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お坊さんてモテますか?

回答数回答 9
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しょっーも無い質問ですが宜しくお願いします(>_


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お坊さんからの回答 9件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ワシはモテましたが・・・何か?

 すずちさん。ワシは修行を終えて、帰ってくると妙に女性に話しかけられました。
 実は学生のころは気持ち悪がれ、全くモテず、女性と話したことも無いし、全く相手にされませんでした。「なぜだ。なぜだ。・・・馬鹿にされているのか。」と内心思いましたが、「身近に居なくて興味深々。」や「誰に対しても優しく接してくれるから。」などと言われて非常にうれしく思います。
 はっきり言ってワシは顔は良くありません。ファッションもイマイチやし、足も短い。そんなワシが女性に声を掛けられ、会話をしている。「これは修行の成果か?」と思いました。時間が年齢がそうさせたのか?モテキではありませんが、女性には非常に声を掛けられます。優しく接している分、言いたいことをズケズケ言われるのも事実です。
 尊敬より親しみやすい僧侶ですかね。

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

美人と美しい人

隣のお寺さんでその美坊主図鑑に載った、とてもさわやかで素敵な和尚様がおられます。
私も先程モテモテ様※《過去回答参照》にお願いしてみましたところ
「そんなにイケメン、美坊主になりたければ整形しろ」との御神託がありました。
こんど韓国か城本クリニックか大塚美容整形外科に行ってプチならぬオール整形してこようと思っています。
私ごときでは美坊主BBZ48のアシモトには遠く及びませんがせめてシロモトくらいなら…。
あまりモテすぎると実家に火をつけられちゃった氷〇京介さんや射殺されてしまったジョン・レ〇ンさんのようなケースもありますしイケメン芸能人やアイドルは外も歩けません。残念ながら有り難いことに私には誰もよってきませんので結果オーライです。
モテる事が良いことばかりではありません。

仏教的にはモテモテでなくとも、美は美でも、美人ではなく「美しい人」にはなるべきなのです。「美人と美しい人とは違う」と言います。
美人には誰にでもなれるそうです。
(-_-;)顔をいじくればいいのです。AKBもSKBにも❝整形美ぃー❞と噂される方もいます。
でも美人でも「美しい人」にはなかなかなれません。美しい人とは心の美しい人です。
「10人の中で1人の美人を作るには9人の不美人が必要になる。そのために美人になろうとするその心は美しいか」と福岡正信という方も言っておられます。
仏教は心を美しくする、心が美しくなる教えです。
以下の十重禁戒律を心の美の追求の為に、モテるためにでもいいから守ってみてください。
モテたい、という気持ちはモチベーションを高めるのに最も有効です。
あなたも以下を守ればモテモテになる事間違いありません。
1傷つけたり損なわない、2ものも時間も盗まない、
3男女の道を誤らない、モテるために。
4ウソつかない、5酒や薬ににおぼれない、6人を責めない、そう、アナタがモテる、その為に。7驕らない人をけなさない、8物惜しみしない、9怒りの心を起こさない、10そして仏法僧の三宝をそしらない。それは、アナタの心が美しくなる、その為に。

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丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

特別にモテる職種ではないですよ。

 僧侶は全国に何十万人もいるから希少価値なんてないし、法衣が目立つから目に付くだけなのかなぁと思います。年中無休・24時間営業の個人商店のようなものですから、逆に縁遠い職種だと言えます。

 見た目はもちろん良いに越したことはないですが、それ以上に仏教に対する姿勢によってモテ度が変わってくるのではないでしょうか。これまでは「家と寺」という付き合い方だったのが、これからは「個人と僧侶」という関係が濃くなっていくと思います。ネットで検索して評判の良いお坊さんを探したりして、自分のお葬式はそれまでの家が所属する寺ではなく、そのお坊さんに勤めてもらいたい・・・というケースが今後増えていくように思います。そういうモテ方なら僧侶冥利につきますね。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

失神するほどモテます

コンサートでの女性の失神、ビートルズが初めてだと言われていますが、実は800年前のお坊さんでも女性を失神させた方がいます。
住蓮、安楽という2人のお坊さんで、超ハンサム、超美声。その2人が法要を開くと女性が殺到し、その美しい読経を聞いて失神する人もいたそうです。
あまりにモテすぎ、天皇の寵姫までもが出家してしまい、その2人はなんと死罪に成ってしまいました。

あ、そうそう。私はモテますよ ( ̄w ̄)
ただし、おばあちゃん、小さい子、ワンちゃんに、ですが。
肝心の、モテたい層からはイマイチです…

でも、ハンサムではないですが、お参りの方は少なくないです。
小さなお寺ですので、観光寺院や巨大寺院とは比べるべくもないですが、地道に活動していることにより少しずつ来てくれる方が増えてきました。
ここから考えると、お坊さんにとってのハンサムは、表面ではなく内面の方が重要なのかもしれませんね。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

モテるかもしれません

知り合いのお坊さんは、良くナンパされていますので、モテると思います。しかし、自分には、そういう経験がありませんので、残念な状態です。
無量寿経には、棄国損王という言葉があります。意味は色々な捉え方が有るのですが、簡単に言えば、大切なのは、その人自身であり地位や名誉ではありませんという事です。
職業や肩書きも大切ですが、やはり最後は人柄だと思います。
自分が書くと強がりみたいで嫌な感じですが、そういう事だと思います。

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おぼうさんも一人の人間です(*_*)。

おぼうさんにも確かにモテル人とモテナイ人がいます。
しかし、モテルという基準が世間一般にいう異性からの性的なアプローチなのか?、それとも、おぼうさんが持っ仏教的な内面にたいしてのモテルなのか?、質問内容によって答えは変わってくると思います。
ただ、僕がおぼうさんを見て感じるのには世間一般にいうモテルおぼうさんは仏教的な内面に関してもすばらしいものを持っている方々が多いのは確かです。
それは、おぼうさんでなくてもあり得る話だと思うのです。
ちなみに私は世間一般でいうモテルのおぼうさんではまっーたくありません。残念ですが…。いまだ独身です。

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みなさん、こんにちわ。童楽寺の副住職の小林裕淳(ゆうじゅん)といいます。悩...

えっと(^^;;

モテるというか・・・単純に「お坊さん=お金持ち」と思いこんでる人が多くて、それでモテると錯覚するケースは多いかもしれませんねぇw

ぶっちゃけて言うと、お金持ちなお坊さんはほんの一握り、つまり一般社会となんら変わりませんよ。

合掌

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真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...

心のつきあいと思います

すずちさんへ

お坊さんは、ちょっとした事でも世間より注目はされると思いますが、"もてる" わけではないと思います。
すずちさんは友達をつくるとき、容姿だけで友達づきあいをされますか?それと同じだと思います。心のつきあいだと思います。よって、ハンサムのお坊さんがいるからお寺に参拝者が多いと、繋がらないでしょうね。
参拝者の方々は、そこのお寺にご利益があるから参拝されるのであって、お坊さんにお参りするのではないと思います。私は、お坊さんは仏さまと参拝者の方々の間を取り持つ仲人の仕事と思っています。
でも、一般の方々からしてみれば特別な人に見えるのでしょうね!
お坊さんも普通の人ですよ! "笑"

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山口光玄
昭和39年9月14日生 新義真言宗大本山誕生院執事 社会福祉法人覚鑁会...

お坊さんだからって

モテる人も居るでしょうけどそうでない人も居るでしょう。
坊さんという外側だけで見られるより
中身で見られたいです。

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50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

質問者からのお礼

 回答くださった僧侶の皆様、親切丁寧に答えてくださり ありがとうございます。

僧侶の皆様のお茶目どころがとても感じられる楽しめてありがたい返信でございました(●´ω`●)

お年寄りを見ていつも 美しい と感じるので私もそのようになれるように歩いていかねば‥と思います

私がー番最初に恋をしたのは高校の時の国語の先生でして とても尊敬していたので

六十歳はとうに過ぎていたかと思われますが 見た目もひどい臭いも関係なくなったので

ひょっとしたら尊敬される方はモテモテなのかな と思ってしまいました(´θ`llll)

すみません(。・ω・。)

そういえば‥うちの主人が坊主丸儲けって勘違いしてました(;・д・)

修行から帰った後、モテた★☆(*´♨`*)☆★

凄いですっ(;・д・) かっこいいですっ♡

…素敵に垢抜けたのではっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

浦上さま♡私は浦上さまのモテたい層からははずれますが 浦上さまのお姿、癒し系でラブリーです(´▽`)ノ
住蓮、安楽のお話 楽しいです ありがとうございます

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この気持ちは諦めるほか無いのでしょうか

私は訳あってシングルマザーですが、 今は8歳年下の真言宗のお坊さんと数ヶ月前からお付き合いさせて頂いています。 出会いは宗教は全く関係のない、趣味の場でした。 彼はこの春から就職で600kmほど離れた土地に移住しました。 元々お寺の息子さんで後を継ぐため大学在学中に休学し、高野山で修行も済ませており、後々はおうちを継がれると言うことで伺っております。 遠距離恋愛となって数週間、電話やLINEで会話をする日々ですがやはりさみしく、彼も慣れない土地、新しい仕事で悩みやイラつきもあるのでしょう…先日喧嘩になってしまいました。 もとより、私がバツイチ子持ちである事を理由に両親には紹介できないと言われてはいたのですが、彼のことが好きでしたので、それでも一緒に居れるならとお付き合いをしていただくことになりました。 先日の電話で、同期や移住先の方達にも秘密にすると言われ、なぜそこまで隠されないといけないのかと悲しみと怒りを覚えました。 個人的にバツイチ子持ちが悪いとは全く思ってないが、家族は違う、どこから家族の耳に入るかわからない、大切に思っているけどバレてしまうのが怖い、と。 その言い合いの果て「個人としての自分はあってないようなもので、家族への依存というより寺の存在が大きい」というような事を仰っており、わたしには理解が及ばず戸惑っています。 恋愛にのめり込むまいとわざとそっけないような態度をとっているようにも見えます。 将来のことを考えられないから、愛情を伝えるのは私のことを騙しているようで気が引ける、と落ち込んだ様子で伝えられたこともあります。 それでも彼のことが好きで一緒にいれば、元気をもらえるので、できることなら離れたく無いのですが、彼のことを考えたときに、やはり離れた方がいいのだろうか、とも思います。 兎にも角にも悔しく、さみしく。 仏教とは寺とは個人としての人生を奪ってしまえるほどのものなのか、と真言宗に嫉妬しております。 私は無知な俗世の人間ですが真言宗の家系の人間です。 今まで仏壇に手を合わせお経を唱えたり、現代では信仰心の厚い方だと思っておりました。 仏教とは迷い苦しむ人たちの拠り所、救いではないのですか。 まさかこんな形で仏教に裏切られるとは思ってもみませんでした。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 苦しいです。 ご教授いただければ幸いです。

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私は今、お坊さんと真剣にお付き合いさせて頂いています。 彼の家がお寺で、遊びに行った事もあり、その際に私の見た目が派手だと言われました。 明るめの茶髪で、よくミニスカートにタイツなど履いてお邪魔していました。 彼のご両親から髪の色や服装について、もっと落ち着いた髪色で地味な服を着なさいと言われ、私は凄く嫌な気持ちになりました。 洋服が好きで、彼の前ですしオシャレもしたいし、まだ彼女という立場から、見た目全部をお寺に合わせなくても、いいんじゃないかと思っています。 「お檀家さんの目もあるし、お檀家さんから攻撃されないように、なるべく言われることを少なくしなさい」 「将来お寺に入るときに、その住職さんにもこの2人なら任せられるとアピールしなきゃいけないから、今のうちに誰に見られてもいいようにしなさい」 ご両親の言うことも分かりますが、どうも自分の中で納得できないのです。 後でも先でも、やらなければならない事は承知しているのですが、自分らしさを抑えて、好きでもない服を着ることに抵抗があるのです… これはワガママなのでしょうか? どうしたら気持ちを落ち着かせて、前向きになれるのでしょうか?

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