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宗派の違う人の供養の仕方

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

教えていただきたいです。

大切な彼が自死を選びました。私は救うことも支えることもできませんでした。それなのに、最後に「ありがとう」と言ってくれた、心優しい彼でした。

彼は真言宗です。即身成仏で、現世において密厳浄土を目指す宗派と理解しております。
お父様の月命日には必ずお墓参りをしていた、心のきれいな彼です。

さて、ここからが質問です。
1 自死をした場合
自死を選んでも、心のきれいな彼であれば、密厳浄土に到達し、苦しみから解放されているのでしょうか。
2 逆縁の場合
彼のお母様は存命です。逆縁になってしまっても、密厳浄土に到達し、苦しみから開放されているのでしょうか。
3 供養の仕方
四十九日までは、追善供養が重要と理解しています。
家族でもなく、宗派も違う私の場合、彼を想って光明真言や般若心経を自分で唱えるようなことで、追善供養になるのでしょうか。
何をすることが、彼にとって最善なのでしょうか。
4 宗派の相違
私は真言宗ではありません。その場合、死後に会うことは叶わないのでしょうか。
5 悪人正機
私は様々な罪を犯しているため、こんな私でも彼のためになれるとしたら、高尚な真言宗ではなく、浄土真宗の教えに従い、阿弥陀仏に救いを求めることしかできないのではないかとも考えています。
真言宗の彼のために、南無阿弥陀仏と唱えることは彼のためにはならないのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、こんな私が彼のためにできることを教えていただきたいです。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗的アプローチの場合

こんにちは。

先ずはお悔やみ申し上げます。
身近な人を亡くされた、そのお悲しみをお察しします。

さて、ご質問は2つの宗旨にまたがったものだと拝見しました。

彼氏さんの宗旨は、真言宗。
あなたは、一先ず浄土真宗と縁があるようです。ただ、これはお家の宗旨がそうであるのか、「高尚な真言宗」との対比で「阿弥陀仏に救いを求めることしかできない」という思いで言っているのかは判断が付きません。よって、一先ずはその前提を保留にしつつ、あなたが浄土真宗というアプローチで考えた場合を述べます。

お経には、「無有代者」とあります。

これは人間は、いかに愛おしくて代わってやりたいと思っても、人間は誰かの代わりをすることは出来ないという意味です。ですから、基本的に人間は自分の日々為す行い(業)の行く末を、自分で引き受けていく必要性がある。もう少し言えば、その人にとっての幸せは、その人にしか問えない。いかに身近な者であっても、その当人に代わって幸せを決め、行く末を決めてあげることは出来ないということです。

浄土真宗的なアプローチで考えると、阿弥陀如来様の極楽浄土に往かせていただく因(たね)は、どこまでも信心(阿弥陀様の救いにおまかせする心)です。これは、法話を聞いて、聞き続けて始めて定まるものです。誰かに代わって、聞くということは出来ないし、代わりに信心を得るということもできません。

もし、あなたが法話を聞き続けていった末に、自分が極楽浄土に往かせていただく身なのだと知らされるとしましょう。その時に、彼はどちらに往かれたのだろうかというアプローチの仕方もあると思います。その際は、彼は私に極楽を、阿弥陀様のお心に引き合わせて下さった尊いお方なのだ、という気づきも生まれる可能性があります。

自分の信仰、方向性が未定の上で彼を見る見方。
同じ真言宗に帰依した上で見る見方。
浄土真宗から彼を見る見方。

この三者によって方向性は随分違うものになるでしょう。
先ずは、自分の方向性を定めるところからだと思います。

補足
ご質問の1から4については、真言宗諸師のご回答が有効だと判断しましたので、回答は差し控えています。私は、5のみに関連して回答しました。

追記
ご丁寧な返信感謝します。
改めてあなたの真摯さを感じました。
今後、ここで問答を通して今後の方向性が見えてくるといいですね。

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有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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供養

nyantanさま

誠にお悔やみ申し上げます。どうか仏さまのより善きお導きがございますことを祈念申し上げます。

1 自死をした場合

自死は行き先を決定づけるものではありません。行き先を決めるのは業縁次第となって参ります。過去世、今世における様々な行いの集積である業と色々なご縁(仏教の場合は仏縁)によるところとなります。自死に関する業の考え方は下記拙回答をご参照下さいませ。

https://hasunoha.jp/questions/50460

2 逆縁の場合

この逆縁が行き先へと影響を及ぼすことはあまりないでしょうが、残された者の嘆き悲しみ、迷い苦しみの原因となっていれば僅かながらですが影響を与えることもあります。

3 供養の仕方

是非、こちらの拙回答をご参照下さいませ。

https://hasunoha.jp/questions/50702

4 宗派の相違

ご縁が調えば逢えることは十分にあり得ます。(別々の世界へ赴いても、その先の機縁にて、またお互いに同じ時に同じ世界へと転生することも)。ただ、過去世、前世の記憶というものは粗い意識が止むと共に大抵は消えてしまうものとなります。もちろん、その習気(薫りが染み付くようなイメージ)により微細な意識にその記憶が僅かながら留まることはあり得ます。その習気によっては過去世、前世における縁をまた感じることはあり得ます。

5 悪人正機

悪人正機は、信心決定と共に非常にナイーブな論点を有します。阿弥陀さまから見れば悪人正機でも、私たち凡夫の側から見れば色々と問題が生じるところがございます。

仏教はあくまでも七仏通誡偈の内容が基本中の基本です。

「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」

善き行いに励みて、心を清らかにすること。そのための仏道修行はそれなりにそれぞれ必要なものとなります。大乗仏教では六波羅蜜に代表されるものとなります。

真言や念仏、題目に関しては、下記拙回答で少し触れさせて頂いております。

https://hasunoha.jp/questions/50702

「南無〇〇」も亡くなられた方への供養とすることはできます。下記を参照に。ただ詳しく説明するには字数が足りません・・すみません・・

https://hasunoha.jp/questions/50525

川口英俊 合掌

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有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

川口英俊様
有り難いお言葉ありがとうございます。
善き行いに励み、心清らかに周りに慈愛を配ってくれた素晴らしい彼が、自死や逆縁により苦しんでいないかが最大の不安でしたので、死に方だけに左右されるものではなく、業縁次第とのお言葉に少し安心いたしました。
彼が苦しみから解放され成仏できるよう、私なりに精一杯供養したいと思います。
宗派に囚われすぎず、仏教という枠で、お釈迦様のお導きを少しでも分かることができるよう、いただいたお答えを何度も読み返し、理解を深めていきたいです。
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釋悠水様
有り難いお言葉ありがとうございます。
説明が不足しており申し訳ありませんでした。
私は自分の宗派が分かりません。父方は不明、母方の家は曹洞宗ですが、両親は宗教に対して肯定的ではないため、無宗教なのではないかと思います。
彼のためにどのような供養ができるかを考え、真言宗について学びはじめたところ、私が一朝一夕で何か彼のためにできるようなものではないことが分かり落胆しました。一方で、私のような心の弱い者でも救って下さる、親鸞上人の教えを拝見し、これであれば私のような者でも彼のために供養ができるのではないかと愚考したまででした。
教えていただき、親鸞上人の教えを私が理解できていなかったことも分かりました。
ただ、「阿弥陀様のお心に引き合わせて下さった尊いお方」とのお言葉は大変身に染みました。執着にまみれた私と異なり、常々、彼は悟りを開いた仏様のような方だと感じていました。彼は本当に、私を救ってくれたのかもしれません。
彼のために私ができることがない、ということは非常に辛いですが、少しでも彼のために何かできることがないか、このhasunohaや法話などを通じて学んで行きたいです。

「供養の仕方」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

先祖供養について

お世話になっております。 種々の僧侶様が、先祖供養の重要性を説いていらっしゃいます。 「布施」の概念だったり、施餓鬼における「回向」の概念だったり、先祖による「守護」の概念だったり、「滅罪生善」の概念だったり…。 素晴らしいと思います。 祈願が叶わないときには、まずは回向をと言われる方もいらっしゃいます。 それほどまでに供養・回向というものは仏教にとって重要な概念かと思います。 私自身もお寺に供養をお願いしたり、施餓鬼を申し込んだりしております。 ですがその際、少し疑問が生じるのです。 ①「●●家先祖代々の霊位」だけで仏さまに通じるのか?同姓同名がたくさんいるなかで、どこの「●●家」なのか特定する必要はないのか?というものです。 ここには、一応「自身の思いがあれば特定はそれでよい。仏さまはわかってくれる。」と解釈していますが、それでよいのでしょうか。 ②もう1点、上記①がそれでよいとすると、専ら供養の本質は「供養したい」という施主の主観によるものになると思いますが、そうすると、世間を騒がせている霊感商法まがいの「壺を買って先祖供養」などのものも、施主が「供養したい」という思いから出ているため、実際に功徳は生じ、回向されるものなのでしょうか? (もちろん、この結論とは別に、社会悪として霊感商法は駆逐されるべきですが。) 法外な値段をとるかどうか、供養の動機付けが恐怖心に漬け込むものなのかどうかは別として、霊感商法もお寺での供養も「施主の思いをかたちにする」という意味では変わりはないのではないかとも考えてしまいます。 これに関しては、お寺では「如法」という確立した方法論があるという結論になるのでしょうか。 決して先祖供養を否定するつもりはないのですが、どうもそのところが腑に落ちません。

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回答数回答 1

どう供養するのが良いのか教えてください

岡山県に住む50代女です。男の子3人の母です。 子どもたちは皆独立、現在は夫と2人暮らしです。 わたしの母の実家(広島)のおじ(母の兄)夫婦のところに子どもがなく、祖父母が亡くなった後、夫とわたしとで、養子に入りました。 兄おじ夫婦と棟続きに住んでいる弟おじ夫婦のところにも子どもがなかったからです。 9年前に弟おじが、7年前に兄おじが亡くなり、残ったおば2人はあまり折り合いがよくありませんで、両家の間には長い歴史の中いろいろなことがありました。 3週間ほど前に養母である兄おじの奥さんである姉おばが、自宅階段の手すりで腰紐を使い首をつり自死しました。発見した妹おばはいまだにその場面がフラッシュバックして眠れないと言いますし、わたしも姉おばの支えになれなかったことが残念で気持ちの整理ができません。 養母である姉おばは3月に転倒し左肩を骨折・手術し、その後肺水腫、さらに心臓にペースメーカーを入れるなど次々と不調が続き、薬の副作用などで先行きが不安になったと思われます。骨折までは1日に一万歩歩くような元気なおばで有名でしたから、どんどん体が衰えていく自分のギャップは苦しかったことと思います。 養子とはいえ隣の県に住んでいたので、おばもわたしが病院に付き添いで広島まで行ったりすることを申し訳ながっており、そばにいる弟おじの奥さん(妹おば)にも、弟おじが膵臓がんで闘病中などでも手を貸すことがなかったからか、助けを求めることはほぼありませんでした。 だから、わたしたちに助けを求めることなく何の遺書もなく、自ら命を絶ったのでしょうか。 やるせない気持ちでいっぱいです。 お尋ねは ・亡くなった時に来ていたパジャマなど(警察から返してもらった)をわたしも、そして妹おばにも見せたくなくて、ゴミで捨ててしまったことがとても気になっています。どうすればよかったのでしょうか。 ・自死した階段に何かすることはありますか。 ・遺品はどう処分したらいいのでしょうか。 ・警察から返された結婚指輪などお骨と一緒にお墓に入れてあげたらよいでしょうか。 姉おばがちゃんと成仏できるように、わたしができる限りのことはしたいと,四十九日までは七日毎の法要を営むことにしておりますが、他にちゃんとしてあげられることがありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

ご供養の仕方について。

ご供養の仕方について質問です。 私はとある新興宗教に以前入っておりました。 今は経済的に厳しいことや、菩提寺のお坊さんの助言もあり、脱退しましたが、過去帳というものを作ったので日めくりにして、毎日般若心経を読んで、お線香をあげています。今年は月命日という習慣があるんだと知り、月命日にはお墓参りをしようと目標をたてたのですが、母が倒れたショックと、家を売却した環境の変化に耐えきれず入院してしまい、お彼岸にも行けなかったので、先月やっと退院してお墓参りできました。以前はお墓が歩いていける距離でしたが自転車で2時間以上かかるので休みにしか行けなくなってしまったので彼岸とお盆と新年には行こうと思いますが、命日や月命日は行けたら行くので良いんでしょうか。それとはまた別なんですが、うちの仏壇は造花が飾られていてまえから気になってはいたのですが、やっぱり生花のほうが良いのではないかと。言っても、生花はお金がかかるからダメだと親がいうので。 仏教を通して、座禅や写経や読経やお地蔵様のお掃除など作務を行ってきましたが、遠くなってしまっては。よく分からない文章になってしまいましたが、宗教嫌いな人は沢山いるけど、私は仏教が大好きです。仏様が墓参りしろと言ったんじゃないことは知ってますが、お墓参りというのはしたほうが良いと私は思ってますが、宗教はいけないことなんでしょうか。

有り難し有り難し 4
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位牌も遺影もない祖父母の供養

お忙しいところ、失礼いたします。 祖父母の供養方法について心にモヤがあり、相談をさせてください。 当方、結婚を機に実家とは離れた県で暮らしております。 実家で一人暮らしをしている父は片付けができず、家は現在、ゴミ屋敷のようになっています。 恥ずかしながら、祖父母の位牌があるお仏壇も埃を被っており、帰省の際には私が掃除をいたしますが、日頃からお茶やお水、ごはんやお線香などがあげられているわけではありません。 また、私が今パートナーと暮らしているのは賃貸で、お部屋には神棚もお仏壇もございません。 祖父母、特に祖母はお茶がとても好きなひとでしたため、せめてお茶だけでも、と思い、 毎朝窓辺に淹れたてのお茶をお供えし、手を合わせております。 ただ、心の中には 「祖父母が案じるとすればおそらく父のことであるし、 実家の方のお仏壇を綺麗にして、そこに毎日お供えをしなくては意味がないのではないか」 という思いがございます。 頻繁に実家に帰ることも難しいのですが、やはり縁もゆかりもないような場所で、 位牌も遺影も置いていない窓辺に何かをお供えし手を合わせる、という行為だけでは、 故人には届かないものでしょうか? 遠方に暮らしている時の、日々の供養の方法について、何かよりよい方法がございましたら、お教えいただきたく存じます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ