hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

子供なんか産まなきゃ良かった

回答数回答 3
有り難し有り難し 72

’ 子供なんか産まなきゃ良かった。‘
って、そのうち子供の前で言ってしまいそうです。

’お前みたいな子供、産むんじゃなかった‘っていう意味じゃなくて
’私には 親 なんて大役は務められない‘という意味です。
だけど 産まなきゃ良かった なんて死んでも言っちゃだめだってわかってるけど 言ってしまいそうです。

心が狭く、口うるさくて
子供が嘘ついたり約束破ったりすると その瞬間 本気で嫌いになる。

普通、何があったって 親は子供を包み込んであげられるものですよね

私は子供に’無償の愛‘なんて与えられないのだと思います。
こんな親のもとに産まれて この子はかわいそうだと思います。

この子がこんな風に反抗するのも、私がそうさせているのだし

冷静な時は、子供がいるのだから 死んではいけないとわかっていますが
こんな親ならいない方がいいな と最近は思います。

何度も嘘をついたり約束を破ったりする子供に、どんな顔で何を言えば良いのかわかりません。

2016年2月20日 20:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

普通なんてものはありませんよ

まやぼ様初めまして
過去の質問も拝読させて頂きましたが、素晴らしいお母さんですね
ただ、母親という言葉に呑まれちゃっているのかなと思いました
親ならば無償の愛を提供したり、包み込まなければならないといった決まりはありません
ご子息を大切に思っているのは過去の質問からも明らかですし、すでにちゃんとできているのでは無いでしょうか?
しかし、今まではずっと子供だと思っていたご子息が大人になり始め、ご子息はご子息の理屈の上で行動しているはずです。
まやぼ様の中ではまだまだ子供でも、ご子息はまやぼ様が思っている以上に成長しているのです。
ご子息が嘘を付く理由ご子息の中では筋道立ってあるはずです。まずは嘘を付いたから許せない、ではなく、どういった理屈の上で嘘を付いているのかを聞いてあげてください

子供なんて産まなければ良かった

これはとても重たい言葉です。それが頭をよぎってしまっているまやぼ様が心配です
ご子息が産まれた時の事やご子息が居て良かった事、思い出して下さいね。どうしてもアンニュイになっているとネガティブな思考に陥りやすいですけど、決して産まなければ味わえなかった幸福もあるはずですし、ここを乗り越えたらこれからも『居てくれて本当に良かった』が待ち構えているはずですので
心身の健康をご祈念致します

2016年2月20日 21:06
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...

そろそろ子どもに本音で接する時期が来たのです

こんにちは。前回のご質問に引き続きで、お答えします。
お子さんがそうした反応をするのは彼女の事で怒っているのです。
年頃の子供を持つ母親のリアルな心情として、初めてできた彼女というものは『敵』にすら感じてしまうものです。ムキー!
「あわわ、その子にウチの子供を取られてしまう。
取られてしまう事で、私の生きがいが奪われてしまうかのような、あわわ。」
お腹をいためて生んだ「わが子」ですから、そういう心情は多かれ少なかれあるものです。
50代くらいのある母親は「ウチは誰が来ても息子の彼女や嫁は許せないわムキョー」と本音で言ってました。(笑)
そういう気持ちに正直になってみるのもいいと思います。
何度かは女性から痛い目に会われた方がイイです。そうしてもまれていくのです。早いうちに子離れして戦地?に送り出してあげてください。
アタシがアナタだったらこう言います。
「行ってこい。ただし、高校生なんだからカンケイ持っても子ども作るな。万が一、子どもを授かったらアタシに頼らず一生面倒見ろ。自分の金と子供は一生責任持て。」と言ってコンドームを渡します。
そして「今度産むからコンドウムって言うんだぞ」っていうしょーもないギャグを飛ばしつつ、その子を一生面倒見るつもりで大事にしろと、童貞安売りすんじゃねえぞと説きます。
ついでに「老後のあたしの面倒ちゃんとみろよ」といって、その返事次第で戦地に赴かせます。
男は母親が自由にさせてはじめて男になるのです。
しばりつけちゃ逆に男の世界でちっぽけになっちまうのです。
たとえば僧侶業界でも母親の多くは、子供を縛りつけようとする気持ちが強いです。
世の僧侶もイキのイイのがいないのは母親が息子に対していまだに縛り付け感が強く、力を封じられているからです。出家なのに。世の母親は、それが良かれと思ってやっているようですが逆です。
子供から必要とされる母親になるべきです。
子どもなんて生むんじゃなかったと思うなら、口にしない代わりに本当にその覚悟で手放せばよいのです。結果オーライ。その子を大きく成長させたいのであれば❝任せる❞。
ここを深く念じて子離れしてください。
子離れ真言「この子はアタシじゃない」「アタシが縛るとアタシの死後大きくなれない」「私は私を生きる」
もし空虚感が生まれたら猫や犬を飼ってください。🐈🐕ワンワン

2016年2月22日 10:00
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

怖い親。優しい親。上手く演じ分けるのも仕事のうちです。

 前の質問と連続させて考えると、基本的に息子さんは親の言うことを聞き、家族のルールを守ろうとする、素直な方だと思います。但し、彼女とあなたの板挟みになって、かなり悩み、かなり迷い、かなりイライラが昂じたのではないかと思われます。

 家族を大事にしたい。しかし、彼女も失いたくない。そういう窮余の一策として、嘘をついたのではないかと私は思いました。実際のところ、どうでしょうか?

 一度ぐらいなら多少大目に見てあげられるでしょうが、それが何度もとなれば怒って当然ですよ。むしろ、怒らなかったらだめですよ。怒ってばっかりいてもダメですけど、甘い顔ばかりしてもダメですよ。子供さんが嘘をついた時に、怒るのは本当に子供さんのことを好きであり、大事に思うからですよ。好きだからこそ、嘘をつくという行為に怒りが込み上げてくるのだと思います。自分を卑下する必要はありません。あなたは愛情あふれる母親です。あふれる思いがある故に、カーッとなってしまうのです。

 いつの時代も、子育ては苦労の連続です。小学校の時も中学校の時も高校の時も、成長する姿を見せてくれる一方で、親を悩ませ迷わせ愚痴りたくなる様なことを仕出かしてくれます。その場面場面によって、キレたっていいんです。怒鳴ったっていいんです。でも、押した後には、ちょっと引く。熱くなった後には、少し冷静に道理を説きましょう。

 わかりやすく言えば、役者として「親」という配役をしっかり演じましょう。「激昂する熱いかあちゃん」を演じた後に、「冷静に道理を教え諭す、やさしいかあちゃん」を演じられるよう、頑張ってください。

私が同じ立場なら怒鳴って引っぱたいたかもしれません。いくら彼女が好きでも振り回されっぱなしじゃだめですよね。若き日の情熱も尊重してあげたいけど、やはり野放しは心配ですね。息子さんもうまくバランスを取れるといいんですが。

2016年2月20日 22:37
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

武田様
ありがとうございます。確かに母親という言葉に呑まれているかもしれません。反抗期の子供に、何を言ってもムダだと頭ではわかっていても 説得しようとしている自分がいます。子供が生まれた時のこと、良かった事を思い出すと 今とのギャップがあり過ぎて今は辛いです。でも諦めなくてはいけませんね…

吉田様
その通りです。本当に素直で、私と相手の子の間に挟まれて辛かっただろうと思います。
私が「子供は子供」と早く割り切って諦めれば良かったのですが
相手の子とその家庭が あまりにも常識から外れた、人として許せない部類の人たちだったので、どれだけ頑張って諦めようとしても諦めきれませんでした。
今まで大切に守ってきた真っ白な宝物が、目の前で壊されて汚されていることが耐えられなかったのです。
だけど、それも受け入れられるかあちゃんでなければいけないですね。
めちゃめちゃしんどいですが 頑張ってみます。
ありがとうございました。、

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

子供の死を考えてしまいます

私は29歳で、10ヶ月になる一人娘がいます。 事情があり未婚で出産したので実家で両親と住んでいますが、積極的に育児を手伝ってくれていますし、本当に心から娘を可愛がってくれています。 間違いなく、今が人生で一番幸せだなと感じています。 だというのに、夜布団に入って目を瞑ると、娘の死を考えてしまうのです。 それは事故だったり事件だったりするのですが、いつもいつもすんでのところで私の手は届かず、娘は死んでしまうのです。 目を開けて横を見るとスヤスヤと寝ている穏やかな顔の娘がいます。 これは全て妄想だと分かっているのですが、やめられないのです。 楽しいことを考えるのも、何も考えないのも、どうしても出来ないのです。 ただずっと娘の死ぬところを妄想し続けてしまうのです。 考えて、泣いて、を空が白み始めるまでやめられないので、ろくに睡眠も取れず、毎日しんどいです。 昼間はそんなこと考えずに、普通に幸せにいられるのに、夜になるとずっとそんなことを考えてしまうのです。 これは私が深いところで願ってしまっているということでしょうか? こんなに愛しく守るべき存在の娘の死を望んでいるということなのでしょうか? どうしたら、考えなくなるでしょうか? どうかどうか、ご教授ください。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

子供を怒ってしまう

1才4ヶ月の息子を怒ってしまいます… おしりを叩いたり(軽くですが)してしまいます…… 虐待に繋がるんでしょうか?? オムツを換えるとき言うことをきいてくれないと怒ってしまったり、叩いてしまいます。 とくに便の時は、大人しくしててほしいので押さえつけてしまったりします。 ソファーの上に乗ったり危ない事を何度もしたらおしりを叩いたりしちゃいます。 頭から何度か落ちて病院に連れていってます。 私自身気をつけてますが、10秒くらい目を離してたらまたソファーに登って落ちた……って感じです。 今は叩いたりするだけで虐待と言われる時代なので人にバレたら通報されてしまう、、と怖くなります。 でもやってしまうんです… 虐待予備軍なのでしょうか? あと夫と話をしていて息子が可愛いという話をしてたら 夫に 「あんなに子供に対して怒ってるのに可愛いとか言うの?」と言われてしまいました…… 子供に対して怒るのはおかしいですか? ほぼ一人で育児をしてるので、自分に余裕がないこともわかってます。 ママ友を作りに子育て支援センターに行ったり、育児に困ったら病院、保育士さん、保健師さんに相談してます。 「家事も育児も女の仕事」という夫です。あてにすると、イライラするので手伝ってもらえたらラッキーくらいに思ってます。 子供に対して厳しすぎるとも言われてます…アイスやチョコを与えてないので。 玉子アレルギーの疑いがあるので、食べさせるのも慎重になってます。 夫からしたら 「育児っくらい俺一人で出来る、なに疲れてんの?体力無さすぎ」と言われ まるで私がダメな母親と言われてるように思ってしまいます。 夫の愚痴になってしまいましたが 子供に対してどう注意したらいいですか? 最近は噛みついたり、引っ掻いたり、頭突きをされるので私が傷だらけです。噛みつかれて血が出てます。 あまりに痛いととっさに叩いてしまうことも… 注意したら怒って頭を床に打ち付けます…… これは自閉症の症状の疑いもあると病院で言われ悩んでます(一時的なものかもしれないけど) 夫両親は障がいを見下すので、もし自閉症だったら…と考えるとキリがない くらい悩んでしまってます。 以前義両親の暴言で私が過呼吸になってしまい、会いたくないですがこれも夫は理解してくれない ストレスしか溜まりません… 愚痴ですみません 母頑張ります

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

子供が友達にメールで悪口

こんにちは、お世話になっております。 私には小学4年生の娘がいます。今年からキッズケータイを持たせているのですが昨日、娘が仲良くしている友達のお母さんから「私のスマホの番号が娘ちゃんのケータイに登録され、悪口が届いている」とLINEでスクショが送られて来ました。私はその人の番号を娘のケータイに登録しておらず、どうも旦那が連絡網から勝手に登録してその時友達のお母さんの番号だと娘に伝えていなかったせいで、友達の番号だと思いメールをしていたようです。 その友達は何かと嫌なことを言ってきたりしてきたりするというのは娘から聞いていたのですが(宿題をやって欲しいと押し付けるなど)、そのことがありメールで「ぜっこう」「友達と思ってない」など送っていたようです。 当人同士はよく遊びに行ったりするほど仲がいいのでまさかそんなことをしているとは思わず…友達のお母さんにも多大なご迷惑をかけてしまい申し訳ない思いでいっぱいです。 すぐに電話で謝罪し(後日直接会って謝罪します)、その方からも「うちの子は娘ちゃんが本当に好きなのでこれからも友達でいて欲しい」と言われたのですが…正直今後どう対応すればいいのか、どうやって気持ちを整理すればいいのか、娘に今後その子とどう接するように言えばいいのか何も分かりません。 長文失礼致しました。解答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子供の高校受験に後悔している友人の力になりたい

友人は とても仕事のできる人で 忙しく過ごしています 責任感も強く サバサバしているようにみえて 実はとても繊細で 特に病気に関しては心配性で 癌ではないのかと 毎月なんらかの診察を受けています 心配と安心を繰り返しています その彼女の子供が希望する高校を受験できず (担任の強引なストップがかかり) 違う高校を勧められ 結局その高校に 入学することになりました しかし 高校生活は楽しくないと 校風や同級生のカラーが合わないと 最近ではストレスから 体調を崩しているそうです それでも 子供は 学校をやめる選択はしないと 鬱々としながらも 数人でも友達ができてよかったと通学しているそうです 友人は「私が最終的に妥協してしまい 望んでもいない高校を推したから」と 常に後悔して落ち込んでいます 子供の人生だから、と 割り切ろうとしているのですが 吹っ切れないようです 話を聴いて 時間が過ぎていくのを ただ待つしかないのでしょうか 友達として、何か私にできることはないのでしょうか 辛そうな友達を見るたびに 悶々とした気持ちになります どうにかしてあげたいという気持ちが 驕りなのでしょうか それでも少しでも 友達の気持ちが楽になれるよう お話しが聞きたくて ご相談申し上げました よろしくお願い致します

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る