hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いじめを無くすのは不可能

回答数回答 6
有り難し有り難し 60

こんにちは。いつもお世話になっております。
ゆうりです。

教員採用試験の面接対策も始まり、日々あれこれと追われて、てんてこ舞いな毎日を送っております。

その面接対策で、「いじめ」について考える機会がありました。
私は、そういうのを引きつけやすい体質なのか分かりませんが、以前スケープゴートTの話を相談させて頂いた通り、それに関することについてよく遭遇してしまいます。

いじめの原因はそれぞれです。
・むかついたから。ストレス発散のために、弱者をしばいた。
→喧嘩っ早いのは、困りものです。
・自分を高めるより、人を蹴落とす方が楽だと気付いたとき、「お前勉強しても(努力)無駄だよ(笑)」
→成績の良くない私の、実体験です。進学校に多く見られる気がします。また、これを皮切りにスケープゴートが発生することも少なくないような気がします。学習障害がある生徒については、これに一番気を付けるべきでしょう。

いじめを無くすのは不可能。
これは、学校は社会の縮図であるからでしょうか?
誰が、作った言葉でありましょうか?
難しいこととは、確かに思いますが、それに白旗を揚げる大人(先生)が世の中に多過ぎるのではないかと思います。
先生としていじめの場に遭遇した時、その場に応じた(正攻法みたいな)対応は確かにございます。ですが、いじめは増える一方です。
いじめを無くす為の正攻法でいじめがなくならないのは、これには、なにかが足りないからだと思います。

いじめを無くすのは難しいのは言うまでもありません。それは、私たちが人間だからです。
いじめを撲滅する。
その為に心はどうあるべきか。単に教育上の単純作業の正攻法ではなく、人の上に立つ、人をつくる職に就く者としてその心はどうあるべきか?身の振り方はどうあるべきか?
質問させてください。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いじめを無くすのは、確かに不可能でしょう。

でも、イジメはダメ! イジメは卑怯だ! ということは教え続けなくてはいけないです。

程度の差はあれ、どの組織・社会でもイジメはあるということも悟らせないといけません。

教師としては、イジメられてもそれを流せられる人になるよう導く方が効果的かも知れませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

イジメといっても個人と個人の人間関係。

私は幼少のころ~学生時代いじめられっ子、いじめっ子の両方を経験いたしました。
これは一生の反省です。
修行道場でも沢山のいじめを経験しました。
個人としては二度とそういうことのないように願っています。
イジメられたときは、その人が私に対して何か複雑な思いがあったのだと思います。
イジメたときは、私がその人のことを理解していない非道な気持ちがあったのです。
イジメ、イジメられるの前に個人と個人の対話、意思疎通、コミュニケーションがあるはずです。個人と個人のコミュニケーションの不完全さ、コミュニケーション能力を高める事が大切であると思っています。
どんな大きな戦争も元をたどれば個人と個人なのですから。
確かに人間は、自分が優位に立つために誰かを犠牲にしてしまうようなことをする面があります。今後日本はコミュニケーションというものを根底から見直す必要がると思います。
コミュニケーションとは単なる対話、会話、意思疎通として観るのではなく、
最上の在り方になるまで継続してゆくべきことであると思います。

自分を肯定できる人はイジメません。自分を愛せる人はイジメません。
いじめをする人間は心が病んでいる、人を愛せず、自他ともに危害を加えてしまうそういう子を作った家庭環境こそに問題がある。
よって、イジメる人こそサポート、ケアが必要、というイメージを作って、イジメる人、イジメる行為そのものをみんなで阻止することが大きな抑止力になっていくと思います。
ぶっちゃけドコの業界にもいまだにハラスメント、圧力、暗黙の業界イジメが多くあります。
それは単に心の冷たさ、慈悲の無さ。
個々の人間がそれぞれ過去においてコミュニケーションの被害者となって悲しかった経験があったことを深く自覚することがいじめの根絶につながると思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

共に育つ

ゆーりさん、 なごみ庵の浦上哲也です。

おっしゃる通り、いじめは無くならないでしょう。
そして犯罪も、戦争も、おそらく無くならないでしょう。
悲しいことです。

私は幼い頃、子どもの頃、若い頃、いくつも過ちをしました。
虫を無意味に殺したり、同級生をからかったり、からかわれたり。
今はいろいろ学んで、同じ過ちをしにくい状態にはなっていると思います。もちろん人間ですから可能性はゼロとは言いません。でも、人として、大人として、僧侶として、過ちをしてはいけないという決意と反省を胸に抱いています。

それが大事なのではないでしょうか。
不可能かもしれないけれど、無尽の努力をし続ける、その決意が大切なのだと思います。

それよりも、質問文でちょっと気になる部分がありました。
「人の上に立つ、人をつくる職」という部分です。
その気持ちで生徒に接すれば、彼らの心を引き寄せることは難しいと思います。
「先輩ではある、でも自分もあなたたちに教師として育てて頂いている」という謙虚さを持たなければ、せっかくのゆーりさんの熱意も空回りしてしまうのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

いじめはなくなりますが・・・。

 いじめを無くすのは簡単です。規則通り皆が生きればいいこと。自分の感情を誰も持たず規則のみで生きていればいじめはなくなると思いますが、新たな問題が起こります。思いやりが無くなることですかね。感情と規則は車の両輪ですね。
 ゆーりさんはいじめを生徒だけの問題にしていませんか?教師同士でもありませんか?自分が学校休んだ時、誰が代わりに授業を行うかを考えると普段から周りに調子を合わせてないと何もフォローしてくれないとは思いませんか。まずは教師同士が良い関係であること見せつけないと生徒は引っ張っていけないと思いますが、教師同士にもさまざまな問題があって一筋縄ではいかないこともありますよね。結局、授業の教材やらテストの採点やらPTAやら学校や地域の行事、クラブ活動の顧問でアップアップ。市や県の教育委員会や文科省に活動報告をそれぞれ提出する。新人や人のいい人に回ってくる。いじめ何て考えている暇なし。生徒のことを見ている暇なし。気付けば定年だ。
 いじめを無くすと頑張ったら、過労死覚悟ですよ。その覚悟をもって教師を務めなくてはいけないのが現状かもしれません。解決方法はありません。ワシのできることは困っている人に声を掛けることと、どんなときもゆーりさんの味方に立ち、hasunohaで回答と声援を送るだけです。ワシはあなたの後方支援に回るよう努力をいたします。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

いじめは無くなりません

いじめは無くなりません。残念ですが。ただ、いじめをする自分を知る事により、減らす事は出来るかもしれません。
十二光仏に無の付くものが幾つかあります。無量、無辺、無対、無碍、無称があります。
量とは量る事です。辺とは分ける事、対は対比、碍は自己、称はレッテルです。
人はハカリ、自分と比べ、レッテルを貼り、上下関係を作ります。
自分には、人を傷付ける要素と能力を持つ存在、ということを知り引き受け、自覚する事が大切だと思いますし、一番の抑止力になると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


「心の問題」

ゆーり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「いじめ」・・確かにゆーり様のおっしゃるように原因には「心の問題」が控えてございます。それも、仏教的には「煩悩」というやっかいな心がその正体であり、更には、その煩悩の親玉・親分である「無明」(根本的な無知)も対治していくべき対象として扱うこととなります。

このことは以前にも下記問いにて少しく扱わせて頂きました。

問い「乳児、幼児、児童虐待のない世界になってほしいです。」
http://hasunoha.jp/questions/214

もちろん、「煩悩」・「無明」、または、過去世から引き継いできてしまっている悪い行いの集積・習気である「悪業」を対治していくのは容易ではありません。

しかし、私たちは堅固なる菩提心(悟りを目指そうとする心)を起こすことにより、それらの対治へ向けて絶え間なく精進努力していくことが望まれることとなります。

それを、とうてい無理だ、難しい、やはり厳しい・・と弱音を吐いて諦めてしまっては、とても悟りへ到達することができなくなってしまいます。そして、また同じように輪廻の迷いの中で悶え苦しみ続けてしまうこととなります。

迷い苦しみの連鎖、連続から脱するためにも、しっかりと心に確かなる菩提心を起こして、智慧(空と縁起の理解)の開発(かいほつ)と福徳(善徳行・慈悲利他行)の二資糧を積み、悟りへと向けて調えて参りたいものでございます。

以上は仏教的な観点からのお答えとなりますが、世間一般的にも、初等教育の頃より、しっかりとした倫理観・道徳観を確立させるプログラムを導入することで、悪いことを成さず善い行いに努め励むことを推奨し、思い遣りの心、親切心や支え合い・助け合い・分かち合いの精神を滋養していくことがいじめ問題を無くすためにも必要なのではないかと存じております。

どうぞ教育に携わられるお立場となりましたら、誠に宜しくお願い申しあげます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

行動しなきゃよかった

子供の頃から社会不安障害っぽかったのですが、小学校は子供が少なく同級生も小さい頃からの幼なじみしかなかったので何とか通えてました。 中学校に入って、同級生が6倍くらいの人数になり動悸息切れや冷や汗が止まらなくなったり、仲良くなろうと思っても人との話し方とか全然分からなくて学校に行くのが嫌になり、半年間家から出られなくなりました。 幼馴染とは本当は子供の頃から合わないなとか疎外感を感じていましたが1人になりたくなくて、無理してました。 小2の頃に年上の子からちょっとしたイジメにあったりして、それから歳が近い人と話すのが怖くなりました。6年生の時は弄られて言い返さないと心に傷がつくと思い、いきなりキャラ変をして悪口を言われたりからかわれたら男子を追っかけ回したりしてました。 無理してたし、少し乱暴だったから相手を傷つけたかもしれません。後悔してます。 正直言ってやり返すと、心に傷がつかなくて調子に乗っていました。 周りからもこんな性格だったっけ?と言われました。 でも、本当はこのままじゃダメだし年下の嫌味な子にも中学入ったら友達出来ないよとか色々、酷い言葉を言われていて分かっていました。 それがあり、引きこもりになった時に自業自得と幼馴染達に思われて馬鹿にされてたかもと被害妄想でいっぱいになります。 中学校は本当の自分でいたくて、大人しくしてからかわれても何にも言い返さないようにしてたら辛くて、元々いじめられやすいって理解していたけど再認識した時が辛かったです。 高校に入っても、1年間いじめられました。 本当の自分でいるといじめられるんです。 1年間、いじめられないようにした時はやり返せていたから心に傷は全くありません。 でも、自分の行いのせいで1年後惨めな思いをしました。 何が正解だったか分かりません。 大人しくいじめられたり、からかわれたりするのが正解ですか? 親にはイジメられてたなんて言えなかったし、小学校はいじめというより、からかいだったから何されても優しくしておけば「いい子だったのに残念だな」と位には思って貰えたかもしれません。 同じ高校に1人だけ幼なじみが一緒でいじめっ子達と同じクラスだったからその事も知られていると思うと惨めで仕方ありません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

いじめの加害者でした

はじめまして、みずと申します。 私は小学校低学年の頃、グループで特定の子をいじめてしまいました。 ひどいことを沢山しました。 その当時はいじめるか、いじめられるかの様な状況で、私の嫌われたくないという自分勝手で未熟な心から、いじめに加担してしまいました。 私自身、幼稚園の頃ある特定の女の子(後にいじめをしているときに同じグループにいた女の子)にいじめられていたのに、そこでは何も学ばずに他人に苦しみを与えてしまいました。教師や親からのお叱りを受け、いじめていた子とその親御様のお家に謝罪に伺いました。 いじめていた子は出てきてくれませんでしたが、親御様は大丈夫だと言っていただきました。(許されたとは思っていないし許してほしいなどと自分勝手なことも思っておりません。) そして、自分の身勝手から人を傷つけてしまったことを深く反省し、恥じて、後悔しています。 そして今、10代も後半になって、改めて私はとんでもないことをしていたと、私は人をいじめるクズだ。という思いに苛まれ、とても苦しいです。 小学校高学年ごろには私も軽いいじめを受け、中学校では精神疾患を患い不登校も経験しました。 その時に、人から優しい言葉をかけていただいたり、歌を聴いて励まされたりしていましたが、その度に私はこれを聴く資格はないんじゃないかとか、人をいじめていた私が、人を勇気付ける様な曲で感動してはいけないんじゃないかなどと考えてしまします。苦しいです。悩む資格すらないのではないかと考えてしまいます。 自分が犯した過ちで人を傷つけておいてこんなことを言える立場では無いのですが、何をするにも過去の事実がついてきて、これからも不安だし死にたくなってしまいます。 罪悪感に押し潰されそうです。 私はもう一生幸せになってはいけないのでしょうか。 もう何も楽しんではいけないのでしょうか。 長く見苦しい文章で申し訳ありません。 ご意見お願いいたします。

有り難し有り難し 48
回答数回答 2

職場いじめのショックから立ち直れません

職場の先輩からのいじめに1年耐えましたが、ストレスで体調に影響が出た為、先日退職しました。 1年前、同性の先輩に突然目をつけられ、 無視やわざと聞こえる影口、モノを投げられる、業務上必要な書類を渡してもらえないなどのいじめに遭いました。 上司に相談しましたが、この一年解決せず、解決する気がないように見えました。 恐らく、社内で問題事を起こしたくないが為に、強く注意できなかったのだと思います。 同じくいじめに遭っている同僚と一緒に訴えても、現場を目撃した同僚が証言しても、上司も会社も動いてくれませんでした。 ストレスで体調に影響が出た為、退職を申し出たのですが、 突然解雇に近い形で退職となり、有給の消化も拒否され、挙げ句自己都合での退職として処理されました。 会社に裏切られた気持ちでいっぱいですし、何よりいじめの加害者には何のお咎めもなく悔しいです。 話は少し逸れますが、 私は学生時代にいじめに遭っていて、そのトラウマもあり、 “次の職場でもいじめに遭ったらどうしよう”、“いじめられる自分が悪いんだ”という自己嫌悪に苛まれて、毎日苦しいです。 自死が頭にチラつき、思い悩んでいたときにこちらにたどり着きました。 どうか、この自己嫌悪から抜け出す方法を教えてください。 乱文失礼しました。

有り難し有り難し 45
回答数回答 2

噂を流されています

今は部署が違い、性格上の違いから縁を切っていたのですが、前の部署で仲が良かった人に、不倫の噂を流されています。数名から、この人が不倫の噂を流していると聞いたため事実だと思います。 私は独身、♂️が既婚、もう一人の♀️が既婚、という二股不倫で流されています。 私は♂️♀️と交流があり、この噂を流してるいる人は、♂️♀️のことをかなり嫌っていて、最初はこの二人の不倫の話を流していました。しかし、私はこの二人と交流をやめなかった為、このような形で嵌められ、陥れられました。 仕事中や休憩時間中に、色んな人に色んなことを言ってるみたいです。私から相談を受けた、不倫を実際に見たという程で、事実として細かく人のプライベートを好き勝手話してくれています。 私以外の二人も迷惑しており、職場内で居心地悪く過ごしています。 ここまでされると、もう誰に対しても、肯定否定はするつもりはありませんが、取り返しのつかないことをされ、許せません。 暴露合戦をするつもりはなかったのですが、この噂を流しくれている人は、過去に職場外不倫をしていて、現在は離婚しており、今は二股恋愛をしています。それは自分で言っていたことなので事実です。自分のことを棚にあげ、こんな事実無根の噂を好き勝手流され、殺意しかありません。 不倫をしているくせに、子どものために離婚をしない人が許せないと、正義感をかざし、母親アピールをしてるみたいなのですが、訳が分かりません。 尾ひれはひれをつけて、大きくなっていく噂、それを信じる人、信じない人で疑心暗鬼にもなり、憂鬱でしかありません。 面白がられるのはこんな噂なので仕方ないですが、縁を切っているにも関わらず、ここまで粘着してくるのも時間のムダだなと相手に対しては感じます。 その人と直接話もしたくなくて、ただ、我慢している自分も悔しいのですが、このまま黙って過ごすことも大切ですか? 私よりも20歳も上の方から、このようなことをされ、勤務のたびに、不倫の演説をみなさんにしているみたいで、名誉毀損だと思ってます。 どうして自分のことを棚にあげれるのでしょうか。毎日、毎日、嫌になります。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

悔しい気持ちが消えない

職場で仲間外れにされています。 2年ほど前に体調を崩してしばらく仕事を休み、幸い回復して復帰してからです。 そんなことをするのは2人くらいで、ほとんどの人とは普通に接しています。 いい年したばばあのくせに子供みたいで女子っぽくて、この程度の奴だったのかと幻滅しましたが、いつまでもこの状態で、お昼休みも他の人と一緒もできなくはないですが、今さら入れてくれと声をかけるのは躊躇してしまいます。 体調を崩して任されていた仕事もやらなくなり、復帰してもそのままフェードアウト状態で、しかも今はその仲間外れにしてきた奴らがその仕事をやっています。仕事ができるような評価をされているようで納得できません。私だってできる仕事なのに…と毎日悔しくてたまりません。 なかなかいい仕事も見つからず、転職も難しいです。 以前、社員には仲間外れのこと、誰なのかも話しました。そんな人のことはあまり気にしないようにねと言われただけでした。 任されていた仕事もまたやらせてくださいとは何かおこがましいようで言えません。 仕事を休むような私はもうすごく評価が低いんだろうと感じています。 毎日自分なりに頑張って働いていますが、悔しくてたまらなくてモヤモヤして正直本当にしんどいです。 また信頼してもらいたいのに、こんなはずじゃなかったと悔しくて情けないです。 なかなか意識や気持ちを穏やかにできません。 どうすればいいのでしょうか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

どこからがいじめなのでしょうか。

こんにちは 少し相談させてください。 私は今高校3年生です。 先日から学校に行ってません。元々人数の少ないクラスで、現在は教室に私を入れて4人しか居ませんでした。 4人とも同じスマホのゲームが好きで、共通の話題で盛り上がれる筈なのに、私だけその輪から外れるんです。 4人で集まっていても、私の方を誰も見ないし、私だけ 誰からも話が振られたり、とかないんです。話題に入ろうと色々やったけど、私には誰も興味無いんだと実感しただけでした。 最初の2,3日は何とか我慢していたんですが、最近の授業時、1人の子が私以外の2人に向かって “隣の席おいで” って。 3時間、1人で授業を受けました。 宿題のプリントの答え合わせだったんですが 先生も3人が座っている席の前で付きっきりで教えていて、私の方には結局、授業が終わるまで来ませんでした。 3人は先生に丁寧に説明してもらったのに。私はプリントの答えが合っているかもわからない。答えを聞き逃さないように必死でした。 何だか自分が情けなくて凄く惨めで、その日は早退してしまいました。 あの子達はきっとそんなに深く考えていなくて、いじめている訳じゃないって言うと思う。 もしそうなんだったら全部私の被害妄想なわけで。 人ってそんなものなんでしょうか。 その3人の内の1人は今まで一緒に居た友達です。 私とは友達じゃなかったみたいに、3人で楽しそうに話しているのを見て馬鹿らしくなりました。 いじめってなんなんでしょう。 私がいじめられてるって誰かに言えばあの子達はいじめっ子になるんですか。 私は何が悪かったんでしょうか。もう1人の友達だった子と何が違うの。 今はもう人と話すのが怖いです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る