hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自傷

回答数回答 5
有り難し有り難し 127

自傷行為が止められません。

死ぬ勇気も無いのに。

今晩は、何度も投稿してしまい。すみません。

自傷行為は止められず、いい年なのに恥ずかしいと、思っても止められません。

止めたいのに、自傷行為をすると、落ち着く自分がいます。

止めたく無い自分もいます。

家族に相談もできません。
恥ずかしいです。

止められるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ナイフを持ったら鉛筆を削ろう

 自分の体を切るのは痛いよね。血が出ますね。
 傷口はちゃんと手当していますか?絆創膏などを貼りましょう。今は湿潤治療できる絆創膏(「キズパワーパッド」とか「ケアリーヴ」のようなもの)もありますね。湿潤治療は傷跡が消えやすいですよ。

 自傷行為は、心のSOS信号です。過去の問いも拝読しましたが、なるほど、大変ですね。
 本当は、あなたのそばに寄り添い、大丈夫大丈夫としたいところですが、できなくてごめんなさいね。ネット相談の限界を感じます。
 お医者さんには行けるかな?内科でいいです。「こうやって切っちゃうのが止められないんです」って相談してみてください。お薬で気持ちを軽減することができます。

 あと、もうひとつアドバイス。
 「切ってはいけない」と思わないこと。
 年末に「笑ってはいけない」って番組やっているの知っていますか?ダウンタウンが出ているの。
 あれって、「笑ってはいけない」って思うから、余計笑いたい気分になってしまうんだよね。
 だから、「切ってはいけない」と思わない方がいい。
 でも、切ると痛いよね。神経や血管の太い所にいっちゃうと大変だよね。例えばナイフの切れない方を当ててみたらどうかな?例えば、爪の上とか丈夫なところはどうかな?例えばナイフを持ってしまったら、そのナイフで鉛筆を切ってみたらどうかな?自分で、ケガしないけど、落ち着くやりかたを見つけられるといいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

止めれます

止められます。止めた方も知ってます。

自傷をすると、脳内物質により気持ちが落ち着くようにできていると聞いたことがあります。

それはひとえに、あなたの身体が、死んでほしくない生きて欲しいと頑張っているんです。
痛いのはイヤだよねって庇っているんですよ。

心の拠り所をなくして辛い状態なのだと思います。
他人を心の拠り所にしてはいけないとお釈迦さまの言葉にあります。

もう一度言います。
あなたの身体は、あなたに死んでほしくない。あなたの味方です。
でもそれに甘え過ぎず、少しずつ心の回復をはかって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

自傷は心のメッセージです。

今晩は。
ご質問読ませて頂きました。

自傷行為がやめられない。
又、その行為をする事で気持ちが落ち着くとの事。

以前のご質問等から察するに貴女自身が今まで受けてこられた多くの心の傷から溢れ出す苦しみを自傷される事で紛らわしていらっしゃるのでしょう…。

その行為に走らせてしまう程のストレスを度々味わって来られたのでしょう…。

とてもお辛かった事と思います…。

自傷行為により気持ちが「落ち着く」と仰られる位ですから、何か必ず心の中に隠れ潜んでいる原因があるはずです。

自傷行為は
貴女の心が貴女に対して「崩壊しますよ」という合図の表れです。

普通の精神状態ならまず絶対とらない行動です。やめたいけれどやめられない、相談相手もいらっしゃらない。
それなら早急に、貴女の心が崩壊し、エスカレートする前に病院に行かれる事をオススメ致します。
隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

苦しかったのですね

エミさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
よろしくお願いします。

過去の問答も拝読いたしました。
長い間、とてもつらい状況にあったのですね。それだけの期間、ただただ苦しさに歯を食いしばって耐えていたエミさんのお気持ちを思うと、私もやり場の無い気持ちになってしまいました。
今までよく耐え忍んでこられたと、頭が下がる思いです。

自傷行為もされているのですね。
「いい年なのに恥ずかしい」と書かれていましたが、年齢なんて関係ありません。恥ずかしいことなんて、ないですよ。恥ずかしいのはエミさんを追いつめた方々です。自傷行為は、エミさんが日々を生きていく上で必要なことだったのだと思います。

周囲の方がそれを知ったら、心配したり焦りのあまり止めようとすると思いますが、無理に止めないようにしてくださいね。ただ、あまり深く傷つけすぎてしまうことも心配ですので、そこは気をつけて頂ければと存じます。

エミさんが、初めて自傷行為をされたのは、いつ頃でしたでしょうか。
また、何がきっかけだったのか、ご自身で思い当たることはありますでしょうか。

ご質問の最後に「止められるのでしょうか?」とありましたが、無理やりに止めることは出来るかもしれません。でもそれは、対症療法にしか過ぎません。生活習慣病になったから薬を投与して抑えているようなものです。

しかし、病気になるような生活習慣を改めなければ、根本的な解決には至りません。ですので自傷行為がいつ頃からなのか、何がきっかけなのかお尋ねしています。

少し時間がかかるかもしれませんが、じっくりと考えて参りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

よく頑張りましたね

私にもありました。

騙され、裏切られ 選択肢がそこしか見つからずに。

良く今まで耐えて来られましたね。

少しだけ、立ち止まりましょう。

頑張ることと、無理することは違います。

無理したらダメです。

そんな気持ちになったら、刃物じゃなくスマホを持ってここに来て下さい。

大丈夫です

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

質問者からのお礼

日顕様 

ありがとうございます。
少し、相談して落ち着きました。

心と体が少しでも回復できるようにしたいです。

隆介様

ありがとうございます。
いっそ、心なんか壊れてしまえたらば楽なのにと考えた事もありました。
病院に行くことも考えてみます。

お二人とも、本当にありがとうございました。
家族より優しい言葉に涙が止まりません。

実母・実父には心配かけたくないので、相談できませんでした。

つらかったです。

ありがとうございました。

浦上様

ありがとうございます。

よく考えたら、旦那の不倫がわかった時からです。
自傷ではなく、拒食でしたが、痩せる事というより、食べない事で体を痛めつけていたように思います。

自傷行為は実母・実父には申し訳なく相談できなかったので、少しいきづまっていました。

なので相談できて、少し落ち着きました。

ありがとうございました。

光禪様

ありがとうございます

なるほど、切ってはいけない と思わない…。
恥ずかしい事だから、切っては駄目と思っても止められなくて、切りたくないのに、切ると落ち着いてしまい、の繰り返しでした。

病院も内科でもいいのですね。精神科は遠くて、気後れしてしまっていたので、内科でもいいのならば、相談してみようと思います。

ありがとうございます

長谷雄蓮華さま

ありがとうございます。

もう、3年。まだ3年。義母には前向きに前向きに。と言われ、あなたが変わらなけばとも言われ。無理やり笑って暮らす事にも疲れました。

実母・実父は迷惑ばかりかけてしまい。申し訳なさでいっぱいで。自分より弱い子供に、八つ当たりしないでいられるのも、自傷行為をするからかもしれません。

つらかったです。
お返事や優しい言葉、何よりも、私が悪くない。と言っていただいて、救われました。

ありがとうございます

「自傷行為・リストカット」問答一覧

リストカットをやめたいです

リスカ痕が消えてきて不安になります。 大学3回生女性です。 小学3年生の時から学校生活や将来の不安から死にたい気持ちがあり、中学3年生から高校2年生の時には軽くですがリストカットをしていました。切るのを辞めてからは、辛い時は傷痕を眺めて耐えていました。今も痕はありますが、明るいところで見ないと分からない程度です。 大学進学をしてからは、死にたい気持ちから目を背けて、根暗キャラから明るいキャラに変えて過ごしてきました。(おそらく本来の自分はこっちの性格です)しかし、最近、就活や将来のことを考え出した時にふとリスカ痕を見ると思いのほか薄くなっていました。 このまま痕が消えてしまうのかと思うと更新したい、また切りたいという気持ちになってしまい、数年ぶりに傷をつけてしまいました。 所詮死ぬ勇気も度胸もないのに何をやっているんだという気持ちと、親が愛情を注いで育ててくれた身体に傷をつける申し訳なさと、でも死ぬ真似事?くらいはしたいという気持ちで一日に何度も揺れています。 結局何に悩んでいるかというと、 ・リスカ痕か消えてきて不安になってしまう ・どうせ死ねないのでリスカなどという意味の無い行動を止めたい です。 支離滅裂な文書になってしまいましたが、よろしくお願いします

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

もういい歳だしリストカットを辞めたい

今年で28になります。リストカットをいい加減やめたいです。 やり始めたのは16、17歳ぐらいです。私は弱いのだと思います。 21歳ぐらいで毒親が亡くなり虐待ネグレクトで毎日闇金がきらたり命令されたり、ギャンブラーでした。夜逃げで今の土地に居ます友達ともいきなりお別れも言えずに 母親は結局病死しました。 けど私の心はもうなんか汚れに汚れ病み病みで心療内科や精神科病院にはいくけど大体リストカットは辞めなさいや怒鳴られたりもしました。 けど最近20歳ぐらいから切ってもつまらないけど切りたくなるを繰り返してます。死にたいとかもあるけどよくわからないです。 私はなんで約束しても切ってしまうの?でしょう。 今の先生は優しくけどリストカットはしない方針の先生です。この間切って病院で 8カ月我慢出来ましたね。8カ月以内に切ったらもうこの病院を転院してもらいますと言われました。 けど私の心は辞めたいのに切りたいのです切っても意味ないのに。 何も変わらないのに。 今の先生に私は親を重ねて見てしまいますこんな母親ならよかったのにと信頼してる女医さんの先生ですけどもうなんかよく分からないけど裏切ってしまいたいとかぐちゃぐちゃになってしまうのです。 私はなんでこんな生きてるのになんで約束も守れないのに……。 すみません文章が混乱してます 読みにくいですよねごめんなさい。 強くなりたい。もう切りたく無い けど心には悪魔が潜んでる感覚です ぐちゃぐちゃになってます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

しにたいと思ってしまいます。

他の人にとってはなんてことの無い事でも ちょっとした事で傷ついてしまうんです。 親に笑いながらお前は不良品だと言われました。冗談で言っていたのだと思いますが、 私はその言葉がすごく辛かったです。 また、自傷行為もするようになりました。 辛くて辛くて、何も考えずに気づいたら 手首を切っていました。 それから辛いことがあると、 手首だけでなく、お腹や足も切っていました。 兄とばかり比べてしまって、実際、私の方が 頭も良いし、真面目なんです。 ですが、馬鹿な子ほど可愛いと言いますか 両親は兄のことばかり優先するんです。 私は、あなたならできるでしょと言われて ほっとかれている気持ちになります。 心が弱いのかなども思うようになりました。 最近は泣くことがとても多いです。 ですが親に泣いていると知られるのが嫌なので いつも隠れて泣いています。 本当は気づいてほしいんです。悩んでること。 だけど、分かってもらおうとすると 話を逸らされるんです。 だから私も話す気がなくなってしまうんです。 手首を何度も切ったので、 傷が消えなくなりました。 もう自傷行為をしたくありません。 傷を残したくありません。 しんだら楽になれるのに、誰かが悲しむとか、 そういった他の人の幸せを優先するために 私は生きなければいけないのでしょうか。 やりたいこともあるんです。 好きなこともあるんです。 死にたくないのに、死にたいんです。 親に死んでほしいと思ってしまいました。 なにも気づいてくれない、嫌い、いらない。 でもそんな風に思ってしまう自分が 1番嫌いです。 こんなことがぐるぐる頭の中を巡っていて おかしくなりそうです。 誰かたすけてほしいです、

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

リストカットを辞めたいと思い。けど

リストカットを辞めたいと思い。 a病院b病院。で説明します。病院の頭文字ではありません。架空です。 a病院に私は以前まで居ました けど主治医が変わり相性が合わず。悩んでいました。 b病院に前の先生が居ると分かり 私はb病院に移りました。この先生とはa病院で3年お世話になりました先生です。 a病院は専門的な治療カウンセリングやらPSW精神科病棟があります。 b病院はないです週1の外来のみです。 b病院に行くにあたり私は リストカットをしないしたらa病院に戻るか、違う病院に行くと先生と約束をして 今に至ります。 けどリストカットしたい気持ちと約束があるけどなんか先生とさよならしたい気持ち?かは分からないんですが 切りたい。。。 何故リストカットしたくなるの?て聞かれたら分からないんですが。。 私は約束を守りたいのに 破りたいみたいな自分が居ます 破ったら まぁこのb病院とはお別れなのですが。。 邪念がある。。て言うのかな。。 どうしたらいいですか? 神社にでも行けばいいのかな。。 話は違うけど。 家系が霊感ある家系です。 だから神社と言うワードを出しました 。 分かりずらい文章を読んでいただきありがとうございました。 少し高圧的な文章になり申し訳ありません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る