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浄土真宗大谷派のお坊さんになりたいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

初めまして
私は今福祉施設で働いているのですが、以前から仏様について学び深めそれを生きていく中で私も周りにも生かしていきたいと思っています。
働きながら学校へ行こうと考えましたが、浄土真宗大谷派はその中になく、何か教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

2023年2月4日 9:31

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

僧侶は職業ではなく、生き方。

はじめまして、私は浄土真宗の僧侶です。
私は単立浄土真宗寺院の住職です。さて、あなたの質問を拝読いたしました。伺いたいのは何故真宗大谷派にこだわるのでしょうか?
浄土真宗は基本的に真宗10派と言って大谷派(お東)、本願寺派(お西)を筆頭に10派に分かれています。親鸞教学を名乗る一部の新興宗教を除けば、親鸞聖人の教学は大筋共通しています。大谷派と本願寺派は家康と信長の政争に巻き込まれて分派したもので教学的には差異はありません。
もちろん分派した歴史のなかで声明(しょうみょう)作法などは違ってきていますが教理教学には違いはありません。

それからあなたが僧侶になりたい理由は何でしょうか。仏教を学びそれを生活に活かすのであれば僧侶にならなくても勉強は出来ると思います。
もちろん大谷派であれば例えば東京ならば練馬の真宗会館(大谷派)にて講習会などもやっています。
僧侶になる条件は他宗でも一緒ですが、
師僧がいなければなりません。つまりあなたはどこかのお寺に所属してそこの住職の弟子にならなければならないと言う事です。それが僧侶になれる必須条件です。学校に行くだけではなれません。例え大谷大学の仏教学部を卒業しても僧侶にはなれないのです。
ですから大谷派にこだわるならば、大谷派のお寺の門を叩いて弟子入りが認められたらそのお寺で勉強して、そのお寺の住職が大丈夫だと言ってもらったらやっと本山で得度となります。そして、更に教師資格を取ってからやっと一人前になります。ハードルは結構高いですよ。
あなたは何を目指してどう生きたいのかを再考した方が良いと思います。
僧侶というものは職業だと思う方が多いですが、それは少し違います。
私の師僧は僧侶は生き方であると教えてくださいました。
その通りだと思うから、私はハスノハの回答僧侶をしています。合掌

2023年2月4日 15:01
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有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
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大谷派にこだわりますか?

働きながらでも学びたいなら
本願寺派の中央仏教学院の
通信教育をお勧めいたします。

http://www.chubutsu-tsukyo.jp/

2023年2月5日 14:08
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有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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ご縁

かなこさん初めまして、
ご質問ありがとうございます。
私は真宗大谷派の僧侶です。

真宗会館
https://shinshu-kaikan.jp/
関東各地で講習会をやっています。

親鸞仏教オンライン学舎
https://shinran.online/
4月から始まるみたいです。

私は関東ではないのでよくわからないですが、近くのお寺さんでもお講、法話会などやっている所もあるかと思います。
何かありましたら。またご質問ください。

2023年2月5日 8:05
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有り難し
おきもち

新潟県長岡市にある真宗大谷派の万休寺というお寺の僧侶です。
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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
私は職業にしたいわけではありません。
練馬で講習会があるのですね。
ありがとうございます。

田中博之様
質問に答えてくださりありがとうございます。
新潟のお寺にお話を聞きに行きたかったです(^^)
今年は少しずつでも勉強していきたいと思います。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました(^^)

和田様
質問に答えてくださりありがとうございます。
私は大谷派のお経を聞いて育ったので出来たら先祖様と同じ派が良いなと思っています。
ありがとうございました(^^)

「浄土真宗」問答一覧

私の宗派は、選民思想の厭世主義?

 いつもお世話になっております。動画サイトで私の好きな、 リテラシーの啓発にも取り組んでいる、少しだけ破天荒な 科学者さんのチャンネルの動画を観ていたら、宗派名こそ 出しませんでしたが、 「この世はクソだから、自分たちは神様的な存在に祈って、天国 的な場所に生まれ変われる特別な存在だと思い込んでいる、 選民思想的な陰謀論者。つまり、異世界転生を本気で信じている んですよね」 と出演者さんが言っていました。遠回しに浄土宗のことを言って いるとすぐにわかりました。ショックでしたが、頷かざるを 得ませんでした。  前後編に分かれた、陰謀論に対する注意喚起の動画の、前編の セリフです。後編では、 「誰からも認められない人が陰謀論者になるのです。認めてくれる 人を見つけましょう。極論、人間ではなく、天の神様でもいい」 とフォローしてくださっていました。  なぜ浄土宗だと分かったのかというと、実際に、浄土宗の 寺院でたくさんそのような考えの人を見、浄土宗公式の チャンネルの法話でも、 「この世は苦しいことしかない、だから阿弥陀様に祈って、 極楽浄土に行きましょう」 ということしか言っていないからです。  お寺は本山でした。そこでお説教をしている布教師と、聴聞に 来ている信者は皆、 「他の宗派はろくでなし」 「他の仏や経、真言には利益がない」 「この世は汚いから、念仏だけして、お迎えを待つ」 などという考え方でした。怠惰な人たちだなあという印象でした。  これでは、誤解されても仕方がないよな、とも思います。  しかし、hasunohaでたくさんの(浄土宗含む)お坊様と 出会ううち、 「本山の人たちの言う事は、間違った暴論では?」 と思うようになりました。  確かに、この世は思うようにならないことだらけ…「苦」 だらけだと私も思います。  しかし、「死」や「苦」を意識し、世のため人のため、 「利他」行や「布施」行に、あらゆる形で全力で励み生きるのが、 仏教ではないか。そう考えるようになりました。  だとすると、「厭離穢土、欣求浄土」という考えは?先ほどの、 「この世はクソだから…」という思想になってしまうのでしょうか?  それとも、「この世を浄土にする勢いで」努め励もう、という ことでしょうか?  浄土宗は、選民的な厭世主義なのですか?ご高見を賜りたく 存じます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

浄土真宗における戒名について

先日祖母が他界しました。故人は浄土真宗大谷派です。曽祖母の遠縁にこれまでお世話になっていましたが、住職の健康問題があり今回の葬儀も対応いただくことができず先行きがわからないこと、体調不良の以前からも車で40分ほどの距離の法要をお断りされていたこと、葬儀や法要の際に酩酊や二日酔いのような状態で途中で退席することがあり、今後お付き合いできるか不安な点が多々あります。 母(亡くなった祖母の娘)はこれまでのおてつぎのお寺に関係から、法名をお寺にお願いすることを躊躇っています。母は不安を要素があるお寺にお願いするなら、祖母の人柄を知った上でで「釋尼幸楽」としたいそうですが、またこの法名が問題ないのか心配だそうです。そもそも戒名についての前提知識がないのですが、お寺から「頂く」べきですか?そもそも故人の遺族が(宗派のルールについて調べた上で)法名をつけることはできるのでしょうか? また、これまでお世話になっていたお寺(曽祖母の関係者)から、曾祖父のお寺に変えたい、と母が希望しています。地区名(都道府県、市、地区名)はわかっているのですが、存命のものがおらずお寺の名前がわかりません。どうにかして見つけることは可能なのでしょうか?可能性のあるお寺に聞いてみることは可能なのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

真宗の日ごろのお勤めをはじめたいです。

うまくいかない恋愛を前に常に間違える自分は相手を困らせ、自分も傷つくの繰り返しで、自分で判断するよりもまだいくらかよいか…と占いにはまって抜け出せなくおりました。(まだ抜けきってませんが。。) 恋愛に対して、よろしくないとか凶とかばかり出ていたのでしたが、それが念仏を唱えさせていただく契機になるのだから占いの上での人間的な欲望ベースの吉凶もあてにならないなと思えてまいりました。 悲しみ、不安、妬み、怒り、今はそうした感情が湧いてきたときに念仏を唱えさせていただきます。それから何もない時でもことあるごとに。 最近は、私につらく当たる上司も、報われず悲しい顔をしているあの人も、妬ましいと思ってしまった幸福そうなカップルも、馬鹿にして軽蔑してしまった人も皆、等しくともに極楽浄土へ向かい仏になるのだと思うとその方々の身の上にも念仏を唱えさせていただいている自分がおりました。 念仏をいただくとも阿弥陀様がもらすことなく私たちをお救い下さるというのになぜ、さらに勤行を重ねていらっしゃる方々がいるのかなんとなくわかった気がします。 この娑婆でこの私が今一歩、執着を離れ心穏やかに、(併せて周りの人も穏やかに)いられるためにもう一歩踏み込んでみたいと思っていますがまずなにをはじめたらよいでしょうか。 ただ、その行為自体にすがろうとか執着してしまうということは避けねばとは思います。 ちなみに、私の家自体は本家から離れ菩提寺もないのですが父方が大谷派、母方が本願寺派です。 (それにしても仏教は面白いですね。みんな根っこは同じでもお釈迦様の教えが多様に分かれていって、親鸞上人の教えもさらに多様に分かれていって。人の数だけ救われ方がある、のでしょうか?) ※すこしとりとめのない感じになってしまいすみません。

有り難し有り難し 20
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ