hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浄土真宗(お西さん)亡くなった後の考え方

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

私は浄土真宗では無いのですが、今回母方の祖母が亡くなりました。お西さんでした。考え方と葬式での話になるのですがご了承ください。

浄土真宗では亡くなった後すぐに仏になるとありました。
そうすると、棺に手紙などを入れても結局遺族の自己満足で終わると言う事なのでしょうか。(冷たく考えればどの宗派でもそうなってしまうのかもしれませんが)

49日や各七日の考えも、故人の為ではないと言う事なのでしょうか?
私は父方が曹洞宗で子供の頃に習った話だと、こう言った法要は故人のためだったはずなのです。子供の頃の記憶なので完全に間違ってるかもしれませんが。

祖母にはとても愛されて居ましたし、私も大好きな祖母です。
祖母の為には何をしてあげれるのかと思うとちょっとわからなくなってきました。
今年は新盆ですが、お供えを故人の事を思って選んだ方が良いのか、適当で良いのか・・・
私としては故人の事を思って選びたく思うのです。

また、納棺の際に他の遺族の連れ合いが壁に寄りかかりながら腕を組んで参加していたりしたのですが、お坊さん的にはこれってありなのでしょうか。
その連れ合いはまだ若いです。最近結婚したばかりなので、祖母ともそこまで面識がありません。

私からすると参加するのであればちゃんとした態度で参加した方が良いですし、そこまで人から見える場所に居る立場ではないとはいえそう言う事はやらない方が良いと思います。
これが母や叔母が憔悴しきって居てならまだ分かりますが、当日来たばかりで憔悴するような立場ではない人間なのです。

こうあるべきと言う考えが強いのかもしれませんが、ちょっと腑に落ちないのです。

2022年6月30日 9:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀仏への合掌の中に、仏様としての故人は還って来る

こんばんは。亀山純史と申します。

私からの回答は、あなたからのご質問の一部分へのものになってしまいますが、ご了承くだい。

さて、浄土真宗において手を合わせる方向は、どこまでも阿弥陀仏です。『歎異抄』の第5条は、「親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだ候はず。」で始まります。これは、「私、親鸞は、父母の供養のために、念仏を称えたことは、一度もありません。」ということです。

しかし、故人は阿弥陀仏の世界に仏様としてお生まれになるわけですので、阿弥陀仏に手を合わせることは、そこにお生まれになられている故人にも、あなたの合掌は向けられていると、私は考えています。つまり、直接、故人のために手を合わせることはしませんが、阿弥陀仏に手を合わせることが、そのまま、仏様になられた故人にも向けられた合掌となり、阿弥陀仏への合掌の中に、仏様としての故人は還って来るのです。

また四十九日などは、確かに他宗派と同じ意味を浄土真宗において見いだすことは難しいでしょう。しかし、浄土真宗において、四十九日などのお参りは無意味なのか、と言えば、私は次のように考えています。それは阿弥陀仏へのお参りに、故人を偲ぶということが加わる時、そしてその一つ一つのお参りに、「改めてのお参り」という意味を持たせようとする時、その一つの形が、故人が往生してからの七日後(初七日)や七週目(四十九日)のお参りであろうと考えています。

ところで、故人を偲ぶとは、どういうことかと言えば、それは「私たちがどうあれば、故人は喜んでくれるか、安心してくれるか」ということを考えていくことだと思っています。そしてそれは、故人は仏様の世界にお生まれになっているわけですから、私たちもまた、仏様を敬い、仏様の教えに耳を傾けていくことが、故人が喜んでくれること、故人が安心してくれることに他ならないのではないでしょうか。

以上が私からの回答です。少しでもご参考になれば幸いです。

2022年6月30日 21:57
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

供養とは

本来、目上の人を尊敬してお世話することです。その功徳が自分に生じます。
 故人に対して直接お世話(供養)できないので、お坊さんなどを供養して、その功徳を、「これはあなたのためにやったんですよ。あなたもこの功徳を受け取ってください」と念じて故人に手向けます。現代日本で供養と言えば、この、故人のための功徳回向を意味することが多いようです。
 曹洞宗の言い方のほうが本来の意味に近そうです。真宗西の言い方でも、仏になってもまだ消えたわけではなく浄土で生きているなら、供養して功徳を受け取ってもらえるでしょう。他者からの功徳回向が必要なくても、やってもらったら、相手のその善行為を一緒に喜んでくださいます。
 真宗西系の一部の人が、死んで仏になる=消滅すると思っていて、故人はどこにもいないのだ、などと言う場合がありますが、これはその人が間違っているので気にしないでください。
 現世で悟って仏になったら、死後には消滅します。悟った人には、まだ生きているうちにいっぱい供養して徳を積むべきです。
 現世で悟らず、死ぬときにいきなり悟る人もまれにありますが、真宗西の人はそれを想定していないと思います。
 悟ってから亡くなってもはやどこにもいなくても、死後にも偲んで供養すると、自分の功徳になります。ブッダ釈尊だってもうどこにもいませんが、みんな偲んで供養しています。自分の功徳になるし、後に続くお坊さんたちへの力にもなります。
 死ぬときに悟るという現代の真宗西の言い方は、浄土で悟りの生活を送るということのようです。浄土≒天界に往生(転生)してお元気なら、功徳回向して届きます。
 最近の僧侶のへ理屈はスルーして、本来の形の通りにやって間違いありません。
 つまり、供養とは本来生きている人間同士のお世話。お世話すると功徳になる。
 故人には直接供養できないので、生きている人を供養してその功徳を回向する。供養して回向する人は二倍の功徳になる。
 故人が転生せず消滅していても、故人を偲ぶことも、誰かを代わりに供養しても、どちらも自分の功徳になる。功徳を回向しようとすると、故人が消滅していた場合は空振りになるので、補償を取って、故人「と一切衆生に回向」します。別の亡くなった縁者とか誰かが功徳を受け取ってくれます。
 藤本晃『功徳はなぜ回向できるの?』国書刊行会をご参照ください。

2022年7月1日 9:03
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

浄土真宗では阿弥陀如来に対しての考え方があるのですね。
理解できるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

藤本晃(慈照)も有難うございました。
一括のお礼だとは思って居ませんでした(汗
残された祖父と亡くなった祖母の為に出来る事をしようと思います。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ