お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ダメな母親。

17、15、13才の子供がいます。主人が亡くなって10年が経ちます。

今…。子供達とはケンカもするけれど、会話や笑い声もある…。そんな家族なのですが…。
私は子供達に嫌われていると思います。

付き合っている方がいて、お酒がやめられなくて、タバコもやめられなくて…。

仕事を頑張っていても、掃除や食事の用意を頑張ってしていても、そんなことは当たり前のコトで。

どうすればいいのか、答えはわかっているのですが、変われない自分が大嫌いです。

家族親族
有り難し 48
回答 4

質問投稿日: 2016年4月5日 0:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

わかっちゃいるけどやめられないのが人生です。

私は子どものために、タバコを止めて、お酒はもとのまないけど、間接喫煙させないためにね。ホタル族といって、ベランダで吸ってたんですが、冬は寒いし、夏は蚊に刺されるしでね。虚しくなりました。パチンコ大好きだったんですが、教育費のために止めましたよ。
いまこどもたは働いてますが、タバコは吸うし、お酒は飲むし、パチンコはするしね。しぶしぶ永代供養ということで坊さんの資格はとりましたが、お寺の他に整骨院をやってますが、医師か柔道整復師の資格を取って跡を継いで欲しいという期待は儚くも叶いませんでした。こどもたちは2人ともサラリーマン、SEをやってますよ。
子どものためにとかね、カッコイイことをいっていましたが、子供には子供の人生があります。健康リスクを解きながら、ストレスという口実で止められなかったわけです。こどものためという大義名分を立てて止めましたが、いまは煙いからリビングで吸うなとこどもたちに文句を言っています。これを踏んだり蹴ったりというんでしょうね(笑)怒ったり虚しいなんて、微塵も思いませんよ。大きくなっただけで、感謝です。子どもは子どもです。彼らの人生があるんですよ。
食べさす、学校に行かす、お小遣いをあげる、相談に乗る、必要のある限度で指導するという当たり前のことさえ、出来たら、あとはあなたの自由ですよ。タバコ吸おうが、お酒を飲もうが、独身ですから彼氏がいても全く問題ありません。嫌われる?いいじゃないですか。子供に好かれる、愛される親、いらっしゃるでしゅうが、稀ですよ。よほど親子共々にできていないとね。毎日の口論や喧嘩、それが家族の日常なのではないでしょうか?
そんな人生劇場を楽しんでくださいよ。いいお母さんでいる必要なんてないんです。私がお母さんだ!文句あるかぐらいの勢いでいきてください。
あなたは、はたからみたら女手一つで立派ですよ。偉い!頑張ってます。タバコ吸おうが、酒飲もうが、いいんですよ。いまのままのあなたが素晴らしい。
ご家族の皆様のお幸せを心から祈っていますよ。

3年3ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

今にわかる

あなたが精一杯生きてきたことを。
いつか子供たちにもわかる日がきます。

3年3ヶ月前

お母さんは貴方だけだけど貴方は貴方らしく人として生きる事

貴方は子供の為と自分の為生きておられます。
それを変えたい!
子供の為だけに今は生きて行きたい!と思われて相談されたのでしょうか。
ではいつまで子供の為だけに生きるのか、それから何時頃から自分の為に生きると思って人は生きれる訳がないのです。
今の自分に罪悪感が子供に対してあるから自分を責めてしまう、そんなお母さんはダメですか?いいお母さんだから子供の事を本気で考えてるから悩んでしまうのです。

今自分を支えているのは子供でもありますが、彼でもあり息抜きの為ストレス解消の為の酒、たばこも女手一人で育てた今の貴方の支えではと思います。
無理をして貴方が貴方で無くなったら何の為の人生か、子供達はその内直ぐに離れていきます。
その時貴方が貴方で居る事一人でも生きていける事、子供達に心配させない事、そのためにも今を自分らしく生きる事が一番です。
「分かっていますよ!子供たちは貴方の心を」毎日笑ったり泣いたり怒ったり喧嘩したりしてるからこそお母さんの事が一番わかるんです。

今のままでダメだったらきっともうすぐ子供達は離れてしまう事に成るでしょう。でもいつかは子供は離れます。そしてお母さんも離れなければならない時が必ず来るんです。

貴方は貴方らしく生きることです!子供達のお母さんで在る事は決して消える事はないのです。

3年3ヶ月前
回答僧

慈眼

お子さんたちは大人になろうとしている

お子さんに嫌われている。その理由は酒?タバコ?彼氏?一体何??そもそも本当に嫌われている?
あなたが愛情を持って接してきたことは必ずお子さん達に伝わっているはずです。表現しなくてもわかっているはず。

お子さんの年齢からすると、いろいろ考え不安になる時期でしょう。周りの家庭環境と比べたり、無いものをあなたに求めたくなったり、親から助けてもらいたい、親に甘えたいと思っていても素直に表現できない葛藤があり、一番身近なお母さんに八つ当たりしてしまう。そんなことがあるのでは無いでしょうか。

じっくり膝を交えてお話することが必要かもしれませんね。一人の人間とした真面目に。そして、お酒やタバコはほどほどがいいです。お子さんのためにも長生きしなきゃいけないしね。

3年3ヶ月前

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ