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浄土真宗と日蓮宗の違いについて知りたい

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よろしくお願いします。
私の父方の家は浄土真宗、母方は日蓮宗です。
私自身は幼稚園からキリスト教の学校に通わされました。
いかにも宗教感に鈍い日本人の家庭といったところでしょうか。

しかし、親も高齢になり、自分は長男でもあるため、家を継ぐことになるのですが、肝心の仏教の教えが全くわかりません。残された仏壇に対してどういう風に毎日向き合えばいいのか、どのような決まりがあるのか、無知な状態です。本を読んでも今まで葬式くらいの時しか自分は関わっていなかったため、自分一人になった時、どのようにすればいいのかわかりません。

親は毎日、仏壇にお供え物をしてお祈り(表現が正しくないと思いますが)
しています。南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀仏とか念仏を唱えていますが、
私はきっと人に教えてもらわないと意味が理解出来ないと思うのです。

どういう風に仏教を勉強してこれから向き合っていけばいいのでしょうか。
浄土真宗と日蓮宗の教えとは何でしょうか。宗派が違っても仏教はうまくやっていけるものなのでしょうか。それともうちの家が特殊なのでしょうか。

キリスト教ではカトリックとプロテスタントはかなり教えが違い、結婚生活を続ける上でどちらか一方に合わせるということを聞いたことがあります。

あと、非常に失礼な質問かもしれませんが下記教えてください。

親は時々身延山というところでお守りを買ってきています。有名なお寺なのでしょうか。
また、元嫁の母(義母、キリスト教)に、私の家は仏教ですよ、といったところ、仏壇に誰を祭っているのかと聞かれ、私は答えられなかったのでその質問をそのまま私の母に伝えたところ、誰を祭っててもいい、失礼な質問する人ね、とかなり怒っていました。その怒りの要因についても私は理解できないままです。

長くなってしまいましたが、もうアラフォーですが、自分のルーツと向き合うためにも仏教について少しづつ学んでいきたいと思います。

よろしくお願いします。

親も宗教観を押しつけるようなことはしてこないのでこちらからも質問はしにくい部分があります。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗論はどちらが負けても釈迦の恥

当方浄土宗なので、参考意見ですが、

表題は、「俗に「宗論はどちら負けても釈迦の恥」という。 これは仏教 内部の教義論争や対立の愚を戒めた川柳で、法華宗(日蓮宗) と浄土宗の仲の悪さを揶揄するときに述べられることが多い。」だそうです。

ということで、浄土系と法華系の相性の悪さは昔から有名なのですが、あなたの中では共存しているのですね。

浄土宗もさらにその分派である浄土真宗も日蓮宗も天台宗の分派であることを考えれば、双修も構わないと思いますよ。

天台宗では、妙法蓮華経もあげますし、念仏もするし、密教もしますから。そのデパート的な天台宗からセレクトショップ化したのが鎌倉新仏教であり、念仏・禅・日蓮と別れました。それとは別に真言宗があります。

日蓮宗の南無妙法蓮華経は題目と言います。念仏は普通南無阿弥陀仏のことを言います。

浄土系の南無阿弥陀仏は阿弥陀仏の本願の行であり、極楽往生のための行ですが、法華系の南無妙法蓮華経は法華経があまりに尊いお経なので、題を読んだだけで、功徳があるとされます。現世利益信仰が強いのが特徴です。

身延山は日蓮宗の本山ですよ。

仏壇に何を祀っているかですが、仏様ですが、お釈迦様か阿弥陀様ですよね。座像の場合手を重ねているのがお釈迦さま、手を丸くしてくっつけているのが阿弥陀様です。(印相という。)立像の場合はたいてい阿弥陀様です。

あなたの家は父方が浄土真宗とのことなので、恐らく阿弥陀様だと思います。

確か浄土真宗では仏壇にお供え物をしないと聞いたことがありますが、違いましたでしょうか?

母上が怒られたのは何を信仰しよう(拝んでいよう)が自由だと怒られたのだと思います。

私の家も、母は天台宗の名刹の娘ですし、祖母は浄土真宗の檀家総代の娘ですから、信仰はそれぞれ違っていました。日本では、それで別に構わないんだと思います。

異教徒を恐れるというのは、キリスト教独特の考え方ですね。異教徒は宣教してキリスト教にすべきだって考え方でしたから。

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浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
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ご法事は、どちらの宗派のお寺にご依頼していますか?

その菩提寺のご住職に尋ねてみましょう。

そのお寺の法座にもお参りしてお聴聞していけば
仏教のことも学んでいけると思います。

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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
身延山の住職の方と連絡が取れるようなら取ってみたいと思います。

仏壇には妙法”○○家先祖代々之諸々霊位”と書かれた位牌があり、やはりお米やお菓子、お酒がお供えされておりました。

自分でもこれから少しづつ勉強していきたいと思います。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ