hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

癇癪玉を貰っていただけませんか

回答数回答 4
有り難し有り難し 53

はじめまして。

以前ハスノハでお坊様の回答を拝見していたら、日比野雷風というお侍様と石川禅師さまの法話がありました。
禅師さまの数珠を欲しがった雷風さまに、禅師さまが「それならお前の癇癪玉と交換しよう」と仰い、以降雷風様は短気を起こしそうになるとグッと数珠を握って耐えたというお話です。

大変感動しました。

私の話になるのですが(すみません)、私の本名には「香」という漢字があります。  漢字一字一字の意味まで考え抜かれた長男長女とは異なり、次女のわたしの名前は「適当につけた」と母に幼い頃言われてから(笑)あまり自分の名前が好きではなかったのですが、「香」は仏教的にとても素敵な意味のある漢字だと知りました。

蓮のように、清浄な香りが立つような人になりたいと願っています。

そして、最近、蓮の描かれた略式念珠を頂くことになりました。もうすぐ手元に届くので、楽しみに待っているところです。

そこで標題に戻るのですが、ハスノハのお坊様方、どなたか私の癇癪玉を貰っていただけないでしょうか。
ハスノハのお坊様からいただく数珠ではないのですが、私が仏教に興味を持てたのはこちらのサイトのお陰なので、巡り巡って…(?)ということで……

自分に対して、人に対して、世間や事柄に対してまで、何かと気が立ちやすい私の癇癪玉を、どなたか受け取っていただけたら……雷風様のように頑張れる気がするのです。

いらないと思いますが、ものすごーくいらないと思いますが……どうぞよろしくお願いいたします。

2022年2月5日 18:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

はい、いつでもどうぞ(*´꒳`*)

はい、いつでもどうぞ(*´꒳`*)

巡り巡って、こうして仏縁により出遇えていることを、喜びと受け取らせていたいただく先に、仏様のお姿が見えてくるのでしょう。

プロフィールを読ませていただきました。仏様は、決して突き放したりせず、大慈悲の心で受け入れてくださいます。そのお心に甘えながら、引っ張ってくださるその道を、手を合わせながら、歩んでいきたいものですね。

仏様も、あなたの親。
いつでも、あなたの名を呼んでくださっていますよ。

2022年2月5日 22:15
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

仏さまが引き受けてくださいますよ。

私にはそのような力はありませんが
ウチの阿弥陀如来さまは
何でも引く受けてくださいます。

どこの仏さまでも大丈夫です。

菩提寺のお寺さまに
お参りされてみてはいかがでしょうか。

2022年2月6日 10:53
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

いつでもどうぞ

拝読させて頂きました。
あなたの癇癪玉、あなたの様々な思いをいつでも渡して下さいね。思いをいつでも出してみて下さい。
私達も仏様もあなたの思いを受け取らせて頂きます。
生きている中では様々な思いや感情が溢れ出してくるでしょう。耐えられない様な思いや苦しみや怒りや怨みや憎しみさえも心の底から溢れてくる時がありますからね。その様な思いを仏様にありのままおっしゃって下さい。
仏様はあなたの全てを受け止めて下さいますからね。
またぜひあなたの癇癪玉をお出しなさって下さい。あなたをいつもお待ちしております。

有難うございます。仏様はいつでもあなたの思い(癇癪玉)を、あらゆる思いを優しく受け取って下さいますからね。私達僧侶も仏様を見習い可能な範囲であなたや皆さんのお気持ちを受けとらせて頂きたいと思っています。またあなたの思い(癇癪玉)を教えて下さいね。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2022年2月6日 9:32
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

その癇癪玉とやらを香りのする妙香珠にしたら頂こう。

(´-`)和尚っ!
( ゚Д゚)何じゃ。
(´-`)しかじかかくかくで癇癪玉を受け取って頂きたいと…。
( ˘ω˘ )なるほど。ならば、このように伝えておきなさい…。
癇癪玉を受け取ってほしければ、
( ゚Д゚)代わりに妙香玉、御香玉という宝珠をくれぃ!それと交換じゃ!
牧牛素童禅師。日比野雷風先生。「天下無敵」なる精神は最上の武。この上ない心。至上の精神。妙なる香りの心こそ最高の武!
最高の武香とは「神の武」にして「仏の武」をいう。
仏の武!文殊も不動明王も剣を持っておるが殺さぬぞ?神武不殺なり。
文殊とは無我・智慧の象徴。木仏金仏にアリガタヤと偶像文殊を求めてはならぬ。
我を鎮滅して初めて内に文殊の智、現る。
不動心。雨吹けど風吹けど月は濡れず。
遠方に不動を求めてはならぬ。
八風吹けど動ぜぬ心とは目前に風あれど無風無我の境地ナリ。
風あれど風外の人となるのである。
仏の武とは香の字が気に入らん、あれやこれに腹立つ癇癪玉、迷い苦しむ心を菩提心で今からよき香りへ転じて花とする心ぢゃ。
花は人を傷つけんぞ?よき「香」を放つ。まずは4日。精進。お香玉、妙香玉となる。相手も自分の玉も互いにカチカチぶつからず善処に向かい、善き導きをなすべし。それが上質なお香玉功徳である。
ゆえに「癇癪玉を貰ってくれぃ」「はぁ、そうですか。」と貰うわけにはいかぬ。
( ˘ω˘ )仏の武とは人心の害悪を取り除く鋭利なメス。慈悲の剣だからじゃ。
剣豪の宮本武蔵も日比野雷風先生も「天下に敵なし」になられたのは自分も相手も立たぬということ。相手がいない心とはこちらの私欲や我が先立たぬ心。
つい先立つ自分・私心という我牛を飼いならす。牧牛🐄モーコリタ
癇癪玉とはどこより生ずるか?皆自分を立てた後。
私憤は自他を害す。公憤は人を害さず。
故に我を先立てまいと志さば癇癪玉✨生ぜず。
怒りは一時の狂気。怒りの害悪性や恐ろしさを深くみつめ、心底「( ゚Д゚)こんな臭いもんは要らんわ!」と思うなら、更にその先の「導き先」を求むべしっ!それがお香殿の蓮華が咲かぬ理由にして私が癇癪玉を受け取れぬ理由。
天下無敵のイイ香の人となるには菩提心が条件。どうして菩提心が条件か。ただ怒りを無くすだけでは香りにならん。香の名や親に恥じぬ大菩提心を持つ。ガを滅する程の菩提心があってこそ本当の妙香、善導の功徳となるからです。

2022年2月7日 8:18
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

中田和尚様
ありがとうございます!!場違いな質問だったかなとすごく心配になっていたので、朝起きてお優しいお言葉を拝読し、すごく嬉しいです。
プロフィールまでありがとうございます。
これからも仏様と一緒に歩んでいきます。

Kousyo Kuuyo Azuma和尚様
とても心温まるメッセージをありがとうございます。またこちらに来ても良いと仰っていただき、非常に安心しました。また何がありましたらぜひ、こちらでお世話になりたいと思います。厚かましいことではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

和田和尚様
ありがとうございます。仏様の慈悲に私も抱かれているのだと思うと安心感がわいてきます。私の癇癪玉は仏様が受け取ってくださるのですね……怒れませんね……!(笑)
両家の実家が神道寄りで、転勤族なこともあり、菩提寺がないのですが、機会があればそういうお寺様ができればいいなあと思っております。ありがとうございました。

丹下 覚元様!!!
私がこちらで拝見した癇癪玉のお話は、まさしく貴方様の法話だったと思います!!!
感激です(*^^*)ありがとうございます。
天下無敵のイイ香の人になるためには菩提心。菩提心ですね。癇癪玉を受け取ってください!安心!ではなく、誰も傷つけない、花のような菩提心を磨くよう、頑張ります。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

生きづらい悪い性格を良くしたいです

自分の悪い性格を変えたいです。 私は咄嗟に出た言葉で人に勘違いをさせて嫌な思いをさせてしまうことが多いです。私は傷つけるつもりで言ってなくても、言い方や表現が悪いせいで相手が傷ついてしまいます。 それだけでなく、わざと傷つけるような発言をしてしまうこともあります。これは私の性格が根本的に悪いことが原因だと思います。 子どもの頃から怒りっぽい性格で、イライラして暴れることもありました。それくらい性格がもともと悪いということです。 両親の仲がよくなかったことや、転校して不登校になったことも悪い性格の原因のような気もしますが、そういった辛い出来事がなくても、きっと根っからの悪い人間です。 数年前に気分障害になってからさらに性格が悪くなりました。 人のせいにすることも多くて、ネガティブな考え方ばかりして、すぐに怒って、愛情を持てません。自分の利益ばかり求めて、人のために何かをすることができません。 だから仏様はどうしようもない人間の私が人を傷つけないようにそばにいてくれているのだと思います。 穏やかで優しい人を見ると、うらやましくて、憧れと嫉妬もあって自分がとても惨めに感じます。良い人の周りには良い人が集まるという考えがあります。それならば私は悪い人間だから私の周りには誰もいないか、悪い人だけ集まるということなのでしょうか。 どうしたら穏やかで優しい人に変われるのでしょうか。仏教の勉強をしても、実践が難しくて、頑張っても悪い性格が治りません。 良い性格になるための教えがあったら教えていただきたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 頭が悪いから、人に伝えるのが下手です。 まだ20代前半で、これから長いこと生きて行く可能性も高いのに、今のままでは生きていくことが辛いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

寄り添ってもらえなかった心

こんにちは。 いつもお世話になりありがとうございます。 季節の変わり目のせいか、自分が更年期も含めて不調なせいか、気持ちが落ち込む日が続いています。 ふと振り返ると、義理の両親との同居生活で辛かったとき、夫は仕事に集中していて私の苦労には無関心で寄り添ってくれませんでした。 孤独で責任感に押しつぶされそうでも他人事のようで、その姿に怒りや悲しみでいっぱいでした。 また実家の父が亡くなった時には、母は自分一人が悲しみのパニックに陥って、一緒に悲しみ苦しかった私を一度も気遣うこともなく、亡くなってからもそれは続き『共に』という考えはなく私には寄り添ってはくれませんでした。 いろんな悲しみや辛さを一人で心の中にしまいこみ、寄り添うべき相手から寄り添ってもらえなかったことが今でも深い傷になっています。 後になって相手に私の気持ちを打ち明けてみれば、一応形だけは反省する気持ちを見せてはくれますが、どうしてもその時の癒しにはなりません。 誰にも精神的な力になってもらえなかったことは、今生きていることへの無力感や虚しさにとても大きな影を落としている気がします。 どうしたら自分を立て直すことができるでしょうか? なにかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

強すぎる規範意識に苦しんでいます。

神経質でルールに厳しいところがあり、グレーを許せない性格をしています。強迫性障害として現在は治療も受けているのですが、根本的に物事の捉え方を変えたいと思っています。 法律はもちろん、例えば「取扱説明書」に書いてある指示や、「利用規約」、会社の規定など、言葉に表されたルールや指示が存在すると、自分の行動がそれに反していないか、あるいは過去の行動がそれに反していなかったかと何度も言葉の解釈を検討したり人に聞いたり確認したりを繰り返してしまいます。 もちろん明らかな犯罪行為とか、他人に迷惑がかかるマナー違反などはやるべきではないと思いますし、ルールを守る意識があること自体はむしろ良いことだと思います。 しかし世の中、取扱説明書や利用規約は読まない人のほうがおそらく多いですし、はっきり言って商品の説明書の注意事項など、書いてあることを言葉通りに受け取って厳密に解釈・実行していたら、まともに生活ができなくなるんじゃないかと思うほどですよね。 とは思っているのに、「この充電の方法で合っているのか?」「この洗濯の仕方で良いのか?」などと細かく確認し、少しでも疑いがあるとやり直したり、厳密に正しいと言えるやり方に限定したり、どんどん生活が不自由になっています。(普通に考えて、ただのシャツを1枚ずつ個別に洗濯機で洗ったり、家で延長コードを全く使わなかったりする人なんてこの世にいるんでしょうか。) そして、誰かに迷惑がかかったり、事故が起きたりしたわけでもないのに、自分がとても悪いことをしているという意識に苛まれます。 最近は、数年前に知らずに法律違反を犯していた可能性があったことがきっかけで、知らない法律や規則があって、自分の行為は実は禁じられているのではないかなどと考え事をしたり調べごとをしたりする時間が増えました。 元々の性格もあるとは思いますが、少し前まではもっと大雑把な感じだったと思っていて、もう少し気楽に生きたいです。杓子定規により厳しい方に決まりや指示を解釈し、自分を縛るのをやめ、なんでもないことに罪の意識を感じたりしないようにしたいです。 治療も続けていますが、波はもちろんあるものの全体としてはあまり改善している印象がなく、考え方や物事の捉え方を変えたいです。もちろん医師にも相談はしますが。 何とか肩の力を抜いて生きられるアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ