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仏教は向上心を否定するか

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よろしければ皆様の意見をお聞かせください。


仏教は向上心を否定するか。
向上心とは現状に満足せず、さらに高い目標を目指す心の有り様を表す言葉です。
向上心は現代社会で広く受け入れられ、むしろ向上心が無いことは悪い事という風潮すらあります。

私は向上心の動機として、欲と執着は不可欠だと感じます。
小欲知足を基本とする仏教において、向上心は否定されるでしょうか。

否定される、と言うのが私の考えです。

現代社会は、キリスト教等の禁欲思想を否定し、
欲望を肯定し、それを達成する事で発展してきたように感じます。
ゆえに、欲望を受け入れ自らを切磋琢磨する向上心は、社会の発展に有意義なために広く受け入れられていると考えます。

人の無限の欲望をエネルギー源としている現代社会は、仏教思想と相容れない部分があると思います。
よって、仏教は向上心を否定すると考えます。

皆様はどのようにお考えでしょうか。また、お弟子さんやお子さん等、身の回りの方に向上心が見られない場合、どのように指導する(あるいは指導しない)か教えていただけると助かります。

2021年6月14日 12:25

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何ら矛盾はないし、否定もしていない

こんにちは。

前回も縁があって回答しました。
私は、仏教を思想で論じるのではなく、自らの体験として仏教を問わないと、それは机上の空論になりますと指摘しました。

これに対して、あなたはご自身を「仏教徒になりきれない仏教徒」「実践の伴わない、頭でっかちの仏教ファン」だと返信で語っていました。

前回、あなたは釈尊の求道が「極端なニヒリズム」ではないか、と述べていました。今回、あなたは「仏教は向上心を否定する」という仮説を述べています。ご自身を「仏教徒」「仏教ファン」であると自認しながら、なぜ否定的、批判的問いを続けるのでしょう。

前回、あなたには仏教の言葉、概念について基本的な理解不足と、自らの人生、体験を重ね合わせていない問いであることを指摘ました。今回も、同様の傾向を感じます。

「向上心」を、一先ず人格や技術等を「向上」させるための「欲」である、と言い換えます。その「欲」自体を仏教は否定していません。世俗にあって社会生活を営むには、さまざまな「欲」がなければ成り立ちません。

しかし、その「欲」が行き過ぎたり、方向性が間違っていたりするところに苦しみが生まれますよ、それを「貪欲(とんよく)」というのですよ、と仏教は教えます。「小欲知足」して、行き過ぎを省みたり、方向性の修正をしましょう、と教えているに過ぎません。

つまり、そこに何ら矛盾はないという事です。

こういった理屈の展開は、やはり基礎が出来ていないとそもそも難しいのです。一度、簡単な仏教入門を通読することをお勧めします。

あなたに、真に「仏教徒」、「仏教ファン」になって欲しい心から書きました。

追記
ご返信ありがとうございました。
あなたの質問の意図は承知しました。

ただ、ご自身でもお気づきのように、仏教について基礎的な内容を踏まえないで、先鋭的に突っ込んだ応用的質問を一度ならず向けられると、批判ありきではないかと受け止められてしまいます。

どうぞ、遠慮なくこれらからも質問をして下さい。
その際は、例えば仏教を理解したい、こんなところが好きのなのですがわからないところがあります、などの好意的スタンスで質問されてはいかがでしょうか。

では。

2021年6月14日 15:32
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釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

仏教の目的

ジョージ真壁さま

やはり、悟り・涅槃という目的、結果への向上力、仏教では心の対治力となりますが、もちろん必要となります。

欲、執着、慢の力も全てが否定されるものではなく、特に密教では、それらをうまくコントロールして(特に利他のためとして)、疾速に、加持力を頂戴し、悟り・涅槃へと向かわしめるために使うところとなります。

要は何のための向上であるのか、というところで、仏教では、世俗の幸せや自分の私利私欲とかを満たすものではなく、菩提心、全ての衆生を救うために仏道を進めていくということが大切となります。

川口英俊 合掌

2021年6月14日 14:24
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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究 この度、仏...

出家と在家

出家か在家かによって優先順位は変わるでしょう。
在家の場合、日常の社会生活における向上心を捨てる必要はないと思います。
また、仏様の智慧と慈悲の教えを社会生活に役立てることも可能でしょう。

2021年6月14日 12:59
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おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

皆様、貴重なご意見いただきありがとうございます。
釋様、私は仏教を否定するつもりで書いている訳ではございません。
誤解を与える書き方をしたようで、深く反省しております。
仏教の実践とは何をすべきか、ゴータマシッタルダは何をなして、何を見出したのか。
また、2500年前と現代では社会的背景も異なります。また、仏教そのものも変わってきていると感じます。そのような中で仏教をどのように解釈し、どのように伝えるか考えての投稿になります。

「仏教全般」問答一覧

仏教とは?

こんにちは。私はとある信仰宗教の元信者です。その宗教ではその宗教のお経を毎日よんで、法名といわれるものをおさめ、つどいと称される会合に参加し、弥勒山という山に登ります。勧誘してきた人は私の20年来の付き合いのある方で、その信仰宗教をとても心から信じていました。しかし、私はこの信仰宗教に違和感を感じていました。職場の方に話してもら辞めた方が良いという回答でした。また、旦那が私には居ましたがその宗教を毛嫌いされ、彼の親族にも激怒され縁をきられてしまいました。私は今実家で幸せに暮らしています。仕事も頑張って居ます。勧誘された方は癌で若くして亡くなりました。彼女は最後までその宗教を信じていましたが、私も彼女もそのお経を毎日読みましたが、私は離婚し、彼女は命を失いました。これのなにが幸せなんでしょうか。私には弟が居ます。まだ若くこれからどうなるか分からないですがきっと結婚するだろうと思います。義理の妹は果たして私の事を理解してくれるかと不安になり、檀家になってるお寺のお坊さんに相談しました。その方は瞑想会をしていて、瞑想すると涅槃の境地に近づけるとの事で、私は毎日するようになり、瞑想会にも参加するようになり、元の信仰宗教は辞めたい。と彼女の旦那さんや支部長に言って辞めさせていただきました。しかし、彼女には本当にお世話になったし、お経を読まないと瞑想出来ない脳になってしまったので、辞めてもお経は読んでいるし、彼女のお墓にお墓参りに行こうと思っています。信仰宗教で出会った方々とはまだLINEで繋がっています。このままいくとまた、戻ってしまうかどうか心配です。私は幸せになりたいからやってるんではありません。ただ、お墓参りして、お経読んで、瞑想して、線香あげて。私は仏教なんて全然知りません。お経の意味も分かりません。でも、これから勉強したいと思います。信仰宗教であげてるのは簡易なもので独自の解釈がされていて本質ではないと思います。瞑想の檀家のお寺のお坊さんも良い方ですが、わたしが涅槃までいけるかどうかは分かりません。こんな私は社会から見ておかしな人間なのでしょうか?仏教ってなんなんでしょうか?お経読む事でしょうか?墓参りする事でしょうか?瞑想する事でしょうか?私は宗教を理由に仕事休んだ事はありません。信仰宗教勧誘は一度しかやった事がなく、家族からも止められてるので今はやってないです。

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最後の言葉「ありがとう、また会おう」

長文で失礼致します。 急ぎの相談ではありませんので、お時間のある際にお話いただければ幸いです。 もう1点、伺いたいことがあるのですが、お坊さま方もお忙しいと思い、別の機会にさせていただきます。 父親のいなかった私たちを、親代わりになって育ててくれた祖父が先日他界しました。 母や叔父と叔母にとっては、優しくも厳しい一面もある父親だったそうですが、孫全員には優しく頼もしく接してくれて、「いい思い出」しか残っていません。 ここ数年は持病が悪化し、コロナ禍ということもあり、楽しみにしていた大勢で食事を楽しむ機会を設けれなかったことだけは心残りです。 入院先の配慮で、最後にお話をする機会があり、駆けつけた祖母・母と叔父・叔母、孫全員と話をすることができたのが幸いです。 「遅くまでいると迷惑がかかる」と祖父に促され、亡くなる前日の別れの際にかけられた言葉が印象的でした。 「じーちゃんが死んだ後、コロナが収まったらな、ばーちゃんに会いに行ってやってくれ」 最後まで祖母を思う優しさ、そして。 「ありがとう……また、会おう」 この言葉は、もしかすると生きて会えるのは最後とわかっていて、「来世」でまた会おうという意味だと私は受け取りました。 葬儀をお願いした元々ご縁のあるお寺のご住職も、「今の別れは、ゆくゆくは浄土で再会するまでの一時的なもの」とお説法をされていたので、受け取り方は違ってなかったのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

初めて知った事に対して、怖いです

三尸(さんし)とは、道教に由来するとされる人間の体内にいると考えられていた虫。三虫(さんちゅう)三彭(さんほう)伏尸(ふくし)尸虫(しちゅう)尸鬼(しき)尸彭(しほう)ともいう。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられ、そこから、庚申の夜は眠らずに過ごすという風習が行われた。一人では夜あかしをして過ごすことは難しいことから、庚申待(こうしんまち)の行事がおこなわれる。 日本では平安時代に貴族の間で始まり[1]、民間では江戸時代に入ってから地域で庚申講(こうしんこう)とよばれる集まりをつくり、会場を決めて集団で庚申待をする風習がひろまった。 道教では人間に欲望を起こさせたり寿命を縮めさせるところから、仙人となる上で体内から排除すべき存在としてこれを挙げている ウィキペディアからコピーさせていただきました。 こちらの文章を読んだ上でご質問させていただきます。 質問ですが・・、本当に3匹の虫が体の中に入っているのでしょうか? とある小説でこのような事を知りました。 正直、今までこんな事知らなかったので、怖いです。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられと wikiに書かれていますが・・・、 寝ないで1日越した方がよいでしょうか?あまりいい気分がしないので教えていただけると嬉しいです・・。 お坊さんの方々もこの日は何か特別な事はやってらっしゃるのでしょうか?

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