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修行僧とは

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去年の夏、地元のお寺に観光に行ってきました。
そこで修行僧の方からお話を聴いたのですが、「私はまだ入ったばかりなのですが10年も修行をしている方もおられますし 結婚して継ぐためにお坊さんになられる方もいます。」と(あやふやですが)おっしゃっていました。

それから、お寺を継ぐと決めていて そのために仏教の大学に進学した先輩がいます。

お坊さんになるには最低何年修行を積まないといけないのですか?その大学で学べば誰でもお坊さんになれるのでしょうか

最後に、下品な話かもしれないですが 修行僧がたくさんいるお寺でお金の面はどうしているのでしょうか 私の行ったところは観光でも有名なので拝観料をまわしていたりするのでしょうか

特に 僧になりたい!とは思っていないのですが、なんとなく疑問で考えてしまいます。お答えしていただけると嬉しいです。

2022年5月15日 14:17

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

曹洞宗宗侶より回答です(^o^)

以下、宗派によって違いがあるかとは思いますが…

僧侶としての公認をいただくためのプロセスの導入部分には、先ず得度があります。
いわゆるここから「出家して僧の世界に入る」わけですが、具体的にその後は専門的な勉強が必要になります。それが一般的に言われる「僧堂・修行道場」での研修期間ですね。
あと、これは一概には言えないところですが、やはり将来の寺院と本人の為にも、一定の学歴は必要とされるのが現実的なお坊さんの在り方です。
なので、僧堂修行がその人にとってどのくらいの期間必要なのかは、それまでの学歴やそれ以降携わる予定の寺院側の都合だったりに左右されます。
大学等での座学だけでお坊さんになれるのかどうかはまた別の事情や問題がありますが、僧侶になるためには一応僧堂での修行期間を経るべきものとご理解ください。

経済的な面はそれこそ地域やお寺ごとの事情に依りますね。
普通の檀家寺ならご喜捨やお布施のみ、観光等の商行為を兼ねていれば事業収入プラス。
観光寺としての機能のみのお寺ならばそれだけで、他に何も無ければ火の車(笑)。
修行僧がたくさん在籍しているお寺というものは、大凡その宗派内で有名な僧堂ということでしょうから、ある程度宗門を上げての補助制度が動いているはずです。
何にせよお寺一軒一軒は、自助努力による独立採算制(宗教法人の権利と義務を持つ)が基本ですので、そこに勤めるお坊さんは皆頭をひねって頑張って運営されておりますよ。

ご参考になりましたでしょうか。ご相談ありがとうございます。

2022年5月15日 16:53
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有り難し
おきもち


現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
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質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

「出家してから僧の世界に入る」というところさえ、確かに!となってしまいました…
私の語彙ではなんと言ったらいいかわかりませんが、お坊さんはとても努力をされた方なんだなと思いました。

補助制度があるということも初めて知りました ながく続くものはたくさんの人が知恵を出し助け合っているんですね。

とても参考になりました ありがとうございます。

「仏教における修行」問答一覧

彼氏が修行中です

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八正道実践のアドバイス

本件急ぎませんので、お手すきの折にご確認頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。   ■質問 ①得度前と比べて、八正道の実践が上達している実感はあるか ②八正道の実践における、具体的な行動例とは(心がけ以外) ③八正道を実践する上での「難しさ」と、その対処方法は何か   ■仮説(想像です…) ①得度前と比べて、八正道の実践が上達している実感はあるか ・ご実感は「ある」のではないか ・筋トレと同じで、徐々に筋肉つき、サボると落ちるイメージか?   ②八正道の実践における、具体的な行動例とは(心がけ以外) 【正見】仏教を勉強する、見分を広め固定観念に気付く、瞑想する等 【正思惟】モノや人間関係や思い込みの断捨離をする、慈悲の瞑想する、感謝日記かく、怒りは深呼吸する等 【正語】うそ、悪口、おべっか、無駄話NG。言葉は大切にする等 【正業】殺さない、盗まない、不倫・浮気しない、人に迷惑かけない、菜食試してみる等 【正命】仕事がんばる、規則正しい生活する等 【正精進】煩悩を誘発するものと距離を置く(スマホ、酒、繁華街etc.)、良い習慣は継続する(笑顔、気持ちいい挨拶、募金etc.)等 【正念】瞑想する(観察型)等 【正定】瞑想する(集中型)等   ③八正道を実践する上での「難しさ」と、その対処方法は何か ・「正しさとは」で迷う⇒経典を参照したり、師匠に相談する 等?   ■質問の背景 ・四法印や四諦の理解が少しずつ進み、八正道に興味が出てきた ・しかし具体的に何をすれば良いか、すこし分かり辛い印象がある ・なので、稚拙ですが、いったん具体的な行動例を書き出してみたもの ・その他具体例があれば、是非アドバイス頂きたい(無数にある?) ・実践面での工夫や困難等、お坊様のご助言をぜひ頂きたいと思った ・また、そもそも上達(?)する性質のものか、気になっている   以上です。 いつもご回答頂き、有難うございます。     師走のお忙しいところ、重ねての質問で大変恐縮ですが、お手すきの折に、どうぞよろしくお願い致します。  

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夏休みを利用した参禅の可否について

こんにちは 私は現在海外の大学にて哲学を学んでいますが、その興味の分野はもっぱら西田幾多郎や鈴木大拙などの俗にいう「東洋思想」にあります。そこで私は大学の夏休みを利用して、臨済宗のお寺に数ヶ月間参禅したいと考えているのですが、そういった短期の修行は可能なのでしょうか?また、もし可能であれば鈴木大拙の思想を深く学べるところを紹介していただけると幸いです。 上記の質問だけだとただ思想に魅了されただけの青二才という印象が否めないので、もう少しだけ「禅」を志す理由を明記させていただきたく思います。 私は幼少期の頃から嗜んでいた少林寺拳法と、中高で出会った先生方の影響により教育者になることを志しています。しかし現代教育におけるあまりにも多くの問題はロゴス的思考力ばかりを求め、心のあり方や感覚などのレンマ的なものを忘れ去ってしまっているように思われます。学問とは本来「学ぶことの楽しさ」を追求すべきなのに成績や偏差値と言った数字だけで縛りつけ、「合理的」という一点のみを求めてただの点取りゲームのようになってしまっている現状は、「歪んでいる」としか形容ができないものです。 「禅」の教えが、それは古くから日本文化が、そして日本人が慣れ親しんできた教えですが、そうした教えが「歪み」を直し、子供たちに「学ぶ」ことの楽しさや「健全な心」の育み方を教える大きなヒントになるではないかと西田幾多郎や鈴木大拙の著書を読んで感じ、より彼らの思想への理解を深めるために、修行をしたいと思い立ち、現在に至ります。 教育者を志しているので出家をし本格的に臨済宗の僧侶になることはいささか迷いがあるのは事実ですが、それでも自らの思想を育み、未来の少女少年たちに「禅」の教えを、そして「学び」の楽しさを教えることができる人間になれたらと思います、長々と失礼しましたが、何卒ご意見やご紹介のほどをよろしくお願いします。

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