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自殺 極楽浄土

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私は、常々感じております。人の持つ歪んだ正義と言うものを。
今も執拗に不特定多数の人から、死ねば?とか、大したことねぇからあいつ。とか馬鹿なのに勉強するなよ、やっても無駄だよと言われたり、外に用事があって出掛けたら通りすがりにチッと舌打ちをされたり、流石に私もここまでされる覚えはありませんし、これじゃあ殺人を犯した犯罪者と扱いが変わらないのでは?と感じた事もあります。
何か気を悪くする事をしたかも知れないが何もそこまで、執拗に私の事を謗る必要は有るのだろうかと感じた事もあります。
家でゆっくり、読書をしている時も勉強している時も「もし、コロナが完全収束して外に出歩かなければならない状況が増えていったら自分の身が持たないな」と思い毎日が怖いです。
そんな時、たんにしょうと言う一冊の本が人生を変えると言う広告を見て、図書館で借りてみて読んでみたところ、どうやら死ぬ間際に南無阿弥陀仏と唱えるだけで自分が犯した罪が消えて仏様が極楽浄土に招待してくれるみたいな事が書かれていたんです。
今は、自殺したいと言う気持ちは全くございませんがもし、自殺する前に仏様どうか自分の命を無駄にしてしまう私の罪をお救い下さいと願いながら南無阿弥陀仏と唱えたら罪は許され苦しむことも無く極楽浄土に連れて行って貰えるのでしょうか?
御回答お待ちしてます。

2021年3月2日 16:09

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

極楽往きは信心が一番重要

こんにちは。

これまで何回か縁がありました。
歎異鈔と縁があったのですね。
それは宜しいことです。

結論から簡単に言いますと、極楽浄土に往生できるのはただ一つ、信心のみであるというのが歎異鈔の本意です。親鸞聖人がかつて説かれたその重要な本意を、曲解誤解する人がいること(異)を歎くということが書の意味でもあります。

信心とは、阿弥陀様の必ず救うまかせよと仰る心を素直に受け止める心です。
肝心なのは、この信心はその阿弥陀様のお心を法話などで聞いて、聞いて、聞き続けて始めて得られるものです。

この意味から言えば、「死ぬ間際に南無阿弥陀仏と唱えるだけで自分が犯した罪が消えて仏様が極楽浄土に招待してくれる」ということは正確ではありません。

悩みを抱えていることは以前からの質問で承知しています。
もし、改めて歎異鈔について深く聞いていきたいのならば、また引き続きご質問ください。

最後に、「たんにしょうと言う一冊の本が人生を変えると言う広告」を見たと言われています。老婆心ながらアドバイスしますが、これはある浄土真宗を名乗る、伝統宗派からは異端視され、問題を抱えている団体の可能性があります。注意されながら読んだ方が良いです。

では、また。

2021年3月2日 16:24
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浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

大丈夫です。

浄土真宗本願寺派の教学伝道研究センターは
原始仏典と大乗仏典にさかのぼり仏典を読み直し
自死に関する数百カ所を分析しました。
その結果
釈尊は自死について価値判断をしていないことが判明しました。

例えば
「雑阿含経」にヴァッカリという弟子の話があり
重い病の苦しみから死を考える彼を
他の弟子たちは献身的に介護し
釈尊はどう仏法を学んでいたかを問うのみでした。
結局ヴァッカリは自死しましたが
釈尊は弟子たちに「亡くなり方」そのものについて非難しませんでした。
でも自死を容認している訳でもなく
釈尊が死を考えている弟子に対応する場面などでは
「生きていてほしい」と強く願っておられました。

みな成仏します。
地獄に堕ちることはありません。

今現在が地獄なのですから
南無阿弥陀仏を称えて
力を頂いてください。。

2021年3月3日 12:35
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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

念仏、題目や真言・陀羅尼等について

海藻類さま

念仏に限らず、題目や真言・陀羅尼等においては、その読誦による功徳を含めて、見仏、作仏、念仏、滅罪、悪業消除、悪趣清浄、浄土往生、または、延命、病癒、厄災消除、現世安穏等の現世利益などの世俗的な幸せや楽のための要素も含みますが、その目的は全て仏道の精進、仏道成就、つまり、「悟り」へと向けたものとなります。

「悟り」へと向けて、今のおかれてある立場としての自分が、どのように仏道を歩んでいくべきとなるのか、その道筋を示す方便的な機能を有するものになります。

ですから、仏縁もさることながら、それぞれの機根や気質等においても、その必要とする方便が異なってくるものにもなります。

滅罪、悪業消除、悪趣清浄、浄土往生へと向けたありようも、それぞれにおける必要とする方便によるものとなって参ります。

いずれにしても、仏教の目的である悟りへと向けては、三宝(仏法僧)への帰依と、悟りを目指す強い決意としての「菩提心」(皆を救うための悟りを目指す志)、そして、智慧(真理を悟る力)の力と福徳(功徳の実践)の力が欠かせないものとなります。

この悟りへと向けた方便(手段)として念仏、題目や真言・陀羅尼等の功徳や祈願・誓願の効果を活用することも重要になるということであります。

特に念仏における信心決定ということにおいても、悟りという目的へ向けてどうあるべきであるかについてお考えを頂けると良いかと存じます。

川口英俊 合掌

2021年3月3日 9:59
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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

普段から南無阿弥陀仏を

経典によれば、南無阿弥陀仏と念仏して往生極楽を願う人は、臨終時に阿弥陀仏が極楽浄土へ迎えてくださいます。
だからご安心ください。
ただ、私たちはいつ死ぬかわからないので、普段から南無阿弥陀仏の念仏を称(とな)えることが重要です。
なむあみだぶ
なむあみだぶ
なむあみだぶ
なむあみだぶ 
と口に出して一定リズムで何度も唱えてください。
そうすると脳のリズム運動にもなるのでセロトニンの分泌具合が良くなり、心が落ち着く効果もあるかもしれません。
また、善人でも悪人でも必ず救うと誓ってくださった阿弥陀仏の慈悲に共感しながら唱えれば、優しい気持ちになれるかもしれません。

2021年3月2日 18:53
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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「自殺・自死」問答一覧

自殺してしまう若者

こんにちは。何度か家族のことでご相談させていただいています。 主に相談させていただいていた長男は高一になり、勉強に部活に頑張っています。 男の子であるせいか、まだ私に頼ってきたらしてますが、一山越えた感じです。 そして、息子がそうなってから思うのですが、よくニュースで中学生や高校生の子が自殺したというのを見ると、胸が締め付けられる思いです。長男も苦しい時期を過ごしてきたので、そういう多感な時期の子供の苦しみが辛すぎるんです。また残されたご家族、ご両親の気持ちを考えると、私の想像を超える苦しみがあり、そしてどこかに救いを求めていくのかなと考えたりすると、居ても立っても居られない感情になります。 あんなに若いのに死にたいと思い、それを実行にうつしてしまうといのが可哀想でなりません。 どんな気持ちで死にむかっていったのかなどと考えると夜も眠れなくなります。  何かボランティアなどでもあれば、私が話を聞いたりも出来ないかなとも思うのですが、私みたい素人が話を聞いたりすると、かえって傷つけしまうのではないかと思います。 数ヶ月前、近くの高校に通う高校生が自殺をしました。それが噂で広がって周りの人のなかには、病気で亡くなる人もいるのに、そんなに死にたいんならその人に命をあげてほしいとか、おそらくイジメが原因というのを聞いて、親が過保護に育ててたから。そのくらいのことで死ぬなんておかしい。とか言う人もいて、それにもショックでした。 若い子が自分で死ぬことを選ぶなんて、そこまでいく過程でその子はどれほど苦しい思いをしたと思ってるのか。身体の病気ではなかったかもしれないけど、心が不調になってしまったからではないか。と私は思っているのですが、そういう人たちにそういうことを言っても意味はないと思い、心にとめておきました。 わかりにくい文章ですみません。感情のままに書いてしまいました。 私に出来ることなどあるのでしょうか? せめて亡くなった子供達の冥福を祈ることくらいでしょうか?

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いずれ死すなら今死んでも

日々を楽しく...とは胸を張って言えませんが、自分なりに出来る事を苦楽噛み締め、本気で日々を一生懸命生きて来ていると思います。 ですが時々思うのです。「別に今死んでも良いのでは?むしろ死んだ方が後の面倒がなくてせいせいするのでは?」「いっそ死んだら色々と楽になるのでは?」 この先を生きることに絶望を感じることが多くあるんです。 「貴女が死んだら親はどう思うと思うの?」「周りの人のことも考えなさいよ」等色々あると思いますが、何故「私の生命」に関して、育ててくれた親以外に他人に意見されねばなりませんか? さらに言えば人類皆絶滅した方が地球にとって自然にとって良いのでは? そんな思いを抱えつつ毎日を生きています。 私1人が生きるために必要な他者の力に(生きる全てにおいて、例えば宅配便やゴミ収集小売店を利用する事も欲しいものが手に入ることも)ありがたく感謝しつつ頼っております。 であれば私1人減れば小数点以下でも人類や自然のサイクル的に多少楽になるのではないだろうか?と思ったり、私自身「このまま生きてて何かあるの?」と思ったりします。 大変な事も仕事も、責任を伴う事も配偶者も、必要で大切なものはたくさんあるので「生きててつまらない」とかじゃないと思うんです。 只ひたすら「別に今死んでも良いのでは?」と思うんです。 付随するとさらに追加で「面倒なく死ねるならすぐに死んで良いと思う」と思うんです。 痛いのや苦しいのや辛いのは嫌ですが今日眠って目が覚めなければ良いのにな。といつも思います。 なぜこんな想いを抱きつつ生きなければいけないのか。 なぜ「生きている事」がこんなに苦しくなるのだろうか。 インスタントで簡単な答えはないと思いますが、仏門を志され生きている皆様はどのようにお考えになられているのか。 恥ずかしながらご教授願えたらと思います。

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迷惑をかけずに死にたいです。

死にたい気持ちはあるのに死ぬことができません。 それは死ぬことによって誰かに迷惑をかけるからです。 両親は私のことを心配してくれているからきっと大変なショックをうけるでしょう。そして自分を責めてしまうと思うのです。友人は話題のネタにする人もいれば、本当に悔やむ人もいるでしょう。職場ではお世話になった方々が責められ白い目で見られるかもしれません。私が悪いのに。 ただでさえ現状職場や家族にも迷惑や心配をかけてるのに、死ぬことでさらに迷惑かけるなんて考えただけで胃が痛いです。 それでも、もうこれ以上誰にも迷惑かけたくなくて、楽になりたくて、死にたくなるのです。 そして1番死ねない理由は、お金です。私が死ぬと、この20年間私に両親が投資してきたお金(食費や塾の費用、一人暮らしの仕送り)これらが全て水の泡になるのです。自分たちの老後もあるのにこんなダメ人間なんかにお金かけて。 いつかお金持ちになって、自分にかかった費用全て返済してから死のう。 そう考えて生きてきました。 でも世の中そんな甘くないですね。お金は貯まらないし、死にたいの気持ちは増していくばかり。葛藤がしんどいです。 答えが見えないです。どうしたらよいのでしょうか。 支離滅裂で申し訳ございません。

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