お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

霊についてです

友達は常に霊がみえるそうです。彼に霊がいるのなら電気をつけさせて
と言ったら電気が一瞬つきました。また僕の寿命が82歳、ということも言われました。また、彼自身は26歳で亡くなるそうです。もしも彼が26歳で亡くなったらどうしようという気持ちや自分の寿命を知ってしまっ
たという恐怖が離れません。寿命は決まっているものなんですか?

運命・見えない力
有り難し 15
回答 3

質問投稿日: 2014年4月22日 19:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人は思いにばかされる。

信じたければ信じればいいと思います。
ただ電気を消すのはリモコンでも、コンセントを引っこ抜くのでもできます。
マジシャンは一人でやっているように見せかけて幽霊(スタッフ・黒子)がいます。
それを不思議な現象として信じ込ませるのが、彼らのテクニックです。
幽霊が実際に出てくるのは、映画かドラマか本の中だけでしょう。
目に見えない、仕組みが分からない現象を何でもかんでも幽霊・心霊現象に結びつけないほうがイイと思います。それが理性的なものの見方というものです。
結論:あえて騙されてあげろ 騙されて楽しめ 
人間は幽霊現象も作ります。そういう映画もネット動画もワンサカあります。
ホラーや・恐怖を娯楽にしているたぐいの人が沢山いるからです。
怪奇現象を、完全に幽霊・心霊現象に結びつけてしまうことで その人の頭の中に 冷静さを欠いた「まぼろし」「イメージ」が生まれているのです。それをトリツキというのです。
それを駆使して人をだますことをトリツク(TRICK)というのですじゃ。
この様で最も恐ろしいのは生きた人間です。

3年12ヶ月前

sei様。

良かったでは有りませんか、御自身の寿命が予め判っているとは…
82歳迄いつ来るとも知れぬ死の恐怖から脱却出来ますし、其れ迄思う存分生きる目標も出来る等とは、羨ましい限りです。
我々僧分でも、そんな事は誰も判りませんから…

此れを楽しんで下さいな。

3年12ヶ月前

「霊」について

sei様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まず、寿命は決まっていません。仏教では、運命論・宿命論・決定論は「中道」に反する考え方として退けることになります。

問い「運命には逆らえないのでしょうか?」
http://hasunoha.jp/questions/243

問い「生きていく意味」
http://hasunoha.jp/questions/93

例え不可思議に見える事象でも、必ずモノ・コトには原因・理由があり、突き詰めていけば私たちが知覚できている範囲、認識できている範囲、解明されている範囲で必ず説明が付くはずであります。もちろん、無数の因果の流れを全て明確に説明できれば良いでしょうが、残念ながら私たちには限界がございます。

ただ、悟りを開いた全知者であれば別ですが・・まあ、その友だちが全知者であるはずもなく、もしも全知者であれば、克明に82歳までの全ての出来事一つ一つを説明できるはずです。例えば、「私は明日何時何分に起きて、何を食べることになるのか?」、「十年後の○月○日、何をしているのか?」など詳しいことを聞いてみて下さい。まあ、きっと答えられないでしょうし、全く当たらないでしょう。

到底、論証・証明のできないようなことを扱うのは所詮ナンセンスで、私たちの現実の迷い苦しみを解決させていく上で何ら役に立たないことであり、特に、この霊の存在についても典型的なもので、釈尊は「無記」として扱われた次第となります。もちろん、釈尊は全知者でありましたが、あえて意味のないようなことを議論する必要がないとお捨てになられたのでしょう。それよりも、善き行いを積みて、善き因果の流れに乗りて、善き赴きへと向かうことに、しっかりと取り組みなさいということでございます。

また、下記の問答も参考に。字数の関係上、アドレスのみ表示。

http://hasunoha.jp/questions/68
http://hasunoha.jp/questions/126
http://hasunoha.jp/questions/196
http://hasunoha.jp/questions/201
http://hasunoha.jp/questions/428
http://hasunoha.jp/questions/443

川口英俊 合掌

3年11ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ