hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当の愛とは

回答数回答 4
有り難し有り難し 40

前回、好きで離婚した元旦那さんのことで相談させて頂きました。その元旦那さんにいつか本当の愛とはどういうことなのかということを話し合えたらなと思っており、真の愛について深く考えていました。
愛は憎しみに変わるとはよく耳にしていましたが、本当の愛は憎しみにはならないと最近知りました。変わるとしたら無関心。憎しみは執着からくるもので愛ではない、本当に愛していたのなら憎しみにはならないと。愛していると思ってても自己愛に過ぎないこともたくさんあるなと感じています。
人を本当に愛するとはどういうことだと思いますか?

2024年2月21日 10:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

渇愛=人間の都合

ご相談拝読しました。

真の愛とは何か?人を本当に愛するとはどういうことか?

考えれば考えるほど分らなくなりますね。それは「本当の愛」というものがあるとしたら、それは人間の在り方を超えたものであり、手中にすることはできないものだからなのだと思います。

現実的な愛というか、私たちのそれは仏教的には煩悩です。なぜなら私たちの愛はやはり線引きをして区別をすることで成り立つものだからです。

だって「みんな愛している」じゃ困るわけでしょう?誰かを愛するということは、それ以外の人は愛さないということです。特別扱いされるから嬉しいわけで、「あなたもあいつもこいつもみんな愛してる」じゃ、それって愛なの?と感じてしまうのが人間です。

じゃあその時にどこで線を引いて区別しているかというと、やっぱりそれは自分の都合なわけです。自分の都合に合うから愛する。それが人間の愛です。

だからこそ、都合に合わなくなったら愛が憎しみに変わりうる。愛と憎しみは正反対なようで実は

愛:都合に合うもの・好ましいものを近づける
憎しみ:都合に合わないもの・好ましくないものを遠ざける

ということで、都合に振り回されている点で本質的に同じです。これが人間の愛=仏教的には渇愛です。

こう言ってしまうと何だかガッカリしてしまいますが、私はそうではないと思います。まずこの事実をしっかり認めることが大事なのだと思います。むしろ都合が合う者同士が奇跡的に出会ったというご縁は素晴らしいことだと思うのです。

しかし、仏教は諸行無常をとくように、人間の都合は変わります。ここからが勝負なのだと思います。

すなわち都合に振り回されて傷つけ合うのか、そこを超えていくのかどうか。その時に「愛という概念」=「それを本当の愛と呼ぶこともできる?」から問われることが大事なのでしょう。

愛が自分のものになるとか、私は都合を超えて誰かを愛せると過信すると、そうならない現実に打ちのめされますが、そうでなく愛せないからこそ愛から試される。そこに二人が都合を超えていく道があると思うのです。

もちろん、お互いがお互いの全てを許し認め合うなんてきれい事を言うつもりはありません。現実的には妥協し合い、すり合わせて着地点を探るという作業なのだと思います。でも本当にそれができたら凄いことだと思います。

いやあ愛って難しいですね・・・

2024年2月21日 14:34
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

第三者を交えて復縁を

まず旦那は純愛の理想が高すぎる。
自分ルールが強すぎる。
奥さんを信用してない。
独占欲が強すぎる。
どう考えてもそんなことで子供五人を手放すのは大人としてもよろしくない。
女性に対して純潔、純白であることをものすごく強要するタイプだったのではないでしょうか。まぁ、それだけあなたのことを大事に思っていたのでしょうが、それも自分ペースのあなたに愛する自己愛寄りの愛でちょっと条件付けが強すぎると感じます。
もちろんあなたも悪い。結婚している状態でほかの男性とドライブ、食事をした、体の関係はないと主張しても芸能人や著名人だったらそれでアウトです。
証明ができない以上は誤解されることをすれば世間ではたとえ違うことでも人はあらぬ妄想を掻き立てる。
あなたもわきが甘かったですし、ご主人も自分のカチコチな理想論が強すぎて子供五人も作っておきながら、夫婦間の話し合いが少なすぎてそんなことで離婚というのでは、それは旦那も本当の愛ではないと思いますよ。
あなたも裏切ったあるいは裏切り行為とみなされることをしたのはアウトですが、
愛し合っているのであれば、ちゃんと第三者を交えて冷静に感情的にならずに自分のきっとこうだったに違いないという妄想も持ち込まずに、子供のためにもあなたもしっかりした女性になるべきです。何も全部旦那が正しいわけではないし、旦那が精神的に子供だからあなたが苦労しなければならない面が多い。
真実の愛とはその不足を補いあい、高めあっていくことでしょうが。
あなたたち夫婦に足りないのは
話し合いと、
信じあうことと、
自分のルールを押し付ける我の強さをあらためることと、
お互い男女の犯してはいけないルールの話し合い不足を補うことと、
自分も不完全でありながらも相手や他人を許せない心の狭さを治すことと、
言葉や情報に振り回されずに真実の情報を重んじることと、
今の事実を大切にすることと、
子供に対する愛情よりも自分の身勝手な理想を優先し過ぎていることを改めないことと、
すぐに立ちなおせる問題であるのに第三者の力を借りないことです。
お子さんたちの為にもまず、第三者を交えての夫婦間の失敗のやり直し、見つめなおし、お互いの不満を心底ぶつけ合うこと、やり直せないことは別として、やり直せることがあるのにそれをしないことが一番はおかしい。公平な主導権のある話し合いの場を設けるべきです。

2024年2月24日 1:31
{{count}}
有り難し
おきもち

本当の慈愛の心を持って

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃる通り本当の愛情や優しさや慈しみの心は怒りや憎しみや怨みや呪いにはならないと私も思います。

様々な愛欲、執着、貪り、独占欲や支配欲が満たされないとその様な怒り憎しみ恨みに変わっていきます。そしてその本性はみにくく愚かになっていき悪意や悪言や悪行を繰り返していく様になっていきどんどんエスカレートして対象になる人や関わる人を深く傷つけていくことになります。

本当の愛情は大切な人を心から尊重して尊敬の念をもち、心から相手を思いやること、その人の為に優しく慈しみ恵みを与えていこうとする心、人をあたたかく育もうとする心、悩み苦しんでいるならば我がことの様に心から寄り添い助けようとする心、共に喜び合い幸せや豊かさを分かち合う心です。

私達の心は愛欲の煩悩に囚われてしまいますとなかなか怒り憎しみの炎を手放すことができなくなってしまい、自ら進んで苦しみの中に飛び込んでいってしまうのです。本当にとても恐ろしいことです。

ですからその様な愛欲や悪意から離れる必要があります、悪縁を切る必要があります。

あなたがこれからの未来をお子さん達と心から慈しみ思いやり、心から穏やかに安心して生き抜いていかれます様に、お子さん達も素晴らしいご縁に恵まれて皆さんに愛されて健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんが本当の慈愛の中で生き抜いていかれます様に心から仏様や神様や皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。

いつでもどこでもどんな状況の中でも仏様や神様やご先祖様はあなたや皆さんをあたたかく慈愛の心でお見守りなさっていて下さいます。至心合掌

2024年2月21日 12:40
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

健やかなる時も病める時も離婚しても好きは好き

ご質問有難うございます。
前回のご質問も拝読させていただきました。

キツイ方になったら申し訳ないですが、、、
お湯、水蒸気、氷、霧、雪、いろいろ言い方はあるけれど水は水であるように

慈愛・自己愛・真の愛・本当の愛、愛にいろいろブランドをつけてますが、愛は愛です。

自己愛も愛です。
本当はひとつじゃないです。
いろいろと姿かたちを変えるのも本当だからです。

わたしは離婚調停の場面で双方の言い分を聞くこともしていますが、復縁することが難しい状態だから離婚という一形態を選ばれたお気持ちはお察しします。

ひまわり様より元旦那様のことばの方が私は気になります。
特に「女としてみれなくなった」という言葉には違和感があります。
何を以て女を定義されていたのか、、、
子どもへの愛。家族への愛、動物や草花、自然への愛、思いやりを含んだ慈愛。
本当の愛とは必ずしも性的な視点を含んでいると限らないと私は思っています。

わたしには元旦那様が未熟なように感じます。

元旦那様は家族を守るより、離婚の道を選ばれたのですね。
離婚しても好きでいいと思いますよ。
それでもひまわり様が想う愛は愛。

わたしが本当の愛とは何かと問われたら、「想い続ける心」と答えます。
子を思い続ける心、離婚であろうが別居であろうが、墓の中であろうが、相手を思う心。そこに愛はついてくると思います。

離婚しても、相手がどう思ってようが、スキはスキ。ブレない愛でいいと思いますよ。
慕われ続ける心に気づけないなら元旦那さまもそこまでの人。
そこは好きだけどしょうがない境地かなと思います。
離婚はなにかしらの辛さを伴います。
まずはご自身を大切にしてください

2024年2月25日 9:10
{{count}}
有り難し
おきもち

1973年生まれ。みずがめ座O型。1日1答を心がけます。 福井県社会福祉...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下 覚元(たんげ かくげん) 様

ごもっともなご意見ありがとうございました。
話し合いも何度かしましたが、中々自分の考えや思いを曲げられない人なので、私が相手の思うようにしていかなければうまくいかないんだと自分自身も見失って頑張ってきましたがそれも違うと身を引く形にしました。時間が解決してくれるとも思いましたがそうでもありませんね。子供達は毎週父親の方に泊まりには行っているので色々話は聞きますが、まだまだ元旦那さんの心も不安定な感じがあります。この先またちゃんと話し合える機会があればと思っています。ありがとうございました。

吉武文法 様
ご意見ありがとうございました。
本当に愛とは簡単に応えられないものですよね。こんなに色んなことを深く考えることは人生においてなかったので、今はとてもたくさんのことを学んでおります。もっと相手を大切にできる人間でありたいと思います。ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma 様
ご意見ありがとうございました。
憎しみや恨みほど怖いものはないと思いました。それほどその人にとっては大きなことだったのでしょうが。でも本当の愛は期待や理想を押し付けず相手に与えるだけのものであると今は理解しています。お互いにそうであれば本当に幸せな形ですね。これからの人生自分もそうであれるような人間でいたいです。ありがとうございました。

泰庵 様
ご意見ありがとうございました。
想い続ける心 それも本当の愛かもしれませんね。人の気持ちはコロコロ変わるものでもありながら、中々簡単に動かないものでもあると感じました。思いたくても思えず、したくてもできず、時間や環境だったり周りの方の意見だったり色んなことが必要だと思ってます。
自分がしたことにはものすごく後悔と反省の日々です。でも私の愛は常に彼にあり続けてましたし、それは今もこれからもそうかもしれません。先のことも相手のこともこれからのことは誰にもわからないことですが、私自身が想い続けてる限りはそっと愛していたいと思います。ありがとうございました。

「結婚について」問答一覧

全ての人が素敵に見えてしまう

はじめまして!25歳、長女、家族関係やや悪め、一度働けなくなったものの今は楽しくお仕事をしております。 一度メンタルを壊した際に根本的に考え方を変えようと思い、物事の良いところに目を向けて前向きになろうと努力をしております。 その結果人と関わることに恐怖感がなくなり、時々昔の自分が顔を出すことはあれどなんとか切り替え楽しく日々を過ごしております。 お仕事や友人関係などは順調かと思っているのですが少し悩みが出てきました。 お仕事プライベートと共に出会う男性がほぼ全て素敵に見えて困っております。 基本的に自分1人でも幸せになれるように努力をしているのですが、どの人と関わっていても楽しい気持ちやときめきを感じてしまいます。 今パートナーはいないのですが年齢的にも将来を見据え家庭を持ちたいと考えております。 今お誘いを受けている方や共に時間を過ごす人、どの人といても幸せになれる未来を想像できてしまいます。そのため、どの人にも思わせぶりなほど愛想良く接してしまいます。 幸せな悩みだとは思うのですが、このまま誰にも選ばれず家庭を持つ夢を叶えられなかった時が怖いです。 私はどんな人をパートナーに選び、人とどのように接するのが良いでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

本家と復縁したいです

これから先の事で、ご相談させて頂きます。 数十年前、本家の長男であった父親の元、私はその本家で生誕しました。その後何らかの理由があって、私がまだ乳児の時に父親と母親、そして私は実家を追い出された様ですが、今はその父親は既に他界しており、母親もその理由は分からない…との事です。それからは今に至り本家との関わりは一切ありません。 現在私は母親の介護をしており、お年寄りとよく会話する機会があります。そう言えば父親の実家はどうなっているのか?と思い始めました。物心がついた頃には「お父さんのおじいちゃん、おばあちゃんは居るの?」と聞いたこともあったと思いますが、それ以上の会話は無かったと思います。今思えば何か変だな?と思いましたが、私自身もあまり気にしてませんでした。 でも血縁関係は途切れる事は出来ないと思います。 そこでご相談ですが ➀父方の実家に出向き、今後のお付き合いの仕方等を話し合うべきなのか? それともこの先、 ②完全に無視で良いのか? 迷うところであります。 私自身は率直に、当時何があったのかは問いたださずに、何も無かったように縁を戻したいと考えております。 ただし、本家の言い分も考えなければならないと思います。 ※その縁の戻し方も含めてお知恵をお借りしたいと思うところですが… もし父親が犯した事であるならば、息子である私が動かなければならない様な気がいたしました。 たまに、見覚え無いおばあちゃんの様な方が出て来て何かを言いながら喜んでいる不思議な夢を見る事もあります。 また たまたま通り掛かったお寺さんのお釈迦様が気になり、手を合わせる機会が増えました。あとで母親から聞いたのですが、そのお寺さんに本家のご先祖様が入っていられる…との事です。 決して悪い意味で復縁を求めるので無く、これから生きていく中で、必要と直感し自分に出来ることが「今」でしか無いかと想いご相談させて頂きました。 何卒、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 3

家族書を渡したら書き直しを求められました

こんにちは。30代独身女性です。 タイトルの件は私ではなく、妹のお相手の家族の事です。 今年の3月に妹が入籍すると聞き、その際に相手の家族から家族書を求められ、仕事柄筆ペンで字を書く経験があり書き慣れているので僭越ながら家族書を書かせて頂きました。 その時にも、両親とネットで家族書の意味や書式を調べ、みんなで相談し合い両親が納得したものを帰省前の妹のお相手に託したそうです。 書式は家族構成と住所を記載した簡単なものです。 そしたら帰省後に、お相手が妹と一緒に実家に寄った時に相手方の封書を持ってこられ、親から書き直してって言ってたと言われたとのことでした。 母はその封書をちらっと見たら、ご家族の学歴から本人のプロフィールまで具体的に記載した釣書だったそうです。 そして、相手のご家族は控えますが皆さんとても華やかな経歴をお持ちでした。 おそらく、私の家が身辺的にちゃんとした家なのか確認するために書き直しを求められたことと思うのですが、母は入籍もまだしてしてない段階で、とショックを受けていました。しかし、県外で離れて暮らしているお相手や妹の立場なども含めて冷静にどうするか決めようとしています。そして私に書き直しになってごめんねと言われました。 父は一度渡したのに、と怒っておりました。 私は善意で書いただけなので、書き直しに対しては構いませんが、相手方はパソコンで打った釣書でしたので、もう一度書きなおすかパソコンにするかは両親の希望に合わせますが、書き直しを要求してくることに対してまだ家族の顔合わせもしたこともないのに失礼だなと思いました。 妹のお相手については両親は以前から知っており、人柄なども含めてこの人ならと思っていたため、入籍すると聞いた時はとても嬉しそうにしていましたし、私も同じく嬉しかったです。 私はただ家族書を書いたと言うのと姉の立場なだけなので、両親の意見を聞くくらいしか出来ませんが、両親の苦悩している姿が辛いためこの度ご相談しました。 恋愛結婚で結婚するにあたり釣書は必要なのでしょうか? ちなみに入籍もまだしていないそうです。 駄文で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

無償の愛とは…?見返りを求めてしまう私

タイトルの通りです。 紆余曲折あり、お付き合いこそしていませんが、(多分)心で通じ合った男性とお別れをしました。私は恋心を抱いていましたが、結果的に、彼がそれを便利に使ってしまったという感じです。 長い付き合いでしたので、途中彼が会社を興しました。 パートナーは私以外考えられなかったとのことです。 お互い得意分野が全く違いましたので、私のできることを精一杯、時間も生活も時にはお金も使って会社のため、彼の為の尽くしてきました。 ですが、彼は給料以外は、物や感謝の気持ちなど、私にかけることはありませんでした。 最初こそ色々手をかけてくれましたが、一緒にいるのが当たり前で飽きてしまったのかも。 改善をお願いすることもありましたが、彼も「女は面倒くさい」とうんざりしているようでした。 益々状況は悪くなり、私は仕事を放りだす形で彼とのお別れをしました。 朝から深夜まで働き、彼も嫌味や愚痴をぶつけてくるようになり、私も心身共に壊れてしまったのです。 空っぽになり今、少し落ち着いていますが、私が彼からの見返りを求めず純粋に仕事と彼との時間を有意義に楽しめてたら、すべてハッピーなのに、と後悔しています。 ですが、私は彼からの感謝の気持ちや、何かお礼というか形が欲しかったとずっと思ってしまいます。本当に卑しいです。 私は、彼の母になりたかった、と思っています。 何でもしてあげて見返りなんか求めず、疎ましく思われようとも、母が死を迎えるという時には、大好きなお母さん、と涙を流してもらえる… こんなに羨ましい存在は他にはありません。 大好きな人なのに、こうしてほしかった、という欲求が止まりません。 会えるだけでいい、一緒にいるだけでいい、と思っていた時期もありました。 しかし今、私から彼を拒絶してしまっています。 また一緒に働きたい、なんてもう言えませんし、仮にそうなっても私が擦り減っていきます。 本当に、私は彼のお母さんになりたいです。 無償の愛をいうのは仏教の世界ではどういうものになりますか? 母親の愛…というような概念も、仏教のお話の中にあったりするのでしょうか。 愛にも色々な形があるとは思いますが、激しい恋愛の愛より、穏やかな、空気のような愛を生み出すような存在でいたいと思っています。そういったお話などあれば、聞かせていただきたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

デートの送り迎え

バツイチです。今お付きあいしてる男性がいるのですが、彼は土日祝日完全休みなのに対して、私は平日休みたまに土日祝日休みのパートです。 待ち合わせは、電車で中間当たり。 帰りもそこまでしか送ってくれません。 しかもそこは彼の定期券内です。 ドライブデートの時も電車で彼の家までいきます。 もう交通費だけでも月に15000円位かかります。 離婚した時に全財産をとられたみたいで 5万円しか手元になかったみたいです。 節約してるのはわかるのですが、年収600万の彼はすぐ貯金できると思います。 送り迎えが当たり前とは思ってませんし、比べるのは良くないと思ってるのですが元旦那とはお付きあいしてる時は車で送り迎えしてくれてました。 今は月に9回位あっていて、私が平日休みの時は彼が有給とってくれたり、彼が仕事おわって中間地点で待ち合わせしたりしてます。 19時に待ち合わせとかだと、私がほか弁かって彼の家で食べてます。 デート代やご飯代はだしてはくれてます。 一度送り迎えしてくれないの?と聞いたら送る時の1時間は一緒やからいいけど、帰りは眠たくなるし寂しいと…変な話し合ったら必ずエッチしてます。それで帰り送ると倦怠感が辛いとの事です。 交通費厳しいから合うの半分にしよ!というのは冷たいでしょうか? 正直会いたいのですが、ほか弁も最初二人分と千円渡してくれたのですが、私が断ってしまったんです! 53歳のお互いバツイチ。 こんな彼氏はどう思いますか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子どもが欲しい彼と欲しくない自分

久しぶりに相談させていただきます。 8年付き合っている彼と同棲の話がでました。その際、私たちの今後のこと、つまり結婚したいか、子供は欲しいかということも話題にあがりました。 結婚はお互いしたいという事で一致していますが、子どもについては意見が分かれました。 彼はご両親に愛されて、自他ともに認める「良い家庭」で生まれ育ちました。なので子どもが欲しいとごく当たり前のように望んでいます。 対して私は、前の相談にも書いたことがありますが父親に問題がある人だったため家庭というものに悪いイメージがあります。 大体子どもの泣き声が耳を塞ぎたくなるほど嫌いだし、自分が良い母親になれるビジョンがない。父親と同じように虐待して、離婚するのがオチかもしれない。 そういった考えから子どもが欲しいと思えません。 父親から離れられてようやく平穏に暮らせるようになったのです。また家庭に身を置くことで平穏が壊れると思うと怖いです。 しかし愛されて育って、子どもが欲しいと考える彼に私の思いを理解してもらうのは難しいでしょう。 子どもが欲しくない私の方が間違っているというか、一般的でないのは分かっています。 大事な彼の願いを叶えてあげたいという気持ちはありますがそれによって産まれてくる子どもを不幸にしてしまうかもしれない。だったら生まれてこない方が幸せだと思う。 彼の幸せのために身を引く覚悟はできています。このままお別れするべきでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

プロポーズ 理想とのギャップ

先月、6年付き合った彼氏からプロポーズをしてもらったのですが、理想のプロポーズではなく、気持ちのいい返事ができず、雰囲気を壊してしまいました。せっかく一生懸命準備をしてくれたのに自分はなんて最低なことをしたんだという後悔・自己嫌悪の気持ちでいっぱいで、どうしていいかわかりません。 私の理想のプロポーズは、思い出の場所や素敵な街のレストランで花束をもらって、「幸せにする」という言葉をもらうことでした。でも現実は、縁もゆかりもない街のレストランで、花束もなく、プロポーズの言葉も歯切れの悪いものでした。 欲しいと伝えていたカルティエの指輪は用意をしてくれて、彼なりに一生懸命準備してくれたんだろうなとはわかっているのですが、なんとなく不満気な感じを出してしまい雰囲気を壊しました。その後謝って仲直りしましたが、それでもやはり一生の思い出なのにこれでいいのか…と思ってしまう自分がいます。 そして、そんなことを思ってしまう自分に対して嫌悪感がいっぱいになってしまいました。やってしまったことは仕方がないし、この先の行いで彼に誠意を持って接するしかないのはわかっていますが、いまこの瞬間、自分が許せません。死にたいとすら思ってしまいます。理想のプロポーズをして欲しかった気持ちと自己嫌悪でぐちゃぐちゃです。どうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

2人目について

子供が8ヶ月になって、年齢も30代半ばになるのでそろそろ2人目が欲しいなと思っています。 主人も2人目を欲しがってはいるのですが、今は1人目の子にもっと愛情を注ぎたい…や、大変だからもう少し先でいいんじゃない?などと先送りにしてしまいます。 20代前半であればそう思える余裕があるのですが、授かり物ですし年齢のこともあるので計画的にはいきません。 夫とは普段から意見を言い合うのですが、元々意見が合うこと自体が少なく、喧嘩のようになってしまうので上手く話し合いになりません。 今回のことも私の意見を伝えたいのですが、仲が悪くなるとストレスが溜まって、それこそ妊娠しづらい身体になってしまいそうで言えません。 妊娠は別として、日頃からスキンシップをすることが大事だと思って私から誘うのですが、疲れたなどと断られてショックを受けてしまいます… 私自身は、やってできなかったらしょうがない、1人目の子に愛情をいっぱい注いで育てていこうと考えているのですが、年に12回しかない貴重なタイミングを何もしないで逃してしまうことがもったいないと思ってしまいます。 母からは、兄弟がいた方が自分たちの老後や、葬儀などで相談し合えるからいいよと言われ、実際に身内の葬儀の状況を目の当たりにしているので、それらのことも含めて作ってあげたい気持ちが強いです。 主人と意見が合わないこと、妊娠できなかったら1人っ子で寂しい思いをさせないか、などと先々のことを考えてしまって、今の大事な瞬間を逃したくないのにモヤモヤしてしまいます。 どういった心持ちでいたらいいのか教えて下さい。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ