hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

いじめを無くすのは不可能

回答数回答 6
有り難し有り難し 59

こんにちは。いつもお世話になっております。
ゆうりです。

教員採用試験の面接対策も始まり、日々あれこれと追われて、てんてこ舞いな毎日を送っております。

その面接対策で、「いじめ」について考える機会がありました。
私は、そういうのを引きつけやすい体質なのか分かりませんが、以前スケープゴートTの話を相談させて頂いた通り、それに関することについてよく遭遇してしまいます。

いじめの原因はそれぞれです。
・むかついたから。ストレス発散のために、弱者をしばいた。
→喧嘩っ早いのは、困りものです。
・自分を高めるより、人を蹴落とす方が楽だと気付いたとき、「お前勉強しても(努力)無駄だよ(笑)」
→成績の良くない私の、実体験です。進学校に多く見られる気がします。また、これを皮切りにスケープゴートが発生することも少なくないような気がします。学習障害がある生徒については、これに一番気を付けるべきでしょう。

いじめを無くすのは不可能。
これは、学校は社会の縮図であるからでしょうか?
誰が、作った言葉でありましょうか?
難しいこととは、確かに思いますが、それに白旗を揚げる大人(先生)が世の中に多過ぎるのではないかと思います。
先生としていじめの場に遭遇した時、その場に応じた(正攻法みたいな)対応は確かにございます。ですが、いじめは増える一方です。
いじめを無くす為の正攻法でいじめがなくならないのは、これには、なにかが足りないからだと思います。

いじめを無くすのは難しいのは言うまでもありません。それは、私たちが人間だからです。
いじめを撲滅する。
その為に心はどうあるべきか。単に教育上の単純作業の正攻法ではなく、人の上に立つ、人をつくる職に就く者としてその心はどうあるべきか?身の振り方はどうあるべきか?
質問させてください。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いじめを無くすのは、確かに不可能でしょう。

でも、イジメはダメ! イジメは卑怯だ! ということは教え続けなくてはいけないです。

程度の差はあれ、どの組織・社会でもイジメはあるということも悟らせないといけません。

教師としては、イジメられてもそれを流せられる人になるよう導く方が効果的かも知れませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

イジメといっても個人と個人の人間関係。

私は幼少のころ~学生時代いじめられっ子、いじめっ子の両方を経験いたしました。
これは一生の反省です。
修行道場でも沢山のいじめを経験しました。
個人としては二度とそういうことのないように願っています。
イジメられたときは、その人が私に対して何か複雑な思いがあったのだと思います。
イジメたときは、私がその人のことを理解していない非道な気持ちがあったのです。
イジメ、イジメられるの前に個人と個人の対話、意思疎通、コミュニケーションがあるはずです。個人と個人のコミュニケーションの不完全さ、コミュニケーション能力を高める事が大切であると思っています。
どんな大きな戦争も元をたどれば個人と個人なのですから。
確かに人間は、自分が優位に立つために誰かを犠牲にしてしまうようなことをする面があります。今後日本はコミュニケーションというものを根底から見直す必要がると思います。
コミュニケーションとは単なる対話、会話、意思疎通として観るのではなく、
最上の在り方になるまで継続してゆくべきことであると思います。

自分を肯定できる人はイジメません。自分を愛せる人はイジメません。
いじめをする人間は心が病んでいる、人を愛せず、自他ともに危害を加えてしまうそういう子を作った家庭環境こそに問題がある。
よって、イジメる人こそサポート、ケアが必要、というイメージを作って、イジメる人、イジメる行為そのものをみんなで阻止することが大きな抑止力になっていくと思います。
ぶっちゃけドコの業界にもいまだにハラスメント、圧力、暗黙の業界イジメが多くあります。
それは単に心の冷たさ、慈悲の無さ。
個々の人間がそれぞれ過去においてコミュニケーションの被害者となって悲しかった経験があったことを深く自覚することがいじめの根絶につながると思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

共に育つ

ゆーりさん、 なごみ庵の浦上哲也です。

おっしゃる通り、いじめは無くならないでしょう。
そして犯罪も、戦争も、おそらく無くならないでしょう。
悲しいことです。

私は幼い頃、子どもの頃、若い頃、いくつも過ちをしました。
虫を無意味に殺したり、同級生をからかったり、からかわれたり。
今はいろいろ学んで、同じ過ちをしにくい状態にはなっていると思います。もちろん人間ですから可能性はゼロとは言いません。でも、人として、大人として、僧侶として、過ちをしてはいけないという決意と反省を胸に抱いています。

それが大事なのではないでしょうか。
不可能かもしれないけれど、無尽の努力をし続ける、その決意が大切なのだと思います。

それよりも、質問文でちょっと気になる部分がありました。
「人の上に立つ、人をつくる職」という部分です。
その気持ちで生徒に接すれば、彼らの心を引き寄せることは難しいと思います。
「先輩ではある、でも自分もあなたたちに教師として育てて頂いている」という謙虚さを持たなければ、せっかくのゆーりさんの熱意も空回りしてしまうのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

いじめはなくなりますが・・・。

 いじめを無くすのは簡単です。規則通り皆が生きればいいこと。自分の感情を誰も持たず規則のみで生きていればいじめはなくなると思いますが、新たな問題が起こります。思いやりが無くなることですかね。感情と規則は車の両輪ですね。
 ゆーりさんはいじめを生徒だけの問題にしていませんか?教師同士でもありませんか?自分が学校休んだ時、誰が代わりに授業を行うかを考えると普段から周りに調子を合わせてないと何もフォローしてくれないとは思いませんか。まずは教師同士が良い関係であること見せつけないと生徒は引っ張っていけないと思いますが、教師同士にもさまざまな問題があって一筋縄ではいかないこともありますよね。結局、授業の教材やらテストの採点やらPTAやら学校や地域の行事、クラブ活動の顧問でアップアップ。市や県の教育委員会や文科省に活動報告をそれぞれ提出する。新人や人のいい人に回ってくる。いじめ何て考えている暇なし。生徒のことを見ている暇なし。気付けば定年だ。
 いじめを無くすと頑張ったら、過労死覚悟ですよ。その覚悟をもって教師を務めなくてはいけないのが現状かもしれません。解決方法はありません。ワシのできることは困っている人に声を掛けることと、どんなときもゆーりさんの味方に立ち、hasunohaで回答と声援を送るだけです。ワシはあなたの後方支援に回るよう努力をいたします。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

いじめは無くなりません

いじめは無くなりません。残念ですが。ただ、いじめをする自分を知る事により、減らす事は出来るかもしれません。
十二光仏に無の付くものが幾つかあります。無量、無辺、無対、無碍、無称があります。
量とは量る事です。辺とは分ける事、対は対比、碍は自己、称はレッテルです。
人はハカリ、自分と比べ、レッテルを貼り、上下関係を作ります。
自分には、人を傷付ける要素と能力を持つ存在、ということを知り引き受け、自覚する事が大切だと思いますし、一番の抑止力になると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「心の問題」

ゆーり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「いじめ」・・確かにゆーり様のおっしゃるように原因には「心の問題」が控えてございます。それも、仏教的には「煩悩」というやっかいな心がその正体であり、更には、その煩悩の親玉・親分である「無明」(根本的な無知)も対治していくべき対象として扱うこととなります。

このことは以前にも下記問いにて少しく扱わせて頂きました。

問い「乳児、幼児、児童虐待のない世界になってほしいです。」
http://hasunoha.jp/questions/214

もちろん、「煩悩」・「無明」、または、過去世から引き継いできてしまっている悪い行いの集積・習気である「悪業」を対治していくのは容易ではありません。

しかし、私たちは堅固なる菩提心(悟りを目指そうとする心)を起こすことにより、それらの対治へ向けて絶え間なく精進努力していくことが望まれることとなります。

それを、とうてい無理だ、難しい、やはり厳しい・・と弱音を吐いて諦めてしまっては、とても悟りへ到達することができなくなってしまいます。そして、また同じように輪廻の迷いの中で悶え苦しみ続けてしまうこととなります。

迷い苦しみの連鎖、連続から脱するためにも、しっかりと心に確かなる菩提心を起こして、智慧(空と縁起の理解)の開発(かいほつ)と福徳(善徳行・慈悲利他行)の二資糧を積み、悟りへと向けて調えて参りたいものでございます。

以上は仏教的な観点からのお答えとなりますが、世間一般的にも、初等教育の頃より、しっかりとした倫理観・道徳観を確立させるプログラムを導入することで、悪いことを成さず善い行いに努め励むことを推奨し、思い遣りの心、親切心や支え合い・助け合い・分かち合いの精神を滋養していくことがいじめ問題を無くすためにも必要なのではないかと存じております。

どうぞ教育に携わられるお立場となりましたら、誠に宜しくお願い申しあげます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

陰湿ないじめに耐える

私は中学三年生で来年高校生になる予定です。私には夢があります。それは留学することです。留学するには今年勉強を頑張って学校をできる限り多く通わなくてはなりません。ですが私は今いじめられています。いじめの原因は小学生の時に女友達を巻き込んだちょっとした争いです。その時から少しずつ嫌がらせを受けるようになり、自分がHSPなのもあり、反応が面白かったのか、標的にされることが多くなりました。小六になるといじめは完全にエスカレートしきっていて、その年の後半から中二までは完全に不登校でした。なので今年はやり直したいです。いじめは私に色々考える機会も与えてくれましたし、私にとってはある意味修行です。いじめのおかげで人に優しくなれました。今日も学校で数人の女子に陰口を言われたり笑われたりしました。でも耐えられました。 ですがいじめるような人は仲間が多いのでどんどん増えます。そして何人も嫌がらせをするようになった時学校に居場所が無くなって耐えられなくなって今耐えられてる自分も潰れてしまいます。弱さを見せたらまたエスカレートして最初は耐えれても限界が来て精神的に衰弱するかもしれません。 なのでそんな時でも耐えられる精神を持ちたいです。私は今優しさだけで生きています。それがなくなったらただの弱い人間なので、それが無くなくなるのも怖いです。前まで学校に行ってなかったので頼れる仲間も仲間を築くコミュ力もないです。 どうしたら良いですか?まず複数人相手にしても動じないことは可能なのでしょうか?できるようであれば教えて頂きたいです。何としてでも夢を叶えたいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

いじめって続くのですか?

こんにちは。この度もよろしくお願いします。 長男は昔からいじめられていました。小学生の一年生からずっと。でも息子は息子なりに考えて昼休み、中休み等は1人で図書館で読書してたりとしていたようです。 そんな息子も中学受験をし合格して近所の中学校には通わず中高一貫校に通うようになりました。新しい学校では友達も出来物凄く楽しく学校生活を送っています。 そんな中、最近息子と同級生の子達を偶然見かけるようになりました。やはり集団で道横一列に並び来る車を睨みつけて歩いています。もちろん私も睨まれます。その時にふと、今は息子は違う学校だからこの子達とは会わずにすんでるけど、高校にこの子達が進学したら又通学で会うようになるなと。そこで、又イジメられないかなと不安になってきました。 私の車に息子を乗せてる時に偶然同級生と会った時もニヤニヤしながら何か言っていますし。でも、分かってるんです。親である私がいつまでもこんな考えではダメなのも。分かってるんです。でも、親子で戦った6年間がまた脳裏に浮かんでくるんです。もう忘れなきゃいけないのも分かります。でも、イジメって忘れられる問題じゃないんです。時間が解決する問題じゃないんです。過去に縛られないように努力してもダメなんです。それが、イジメなんです。それほど、イジメって人間の人生で見えない消えない傷をつけるんです。どうしてですか?どうしていじめた側はのうのうと歩けて、いじめられた側はいつもこういう思いをしなければいけないのですか?いつまで続くのですか?何故ですか?胸が張り裂けそうです。叫びたいです!乱文になってしまって大変申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 40
回答数回答 3

自分のこと

はじめまして。初投稿失礼します。 私はこの春大学生になった者です。 私は幼い頃から気が弱く、泣きたくないのにすぐに泣いてばかりいます。いつも周りの人の顔色を伺い、自分の意見や感情は押し殺していました。とにかく周りから良い子に見られたいと思い、嘘をつくことも少なくありませんでした。 そのためか、小中高と形は違えどいじめに遭いました。今でも忘れられないのは小学生の時に同級生に言われた「泣けばいいと思うなよ」という言葉です。こんな泣いてばかりで意見もろくに言えない自分が大嫌いでした。 いつか大きくなればこの泣く癖は治ると思っていました。ですが、大学生になった今も一向に治っていません。今でも些細なことで涙が止まらなくなります。ふと自分は何かの病気なのではないかと疑いはじめ、SNSや本で調べた結果、強度のHSPであると分かりました。このHSPについて母に説明をしても、遠回しに嫌がられるだけで取り合ってもらえません。最近は私のことを分かってほしいのにと思うことすら烏滸がましいことだと感じてしまいます。 つい先日、ご近所の方からお借りしている駐車場の壁に車をぶつけてしまいました。幸い人身事故には至りませんでしたが、壁の修理と車を修理に出す必要があります。もちろん、アルバイトをしているので修理代は自分で出します。ですが、ただでさえ両親には私立高校、私大と通わせてもらい更には車も買ってもらい何不自由なく生活させてもらっているのにこんな迷惑をかけてしまった自分なんて。と思い詰め、申し訳ない気持ちでいっぱいです。思い切ってこの旨を親に伝えたところ、「まだ学生なんだから。」とか「起きたことはもう仕方ないんだ」と言われました。慰めて元気づけようとしてくれているのは十分理解できますし感謝をしています。でも私はそれを素直に受け取ることが出来ず、なぜだか嫌悪感を抱いてしまいます。親から「もっと強くならなきゃ。泣いてちゃだめだよ」とも言われました。生まれてから18年間ずっとこの弱い心と生きてきた私には強くなる方法も泣かない方法も全く分かりません。 書きなぐったような拙い文章ですみません。読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

いじめに絶えず退職、そして悔しさ

こんにちは。この悔しさをどう無くせるのか教えてください。 3か月前に、3年働いた職場をやめました。働いた3年間を思い返すと、良かったことより辛かったことがはるかに多かったです。慣れない仕事、嫌いな組織文化で私は職場で孤立を選んで働いていました。休憩時間は一人で過ごす、上司ともコミュにケーションをしないなど、なるべく職場の人達と距離を置きながら過ごしていました。このようになったきっかけは、いじめで濡れ衣を着せられたことが原因で、社内である事件が起きたのですが犯人が見つからず、何の関係ない自分がいつの間にか犯人だという噂になり、上司に相談したら「そのような噂はない」と一点張り。社内には自分が犯人だと噂があるにもかかわらず噂はないと嘘をつく上司たちに信頼を無くしました。この事件をきっかけにあらゆるいじめ、噂の対象、パワハラ、セクハラを受けて来ました。 病んだこともあるがなんとか我慢しながら続けたのですが、今年に入りもう限界になってしまい、結局社内法律関連部署に相談をしました。相談内容はセクハラ。社内遊び男たちからさりげなく口説いてくることが多く、性的な噂があると思い我慢できず相談をしました。しかし、これで上司の怒りを買い、自分のダメだったことを全部出して、結局、やめさせられました。相談したことの回答は「社内で性的な噂はない」という結論で終わりました。私はこれを受けて、会社にいる意味を失い反発せず去っていきました。性的な噂は99.99%あったから。 その後、新しい会社で仕事をし始めています。大きな会社ではありませんが好きな仕事ができるところです。それに反して、退職したところは誰もが知っている大手企業でした。仕事内容は大嫌いでしたが大手企業という理由で我慢しながら居続けていたかもしれません。仕事は、会社の名前は重要ではないと分かっているものの心残りで、また退職した時のある一種「負けた」という感情が混ざって悔しさで一杯です。 長らく書きましたが、悔しさを無くす方法を教えてください。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

謝らないほうがいいこともあるのか。

私は過去にいじめをしてしまったことがあります。 5~6年前、小学生の時です。 その時クラスメイトの男子に「〇〇菌」といういじめをしてしまっていました。 当時は周りがやっていたからと、遊び感覚でした。 今思うと本当に申し訳ないことをしてしまっていました。 自然とそのいじめはなくなっていき、その男子とは普通に話す仲になっていました。 ですが、今になって本当に申し訳ないことをしてしまった。 彼の心を傷つけてしまったのではないかという気持ちが強く芽生えてきました。 直接謝りたいのですが、親などに相談すると 「昔のことを出されてもむしろ迷惑なだけ。よくあること。相手も忘れている」 といわれました。 確かに言っている意味も分かります。 昔のことをわざわざ今になって謝罪されても迷惑なだけなのではないか。 むしろ思い出して心を痛めてしまうのではないかと思います。 ですが、謝らないほうが彼の心に傷を残したままにしてしまうのではないかという気持ちもあります。 そして、私自身彼に謝りたいという気持ちが強いです。 自分勝手で自己満足にしかならない謝罪かもしれません。 私は謝罪をしないほうがいいのでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

いじめ教師に人生を狂わされました。

中学生のとき、産休に入った担任の代理のT先生(大学を卒業したばかりの臨時講師)にいじめられました。赴任初日から「あなたのような地味な子がクラスの成績トップなんておかしい」「分不相応だから○○部の部長もやめろ」などと言われました。毎日物陰で嫌味を言われ、手首を掴んで引きずり回されて。放課後には手伝いと称して準備室に連れて行かれ、書類整理や小テストの採点をさせられました。 親に相談し、学年主任に話をすることにした矢先、準備室に閉じ込められました。出られないまま校舎は真っ暗。幸いにも教頭が気づいてくれ、救出されました。その後もT先生は1年間学校にいましたが、周囲が目を光らせてくれました。T先生は教師としては不適格とされ、教員採用試験の受験を断念したそうです。 先日ある人から、T先生が私に恨みを抱き、私の進路を執拗に調べていたことを聞かされました。中学卒業後、私は何度も辛い思いをしました。高校の教師数人が突然冷たくなったり。地元大学の教育学部に進んだものの、附属校の教育実習では私だけろくに指導をしてもらえず。実習先のある先生からは初対面で「あなたが○○さん?」と尋ねられ、はいと答えると「そう。一遍死ねば?」と言われました。実習の評価は最低で、教師になることを諦めるしかありませんでした。 その後は工学部に編入し、エンジニアとして地元企業に就職。ところが入社1ヵ月もしないうちに身に覚えのない噂(万引きや不倫など)が流れ、上司からいじめられるように。いつか誤解が解けると信じて10年働きましたが、体調を崩して退職しました。 そんな中で会った元関係者から、ぼんやり濁されながらも事の顛末を聞きました。T先生は自分がしたことを全部私の自作自演だと、嵌められたと両親(どちらも教師)に訴えたようです。それに激怒したT先生の両親が、自分の派閥に私のことを言いふらしたとのこと。T先生親子の執着はすさまじく、私の居場所を探しては、周囲の人におかしな噂を吹き込んでいたようです。 T先生とのことがあってから20年近く、なぜ行く先々でトラブルが起こるのか、私にいじめられる要素があるのだろうかと苦しみました。私の手首を締め上げたT先生の冷たい指を、忘れたことはありません。あの指が私の人生を狂わせたかと思うと腸が煮えくり返る思いです。どうしたら自由になれますか。私の人生を取り戻したいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る