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生前の写真にお供え物をする事 再問

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生前の写真にお供え物をする事

お二人の住職様にご回答頂き
本当にありがとうございます。
わかりにくい文章で大変申し訳なく
再度ご質問させて頂いております。

ご質問の宗派ですが
浄土宗です。

亡父 亡兄のお墓も仏壇も実家にあり 義姉が守ってくてれおります。
遠く離れております私は 自分の気持ちを落ち着かせる為に
二人の生前の写真をおいてお参りをしております。

ご住職様の言われるように
生前の写真の横にお位牌を置くという事ですが実家に位牌が
ある場合は私は写真だけおいてお参りする事は許されますか?

ご住職様が言われる
ご本尊様も実家におられます

生前の写真だけをおいてのお守りは
許されるのでしょうか・・・・

よろしくお願いします。

なお以前の質問も載せております。

**********************************************************

よろしくお願い致します。

三年前に父が他界。一年前に兄が他界しました。
離れて暮らしている事もあり 二人の写真を棚に置き毎日
お花を飾り お茶とお水を供えます。
時々お菓子などもお供えします。

質問です。
母の知り合いの方が 亡くなった方の写真を置いて
お供え物をする事はよくないと言います。
そんな事はあるのでしょうか?

私は 写真の前にお供えをして手を合わせる事が
楽しみでした。。。。
だめだといわれるととても寂しく思っています。

本当に
いけない事なのでしょうか?


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お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

亡き方を縁として

さくら桜さま
なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

以前のご質問に、詳細を加えてもう一度のお尋ねですね。
地域の習慣や宗教・宗派によって考え方の違いもあるでしょうが、亡くなった方の生前の写真を飾り、そこにお参りをするのは、それほど問題ないと思います(ちなみに私は横浜在住、浄土真宗の僧侶です)。
お母さまの知り合いの方に、ダメだという理由や根拠を訪ねてみて下さい。おそらく「そう聞いた」「そう思う」等、はっきりした答えは出てこないのではないかと思います。

2011年の朝の連続テレビ小説『カーネーション』はご覧になりましたか?
ファッションデザイナー・コシノ三姉妹の母親、小篠綾子さんがモデルで、若い頃は尾野真千子さん、晩年は夏木マリさんが演じました。

主人公は92歳のご長寿でした。晩年リビングのサイドボード上に、亡くなった親しい方々の写真を並べ、お供えをして語りかけるシーンが印象的に残っています。
私はそのシーンを見て「仏壇じゃないのか…でもこれもアリだな」と暖かい気持ちになりました。

僧侶としての「正答」は「仏壇を買って、位牌や過去帳を作り、お供えをしてお参りする。写真は必ずしも必要ではない。礼拝の対象は故人ではなくご本尊」となるかもしれません。

でも、サイドボードやテーブルの上で、故人の写真や遺品を置いて、お供えをしてお参りする。いいじゃないですか。「正答」を押し付けることが僧侶の役割ではないと思っています。

願わくば亡き方を縁として、さくら桜さんの中に仏教を求めるお心が芽生えていくことを念じております。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

お念仏を忘れずに

浄土宗僧侶です。
ご本尊お位牌が実家にあって自分は写真に手を合わせていると言うことですが、それでもかまいませんよ。
ただし「なむあみだぶ、なむあみだぶ」とお念仏を唱えることを忘れずにおこなってください。
そして「私の唱えたお念仏をどうぞお父さんお兄さんおつかいになってください」とたむけてあげてください。
浄土宗ではなによりも念仏を唱えるという事が大切なことです。
たとえ位牌が無くてもご本尊様がなくても写真が無くてもどこでも手を合わせて「なむあみだぶ、なむあみだぶ」と念仏を唱えれば、阿弥陀様は決して見捨てずに救ってくださいますよ。

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一般家庭に育ち会社勤めをしていましたが28歳の時に得度。2年間の研修を終え...

亡くなった方は仏様 2

前回のご質問に回答を差し上げた藤堂です。

「再問」の記事を確認するのが遅くなってしまいました。

回答が遅れて申し訳ありません。

前回の答えから、いろいろと事情が見えて参りましたし、他の僧侶の方々のお答えも出て参りました。

前回の答えは、たとえば浦上さんのおっしゃる「正答」のような形でお示しいたしました。

浦上さんのお答え、私もほぼ同じように考えますが、一つ付け加えさせていただくなら・・・

亡くなった方のいらっしゃるお浄土をお作りになったのは阿弥陀様。

阿弥陀様によって往生なさいました。

あなたのおうちにはご本尊はないようですので、遺影の横に、小さな絵像でも仏像でもかまいませんから、阿弥陀様を置いていただき、遺影にお参りする時に、その阿弥陀様にも手を合わせていただきたい。

そういう私の希望を付け加えさせていただきます。

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真宗山元派上西山正善寺住職

さくら桜様。

「生前の写真の横にお位牌を置くという事ですが、実家に位牌が ある場合は私は写真だけおいてお参りする事は許されますか?」との事ですが、其れで結構です。何の問題も御座居ません。

出来ればですが、ご実家の菩提寺様や、貴女様のお近くの同宗のお寺様ににお願いをして、亡父様・亡兄様のお位牌を作成頂き御供養為されれば、なお宜しいかと存じますよ。
お仏壇が無くとも、お位牌だけでも御供養は可能ですし…

如何がでしょうか。

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色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

「荘厳」について

さくら桜様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

御供養の形式は、個々人にてその御供養の思いを現して致すことも大切であるかとは存じますし、尊重されるべきことではないかとは考えております。

ただ、何でもありでの無造作、無秩序では、それはそれで問題もあるかとは存じております。

やはり、一定の尊いものへの配慮、失礼に当たらないような扱いというものが必要になるのではないかと考えております。

このことを仏教では「荘厳(しょうごん)」と申しまして、中身は当然として、ある程度形式を重視するのも、形式をその尊いものへの配慮の現れとして扱うからでございます。

もちろん、形骸化した中身の無い荘厳であってはいけませんし、何でもかんでも豪華絢爛でなければならないというのではなくて、身の丈に応じて、できるだけ尊いものを尊いものとして扱えるように調えて参りたいというところでございます。

さて、本題でございますが、「・・二人の写真を棚に置き毎日お花を飾り、お茶とお水を供えます。時々お菓子などもお供えします。・・」とのことで、お写真からお二人を思い浮かべられて、毎日お花を飾り、お茶とお水を供えされて、懇ろにお二人の菩提を念じておられるご様子にて、さくら桜様の思いの現れの御供養の形として、誠に良いのではないかと存じております。

尚、更に荘厳を調えていくとするならば、もちろん、お仏壇、お位牌をとなるのでしょうが、お仏壇、お位牌を調えるとなりましたら、やはり、開眼式・入魂式と正式に法要も必要となるかとは存じますので、そのあたりのこともお考え頂けましたらと存じます。その際にはやはり菩提寺様へご相談なさられて下さいませ。

あとは、既に他の先生方のご回答にもございますように、宗旨の教え、作法に準じて御供養をなさられるようにすることもお勧めさせて頂きます。浄土宗でありましたら、詳しくは下記のサイトが役に立つのではないかと存じます。

浄土宗・公式サイト
http://jodo.or.jp/

浄土宗とは
http://jodo.or.jp/naruhodo/jodo_index.html

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

心に一点の曇りなきかかわりを持って供養と為す

仏壇は本家だけという考えはすたれつつあります。
今は個人個人で仏壇を持っておられる方も多いです。
何故なら仏壇はその家の中のお寺でもあり宗教心の象徴でもあるからです。
生前沢山お世話になられたお方でしょうから、きちんとしたものを求められては如何でしょうか。何故なら親子親族関係というのは死後も続いていくからです。
不誠実な点や、心に曇りのある状態でお供えご供養しても、どこかしらに曇りが残ります。
これはあなたのことではありませんので参考までに。
先日お墓参りにいきましたら、お墓参りの作法から、何から何まで施主家の親せきが「そういうことではいけない」と施主さんに指示をされていました。
きっと指摘をされていた方は、失敗経験も豊富だったからこそきっちりした方がイイよ、という意味でアドバイスをされていたのだと思います。
時代は何事も簡略化&簡略化で心がこもっていない、アッサリすぎる、ドライすぎるというスタイルが横行していっているのも事実です。

仏壇もオシャレ、スタイリッシュなものもどんどん出てきています。
しかし、それは行き過ぎれば本質は個人主義の横行であると思います。
自分を中心として、手軽にやりやすいように、コンパクトに。
正直、私はなんか違うな、と感じることもあります。
押しつけではありませんが、一応正統派スタイルが一番しっくりくると思います。
何故なら今回あなたが不安になられたという事は自分のやっているやり方にいささかの疑問を抱いているはずですから、それが一番の答えなのではないでしょうか。
どこかしらに後ろめたさが残るようなことは日々の精神面でも影響がありますのでやはり誰かから後ろ指をさされている感じの無いちゃんとした在り方の方がイイと思います。申し上げづらいですが、すみません。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

前回の補足をします。

 そうですか。浄土宗ですか。あくまで実家の宗派であると思いますが、あなた自身、信仰を替える気が無いということを前提で回答させていただきます。
 結論は浦上様が言った通りでございます。位牌を作るには精入れしなくてはなりません。ですのでもし、お位牌を作るなら実家の義姉さんに一言言って、菩提寺さんを通して位牌を作成してもらい。入仏供養(精入れ)を行ってください。こうすれば無益なトラブルは起こらないと思います。ワシ個人の意見は位牌は作らなくてもいいと思います(想像以上にお金がかかることは覚悟しておいてください)。
 このように写真を前にお参りすることはワシは尊いことだと思いますが、傍から見ると異常に見える方もいるかもしれません。だから、知り合いの方も言ったのかもしれません。 今後、月日が経つにつれ、回忌法要なども都合が合わなくて欠席することもあるでしょう。お盆やお彼岸、お正月なども実家に親戚が集まる際も色々なことをしてしまいそうですが・・・。自分はいつも写真の前に手を合わしているんだという気持ちを忘れず、余裕の持った行動を行うようにしましょう。
余計なお世話でしたね。

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「位牌・仏壇」問答一覧

長男と一人っ子夫婦の仏壇

お世話になります。表題の件です。 私の実家は真言宗豊山派、夫の実家浄土真宗です。 プロフィールで私の家族構成は説明させていただいているのですが、この度実父が介護施設に入居しました。実母の位牌は実家にあり、実母と反りが合わなかった祖母(位牌)、叔父のもとに置いてきてしまった、、といつも心の隅がザワザワしています。 父と相談し、いずれは介護施設か私の自宅に小さな仏壇を用意し、まずは母の位牌を、叔父の死後は祖父母と父の姉(夭逝)の位牌を「先祖代々」のようにまとめてその仏壇に…と思っています。ちなみに実家は仏壇ではなく、父が家具として作り付けの棚を設置し、内側を金色にし、大日如来の絵を飾り、仏具を揃えたものでした。 ただ、夫側は…いずれ両親が亡くなったときの位牌はどうするのか?私は何となく近所に住む義弟の家に仏壇を置くのかと思っていたのですが、「俺が長男なんだし、うちで仏壇を買ったら、そこにうちの親の位牌も一緒に置けばいいんじゃない?」と。介護施設にまずは設置するかもしれない、と考えて、父の預金から購入する予定でした。そこに義両親の位牌って…となんだか複雑です。でしたら、「夫と私」という新しい家族として仏壇を購入し、みんなまとめて祀る…? 「嫁に入った立場」だから、夫側を優先すべきなのでしょうか? ちなみに夫の実家には仏壇はありません。先祖の位牌もありません。 私は一人っ子で物理的にも私以外が引き継ぐことは不可能なのですが、夫は弟がいるので、そちらに祀るという考えも有ると思うのですが、今まで実感すらわかなかった「長男」がのしかかってきました。 長文で申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

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仏壇の設置位置についてお教え下さい。

我が家は、義父のが分家し私達の代が2代目となります。 先日、義父が他界し仏壇とお墓を新しく設けなければなりません。仏壇の設置位置について仏間のなかで一番設置に都合の良いと思われる位置が2階の廊下や階段の下になります。 義母は『階段や廊下の下は仏さまを踏みつける事になるから絶対だめだ』『階段を付け替える』『廊下・階段の下にならないように、壁際から少し前にずらして設置する』と申しております。 ・“天”“空”と書いた紙を貼り付けたら階段下や廊下の下でも良いではないか ・一部分を塞いでも問題ない2階廊下に収納スペースにしてしまい、その下に設置したら問題ないのでは と提案はしておりますが、頑なに階段下はダメだと話が進みません。 私としては、階段下、廊下の下を避けた位置に仏壇を設けるとなるとちょっとした改築を伴うので今後の義母・両親や私たちが病気になった時などを考え蓄えをしておきたいという資金面の事もありますし回避したいと思っております。また、仏壇を壁際ではなく前に張り出させると不恰好ですし気になります。それに、前に張り出させたところで、そこは2階の部屋の入り口になるので、廊下の下と何ら変わらないと思います。 そこでご質問です。 ・仏教として、階段下・廊下の下に仏壇を設置することは問題ないのか、それとも禁じられていることなのでしょうか? ・禁じられているとしても、何か対策をとれば問題ないのか。(天や空と記した紙を貼る、仏壇の上に簡易的な屋根を作り階段と仏壇の境界を作るなど) ・そのた対策 があれば、どなたかお教え頂けたら幸いです。

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位牌の移動

父が自死いたしました。単身赴任で地方にある実家で生活していました。 精神的にまいっていたのと、近くに住んでいる兄弟が協力してくれないと常々話していました。 コロナでなかなか会えず、会う直前に自死していました。 20日ほど過ぎようとしていますが、私は何で早く帰ってくるよう言わなかったのか、悔やんでも悔やみきれないです。 亡くなった場所を見たせいか、毎日、目を閉じると自死する姿が映像で浮かび上がり、本当に苦しいです。 お葬式は地方で家族葬を行い、その後 49日まで遺骨を預かって頂いています。 父の弟が祖父(父方の父)墓を管理しているため、父が管理し、毎月お墓参りしていたの祖父(姓が異なる)のお墓に納骨する予定です。父は父の祖父のことを尊敬し、父の祖父も大変可愛がっていたと聞いております。 父は都内の自宅に帰りたがっていたので、納骨は一周忌に行い、それまでは東京の自宅で供養しようとおもいます。 質問は、地方での49日法要の後、位牌と遺骨を都内に新幹線で持って帰るのですが、 その際、位牌や遺骨の正しい県を跨ぐ移動を教えて頂きたいです。 また、姓の違うお墓への納骨は問題ないでしょうか。 都内には仏壇はありません。 納骨後に小さな仏壇の購入を考えています。 それまでの正しい供養の方法が知りたいです。 宗派は、西山浄土宗です。 よろしくお願い申し上げます。

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新居の仏壇について

よろしくお願いします。 現在、子どもと主人と賃貸に住んでいます。このまま賃貸か、戸建を建てるかを検討中です。 そんな中、義両親から将来、義両親の死後、いまある仏壇を我が家に移すと言われました。(あちらは新居を建てると思っています) 新居をたてる時には、今の仏壇が入る仏間を用意するように言われました。 私はもし新居を建てるなら、お金の関係もあり広い家は無理だと思うので、なるべく部屋の空間を広くとりたいため、和室も設けずに一階はフローリングにしてしまいたいと思っていました。 また新居に仏壇を置くというのに抵抗があり、内心反発しています。 実際には義両親が亡くなってから仏壇はくるのですが、、家を建てる時点でその場所を確保しないといけない、そして将来的にくる、というのがどうしても今の私には受け入れ難いです。 自分でも考えが子どもみたいと思う面もありますが、このことで家のことを前向きに考えられなくなってしまって、でも将来的には戸建てが欲しいと思っています。 仏壇がくることは受け入れて、せめてもっと小さい今時のモダン仏壇とか、新居にもなじむ仏壇に買い替えたいと考えています。 でも家を建てる時点で義親に買い替えるつもりなので、今の仏壇が入る仏間は作りませんと言える気がしません。 それか、今の仏壇が入るクローゼット的なものを作り、今は子供のものをいれ、将来的にはここを仏壇をいれる場所にしますと一旦はいっておき、実際に亡くなったときにその時、そのまま仏壇を引き継ぐか、やはり買い替えるかの決断をすべきか、悩んでいます。 買いかえることには問題はないですよね? また、私達が受け継いだとして、先の将来また子供たちにも同じようなことさせるのは私は抵抗があり、子供が大きくなったときに話し合いいらないと言われたら私が亡くなるまでに処理していこうと考えています。 主人は、今の仏壇のまま受け入れるつもりのようです。 しかし、主人は仏壇、墓のことの知識が全くありません。仏壇がきても、お世話や行事をするのはたぶん私になると思うのです。。 また主人は私がこのように悩んでいることは知りません。 仏壇を粗末に扱っているような内容になり、申し訳ありません。 でも毎日このことばかりを考えてしまって、先に進めなくて毎日が辛いんです。 どうか、少し先に進めるようにアドバイスいただけませんでしょうか。

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