hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この世に生を受けたということ。

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

こんばんは。
研究室から失礼いたします。有理です。
お久しぶりです。

この世に生を受けたという事が、最近疑問に思えてなりません。
別に死にたいという事ではなく、私がこの世に生まれてきた意味というのは「何か意味があるから」なのでしょう。
しかし、私にこの世に何ができるというのでしょうか?

私に、説教してくださった方々は、お判りでしょうが、過去の質問から見て取れるように、
私は、劣等感の塊のような人間です。
隣の家の芝生は、なんだか青すぎます。
私は、頭が良くありませんし、背も低い、顔は二の次三の次。
足も短く太っていて・・・
いじめは許せないけど、何も言い出せない強気に見えて弱気な性格です。
野球も上手くはなく、挨拶してくれる後輩もあまりいません。(してくれる子は、しっかりしてくれます。)

そんな中、自分を変える努力もなかなか、継続しません。
自分の長所を探すには、かなり時間を要します。

さて、私の様な人間が生きる意味とは何でしょうか。
私にできる事とは何でしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

意味を求める ということ自体に疑問を持つべし

まずは比較をやめて自分を生きる。
それから一切理由付けに凝る事もやめるべきです。
理屈より「実質」「本質」をとるべきです。
たとえばいくらモテモテ本を読んだからと言って知識をためただけでモテるでしょうか?
それは頭でっかちということです。
身につけなければならないことを身につけなければ知識で終わります。
知識と身につけた智恵は別物です。
頭に入れる情報と、身につけていく智恵とは違います。
~理由付けをやめるという事~
「何故?何ゆえ?何のために?」
多くの人がそうやって意味を求めて納得しようとします。
そのように理由付けすることは方法がないという訳ではないのです。
もっと高尚な生き方は理由付けを離れることです。
太陽がそこにあるのはなぜか?
空が青いのはなぜか?
自分の意思とは無関係に心臓が動いているのはなぜか?
そのように「何故?」と問うこと自体を疑問視するべきです。
それによって得られた
・~だから
・~だから
・~だから
という理由付けで納得している愚かさに疑問を持つべきです。
チョコが好かれるのはなぜか?
甘いから?香りがイイから?エネルギーになるから?糖分が高いから?価値があるから?
その価値は何故、誰がそれを勝ちとして認めているのか?
そういう小さな求めは決して解決にはならない。
それよりも理由付けを捨てて生きる事です。
生きると言っても我武者羅に無目的にただいたずらに生きる事では今と変わらないでしょう。
あなたは自分を卑下しますが、あなたが人を喜ばせる事もできます。
あなたのコンプレックスはあなたが生み出すものを正当に評価して下さる方の出現でなくなることと思います。あなたが生み出すもの。
それはあなたが合う人たちのお役に立つことで作られてゆくものです。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

ワシの人生は・・・意味が今更、自分勝手に見つかりました

 ゆーりさん。もういいではありませんか。ワシの人生と五十歩百歩の人生を歩んでいるようですが、ワシより素直で素敵に生きていますので、気付いたころには人生の意味目的は見つかっていますよ。そうやって悩むことにより、見つかるものです。こうゆう時は先人に学べと思いますがどうでしょうか?
 ワシは学生時代からいじめや偏見と闘ってきました。ここ最近、やっと、ワシの目的が見つかった気がします。ワシと同じ体験をする人を減らすこと。僧侶として何か出来ることは無いかと考えています。取り敢えず困った人がいたら助けよ。大きなお世話大いに結構!自分勝手な目的を決めました。それで、自分で勝手に人生を楽しいと感じています。お蔭で友達が少ないです。そんな副作用もありますが・・・

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

善き順縁を得ていくために

ゆーり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「生きる意味」につきましては、これまでも多くのご質問を頂戴致しております。

http://hasunoha.jp/questions?tag=生きる意味

まず、生きる意味を「有る」、「無し」と実体的に捉えてしまうのは良くありません。

問い「生きていく意味」
http://hasunoha.jp/questions/93

『・・意味や意義、目的というものは、実体として「有る」、あるいは全く「無い」というものではなくて、様々な「縁」に依って成り立っているものでございます。・・』

仏教では、実体として成り立っているものは何一つとして無いという「空」の理解が大切となります。もちろん、「空」とは言っても何もないということではなくて、様々なモノ・コトは、「縁起」によって成り立っていると捉えることとなります。

これからのゆーり様においても、様々な「縁」次第において「生きる意味」も色々と変わっていくことになるのではないかと存じております。

例えば、善き縁を集めること(順縁)に努力して参りましたら、良い意味を見い出していけれるものとなりますでしょうが、悪き縁を集めること(逆縁)になってしまっていけば、やはりあまり良い意味は見い出せなくなってしまうというものになることでしょう。

これまでのご質問も鑑みさせて頂きますと、ゆーり様は少し自分自身を卑下なされ過ぎているようにもお見受けいたします。卑下し過ぎるという煩悩に苛まれてしまわれていては、やはりどうしても順縁は得難くなってしまうところも出てきてしまうのではないかと存じます。

問い「生きる意味ってなんでしょうか」
http://hasunoha.jp/questions/300

『・・あまり、「生きる意味」が有るのか無いのかと悩むよりも、日々の「縁」をいかに大切にしていくことができるかをお考え賜れましたら良いのではないかとは存じます。・・』

善き順縁を得ていくためには、やはり心の状態、行動の動機が大きな要因として影響していくものであるかと存じます。前向きに、元気に、明るくを少し心掛けることだけでも随分と変わっていくのではないかと存じます。善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究 この度、仏...

「生きる意味」問答一覧

生きている意味がわからなくなりました。

結婚20年目、子供が四人います。 半年前に夫が不倫し、発覚。 女とは家族ぐるみで付き合いがあり、我が家に泊まったこともありましたし、女には婚約相手もいたので寝耳に水。 信じていた二人に裏切られたことがショックで息をするのも苦しく、夜も眠れない毎日でした。 女と連絡も絶ってくれて、 半年たち本当に少しづつですが日常を取り戻しつつある様にも感じていましたが、 夫に「何年も前から家族だと思えなかった。今もそうだ。」と言われました。 二十年間、色々ありましたが、夫のことは信頼していたし、愛していましたが、 夫の裏切りで、自己肯定感も夫への信頼もなくなってしまった今、 夫がその様に家族や夫婦を否定しているので離婚するしかないのでしょうか? 彼のことを愛して信じてきたこれまでの二十年間はなんだったでしょうか? 四人の子供を産み、育ててきた時間はなんだったんでしょう? 夫の不倫を知って以来、20年の全てを失った様な気がしています。 楽しいことも、嬉しいことも、やりたいことも何もなくなってしまいました。 仕事も手につかず、子供にも辛く当たるばかりの毎日。 生きているってなんなんでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自分の生きる意味が分からなくなりました。

お忙しい中、失礼いたします。 初めて相談させていただきます。 不躾ではありますが、早速本題に入らせていただきたく存じます。 私は幼い頃より厳しく躾けられ、失敗などはありながらも少しは成長して生きてきたと自負しております。 大きな企業ではないですが管理職をしながら夢(芸術関係の仕事です。)に向かって歩んできました。 しかし先日、その夢のせいで家族に迷惑をかけていると打ち明けられました。 いい年なんだから、夢を諦めるべきと言われました。 私としては、その夢のために今まで頑張ってきたのでひどく衝撃を受けました。 私の夢に付き合わせてはいけないと恋人も作らずに生きてきました。 多くはありませんがファンがつき始めたのでこれからだという時でしたし、タイミングよく母の知り合いが今より給与の良い会社への転職を薦めてきたこともあり家族内でも私への風当たりが強まっているのを感じます。 ずっと思い続けてきた夢を諦めた方が家族にとって良い事なのは分かっています。 ですが、夢に全てをかけてきた私は生きる意味というものに苦悩しています。 最近は夜も眠れないほどに悩んでいます。 「周りから見れば年甲斐もない夢」など捨てるべきなのでしょうか? 乱雑な文章で大変申し訳ありません。 御僧侶のお考えをご教授いただければ幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

生きることに価値はあるのか

はじめまして。突然の独白失礼致します。 私は、常に悩みの中に居ます。 自分には生きている意味や価値があるのか?と言う問いはよく耳にしますが、私は生きていることそれ自体に意味や価値があるのか、と言う問いをずっと胸に抱えております。 意味も価値も所詮は人間の決めた尺度であり、それは誰かから与えられるものでは無く、自らの生の意味や価値は自らが決めるしかない、と思う一方で 人間を全体として見れば、やはり人が生きることに何らの意味や価値も無い様に思えてしまうのです。 個人は、死と言う終着点があるからこそ、種を紡いだり、意志を遺したり、自らの存在を個として終わらせず、何かを遺そうとするのだと思います。 果たして人間全体を個として見た時、その終着点が何処にあるのか、それが分からない為、煩悶してしまうのです。 もしかすると、100年後には全てが無くなっているかもしれません。それは1000年先のことかもしれないし、明日のことかもしれません。 いずれにせよ、始まりのあるものには、終わりが来る訳ですから、全体その時我々人間が紡ごうとしていたものは、どうなってしまうのでしょうか。 何かを遺そうとしても、それを受ける人間が居なくなってしまうなら、果たしてその行為に意味はあるのでしょうか? 私は、価値の源泉は希求にあると考えます。 価値があると信ずるからこそ、そこに価値が生まれるのだと。 だからこそ、私は自らが信じられると思ったものを必死に追い続けて来ました。 しかし、上記した様な考えが頭をもたげると、どうしてもそれが揺らいでしまう瞬間があるのです。 これは、私の心が弱いからなのでしょうか? 私がいつか答えに出逢えるとするならば、それは私の都合の良い解釈なのか、或いは本当の答えが未だ見ぬ何処かにあるのか。 私には、もう何も分かりません。 信ずる道を行かれるお坊様に、どうしてもお聞きしたくて、此処に書かせて頂いた次第でございます。 末筆ではございますが、長く読み辛い文章になってしまったことをお詫び申し上げます。 また、最後までお読み頂いたことに感謝致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

「生きる意味」は意味があるのか

「生きる意味を探そう」などといった啓発がよくなされていますが、そうやって見つけた生きる目的には何の意味があるのでしょうか。 いずれ無くなるであろう地球(現世)で、どうやっても百余年で死んでしまう私たちが、「生きる意味」をもって行動したとしても大局的には意味のないことだと思ってしまいます。 小さい頃、自分は歴史に名を残す偉業を成し遂げたいと思っていました。しかし年を重ねるにつれ、そんな社会貢献ができたとして何になるのかを強く考えるようになりました。偉大な結果を残したとしても、自分が死んだらその後の世界を見ることはできない(自分の功績の影響は認知できない)し、世界が終われば無に帰します。「生きる意味」と思っていたものの意味がなくなるように感じてしまいます。 これは「そんな偉業は成し遂げられない」という諦観がそうさせている面もあるとは思いますが、「自分が起こした行動が現在、そして死後の未来に影響を与えたとして、だから何になるのか」を強く考えていることに変わりはないです。 こう考えることで、生きる意味も、それを探すことも無意味に思えてしまっています。 生きる上で苦痛が耐えないこともこの考えを助長しています。なぜ人は苦しみがある中でも生き、この社会で何かを残そうとし、命のバトンを繋いでいくのでしょうか。また、何かを残そうというモチベーションもなく日々を生きている人々は、どんな「生きる意味」をもって生きているのでしょうか。 私自身は、生きる上で生じる苦痛を上回る「生きる意味」を未だ見つけられていませんし、「生きる意味」を見つけるために努力することも億劫で、苦しいのでしたくなくなっています。こんな思いを抱きながら生きるより、すっと消えてしまえた方が楽なのではないか、という考えすら頭に浮かび、数か月離れないので、ここに思いの丈を書かせていただきました。 とりとめのない話になってしまいましたが、よければこのことに関する仏教に基づいたお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 68
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る