」につきましては、最近におきましては下記の問いにても扱わせて頂きました。

問い「周りの煽りや説教が腹立ちます」
http://hasunoha.jp/questions/383

またパワハラの疑いがありましたら、下記問いの拙回答も参考になるかとは存じます。

問い「人間関係でうつになりましたが、休職の決断ができません」
http://hasunoha.jp/questions/381

さて、この度は、退職を一旦認めてもらって受理された後に、それを撤回してもらえたとなれば、会社は雪グマ様のことを必要としているということと考えることもできるのではないでしょうか。。

ここは、少し良いように捉えて、更に甘えて、この度の先輩のことも正直に、上司や支店長に話をして、部署の交代や上司替え、出向等もこの際にお願いしてみてはいかがでしょうか。

正直に話すのが無理なようでしたら、例えば、キャリアアップを図りたい、新しい仕事を覚えたい、関連の資格をとるために勉強する時間がほしいなど、他の理由でも良いかとは存じます。

または、当初の退職理由である現在の業務に対しての不安な思いを正直に話して、人事異動をお願いしてみるのも良いでしょう。

とにかく、現状のままでは、いずれにしましても精神的にも肉体的にも追い込まれてしまい、結局は退職せざるを得なくなってしまいかねません・・退職云々ではなくて、異動による心機一転を図られる方向で準備や話し合いを進められていかれてもどうであろうかと存じております。

どうか善処のありますことを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

ありがとうございます。
「退職を撤回する勇気があるなら、撤回を撤回する勇気も」
そうですね…そんな風には考えられませんでした。
でも、少し気分が楽になった気がします。

もう一度よく考えて、結論を出したいと思います。
「先輩に認められること」が生きている意味ではありませんものね。
本当にありがとうございました。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

口論で退職、母への罪悪感

現在23歳です。先日、19歳から4年間勤めた職場を上司と口論の末、即日退職しました。 口論の原因は、他部署の仕事を任されるようになり、私の部署はご飯を食べられる時間もなく、残業続きという旨を伝えた為です。 当時は怒りに身を任せて行動してしまったことを後悔しています。 ですが、後日上司に謝罪をしてまで戻りたい職場ではなく私には合わない職場だったのだと今でも思います。 私の職場には、母の友人のお嬢さんがおりお世話になっていました。 なので無職になった私の人生より、母の交友関係がとても気がかりです。 母にも叱りを受けて、母に対する罪悪感でいっぱいです。 元々母は、仕事に対してとても生真面目で私もその姿勢を尊敬していました。 このような形で母を裏切ってしまって申し訳ない、と毎日考えています。 母はその後、仕事とは関係ない明るい話で私を元気付けようとしてくれました。 ですが、私が落ち込まないように気を遣わせている罪悪感で、母と同じ空間にいることが苦しくなりました。 同じような事を言ってしまい、申し訳ありませんがこのような気持ちはどのように変換すれば少しでも楽になりますでしょうか。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

精神的に辛くてバイトを辞める時の辞め方

現在事務のアルバイトをしております。 地域の為にもなる仕事ですし、作業自体も苦なくできていたのですが、何をしても怒られるのが積もり積もって苦しくなって辞めるべきか悩んでおります。 以下、辞めたいと思った経緯です。精神的に苦しい部分があり、文章が感情的になっていたらすみません。 今バイトをしているのは個人経営で加えて忙しい時が多い職場です。そのため、仕事内容や流れについて細かい部分を教えてもらえませんでした。最初の頃事務仕事で軽く打つ練習を教えていただいた時から、イライラしているのが伝わるような物言いでだったので不安はありました。 案の定、その仕事について何も教えてもらってないのになんでできてないんだと何回も怒られ、そしてメモをして覚えるような形でした。でも、頑張りたいという気持ちがあったので同じ事務仕事の方から教えていただいたり、メモをして次からできるようにするというような形で試用期間中やってきました。 ソフトの使い方も実際お客様が来た時の流れもよく教えてもらえず、とりあえず上司にマニュアル読んでおいてと言われても就業中のバイト先でしか読めないのでバイト中に合間を縫って読んでいました。 でも、もう最近は耐えられなくなってきました。なんとか覚えた内容でお客様をさばいて、事務仕事は一人でほとんどやりながらも頑張りました。 なのに、最近はあなたがいるときにレジが合わないと証拠もないのに怒られて、あなたの事務でなんか処理きちんとしてなかった時わけ分からなくなったと、いつどの時の書類にどのようなミスをしたのかかもわからず曖昧な記憶で怒られました。 前はその書類の修正をしていたらなんで店閉めの準備しないのかと、なぜもう一人の事務の人にやらせるんだと怒られました。私が全部やらなくては駄目なのですか?先日その怒る上司がレジをほぼやっていて私はレジを2度しか触らなかった日、明らかに上司の間違いである打ち間違えには何も言及しませんでした。 忙しいのは分かりますがもう精神的に疲れました。辞めたいですが、3ヶ月前に辞めたいと意思表示しなくてはならないそうです。1日でやめた新人さんもいるそうなので、詳細はわかりません。母はあなたのせいで辞めると言ってやれといいますが、そんな事は怖くてできません。 何か良い辞め方はありませんでしょうか。 お坊様にご助言いただきたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

もう無理かもしれないです

先週に引き続き、度々申し訳ございません。 優しいお言葉本当にありがとうございました。 でも違うんです。 イライラしたり、悲しくなったりして、他人が全部悪いかのように書きましたが、 もう少し私が我慢していたら、もう少し自分の気持ちを上手に伝えることができていたら、もう少し信用することができていたら、結果は違ったと思うんです。 それが分かっているのに、経験から、どうせ分かってもらえない、どうせ助けてもらえない、どうせ私なんて、と思ってしまいます。 ものすごく些細なことにイライラして、急に悲しくなって、急に辛くなって、たくさん泣いて、考えてはいけないことまで頭をよぎります。 もう限界なんだということを自覚して、上司に相談しないといけないのに、軽くあしらわれるのが怖くて言えない。 退職する時、円満退社したいのなら尚更、本心を隠して体裁の良い退職理由を伝えた方が良いといいますが、具体的に思いつきません。 どんな顔をして、どんな言葉で、何を伝えたら良いのでしょう。 普段、同僚とはできるだけ感情を出さずに、言われたことには対応していますが、会議での発言や、どうしても笑わないといけないこともあり、本当に辛いです。 また転職か、と家族をガッカリさせるのも悲しくて言えません。 今まで私なりに立ち向かってきました。でも、もう仕事に行って、上司や同僚とコミュニケーションをとるのが辛くて辛くて仕方ありません。どうしたら逃げることができるのでしょうか。逃げ方が分かりません。アドバイスを頂けませんでしょうか。 感情のまま書いてしまい、申し訳ございません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

罪悪感と後悔で前に進めません。

27歳の女です。 先月、最低な退職をしてしまいました。老人ホームで、正社員として1年半働いていました。業務が辛く常に辞めたい辞めたいと思っていましたが、お金を貯めたい一心で、必死で出勤していました。毎日些細な事で傷つき、死にたいと常に思っていて、とうとう出勤前に涙が止まらなくなり「もう仕事に行くくらいなら死のう」と突発的に思い、仕事を休み、その後電話で「もう出勤出来そうになく退職させてもらいたい」と突然退職を申し出ました。冷静になって考える事が出来ず、そのまま職場を大混乱させ退職しました。そこから自殺を試みましたが、両親兄弟の事を考えるとどうしても死ぬ事が出来ず、今生きています。 1ヶ月ほど時間が経ち、自分のした非常識な行動、そして命のある現場で全ての仕事を引き継ぎもなく中途半端に放棄し、残された職場の方々に測り知れない迷惑をかけた事への罪悪感で、胸が押し潰されます。因果応報とききますが、この先、どのような罰が待っているのか怖くて仕方ありません。二度とあのような迷惑のかかる最低な辞め方はしないと心に決めていますが、前に進みたくても、どうしても思い出しては苦しみます。自分のした罪はどうすれば償えますでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 58
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る