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お寺とお坊さんについて教えて下さい

回答数回答 4
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お寺での生活や、僧侶として従事する方の日頃の暮らし、なぜ仏門に入られたのかきっかけ等に興味があり、件名の通りの質問をさせていただきます。
不躾な質問でしたら申し訳ございません。
お寺や宗派によってもまた違うかと思いますが、できるだけいろんな方の回答を伺えたら幸いです。
質問数が多くなってしまい大変申し訳ありませんが、差し支えのない範囲でご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

①一般的に、住宅街にあるような比較的小規模な寺院には、住職以外のお坊さんは大体何名ほどいらっしゃるのでしょうか?

②お坊さんが一通りの修行を終えたとされるのはどのような段階ででしょうか?

③修行を終えたのち、学校職員など他の職業と兼任しながら、お寺に住み込みで役僧や僧職員として住職のお手伝いをして暮らす言うことはあるのでしょうか?

④お寺に住み込みで働く場合、住職にご家族がいらっしゃる場合、同じ場所で暮らすのでしょうか?別棟などが用意されてるのでしょうか。

⑤実家がお寺で家業を継ぐ以外で、お坊さんになられた方がいらっしゃいましたら、なぜ仏門を目指されたのかお話を伺えますと幸いです。

以上です。
もし失礼なことを伺っていたら申し訳ありません。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

在家出身の浄土真宗僧侶です。

① 地域差もあるでしょうが
 檀家数が500軒以下であれば
 住職一人で法務は勤まると思います。
 小規模寺院でも檀家数が多ければ
 住職以外に僧侶が居るかもしれません。

② 僧侶になるには「得度」
 住職になるには「教師(宗派によって呼び名は違う」」
 という資格が必要です。
 それが最低限の資格であり僧侶を名のれますが
 仏道の修行には終わりはありません。

③ 檀家数が少なくて
 御布施だけでは寺院運営できない場合は兼職します。
 檀家数が多くて住職一人では勤め切れない場合は
 他に法務員(役僧)さんを雇うこともあります。
 大抵は世襲ですが
 寺院運営に余裕があれば
 跡継ぎが副住職として法務を勤めるでしょうし
 余裕が無ければ
 住職が引退するまで他の仕事に勤めることが多いです。

④ 法務員さんは
 自宅からの通いか
 社宅のような部屋を貸してもらえます。
 居候のような状態は
 今の時代では少ないでしょう。

⑤ 拙寺は前住職に子どもが居らず
 後継者が決まっていませんでした。
 その話を聞き
 前住職の甥である私が立候補しました。
 私はそれまでサラリーマンでしたが
 ノルマノルマの仕事に嫌気がさし
 脱サラ転職した次第です。
 当初は崇高な志などありませんでしたが
 仏教に触れていく中で
 この道に導かれた不思議さに感謝しております。 

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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基本的に日本のお寺は世襲制です

①小さなお寺は、住職とその家族だけです。

②少なくとも、加行という行を専門道場などで成満(終わらせて)して伝法灌頂を受け本山の教師検定に合格することが必要です。

③役僧が、他の仕事を掛け持ちするのは難しいかなと思います。

④お寺によって違うのではなでしょうか?最近は住み込みは本山レベルに大きなお寺しか聞かなくなりました。


私は真言宗で一般から、発心して修行して僧侶になりました。

修行が終わると、お寺出身の方々は自分のお寺に帰って僧侶として働くか、大きなお寺で役僧として数年お寺の仕事をこなしてから自分のお寺に戻られます。
お寺のご住職や副住職はお寺のご住職の血縁関係の者がほぼなります。

基本的に女性の役僧は大変稀です。

女性が一般から出家した場合は、運良く空き寺に入れるか、自分でお寺を建立しないと寺院住職にはなれません。

ですので、職業として女性が尼僧を目指すのはお勧め出来ません。

私に関して言えば、密教が凄く魅力的で面白く、突き動かされるように学んでいるうちに、僧侶になっていました。
なってみて、お寺を持たない僧侶は、かなり組織からも世間からも相手にされないことが多く、僧侶としての活躍の場はあまり無いことに気がつきました。

一時期、超宗派のボランティアな集まりならば活躍な場があるかと思い多くの団体に参加しましたが、やはりその内部でもお寺の住職や副住職と、師匠寺だけが寺の繋がりな者では何か感触がかなり違うなと感じて疎外感を覚えることもありました。

なので話に関して言えば、原点に戻って、寺では無くとも、さらに機会があれば学び、研鑽して祈り、まだまだ至りませんが日々密教を味わって、その素晴らしさを漫画などて表現して、それを生業としつつ、日々祈っております。

お寺という大きな縛りが無い分、大変自由ではあり、仏教(密教)を学び体感して、実感して、人々に紹介して表現するには今の立場は私にとってはありがたい状況と感じております。

しかし、私の話しにとらわれる必要も無く、仏縁があれば流れるがごとくです。

こんな話でいいですかね?

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仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
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在家出身僧侶です

こんにちは。浄土宗の僧侶をしています。
①小規模寺院は、基本的にはご住職とその家族というのが多いと思います。
②一通りの修行は、
まずお師匠さんになって下さるお坊さんを探す→その師僧さまのもとで得度(仏弟子になる)→各宗派の道場や大学などで学問と実践→両方が揃ったら最後に本山でそれぞれの宗派の最後の行を受けます。内容はそれぞれの宗派。それで一応、僧侶となります。
③本山職員となったり、大きなお寺でしたらそこで雇っていただくということはあると思います。
④別に住むことが多いと思います。
⑤私は在家出身です。何となく佛教に触れていくなかで自然に僧侶への道を歩いていた感じです。
このような理由で、というよりはたまたまそちらに導かれたような感じです。そのような仏縁だったのでしょう。私は宗教の世襲はおかしいと昔から考えてはいたので、世襲の方とは少し考え方は違うかと思います。世襲の方と違い、自分で色々揃えたり大変ではありますが、最近は在家からのお坊さんも増えています。私は寺院所属で、自分で暮らしています。朝夕勤行をして、頼まれた仕事をして、まだまだ足らない部分を勉強して、といった生活です。昔は学校の先生との兼業がよくありましたが、今はたぶんほとんどありません。学校の先生は今は忙しすぎて、学校だけで精一杯です。ただ最近のコロナ禍で法事などが減り、生活維持のために、仕事を探してあるようなお寺も増えてきています。
そんな感じでしょうか。仏教という基盤が心にあると、心の動きが柔軟になる感じがします。
南無阿弥陀仏

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九州に住んでいます。 長い間、教育職をしていましたが、発心して浄土宗の僧...
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実家がお寺の浄土宗僧侶です

①小規模寺院だとたいてい住職一人のことが多いです。中規模寺院だと副住職を置いたりします。大規模寺院になると役僧を雇うことが多いです。
②浄土宗の場合浄土宗教師として認められるのは、宗門大学(大正大学・仏教大学)で加行単位を取り、加行を終え、宗脈戒脈の相伝が終わった時ですね。今はどうかわかりませんが、昔は一般大学でも少僧都養成講座というお坊さんになるための講座がありましたし、高卒でも律師養成講座というのもありました。(今はないかもしれない。)
③兼職は寺の規模的に寺の収入だけでは食べていけない場合に、行われます。昔はあなたの言うように、学校の先生や役場の職員などの公務員が多かったのですが、公務員の兼職禁止により、今は介護職員が多いようです。
④今は住み込みは減りました。別棟や通いが多いですね。
⑤実家がお寺なので無回答です。

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浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
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質問者からのお礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
以前から伺いたいと思いつつも、なかなか聞く機会のないお話だったので、詳しく教えてくださり、非常に感謝しております。
お寺やお坊さんの生活などを知ることができて嬉しいです。
この度は大変勉強になりました。
貴重なお時間とお話をありがとうございました。

「お寺全般」問答一覧

お寺でおじさんからナンパ

先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。 お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。 思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。 その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。

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回答数回答 2

ご先祖の菩提寺を調べたいのですが

自分の先祖の菩提寺が知りたいです。 過去帳で原戸籍以前のご先祖にどんな人がいたのか知ったり、当時何があったかわかる範囲で調べたいと思っております。 今まで、私の祖父は父の顔を見る前に亡くなったと聞かされており父方のご先祖に関する情報はほとんどありませんでした。 父本人も、祖母方の親戚筋ももうおりません。 戸籍の取り寄せで天保年間生まれの曽祖父まで辿れたのですが、それより昔の人のことや歴史上何があったか知るには菩提寺の過去帳を調べて頂いたり口伝で伝わっていることを教えて頂くことだと聞きました。 宗派もわからないのですが、ご先祖の本籍地の周辺のお寺にしらみつぶしにお手紙を書くしかないでしょうか。 現在あるお寺が新しいと意味がないし、逆にお寺がなくなっていることも考えられますよね? アタリをつけるにはどうするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、途中で分家の際に苗字が変わっているものの、いちばん古い戸籍の戸主の父母の苗字もあり、「ご先祖さまはどこかの村長さんだった」とも聞いた覚えがあるので、過去帳や郷土資料に名前が残っている可能性は大きいと思います。 アドバイスが頂ければ幸いです。

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回答数回答 1

hasunohaが繋いでくれた幸せの縁

いつもありがとうございます。母の命日にお寺の近くで怪我をし門前の治療院で出会ったご縁、おかげさまで順調です。 その後、異動先でも彼は健気でした。もちろん治療院全体の患者に対する姿勢でもありましょうが、ちょっとした気遣いで人としての器を広げていく仕事環境や切磋琢磨している姿は、とても清々しく素敵でした。 気丈に振る舞いながらも新天地で生まれた弱音をこぼしてくれたこと、カーテンの向こうで波に揉まれている様子、三兄弟の次男らしく、周りに可愛がられながら、彼なりに努力している姿がありました。 帰り際、先輩からビシッと突っ込みがあった時に思わず「すみませんすみません!私の方がウッカリな所があって…」と、異動前にあったエピソード「私が予約を間違えた時に、彼が怒ったこと」や、「山程お客様に頂いた甘栗をそのまま手技療法の治療家に渡すわけにはいかないと、硬い皮をむいて、人数分差し入れた話」をこぼしました。あり過ぎて皮付きのまま渡した分は「僕と〇〇先生で、食べてましたよ」など先輩方には冗談として笑ってもらえたような記憶です。 去年の春まで介護支援記録を書いていたことから、一言一言を記し事実と感情を客観的に振り返る習慣が自分の中に未だにあるのですが、改めて今、彼の言葉の奥にある優しさや気遣い=愛情とその「真逆の言葉との違い」について鮮明になる今日この頃です。 彼が望むものは何だろうか…ずっと考えました。 きっと「自分が尽くせる存在、自分の好意を認めてくれる人」であり、自然と出る優しさ=自分の存在価値を肯定されることで、安心や落ち着き、自信に繋がるのかと思いました。 まだまだ経験を積んでいる段階なので「失敗や弱点などのミスも受けとめてくれる存在」「必要に応じてより良くなるためのアドバイスや、別の視点からヒントをくれる人」が何より有難く映るのかとも…チームそのものが成長したい気持ちに満ちた風土なので、陰からありのままを包み込んで「疲れた時に休ませてくれる存在」がいれば「ひとりでにまた前進していく」そんな風に映りました。そしてそれは、私がかつて施術者として探求、観じていた理想と一致しました。 二人共「精神的な繋がり、思いやり」があればそれぞれが日常の目標・自己実現に向かって頑張れる。そんな絆に恵まれたこと、幸せに結びつくご縁をhasunohaが繋いでくれたことに深謝の限りです。

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周りから「寺社に行くな」と言われた

 いつもお世話になっております。  ここ数週間の間、寺社で立て続けに不審者に遭遇しています。 見つめられる、近寄ってこられる…  私は、色々な寺社で男性信者から性的な前兆事案に遭っています。 「前兆事案」とは、刑事用語で、「犯罪には至らないが、やったら おまわりさんに注意される行為」のことです。  たとえば、見つめる、声掛け、後をつける、触られるなどです。 もっと厳密な意味があるのでしょうが、私の解釈はこのような感じです。  近所のお寺にウォーキングに行っていたのですが、このお寺では 2回ほど不審者に見つめられました。他にも様々な寺社で不審者に 遭っていることをおまわりさんに告げると、 「辛いかもしれないけど、お寺にはもう行かないほうがいい」 と言われてしまいました。  仲良くしているおばあちゃんにも、 「なんであんたは、変な奴が来るってわかってる所に行くんだ。 大馬鹿三太郎のやることだよ」 と言われてしまいました。  結論、「お寺好きの友達と予定を合わせて一緒に行く」という ことになりましたが、友達は医療系専門学校に通っていて、多忙です。  おばあちゃんは、 「なんとか就職できれば」 と言ってくれたのですが、 「まだ先生から、訓練すら段階的にレベルを上げて、という話で、 就職なんてまだ先」 と言われたことを伝えました。  悪しき野心を抱いたケダモノたちのせいでお参りが できなくなってしまうのは、悲しいし悔しいです。  しかし、うちには浄土宗の仏壇があるので、それを大事にして いればいいのでしょうか。でも、私は寺社のあの雰囲気が好きです。  行けなくなるのは、本当に悔しいです。

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お寺の跡継ぎについて

田舎にあるお寺の娘です。 現在、父が住職をしていますが、現在跡継ぎ問題に直面しています。 うちは三姉妹で、両親は、いままでも私たち姉妹に寺を継ぐよう強く言ったことはなく、今回、両親が高齢になってきていることもあり、このタイミングでと思い、私から今後のお寺について相談?した際にも、「わたしたちが幸せになるのが一番だから」と、寺を閉じることも視野に入れて考えているようです。ですが、やはり話をしていると祖父母や代々寺を守ってきたご先祖様に申し訳ない、悲しいという気持ちも汲み取れます。お寺を閉じるという選択は、私にとっても心苦しいものでもあります。ですが、自分自身が出家して尼僧になり、後を継ぐという覚悟も決まっているわけではありません。。 ちなみに次女は結婚して家を出ており、長女は何度かお見合いもしましたがいままでは良いご縁がありませんでした。わたしは現在、一般の方と5年ほどお付き合いしており結婚も視野に入れていますが、私以外に望みがなく、私がお寺の後継者の方とご縁があれば、お別れすることも考えています。 現在の選択肢としては、 1.姉妹の誰かがうちのお寺を継いでくれるどなたかと結婚する 2.姉妹の誰かが出家し継ぐ 3.お寺を終う 上記のいずれかなのかと思います。 跡継ぎ紹介システムなど、検索してみましたが、よくわからず。。 また、父が言うにはうちのお寺は過疎地域にあり、経済的にもここを継ぎたいという人を見つけるのは難しいだろうと。。 確かにお寺だけでは収入は十分ではなく両親は他の仕事もしています。しかしお寺自体は歴史もあり、このまま閉じてしまうのは悲しいです。今後お寺を続けていくにしても、なにかお寺自体も盛り上げていく新しいやり方が必要なのかなと思います。 似たような境遇の方のお話や、跡継ぎ問題、過疎地域にあるお寺の存続問題など関してなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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所属寺院は…

はじめまして、よろしくお願いします。 ある別院さんの納骨堂でお世話になっています。 今回、使用者名義の母が病気になりいろいろな事が難しくなったので、使用承継のお願いをしました。 書類と説明をしていただいたのですが、その際“所属寺の証明欄に必ずご記入いただく様お願いします”と言われました。 私は幼い頃からこちらの別院さんしかお参りしていないので、他にはない事や今は県外に住んでいる事を伝えると“決まりですので、どこか探してもらえませんか”と言われるばかりでした。 母が手続きをした時はどうしたのかと書類を確認していただいた所、“お母様も同じ様に言われたようで、その時特別に承諾したようですね。ですが今回は決まりですのでお願いします。こちらのお寺の名前を出してもらえばわかってらっしゃるので大体のお寺で記入してもらえるので。”と言われました。 今住んでいる県のお寺さんで探してみたのですが、夫の転勤が多く、居住地が定まらないのでご記入いただけませんでした。 書類と説明をしていただいたお寺さんの“うちのお寺の名前を…”の言葉を信じて、そのお寺さんもある県でも問い合わせしたのですが、“何日か行事に通っていただかないと記入する事は難しいですね”と言われてしました。 私がお願いにうかがうお寺さん選びが悪いのでしょうか。本当に困り果てています。 どうすれば書類に記入していただけるのでしょうか。 どうかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

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檀家でない者が法要をお願いするのは

実家は真宗大谷派、私自身は現在実家から新幹線の距離の街に住んでおります。 父の死後、母と兄の私や家族に対する態度の豹変、虚言による中傷の為実家とは絶縁しています。 今年の夏、亡父の七回忌ですが、今住んでいる街で自分達だけの法要をしたいと思っております。ここ1年ほど近所の日蓮宗のお寺で写経会や行事に参加しており、事情を話しましたらご住職より快諾頂きました。 地方も宗派も違うので法要のお布施の額も全く分からず、街の仏具店で尋ねましたら、そもそも檀家でもないのに法要を行うのはその寺の檀家さんからすると義務を果たさず美味しいとこ取りともいえる、かなり図々しいことなのでお布施はこの程度はするべき、と実家の菩提寺の法要のお布施の2.5倍ほどの額を提示されました。そこまでは厳しいので多少躊躇しています。 お寺の写経会は本当にいいの?というくらいお金がかからないし、誘われるまま行事にも参加していましたが、やはり檀家さんからすると余所者がお寺を利用しているという認識もありかな、と思っております。 また、宗派も違うのに法要をお願いするのは常識外れなのではと今になって悶々としています。 住職さんは快く受けてくださいましたが、なら一層お布施くらいは高額納めるべきなのか? そして檀家でもない者が気軽にお寺を利用して良いものか。 助言くだされば有り難く存じます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ