hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

全ては私のやる気次第でしょうか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

最近、バイトではありますがやっと仕事復帰出来ました。
本当にやりたいリラクゼーションのお仕事とは別の業種ですが…。

彼とのお付き合いは、今までに増して順調で、結婚の話やちょっと気が早いかもしれませんが赤ちゃんの話も出ています。
完全に決定しているわけではありませんが、今年の下旬には籍を入れたいと…。
彼の方は、40代も半ばに差し掛かっているということもあり早く子供が欲しいみたいです。

私も結婚や子供は早く欲しいのですが、その反面、自分の目指す道から離れていっているような気がして不安になってきました。

いずれは自分の店を開きたいと思っています。
その為にもっと知識や技術等を習得していきたいし視野を広げたいと思っています。
ようやく仕事復帰出来る!となったものの、今住んでいる場所は、セラピストの求人がほとんどなく、販売業でバイトをしています。それはそれで今後の為になりそうだと考えているのですが…本当にやりたい仕事とは違う為、葛藤しています。

彼には「今はそういう時期じゃ無いだけ。またいつかやりたい道に戻ればいいよ」と言うのですが…。

今は関係ない仕事をしていたとしても、仕事の休みを利用して積極的にセミナーへ行けば良いと考えています。
でも、結婚して子供が出来たら、そう簡単にはいかないのかな、と思ってしまって…。

結婚したい気持ちや子供が欲しいという気持ちの反面、地元や県外ならもっと求人があるのに…、とか、もっと色んな所へ行って刺激を受けたい!と思ってしまいます。

30歳にもなって考えが甘い、呑気すぎると一部の人に言われました。確かに甘いですよね。
年齢も年齢なので色々と難しい事があるかもしれません。

上手く文章がまとまらず申し訳ありません。
なんというか…また甘えるなと言われてしまうかもしれませんが頑張れるような一言が欲しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実力をつければ、あせらなくても、大丈夫

 結婚と仕事の目標、どちらも失いたくないですね。どちらも大事にしていいと思います。但し、同時に実現することは、ほぼ不可能でしょう。何事も段階を踏んで、一つ一つ目標の実現に向かうしかないと思います。

 前に「願いは大事。同時の実現は難しい」http://hasunoha.jp/questions/2815  という回答をしたことがあります。参考にしてください。

 リラクゼーションの店の開業を希望しているとありますが、開業し経営を続けていくには、実力が求められます。ここで言う実力とは、単にお客さんの疲れや凝りを解し癒してあげることではありません。資格取得、資金計画、賃貸借契約、インテリア・エクステリア工事、広告宣伝、営業、事務、税務会計、労務管理全般をきちんとこなすことです。人を癒してあげるためには、まずあなた自身の実力が求められるのです。  「優しさには、強さと言う裏付けが必要」 http://hasunoha.jp/questions/4351 参照

 飽くまでも、私の個人的な意見ですが、まずは結婚と家事と子育てに力を入れて見てはいかがでしょうか?失礼ながら、あなたは器用で要領のいいタイプではないと思います。家庭も仕事も同時に両立させるのは難しいと思います。当面は、家庭を大事にしながら、リラクゼーション開業の夢実現のために実力養成の時間を作り実力を磨いて行かれたらよろしいかと思います。

  おせっかいながら申し上げさせていただきますが、 中途半端な技術と接客力では、経営なんて成り立ちません。インテリアやアロマに金を掛けてしまい、業者に高額な機器械を買わされ、借金が残るだけです。柔道整復師や按摩の資格を持てば、健康保健適用可能な治療が出来ます。きちんとした技術と資格を有すれば、かなりの年齢まで現役で働けます。中途半端なリラクゼーションサロンはかなり開店閉店を繰り返してます。きちんと生き残れる店の開業をめざし、実力をつけていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

優先順位をつけませんか

文面からまとめると、やりたいことリストは
・結婚 ・出産 ・やりたい仕事 ・(そのための)引っ越し
でしょうか。

アクティブでとてもよいと思いますが、すべて手に入らないのが世の中。
まずは優先順位をつけましょうか。

第三者目線でいうなら、彼との関係がうまくいっている今だからこそ、結婚と出産を優先してほしいですね!

逆にいうと、うまくいっているから、仕事とかに目が行っちゃうのかも…?

さぁ、いざ無事に結婚と出産まで行き着くとしましょう。
セミナーに行きたいとのことですが、こればかりは旦那さんや家族の協力があってのことです。
でも、無理じゃないと思います。
なぜなら自分の嫁さんも、そういうセミナーに行っているから(笑)

千手観音と違って、人の手は二本しかありません。
あれもこれもと欲張ると、どれも手に入らない…そんな諺もありますよね。

一つ一つ、きちんと優先順位をつけてみましょう。
それを得るために何かを失うこともあるかもしれませんが、自分で決めた道には自信と勇気をもって進んでください!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

大丈夫。うまくいきます。

 私の友人で、お子さんを育てながら自宅でリラクゼーションのお仕事をされている方がいます。
 常に予約でいっぱいだそうです。

http://kaasannote.wix.com/kaasan  
(日記など見ると、たいへん苦労した人であることがわかります)

 だから大丈夫。
 熱い夢を持ち続けていれば、きっとうまくいきますよ。

追記:私の回答より先に、他の僧侶さんがすでに良い回答が出してくださっていました。そちらを参考にしてくださいm(__)m

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

光禪様、日顕様、吉田俊英様、回答頂きありがとうございました。

確かに私は不器用で要領が良くないタイプです(^_^;)
だから、優先順位も上手く付けられずに、やりたい事が願望だけで終わってしまう事もしばしば…。

光禪様のご友人のお話や吉田俊英様のお話、参考にさせて頂きます(*^_^*)
優先順位も考え、もう少し計画性を持って日々を過ごしていこうと思います。

皆様のお言葉に勇気付けられました(*^_^*)
道のりは長いかもしれませんが、地道に頑張っていこうと思います!

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

やる気が無いので仕事を辞めたいです。

初めて相談させていただきます。 2017年に、自分は何のやる気も考えも無く、ろくな研究もせずに大学院を修了し、惰性である専門職になりました。 業界で正規採用を得るには、多くは学びながらアルバイトで経験を積むか、公務員試験に合格する必要があります。平均的な収入は低く、やる気や情熱が無いとやっていけない業界と言われています。 そして自分は、やる気も情熱も無いまま3年間、実家に寄生しながら週3日の簡単な関連アルバイトをダラダラ続けました。 勉強しようと買った専門書の内容も、素晴らしいセミナーも興味が続かず頭に入りません。仕事を増やす事も考えましたが、やる気の無い自分にはできないと思って応募を何件も見送りました。 27歳になり、今後のキャリアを聞かれてやる気も何も無い事に改めて直面し、契約終了の今年度末で辞めた方が業界や顧客や自分のためになると考えました。 しかし辞めた後の事は、コロナもあるし自立して生きるためにお金が欲しいからどこかの企業に応募しよう程度しか浮かびません。 まともな就職活動をした事はありませんが、これだとダメなのは明らかです。潰しのきかない専門職で年齢の事もあるので、転職エージェントなどの利用も考えています。 相談相手もおらず視野が狭いので、今自分が考える・やるべき事など、ご意見をいただきたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

「有意義に生きたがる自分」が邪魔です

幼いころから長い期間ストレスにさらされたため体を壊し、バイタリティがほとんどありません。 やりたくないことはもちろんですが、楽しいことも、本当はできません。 あまりにも辛いので自殺は何度か図りましたが、体はやっぱり生き物なので大人しく死のうとしてくれず、完遂できていません。「自殺する」ということを解決法としてすがりつくのは諦めました。 とりあえず寿命までは波風立てずまともに生きているふりをしようと思い、まず生活・収入は絶対途切れさせないように、仕事と生活上必須の作業(食事やお風呂や睡眠)を優先しました。 それだけで限界だと分かったので、体力と収入を削る楽しみ(料理・絵を描く・何か作るなどのクリエイティブ系・読書・SNS)は仕方なくやめました。 人間関係が嫌いになったので頼れるパートナーを作ろうとは思いません。関わると生活がうまくいかないので親族とは縁を切りました。 金銭面は公的機関からすでに援助を受けているので、これ以上誰かを頼りたくありません。 精神科に8年かかっていますが、効果は頭打ちのようです。 今更生きている意味とか、楽しみが欲しいとか、苦労したんだから報われたいとかは全く思いません。無理に求めればそれなりの代償を払うことになります。 まあまあ満足な人生を送るには、今回あまりにも運が悪かったとだけ理解しています。寿命が尽きれば何でもいいです。(死後どうなるとかは置いておいて、この世に参加しなくてよくなる時を待っています) こんなに理性的に働いてやり、食べたくないと思っても無理に食事を食べさせて生かしてやり、苦しむのが目に見えているから趣味や人間関係の危険から守ってやっているのに、常に自分が不機嫌で、ぐずっているのがはっきり分かります。それが「自分の本当の気持ち」だとしてもいちいち構いたくありません。何がしたいのか分からないし、生活の足を引っ張るだけなら黙ってほしいです。 この不機嫌さを完全に消滅させて、何も感じずに毎日同じことを淡々と繰り返す、「外から見たら普通の人」になるためにはどうしたらいいでしょうか。 「疲れているので休みましょう」といった意見は求めていません。仕事を休んで解決する問題ではないと思っています。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

やる気出ない…

私は、もう同じドラッグストアで5・6年働いています。 一人暮らしでしたが、コロナ流行り流行り始め都内から都内の実家に戻りましてドラッグストアもパート勤めに変えたんです。 変えた理由は、マスク騒動・トイレットペーパー騒動によるストレス、コロナ対策が遅い本部に嫌気が指したからっていうのがあります。 同じ店で異動は無かったものの、コロナ落ち着いた今の方がやる気出なくなってきました。 朝起きて仕事に行こうと思えないのです。 イヤイヤ行ける時のが多いしそんな人沢山いると言われればそれまでなのですが… 今の店長や社員などに嘘だと思われてるの知っていて何度も電話で当日休んでしまったり… 辞めてしまった方や、入ってもすぐいなくなる子ばかりで人数分元から少ないので例えば9時出勤を12時や14 時からに変えてもらって出勤してます。 その空白になった時間にやりたいことや見たいテレビあるわけでもなく罪悪感だけが残るのですが、凄い休みたいさ衝動を抑えられません。 コロナ前はそんなことありませんでした。 私は、おかしくなったのでしょうか? 自分でに甘いだけなのか分かりません。 泣きたくなることもあります。 ご意見お願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

全てが面倒で何もしたくありません。

現在、好きな方がいてメッセージでやり取りするのですが、相手の仕事が忙しく既読のみで返信がない日が何度もあり、以前は電話も頻繁にしていたのですが、今では数週間に一度です。 仕事で忙しいのは分かっているし、彼女でもないからあまり言いすぎないようにしようと思うのですが、やり取りしたり電話したくて仕方なくて、相手には言っていませんが、もの凄くイライラしてしまいます。 休日は家でゴロゴロしていて、このご時世なのと元から家に居たい人なので苦痛ではないのですが、就職を機にある趣味を辞めたので、今は漫画や動画を見るくらいしか趣味がなく、かと言ってアクティブに動きたい訳でもないので、ゴロゴロは良いのですが、何か物足りない気持ちになります。 SNSをしていると、影響されてマイナスになるので、一切SNSをしていないのですが、たまにしたくなる時があります。 SNSはしていないけれど、テレビも見たいと思わないので、家で誰かがテレビがついているとマイナス情報が勝手に入ってくるし、めちゃくちゃイライラします。 コロナの事ばかり、毎日報道されるし、SNSやテレビを見なくても必要な情報は職場や友人から聞くし、必要があれば自分で調べるので、要らないと思ってしまいます。 昔から性欲が強くて、毎日セックスしたいとばかり思ってしまいます。とにかく、セックスしたくて仕方ないです。休日になると、ずっとしていたいと思ってしまいます。 全てが面倒で、全てにイライラしてしまいます。やりたい事はないし、将来は好きな人と結婚して主婦になりたいなと思っているのですが、結婚していないし、好きな人とやり取りしてますが、まだ彼氏じゃないし、毎日が楽しくありません。 毎日好きな人とやり取りして、電話したいなと思ってしまいます。 何をやるにしても、凄く面倒です。 心が安定しません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る