このまま生きていっていいのでしょうか。
主人と子供3人の5人家族です。子供たちは、それぞれ家を離れ生活をしています。
去年、仕事を辞めてから、次の職もなかなか決まらず。主人は、定年後も働いてくれています。
それなのに、歳も若く健康な自分が毎日毎日、家にいてダラダラした毎日を送っているのが申し訳ない気持ちで。
子供も、最近やっと落ち着いてきたようにみえますが、少し前までパチンコで借金問題をおこしていました。
それも、私に性格がにています。私の育て方に問題があったのだと思っています。
息子のパチンコ癖も、すぐに治るとは思っていませんなので、毎日が不安でしかたありません。
仕事をしなければと思っても一歩も出せず。子供もちゃんと育てられなかった事とで、自分が母親でなければ、皆もっと違う人生や生活が送れていたろうに…
と、思うと、居なくなった方がいいとしか思えなくなりました。このまま生きていっていいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは立派です!何も恥じることはないです。
ご質問の真意がわからずに、3回ほど読み返してしまいました。何が悩みなのか見えなかったんですよ。
ますはお子さんを立派に育てられた。母親として大きな仕事を片付けられたと思います。次に仕事ですが、 年齢とともに、仕事をみつけることは困難になりますよ。焦らず時間をかけて探したらいいんじよないですか?いままで頑張ってこられたんだから、いいんです。骨休めしてください。誰もあなたを責めたりしませんよ。また、何か楽しいこと。趣味でも見つけてみてはいかがですか?人間は肩の荷が降りると、いままで考えもしなかった、余分なことを考えるものですよ。
息子さんのご心配、わかりますよ、うちもパチンコやってます。借金するほどではないですが、やめられないことは変わりませんよ。そのうちに気がつく時が必ず来ますよ。アドバイスとしては、パチンコ収支をつけさせるんです。いくら使っていくら儲けたか。そのうちに気がつきますよ。それまでは、まあ、やめられないかもしれませんが、見守るしかありませんよ。しかし、パチンコすることは、悪いことではありませんよ。収入の範囲内で楽しんだらいいんです。見守っていきましょうよ。
逆に私はあなたの心配性が心配です。考え過ぎない。考え過ぎたら、立ち止まってまた、こちらにご相談ください。いつでもご相談に乗らせていただきますよ。
これからの子育ては…
子供たちは家を離れているってことは、ある程度成人なはず。
なら、息子のパチンコ癖は自己責任。
親が心配することじゃありません。
でも、それでいて心配して不安になって、子育てに失敗とかいうのは、なんか子離れが全くできていないのでは?とすら思います。
性格は似ますよ、育てた親なんですから。
くみりんさんがいるからこの世に誕生し、育ててくれたから家を離れれるまで成長できた。
ちゃんと立派にやり遂げたともっと胸をはってください!(お子さんの声として受け取ってほしい)
くみりんさんの生きることへの否定は、お子さん方を否定しているのと同じです。
くみりんさんが亡くなれば、お子さん方は不幸になりますし、お子さんの幸福度をくみりんさんのモノサシで計らないで下さい。
そして、生きることはダラダラ過ごすことじゃありません。
それだけ懺悔しているのなら、生き方を変えることはできますよ。
くみりんさんが活き活きと生きることが、何よりの"これからの子育て"です。
「人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない。どれだけ心のふるえる瞬間があるかだ」
しっかり生きてください。
死んでお詫びする
ということでしょうか。
責任の取り方というものがあります。
死ぬのは責任逃れ以外のなにものでもありません。卑怯者のすることです。
幸いあなたはその一歩手前で気付いてくれました。
あなたなりの責任の取り方をしっかり考えなさい。
あなたを待っている仕事があります
くみりんさんへ
家に篭もれば、不安なことばかり考えてしまいます。まずは忘れてパートでもいいですから、仕事をしてみてください。
子育ての結果は、親の都合道理にはなりません。20歳まで無事に育てたら御の字。その後は本人の責任です。余り気にする必要はありません。
人生は、辛いこともありますが、楽しいことも必ず来ます。水戸黄門の歌『人生楽ありゃ、苦もあるさ』なのです。せっかく、くみりんさんは、「これではいけない」と気付いたのですから、もう大丈夫です。これからは、自分の人生のためにどんどんチャレンジしてみてください。あなたに合う生活が見つかるはずです。合掌
質問者からのお礼
卑怯者から生まれ、卑怯者に育てられた子供に、申し訳ない気持ちしかありません。
ありがとうございました。
一番始めに頂いた回答を読んだ時、救いようもないんだ私。と、思い携帯を閉じました。
朝になり、今、携帯を見て、たくさんの方から回答していただき、それを読んで卑怯者や責任を取りなさい。の意味が、わかってきました。
自分に全く自信がもてないし、また持ってはいけないと思っていました。残りの時間、自分なりの出来ることをして、自分なりの楽しい時間が過ごせるように、過ごしていけるようにプラスしこうを目指していきます。罰当たりな考えた方でした
たくさんの回答ありがとうございました。
お忙しい中、回答いただきありがとうございました。全く自分に自信がもてず、他の人とくらべてしまいますが、ほんの少しでもプラスに考える事ができそうです。ありがとうございました。