お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ストレスに負けそうです

私は子供の頃から親にも妹弟にも誰にも悩みを打ち明けたり相談することが出来ずに一人で悩みを抱え込んでしまうクセがあります。

大人になった今でも大して状況は変わっていません。親なんかは私が落ち込んだり悩みを抱えている素振りを見せようものなら心配してくれるどころか物凄く怒ります。妹や弟が居ても悩みを打ち明けられないのは同じです。

友達は数人居ますが相談出来る暇もないですし、遠方に住んでる友達が殆どなので相談出来ないのはこちらも同じです。

実は最近一人だけやっと相談出来る方がいたのですがその方もここ数ヶ月間忙しくなってしまいまともに話しが出来ない状態です。

やっと相談することが出来る人を作れたと思った矢先にまた以前と同じ状況に戻ってしまったために物凄くストレスを感じています。

会社でのストレスもかなりあります。今勤めている職場は個人個人の生産性(成績を)を毎週ホワイトボードに貼り出すんです。そして上司からは毎週生産性が上がっていないことの理由を聞かれたり…物凄く神経を使う職場です。

気分が落ち込まないように休日には外出をしたり近くにあるお寺さんに出掛けて気分を落ち着かせたり瞑想や写経など色々やってはいるのですが直ぐに気分が落ちてしまいます。

そのせいかちょっとした事にもストレスを感じたり頻繁に泣いたりしています。以前は殆ど泣くことはなかったのですが。気分の浮き沈みが激しくてどうにかなってしまいそうで恐いです。

こんな質問で申し訳ありませんが何かいいアドバイス等がありましたら宜しくお願い致します。

後悔・自己嫌悪
有り難し 40
回答 2

質問投稿日: 2016年3月7日 23:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ストレスを 「やれストレスだ」と ストレス化させない

断言しましょう。
日本人の9割は、ストレスという言葉の暗示にかかっているだけです。
何処にストレスがあるのでしょうか。
今、現にないものを運び来たって「ストレス」だと思い込んでいる。
無かったものを、出現させる。
そこに元々無かったものを、過度に認めてそれを「ストレス」だと思い込む。
私も昔は「ストレス」を過剰に認めて、よく苦しめられたものです。
本当の苦痛とは、その時、その場、その瞬間だけなのです。
それ以降はみんな自分の、過去のリプレイや、いまだ起こらざる未来へのネガティブイメージなので、実際にそこで起こっていないものを相手にしているだけなのです。
以下のことを良く念じてください。
・あなたが問題視・問題化させなければ、そこに問題は生じない。
・あなたがストレス化、ストレス視しなければ、それはただの出来事。
坐禅や瞑想は指導者が大切です。
誰でも良いというものではありません。ちゃんと悟りを得ている僧侶の元でないと、漂流してしまいます。
都内でしたら恵比寿の福昌寺、中野坂上の成願寺に井上貫道老師が指導される禅会が開かれています。参加なさってください。遠くて良ければ埼玉までお越しください。(^

3年4ヶ月前
回答僧

慈眼

かりんさま

悩みを相談したいのですね。
直接お話をゆっくり聞いてくれるひとがほしいとのこと。
お寺さんに日頃から写経などで足を運んでいらっしゃるなら、そこの住職さんに人生相談に乗ってもらったらどうでしょう。

そこのお寺さんで聞いてくれるかどうかわかりませんが、信用できそうな方なら、聞いてくれるのではないでしょうか。
本来お寺はそういう場所ですから、一度声をかけてみてはどうでしょうか。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事が遅れましてすみません。早速のご解答ありがとうございます。
お話しをしてみようとは思ってはいますが御護摩が終わってしまうとお坊様方は直ぐに戻られてしまうし、お忙しそうにしていらっしゃるのを見るとお声掛けしてもいいのかと遠慮してしまいます。

ご回答ありがとうございます。

そうですね…問題視しなければいいものをつい問題視してしまう自分の考えがいけないことは重々承知しています。
その考え方を直そうと半年ばかり前から色々と初めてはいますがまだ迷走している感じですね。禅修業はまだしたことがないので挑戦してみたいです。埼玉は少し遠いですが検討してみます。

因みに瞑想はお坊様から直接指導をうけたものをやっています。

追記

お忙しい中、ご回答下さったお坊様方には改めて心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
真摯に受け止めて精進してまいります。

「ストレスを解消するには」問答一覧

「ストレスを解消するには」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ