お坊さんてモテますか?

しょっーも無い質問ですが宜しくお願いします(>_<)ヽ

お坊さんで検索し、美坊主図鑑 というのがヒットしましたΣ(・ω・ノ)ノ

ぶっちゃけお坊さんてモテますか?

ハンサムなお坊さんのいる寺は 参拝者多いでしょうか(・・;)

お坊さん
有り難し 414
回答 9
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

ワシはモテましたが・・・何か?

 すずちさん。ワシは修行を終えて、帰ってくると妙に女性に話しかけられました。
 実は学生のころは気持ち悪がれ、全くモテず、女性と話したことも無いし、全く相手にされませんでした。「なぜだ。なぜだ。・・・馬鹿にされているのか。」と内心思いましたが、「身近に居なくて興味深々。」や「誰に対しても優しく接してくれるから。」などと言われて非常にうれしく思います。
 はっきり言ってワシは顔は良くありません。ファッションもイマイチやし、足も短い。そんなワシが女性に声を掛けられ、会話をしている。「これは修行の成果か?」と思いました。時間が年齢がそうさせたのか?モテキではありませんが、女性には非常に声を掛けられます。優しく接している分、言いたいことをズケズケ言われるのも事実です。
 尊敬より親しみやすい僧侶ですかね。

3年11ヶ月前

美人と美しい人

隣のお寺さんでその美坊主図鑑に載った、とてもさわやかで素敵な和尚様がおられます。
私も先程モテモテ様※《過去回答参照》にお願いしてみましたところ
「そんなにイケメン、美坊主になりたければ整形しろ」との御神託がありました。
こんど韓国か城本クリニックか大塚美容整形外科に行ってプチならぬオール整形してこようと思っています。
私ごときでは美坊主BBZ48のアシモトには遠く及びませんがせめてシロモトくらいなら…。
あまりモテすぎると実家に火をつけられちゃった氷〇京介さんや射殺されてしまったジョン・レ〇ンさんのようなケースもありますしイケメン芸能人やアイドルは外も歩けません。残念ながら有り難いことに私には誰もよってきませんので結果オーライです。
モテる事が良いことばかりではありません。

仏教的にはモテモテでなくとも、美は美でも、美人ではなく「美しい人」にはなるべきなのです。「美人と美しい人とは違う」と言います。
美人には誰にでもなれるそうです。
(-_-;)顔をいじくればいいのです。AKBもSKBにも❝整形美ぃー❞と噂される方もいます。
でも美人でも「美しい人」にはなかなかなれません。美しい人とは心の美しい人です。
「10人の中で1人の美人を作るには9人の不美人が必要になる。そのために美人になろうとするその心は美しいか」と福岡正信という方も言っておられます。
仏教は心を美しくする、心が美しくなる教えです。
以下の十重禁戒律を心の美の追求の為に、モテるためにでもいいから守ってみてください。
モテたい、という気持ちはモチベーションを高めるのに最も有効です。
あなたも以下を守ればモテモテになる事間違いありません。
1傷つけたり損なわない、2ものも時間も盗まない、
3男女の道を誤らない、モテるために。
4ウソつかない、5酒や薬ににおぼれない、6人を責めない、そう、アナタがモテる、その為に。7驕らない人をけなさない、8物惜しみしない、9怒りの心を起こさない、10そして仏法僧の三宝をそしらない。それは、アナタの心が美しくなる、その為に。

3年11ヶ月前

特別にモテる職種ではないですよ。

 僧侶は全国に何十万人もいるから希少価値なんてないし、法衣が目立つから目に付くだけなのかなぁと思います。年中無休・24時間営業の個人商店のようなものですから、逆に縁遠い職種だと言えます。

 見た目はもちろん良いに越したことはないですが、それ以上に仏教に対する姿勢によってモテ度が変わってくるのではないでしょうか。これまでは「家と寺」という付き合い方だったのが、これからは「個人と僧侶」という関係が濃くなっていくと思います。ネットで検索して評判の良いお坊さんを探したりして、自分のお葬式はそれまでの家が所属する寺ではなく、そのお坊さんに勤めてもらいたい・・・というケースが今後増えていくように思います。そういうモテ方なら僧侶冥利につきますね。

3年11ヶ月前

失神するほどモテます

コンサートでの女性の失神、ビートルズが初めてだと言われていますが、実は800年前のお坊さんでも女性を失神させた方がいます。
住蓮、安楽という2人のお坊さんで、超ハンサム、超美声。その2人が法要を開くと女性が殺到し、その美しい読経を聞いて失神する人もいたそうです。
あまりにモテすぎ、天皇の寵姫までもが出家してしまい、その2人はなんと死罪に成ってしまいました。

あ、そうそう。私はモテますよ ( ̄w ̄)
ただし、おばあちゃん、小さい子、ワンちゃんに、ですが。
肝心の、モテたい層からはイマイチです…

でも、ハンサムではないですが、お参りの方は少なくないです。
小さなお寺ですので、観光寺院や巨大寺院とは比べるべくもないですが、地道に活動していることにより少しずつ来てくれる方が増えてきました。
ここから考えると、お坊さんにとってのハンサムは、表面ではなく内面の方が重要なのかもしれませんね。

3年11ヶ月前
回答僧

福正寺

釈 友明

モテるかもしれません

知り合いのお坊さんは、良くナンパされていますので、モテると思います。しかし、自分には、そういう経験がありませんので、残念な状態です。
無量寿経には、棄国損王という言葉があります。意味は色々な捉え方が有るのですが、簡単に言えば、大切なのは、その人自身であり地位や名誉ではありませんという事です。
職業や肩書きも大切ですが、やはり最後は人柄だと思います。
自分が書くと強がりみたいで嫌な感じですが、そういう事だと思います。

3年11ヶ月前

おぼうさんも一人の人間です(*_*)。

おぼうさんにも確かにモテル人とモテナイ人がいます。
しかし、モテルという基準が世間一般にいう異性からの性的なアプローチなのか?、それとも、おぼうさんが持っ仏教的な内面にたいしてのモテルなのか?、質問内容によって答えは変わってくると思います。
ただ、僕がおぼうさんを見て感じるのには世間一般にいうモテルおぼうさんは仏教的な内面に関してもすばらしいものを持っている方々が多いのは確かです。
それは、おぼうさんでなくてもあり得る話だと思うのです。
ちなみに私は世間一般でいうモテルのおぼうさんではまっーたくありません。残念ですが…。いまだ独身です。

3年11ヶ月前

心のつきあいと思います

すずちさんへ

お坊さんは、ちょっとした事でも世間より注目はされると思いますが、"もてる" わけではないと思います。
すずちさんは友達をつくるとき、容姿だけで友達づきあいをされますか?それと同じだと思います。心のつきあいだと思います。よって、ハンサムのお坊さんがいるからお寺に参拝者が多いと、繋がらないでしょうね。
参拝者の方々は、そこのお寺にご利益があるから参拝されるのであって、お坊さんにお参りするのではないと思います。私は、お坊さんは仏さまと参拝者の方々の間を取り持つ仲人の仕事と思っています。
でも、一般の方々からしてみれば特別な人に見えるのでしょうね!
お坊さんも普通の人ですよ! "笑"

3年11ヶ月前

えっと(^^;;

モテるというか・・・単純に「お坊さん=お金持ち」と思いこんでる人が多くて、それでモテると錯覚するケースは多いかもしれませんねぇw

ぶっちゃけて言うと、お金持ちなお坊さんはほんの一握り、つまり一般社会となんら変わりませんよ。

合掌

3年11ヶ月前

お坊さんだからって

モテる人も居るでしょうけどそうでない人も居るでしょう。
坊さんという外側だけで見られるより
中身で見られたいです。

3年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

 回答くださった僧侶の皆様、親切丁寧に答えてくださり ありがとうございます。

僧侶の皆様のお茶目どころがとても感じられる楽しめてありがたい返信でございました(●´ω`●)

お年寄りを見ていつも 美しい と感じるので私もそのようになれるように歩いていかねば‥と思います

私がー番最初に恋をしたのは高校の時の国語の先生でして とても尊敬していたので

六十歳はとうに過ぎていたかと思われますが 見た目もひどい臭いも関係なくなったので

ひょっとしたら尊敬される方はモテモテなのかな と思ってしまいました(´θ`llll)

すみません(。・ω・。)

そういえば‥うちの主人が坊主丸儲けって勘違いしてました(;・д・)

修行から帰った後、モテた★☆(*´♨`*)☆★

凄いですっ(;・д・) かっこいいですっ♡

…素敵に垢抜けたのではっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

浦上さま♡私は浦上さまのモテたい層からははずれますが 浦上さまのお姿、癒し系でラブリーです(´▽`)ノ
住蓮、安楽のお話 楽しいです ありがとうございます

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ