hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

腐りそうです。

回答数回答 4
有り難し有り難し 35

先日の痛ましい事件を受けて、職場の挨拶等で1日1日を大切にしよう と人が仰られていました。その通りだと思います。例として出させて貰いましたが、この事件が起こる前から私は1日1日を大切にできてないと思ってます。
20代という比較的なんでもできる歳なのに、枯れています。(上の年代の方すみません)
とても焦りを感じてます。
私何してるんだろう、なんのために生きてるんだろうって思います。
人生に意味など無く、考えるのは無駄というのを見た事があり、承知してますが そちらではなくほんとになんのために生きてるか分かりません。
自分から疎かにしてるのではなく、(半分そうかもしれませんが)上手くいかなくて困ってます。ダラダラもしてませんし。
仕事をしてるので納税は果たせてますが、そういうのではなく、あとYouTubeが好きなのですが、私はYouTube見るために生きてるって言うのはなんか悲しいです。 (十分、いいじゃないかと思うかもしれませんが伝わるといいです)
大袈裟に言えば、私の人生の内容はYouTubeしかないのかって思ってしまいますし

夢を持て とよく言われがちですが、簡単に見つからないですし、叶わない事だってあります。
あと最近自分に響くのは暗い曲で、感情が欠落気味です。
おまけに人との関わりも微妙です。
(割とひとりが好きですし、人間の嫌な面とか見えてしまい疲れます。)
このままだと、食べ物のように腐ってしまいます。腐るという表現がピッタリです。
それとも腐るのも、人生なんですかね…(若いながらに悲しいです)

2022年7月10日 19:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生のド底辺の中で浸って肥やしと為して菩提の花を咲かせる

あの失敗、あのグダグダ期間があってこその伸びというものがあるものです。
YOUTBEも教科書もゲームも怒られることも学校の先生のお話も坊さんの法話も勉強です。大事なことは本人がそれを学びとすること。
仏教の誓願文に「法門を学ぶ」ということがある。
法門とは一般的には仏の教え。
人間が法門を学ぶということは、自己の引き出しを開けるだけ開くということ。
六門六感というインプットも学び。
今こここのこともあなたの全身心という眼、毛穴から入ってくる学び。
学び、授かり、めぐみはそれを授かったらどう使うか。それがあなたの活用法。
活用法を知らないと小麦粉一袋でも台無しにしてしまう。
今朝、先日スーパーで安売りしていたモチ米から蛾が発生しました。
安いからと言って放置しておけばコメも虫食いに食われる。
ニワトリですら食わん米になってしまうこともある。
人生はこの自分自身にも賞味期限があり、活用期限があり、YOUTUBEも食われる側になれば学び損。そのあなたがYOUTUBEで学んでためた米蔵をどう生かして人々に食べてもらえるような、喜んでもらえるような形に加工するか。
あなたが好きな動画の形があるように、あなたも何かを生み出そうと志せば誰かに喜んでいただけるようなものを作れるようになれるのです。
ラーメン一つでも憧れるような味、尊敬できる人のアウトプット、提供物、テイストを追求することです。
仏弟子もお釈迦様、祖師という素晴らしいリーダー、指導者、教導者をフォローして自分も言いテイスト、法味、サウンドを出せるように工夫する。
楽器も素晴らしいプレイヤー、アーティストを慕い、自分も同じような作品を作りたいと発願すればそこそこのものになる。禅では超師といって師匠を飛び越えるような生きのいい活発な🐟勢いがなければペケだといわれる。
あなたの好きな事でいいのです。
周りの人がみんなやっているようなベタなことではなく、あなたがこれだ!これぞ!ということがあれば、それを追求すれば、世の中75億人の中にウン百万ぐらいの共感者がうまれることでしょう。
あなたのアウトプット活動を楽しみにしています。
菩提心とは人間の持つ善玉菌作用。人は菩提心という人間同士が喜び敢えて、心地よくなれる作用によって共鳴するのです。それを目の前の世界、自分の今までの授かり、私の文の中から見出して頂く学びの姿勢を。🌱

2022年7月11日 9:51
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
このお坊さんを応援する

腐ったままでも生きてる凡夫。

ありがたしいただいた方々、ごめんなさい。ご質問繰り返して書き直しました。

もうすぐ50ですが、腐ったまま生き永らえてます。

俺何してるんだろ。
って思ったときは、とことん落ち込んでます。
落ち込むことにも飽きて、なんか食べ物食べて一区切り。
人生そんなパターンの繰り返しです。

人は難しいけど、皿の上の食材は悪口言わない。

私はYouTubeが救いにはなりませんでした。目が疲れます。食べ物で栄養だけでなくメンタルのバランスとっています。

心身が腐ろうが新鮮だろうが、別に美味いもの食べちゃいけないことはないです。
孤独のグルメは悪いことじゃないです。

参考になれば。

2022年7月12日 2:59
{{count}}
有り難し
おきもち


公認心理師、社会福祉士、浄土真宗僧侶 墓守です。 本堂で静かに過ご...
このお坊さんを応援する

感情に注目してみる

なりらさん、はじめまして。質問を拝読しました。

なりらさんは、20代で比較的何でもできる歳なのに枯れていて、焦りを感じているのですね。そして何のために生きてるんだろうと分からなくなっているのですね。

感情が欠落気味で暗い曲が好きというのも、私にも心当たりがあるので回答いたします。

暗い曲は心の深淵をのぞき込んでありのままを歌っているので暗いと聞こえます。
心の淵をのぞき込むことって怖いもの見たさのような、恐怖のような不思議な感覚に囚われることが心地よかったりします。

なりらさんは、心の深淵をのぞき込むことができるような機微を捉えることができるのであれば、感情にフォーカスして見てはどうでしょうか。

例えば、スイーツを食べて美味しかったとか、太陽が上がってきて暑すぎる日差しにうんざりしたりとか。
どうでもいい感情にフォーカスして心の動きを見つめてみませんか。それが生きているということですから。

感情に意味を求めても何もなりませんが、「何もならない」感情から生きていることを実感してみてください。夢は必要ないです。腐ることもないです。
合掌

2022年7月17日 12:09
{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

私はあなたの生活がうらやましいわ

 なりらさん、お仕事お疲れさまです。ご自愛ください。
 日々を大切にせず、だらだらしていることに悩んでいるらしいですが。私はあなたがうらやましいですね。
 日々是好日とはいいます。毎日が良い日と思えと言う意味ですが、私は人生なんてそんなに上手くいかないと思います。好日であればあるほど良くないと思ってしまう事もあります。
 あなたの文章を読むとYouTubeが出来て、しっかり納税できて愚痴の一つもない。一人の時間を大切にして、好きな音楽を聴いて趣味を楽しんでいる。一昔前のホタルノヒカリの干物女の様で自分に素直にプライベートを楽しんでいますね。特に生活に不自由してなければそのまま続ければよろしいですね。うらやましい理想郷ですね。
 夢とは別に大きくなくても良いと思いますよ。平和に暮らしたい。楽しく生活したい。でも立派な夢ですよ。平和が一番。変わらない生活が出来る事が一番。人のことを見て自分を比較せずに「吾唯足ることを知る」をまずは意識しましょう。

2022年7月18日 22:15
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私は1ミリも楽しんでないですよ
ちゃんと読んでください

「将来が不安・未来・先が見えない」問答一覧

不安と孤独で自分をコントロールできない

4年前に離婚しシングルで大学4年と高校3年の娘を育ててきました。今年に入りメニエール病になり、救急搬送を2回し、数週間会社を休ませてもらいました。その後復帰したものの、頻繁に目眩がおこり早退や休みを繰り返し再度休職しました。 職場は理解があり体調が回復するまで待つと言ってくれてます。家でゆっくりしていたら目眩はしなくなりましたが会社復帰を考えたり、次女の大学受験を考えると、不安になり心臓がバクバクし、耳が塞がり目眩の前兆がおこります。 このまま社会復帰できなければ、生活できず娘にも行きたい大学に行かせられなく益々不安になったり焦ったりし、発作がおこりそうです。 娘の行きたい大学は高額なのでもっと学費の安いところに変更してくれれば助かるのにと、自分の都合のよいことを考えたりします。 自分も母親に「お金がないから」と色んな事を諦めさせられた経験があるのに、同じ事をしようとしている自分に自己嫌悪だったりします。 どうして自分ばっかりこんな試練を受けなければいけないのか。周りの人達が羨ましかったり、妬んだりし惨めになります。 精神的にも金銭的にも追い詰今後、どうやって生きていけばいいのか、もう疲れきって、生きるのを終わりにして逃げ出したいとさえ思います。 私は何を支えに生きていけばよいのでしようか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

暗いトンネルの先に光はあるのでしょうか?

旦那のモラハラで家を出て実家に戻り1年半。息子もその時に一緒にでて一人暮らしすることになりましたが、鬱になり私と一緒に実家にお世話になっています。その後息子は鬱で会社を辞めた旨を言ったうえで就職もきまり、自分自身体を鍛えてジムなどにいって順調だったのですが、半年後心臓の動機と手の震えで、適応障害といわれ病休になってしまいました。会社もとてもよいところみたいで、ちゃんと治してから復帰するようにやめちゃだめだよと言ってくれたみたいです。とてもありがたいです。本人もいつ戻れるのか不安がってます。私も不安障害などもあり、薬を毎日飲んでいます。この先やっていけるのかも不安ですし、高齢の母にも心配をかけてとても情けないです。かといって自分の収入だけでやっていける自信もなく、もう今落ち込んで死にたい気持ちでいっぱいです。母や子供たちのことを考えるともちろん死ねません。でも後悔してしまうんです。あのとき家をでなければ、お金のことや将来のことなど心配しないでよかったのではないか。お金のことで悩まずもっと楽に生活ができたのにと。もっと大変な思いをしている人がいることはわかっているのに、自分のことしか考えられない私も嫌です。私も不安障害で毎日薬をのまなければならなくなることなんてなかったのではないかと。自分で出てきたにもかかわらず旦那さんのいる人のことをうらやんでしまっている自分もいて本当になさけないです。過去の後悔と将来の不安で今現在を生きることが出来なくなってしまっています。友達は出てきて正解だといってくれますが、私自身我慢をつづけていれば・・・。我慢したらしたで後悔しているかもしれないし。本当に覚悟のできない私が嫌です。誰かに依存しないと生きていけない自立できない自分も本当に嫌です。時間とともに精神も安定するのかと思いましたが、ひどくなっているように思います。だんだんと時間がたつにつれて恐怖が私を襲ってきます。長くて暗いトンネルの先に光はあるのでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺