hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

幼稚園嫌いな長男の育児に悩んでいます

回答数回答 3
有り難し有り難し 15

こんにちは。
幼稚園年少の男の子ともうすぐ3歳の女の子を育てており、長男のことでご相談があります。           

長男のことですが、とにかく甘えさせて育てようと夫と決めていたのもあり、とても構って育ててきました。同居の義両親も初孫で可愛がってくれます。

甘えん坊でなかなか母子分離できず、幼稚園年少も終わりにさしかかるいまも、毎朝泣いて行きたくないと言います。

園にはとにかく休まず行かせるようにしているので体調不良で1日しか休んでいません。
本人もかなり頑張っていると思います。

2学期の途中からは幼稚園を楽しむ様子が見られたのも束の間、冬休み明けからはまた泣く毎日で、
担任からは『ずっと1人でいてまったく話さない。頭が良いだけにずる賢いところが見られて、このままだと将来不登校や引きこもりになりそうで心配。親がベッタリな時期はもう終わりにしてすこし突き放していくようにしてみたらどうか』と言われました。

息子はとても内弁慶です。
家にいる様子と園での様子がまったく違います。家ではやりたい放題、いつも誰かに構われていて1人遊びがあまりできません。

家では飛び回ったり気に入らないことがあると騒いだりやんちゃで要求も多いです。
だからこそ、思い通りにならない園での生活にストレスがたまるんだと思います。言葉も達者で賢いので同年代の子を見下すようなところもあります。
たしかに担任のおっしゃるようなずる賢さみたいな部分もあります。

お友達がいないわけではなく、毎日一緒に帰ってくれる子もいます。
でもそんな子とも放課後とくに遊びたがるわけでもなく、ただひたすら家と家族だけを愛しているような状態です。

園での生活に馴染むのに時間がかかることは予想していたので家庭が逃げ道になると思って愛情深く接してきたつもりですが、逆にそれで息子がお友達と遊べず辛い園生活にさせているのかと思うとどうして良いかわからなくなっています。

ご助言いただけましたら幸いです。

2020年2月6日 2:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親から見れば2点でも、それがその子の選んでいる百点満点。

60点満点という言葉があります。
60点でも、それはその子なりのサイコーなのです。
子供からすれば親の「させたい」が強いのです。👶「なぜにそなたはわらわがこうしたいと言うておるのに無理にそうさせるじゃァ」と将軍様はいっておられるのでおじゃる。
変な喩えですが、私がはじめて草刈り機を使ってみた時、うまくいかなかったものです。それでも手で刈るよりは効率がイイ。
その時は60点でも、段々上手になり、最終的には職人以上の効率の良さ。つぼみはつぼみで花の真実。
わたし自身も幼稚園時代は寡黙でスリムで内気な女子も群がる美少年だったと言います。(あだ名がガイコツで根暗で女子もからかうかわいそうな微少年説アリ)
それでもそこそこ何かのお役には立てているので子供を大富豪にさせようとか言うやましい欲求なんぞが無ければ別に大丈夫です。
うちの近所の幼稚園は10時登校でも構いません。サボりOK。
とにかく、その日その日に好きなようにさせてあげれば最終的に取るべき行動をとる。
親が先立てている理想ビジョンが強いと親も子も苦しいのです。
今日の天気に人間がブーブー言っても変わらないように子供の天気を優先して登園させてみましょう。それまで母ちゃんはワイドショーでも見てりゃぁいいのです。
でも幼稚園が、周りの子との関係がー…、優先すべきはどっちでしょう。
子供がまず溶け込めるようになるには嫌いにさせないことです。
一度嫌いになった食材は一生食べない人も居るのです。
人生にとってあなたにとって大事なのはあなたがわが子がどんな子供であってもサイコロのように転がせられる大きなどんぶりになることです。
実はそこが解ける(溶ける)と、実はああ、アタシがこの子に対して押し付けがましくてちゃんとコミュニケーションが取れてなかったんじゃね?という気づきの花も咲きます。
人間は無自覚の自分ファースト精神が優先選択されているものです。
言葉では何とでも言える。政治家でも「これをゼロに!」「これもゼロに!」と言って市民に期待させながらも公約実現は永遠のゼロという人も居るそうです。
言葉や理想が先走りすることよりも、まずわが子と母ちゃんのノンビリとした親しみなんじゃねー?というのが我が家の教育方針です。
まずはあなたの心配より、旦那とかお子さんの笑顔を優先してみることです。
気がつけば人間いつも自分ファースト。ご用心。

2020年2月6日 10:50
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

それは心配ですね。

初めての子どもは
大人も初めて親になるわけですから
何もかも初めてだらけで
訳分からないことばかりです。

ご長男の現状は
心配は心配でしょうが
本当に悪い状況なのかは分からないですよね。
私も幼稚園時代は毎日イヤイヤ登園していて
(その記憶は今でも残っているので
 そのくらい嫌だったんだろうなぁと)
でも年長の頃は治っていたと思います。

今までの関わり方をちょっとずつ変えていってみて
様子を見ながら子育てしていけば良いように思いますよ。

2020年2月6日 12:11
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

私も心配です

 私も同じ年頃の子がいますが、よく似た者です。どんな育て型を親がしても悩みは尽きないと思います。
 幼稚園を休んでいない。これは当然ではありません。心身共に健康な証拠です。親や担任は不満に思っていても本人が今の状態を満足しているなら、安心ですね。
 問題は2つあります。担任は預かっているお子様を1つの方向に持ってこうとしている。「それが幼稚園のやり方か⁉️」担任として心配なのはよくわかります。教育と躾を身に付けさせる上で必要です。担任の助言も話し半分。「担任も頑張っているな。」と過剰に心配しないことです。
 2つ目、あなたは二番目の子には長男さんと違うように…と思っていませんか?それをすると兄弟格差を生むことになります。子はあなた独りが育てる訳ではありません。アフリカの諺に「一人の子を育てるのに100人の村人がいる」と言うのがあります。それだけ多くの人の関わりから子は育っていくのです。
私は出来るだけ多くの人と関われるように外出を多めにします。旅行ではなく、買い物のとき店を色々変えたり、イベントを見に行ったりということです。その時の親の対応は子はよく見てます。たまに真似されます。色々な刺激、情報は人生の道を広げます。親は木ノ上に立って見ることも大切な子育てです。
 これを実践するかどうか?あなた次第です。
 

2020年2月6日 12:47
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

丹下様
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
私も自分が幼稚園のとき登園拒否児で親を困らせていた記憶がはっきりとあります。だからこそ、息子の気持ちがわかると言いながら、実際には同じようになってほしくないとの思いの方が強く、きっと息子にもそれが伝わっているのだと反省しました。私は息子のような性格の子は、一度休んだらますます行きづらくなって休み癖がついてしまうと思い(自分がそうだったので)とにかく休まず行かせているのですが、それも良くないことなのでしょうかね…。
夫や子どもの笑顔を優先してがんばろうと思います。

和田隆恩様
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
私も幼稚園時代は登園拒否児でした。だからこそ息子にはそうなって欲しくないという思いが強く押し付けになっているのかもしれません。
それを反省しつつ関わりも少し変えながら様子を見たいと思います。

大鐵様
お忙しい中ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答を読ませていただき、兄妹に関してはまさしくその通りで反省しています。
長男のありのままを受け止めたいと言葉では言いながら、天真爛漫な下の娘との違いをつい口にしたりしていたことをとても恥ずかしく思いました。
こうなってほしい、こうあるべきと息子に対し偏見があったのは実は母親の私だったのかなと今は思っています。もっと幼い頃から息子が外に出られる機会を作ってきたつもりでしたがそれもいま考えれば親の独りよがりだったのかもしれません。
考えるヒントを与えてくださり感謝しています。

「子育て・育児」問答一覧

男性が育児のために退職

こんにちは。 私は、夫と1ヶ月の子供の3人家族です。 夫は仕事の帰りが遅く、親族も仕事をしていて頼ることができないため、平日は1人で育児をしています。 1人で育児をすることは、体力的にもそうですが、なにより精神的に辛いです。 そこで夫から、自分が仕事を辞めて、当面の間、専業主夫として育児をする、というのはどうかと提案がありました。(夫が育児休業をとることは、社内で前例もなく難しいです。) 夫は育児に積極的で、休日や、平日の夜泣きの際にもお世話をしてくれます。 子供が好きで、小さいうちは家庭で養育したいという思いも強いようです。 現状、女性である私が育児休業を延長して、家庭で育児をすることが、世間的に自然であると思います。 ただ、家に子供と2人きりの時間が苦痛で、1歳前には職場復帰を予定しています。 夫がいてくれる時間は、余裕があるので、落ち着いて子供を可愛いと思えますし、育児を楽しむことができます。 なので、夫が退職して、私が復帰するまでの数ヶ月間、夫婦2人で育児をすることができたら、とても幸せだろうと思います。 当面の間であれば、経済的には問題ありません。 ただ、世間的には家庭で養育したいのであれば、母親が育児休業を延長するべきなのではないか。という点と、自分が育児を苦痛に感じてしまうせいで、夫のキャリアが中断されてしまう罪悪感があります。 夫婦で一緒に育児を楽しみたい、という理由では、失うものが大きいでしょうか? 客観的なご意見をお聞かせください。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

子育てが辛いです

息子給付金の話を出して通帳作って早く家出れるようにするといいました。 もちろん学校でお金かかってるんだよって無理ですって言ったら ろくにご飯も作らないくせに殺すのと同じでしょ、それなら俺のことなんで産んだといいました。 あったかいご飯作って読んでも来なくて私が一階でなかなか来なくて、 理由を聞くと私がそれに対して文句言うからそれきいて一緒に食べたくないって。朝昼晩ろくに作らないくせに。と言われました。 作れる日は作りますが作りたくない日は出来たものを出したりしています。 仕事フルタイムでしていますが長男本人は朝起きてこず出かけるときに起きるかお腹が空いた時に降りてきます。 何度か作っていたのですがそのままになっていたこともありおにぎりにしたんですが。 特別給付金の話がテレビででてから毎日しつこいくらい欲しいと言われ  一度高校留年してしまいお金も転学の際かかっているためあげられないこれからもかかるからと言ったら 今回みたいな話になりました。これからの対応がわからず困っています。 本人一人暮らし資金貯めるとバイトして多少なりとも収入があります。数日で使い切り貯蓄してないといっています。 ちなみに特別給付金は1万でもいいから欲しいと言ったのでそれならいいよと言ったのに今回のようなことが起きました。 次男は部屋にこもりずっとゲーム。私の前ではイヤホンつけたままスマホ持って動画見たりして ご飯食べたらすぐに部屋に戻り私が注意すると一緒にいて話すことないのになんでいなきゃならないのといいます。 長男と同様これからの対応がわからず困っています。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

怒りの乗越え方と子育てをする上での心持ち

いつも拝見しており、お坊様のお言葉には救われるばかりです。 やり場のない怒りの乗越え方と、子育てをする上での感情に振り回されない心持ちを教えて下さい。 昼過ぎ、11ヶ月の子供をベビーカーに乗せ 既に青信号になっていた、自宅前の見通しの良い交差点の横断歩道を渡り始めたところ 軽自動車が減速する事なく信号無視で左折し、そのまま進入して行きました。 停止中の他のドライバーも目が点 在宅勤務中の夫もベランダで偶然一部始終を見ており怒り心頭でした。 当の私も動転する気持ちを何とか抑えつつ、子供の安全を確認する他何も出来ませんでした。 あと一瞬でもタイミングが違っていれば 子供はどうなっていたことか… 何とか帰宅してからも一部始終が頭から離れず、吐き気が止まりません。 子育て世代への様々な恩恵には、十分感謝しております。 優遇するのが当然とは思っていません。 ただ…常識まで問われてしまう世の中になってしまったんでしょうか? 子育て世代は疎ましい存在でしょうか。 私が子持ちで、女だったから軽んじられた? 様々な価値観があるのは、分かっているつもりです。 それでも…これからの世の中を担っていく子供たちへの不憫さに胸が痛くなります。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

いじめに耐えられる心を育てるには?

22歳の女子プロレスラーがSNSで誹謗中傷を受けて気に病み、自殺しましたね。最期まで人や飼い猫に迷惑をかけまいと配慮して旅立ったのを知り、ここ数日涙が止まりません。お母さんに落ち度はないと思いますが、自分の子どもに普段からどんな声かけをしたらいじめにも負けない心を作ってあげられるだろうかと自問しています。 我が家は夫が単身赴任していて数ヶ月に一度帰るか帰らないかなので、私は普段二歳男児を一人で育てています。私も仕事をしているので、保育園に預けています。送り迎えの時は、これから離れるのだという寂しさや、やっと会えたという嬉しさから素直になれますが、家に一緒に居ると、やめようね、と言ったことを繰り返したり、私がせかされたり、だんだん気持ちの余裕が無くなって、二歳児相手に声を荒げてしまうこともしばしばです。保育園に行かない土日は、可愛い子供と一緒に過ごせる喜びよりも、ひと時も休めないことにどんよりします。休憩したいなと思ってベビーシッターを頼もうにもこのコロナ禍で頼みにくく、もっと子どもをいなしつつ、余裕ある母になりたいと思いながらなれていません。パパが居ないから、注意する方も、優しくする方も、一人二役で疲れます。自分の怒りは、ひと呼吸することでできるだけコントロールするしか無いのかなと思っていますがまだまだ修行が足りません。 こんな調子なので、まだ二歳とはいえ、唯一一緒に暮らす母親が気分屋ですから、息子は育つ上でどんな影響を受けるだろうと不安に思います。もちろん保育園や就学後の学校でも影響をたくさん受けるでしょう。友達との喧嘩もすれば、言われない言いがかりなどもあるだろうし、する立場になるかもしれません。 息子には、人をいじめてはいけないこと、仮にいじめられても自分は価値のある人間だと説いていきたいですが、どんな態度や言葉がそうした心を養えるでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

仕事と子育て。どちらも逃げ出したい

初めて相談させて頂きます。40代前半の男性、社会福祉士として 高齢者福祉(相談職)に携わっています。 生活環境の激変と、職場の人間関係にストレスを感じ、毎朝死にたいと思ってしまいます。 昨年、不妊治療の甲斐あり、双子(二人とも女の子)を出産。父親になりました。 その為、今は仕事の傍ら家に帰るとお風呂、ミルク、おむつ替え等の育児の他、家事のフォローもしています。そんな中、約1年半前に転職した職場(男性は私一人です)を離れるべきかどうか悩んでいます。 元々目標にしていた仕事で、やりがいはあります。ただ、他のスタッフや同僚とのコミュニケーションが取れず、特定の人からは無視と露骨な態度の変化・空気のような扱いを受けています(他の人がいる前では一応挨拶もしますし、仕事で必要な場合はコミュニケーションをとっても返してくれますが、事務所や休憩で二人になると、露骨に態度を変え空気のような扱いをされます)他のスタッフも話をしていてもこちらに振ってくることもなく、仕事で必要な最低限のコミュニケーションしかとれず。最悪の時は1日中喋ることもなく仕事が終わることも少なくありません。 ただし、子育てのことを考えた時給与面や通勤の近さ、定時でほぼ帰れることなどメリットもあります。 本当は今年試験に合格したので、研修を受け、次はケアマネとして頑張ろうと考えていた矢先にコロナの影響で全てが白紙になってしまいました。それもあり、退職しようかどうしようかこの半年間ずっと悩んでいるのですが、家に帰っても考える余裕が無く、毎日朝が来ると気持ちが沈んだまま会社にきています。そして、家に帰るとまた子育て。休みの日もコロナの影響でお散歩すらいけず。ストレスがたまる一方で、この間妻から「笑っていないよ」と言われてしまいました。元々明るい性格で、おしゃべりも大好きだったのですが、今はふさぎ込む一方で、どうすることもできません。 何か打開する方法はあるのでしょうか。いいお知恵があれば拝借できればと思います。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

育児から逃げたい

育児から逃げたいと考えてしまいます。 もうすぐ1ヶ月になる新生児を育てています。コロナの影響で、母等の手伝いや里帰りは無く、平日は1人で育児をしています。 休日に夫と一緒に育児をする時には、かわいいと思える余裕もあるのですが、1人の時は、「産まなければ良かった」「逃げたい」と考えてしまいます。 自身が機能不全家族の中で、父から暴力を受けて育ち、両親の離婚、転校先でのいじめ、不登校などから精神科に通院していた時期もありました。 なので、子供は作りたくない。と考えていましたが、夫が子供好きで、子供がほしいと言われた時、「将来、子供がいないことが原因で離婚されるかも知れない」と考えてしまい、不妊治療をして子供を授かりました。 妊娠中から、度々、親に愛されなかった自分が子供を愛せるのか、と不安になりましたが、「産めばかわいいと思える」「夫と協力して育てていける」と言い聞かせてきました。 しかし、出産後からは、まとめて寝られず夜中に起こされる、温かいうちにご飯が食べられない、授乳で胸が痛い、会陰の傷の痛み、泣き止まない時の絶望感などなど、生活が一変したことを受け入れられず、「やっぱり産まなければ良かった」と考えてしまいます。 自身が親になりきれず、わがままを言っていることは分かっています。 しかし、離婚して子供を渡して逃げたい、と考えたり、いっそ逃げられないのなら死んでしまいたい、と思うこともあります。 親になったことや、失った以前の生活を受け入れて、子育てを楽しむことができる方法や、考え方があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

私は普通の子を育ててことがありません

私は44歳 子供三人の母ちゃんです。 長男は軽度の発達障害で7歳 長女は生後52日で心臓疾患で亡くなりました。 そのあと産まれた次男が現在4歳で重度の自閉症です。 なんで 私には 普通の健康な子供が障害もなにもない子供が産まれないのでしょうか?育てられないのでしょうか? 次男は自閉症ですが 現在長男と同じ普通幼稚園に通ってます。 年中です。 年少の時 担任の先生が息子を見てくれている感じが全くせず、 帰りのバスにも乗せわすれられたり あまりにも酷かったので退園を申し出ました。 その時の担任の先生からの一言が「小学校は普通の小学校に行けないじゃないですか? 今幼稚園辞めちゃうと 今後普通の子と遊べませんよ!」と言われました。 普通の子と遊べないとか 普通の子と接することができないとか.. なんだか とても悲しくなり帰りの車で号泣でした。 私は すごく明るい すごく強い人だとおもわれてます。 でもそんな 明るくもないし 全然強くありません。 幼稚園の周りのママさんから 視線を感じるようになったりしてます。 私は周りの人の視線を気にしてしまう性格です。 夫は気にしすぎと言われますが やっぱり気にしてしまいます。 周りのママさんとの関係も疲れました。 今まで話してたママさんとは あまり話さなくなりました。 私はどのような心構えをすればいいのでしょうか? どのような心構えで 子供たちを育てればいいのでしょうか? 亡くなった娘は こんな私をどうみているのか.. 考えただけで 涙がでてきます。 娘の亡くなった日から ひゃっかにちが 私の誕生日でした。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る