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僧侶、住職の方々について

回答数回答 5
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こんばんは。

大変申し上げにくい質問をさせて頂きます。
私は仏教について関心があり(歴史や文化財、教義etc)、同世代の僧侶の方と語り合いたいと希望しております。

ご縁があればその方と交際したいとも思っておりますが、最近、僧侶・住職の元夫から激しいDVを受けて離婚したいうSNSやブログが数多く見られるようになりました。その女性達が多宗派の関係者に離婚の経緯を話しても、「寺ではよくある事。珍しい事ではない」と言われたそうです。

私自身も仏教系大学を卒業しており、教授や講師は僧侶や住職の方ばかりでしたが、講義終わりに質問に行っても、怒鳴るように返答されたり、挨拶をしても無視する教授陣も数多くいました。

僧侶や住職という方々には、上記の様な人間が多いのでしょうか。
ならば、出会いは諦めた方がいいでしょうか。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生身の人間同士として触れ合ってみて下さい

こんにちは。

これは、あくまで私の経験であり一意見であるという前提で回答します。
私は、仏教系大学4年、大学院前後期5年の計9年間を経て非常勤講師をしていました。また、家内とはおかげさまで四半世紀一緒に過ごしている、という立場です。

「講義終わりに質問に行っても、怒鳴るように返答されたり、挨拶をしても無視する教授陣も数多く」と書かれています。これは、あなたの大学のケースなのでなんとも言えない部分がありますが、私はこのような経験はほぼありませんでした。ほぼ、というのは自分の至らなさ、足りなさをたしなめられたことはある、という意味です。

大学教授は教育者として素晴らしい方も沢山おられますが、研究者としての一面が強い場合も多く、冷たい突き放したような対応や一般的な応対が不十分なケースもあるかもしれません。ただ、それでも「怒鳴るように返答」「挨拶をしても無視する教授陣」が「数多く」というのは私の経験則には当てはまらない印象です。

一方。あなたは、素晴らしい「教授陣」との「数多」い出会いはありませんでしたか。一定数のそういう人たちの存在があるからこそ、「ご縁があればその方と交際したい」と思っているのでしょうか。

「僧侶・住職の元夫から激しいDVを受けて離婚したいうSNSやブログが数多く見られる」とあります。このハスノハでもそういった相談は事実あります。しかし、これも「数多く」かと問われると私の周囲の経験則から言って当てはまらない印象です。

そもそも、離婚がお寺でもあるのは一般社会と同様の傾向だと思います。
「僧侶・住職」は、仏教を奉ずるとは言え人間ですし、その奥さんになる人も人間です。お互いにわがままを言ったり、問題を起こしあったりするものです。お参り宅では丁重に迎えられうやうやしく遇される立場ですが、家では家族で喧嘩したり放屁をするものなのです。家内だって、私に言いたいことは少なくないでしょう。それは、夫婦お互い様です。

「仏教について関心があり、同世代の僧侶の方と語り合いたい」というご意向なので、このハスノハでもいいし他の場所でも大いに語らってください。「仏教」という思想、教え、理念と共に、これを大切にする人間同士、そう生身の人間同士として触れ合ってみて下さい。そんなに宜しくない人ばかりではない、と気づいていただけると思います。

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釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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外面を飾る人が多く、確かに信頼できないけど……

私は浄土真宗本願寺派という世襲(代々長男が後を継ぐ)傾向のたいへん強い宗派で檀家の家から坊さんになった者です。私の見方もあなたと近いところもありますが、私の宗派の場合、人格者のかぶった人や甘い言葉のオブラートに包んで嘘ばかりつく人間が多いです。私のようなお坊さんの家出身じゃない僧侶を蔑視する傾向も強いです。私たち夫婦の仲人夫婦なんて酷いものです。

ただ、実際には人により、結局は個人の人格や生き方に帰していきます。要は、立派な人は本当に裏表なく立派で関わるに値するお坊さんもたくさんおいでになります。

これはキリスト教の牧師さんでも、禅宗の方でもみな同じだと思います。宗教を学んでいるからみな宗教者として立派とは限らないが、確実に宗教から生き方を学んでいる尊い方はおいでになります。

だから、玉石混交だと最初からお考えになって、珠玉の出会いを求めてくだされば、と思います。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
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最初から理想を求めない

あなたの中に坊さんはこうあるべきとか坊さんは立派な人ばかりだという固定観念が出来ているように見受けられます。

坊さんと言ってもいろいろな人がいます。否定的な部分を釈師の言う通り、「数多く」でくくれるものではないのです。

かといって「立派な人もいる」で打ち消せないこともわかっています。

結局のところ「お坊さんだから」という期待の色眼鏡で見ないことが大事では無いですか?

期待すれば、失望するものです。

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おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
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そんなことは無いです。

どの世界にも
ある程度は
そのような人は居るものです。

「聖職」とされる世界にも
いない訳はありません。
罪を犯す人もいるし
離婚する人もいます。

でも
仏教界は競争をする世界ではないので
穏やかな人が多いとは思います。

よい出逢いがありますように。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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過度なストレスにより・・

怜美さま

もともと志の無い者(やる気のない者、菩提心が無い者)が世襲で僧職になると、やはり、修行も、修行後もストレスが多くなり、それが元でおかしくなる者は多い印象です。

パワハラ、モラハラ、DV等、酷い場合は、鬱病や自殺なども事実としてあります。

もちろん、修行前、修行中、修行後に志、菩提心を育まれて、僧侶として尊敬できる立派な方もおります。

まあ、どの世界でも言えることですが、無理してやっても結局あかんということであります・・

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ