物事と物事を繋げてしまうのを直したい
お坊さんの方々どうもです。
自分は強迫性障害という精神病を罹患しており、その症状からか病的なこだわりが
沢山あります。
その中の一つに物事と物事を繋げてしまう
こだわりがあり、それに苦しんでいます。
例えば「〇〇をしたから〇〇をしなきゃいけない」とかです。
実例を挙げるなら、「エアガンで遊んだ時
たまたまゴーグルをつけるのを忘れてしまい、そのせいでゲームを最初からやり直さないといけない」
などです。
お医者さんにも相談していますが、
お坊さんの意見も聞きたたくて質問させて頂きました。
回答お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
すべての物事は単独自由。独立自由。
①まず第一に目標を持ちましょう。
あなたはその自分ルール・マイルールから自由になることで救われます。
他の人にはそういうマイルールはありませんから、困りません。
そういう自分ルールに反することで問題も生じません。
たとえ自分がそれをしないとしっくりこないとしても、その後の結果を見届ければ何の問題もないことも明らかになりますので、きちんと見届け、事実確認を深めることです。
②第二は自分が最優先にしていることが救いになっていない残念さの自覚を深める。
人間には保身、自己防衛の心があります。自分を守るために工夫された心の対処法や習慣は誰にでもあります。そこを構築しなおして負の習慣から抜け出そうと志すことです。志すとは心の進むべき方向性を改めて定める再出発です。
③あたらしい習慣を採用する癖をもつ。ここでご質問をして、回答をもらったけれども「😎それでも俺は自分の習慣を変えないゼ」というのでは誰が回答しても同じでしょうから、変えることを約束する。あえて新しい生活習慣を採用することで脳のフリーズを解除。
④自分の価値の優先順位心理を活用して、より高い価値のために断つべきを断つ。
今の現時点でそのことで苦しんでいる、面倒なことが起こる、困るわけですから、そのことは今後も続ける必要はない。やらないほうがいいわけですよね。
よって、どうせならここで気合一発、自分のおかしな習慣のために自分がいつのころからかそれを優先させて苦しんできたのですから、それを何としてもやめるぞ!とこころざすのです。
⑤関連動画的妄想、全カット。
まずは机の上にあるもの一つなんでもいいので、よく見つめてみましょう。
ただの「それ(1)」です。そのもの(1)です。
1を見つめるだけ。
まだ名前も思い出せません。関連項目、不在です。それを用いて最悪の事態が起こるとしたら色々なミステリー小説にもなりかねない作品が出てくるかもしれませんが、まずそれは起こらない。
ですが、あえて妄想してみましょう。
2このものでこんな恐ろしいことが起こるかもしれない、
3起こったらどうしよう、
4起こったら俺終わるわ、
5起こったらいやだなぁ、
この2345はみな妄想です。ありもしないことを後から付随させた妄想ストーリーです。
ものや出来事に遭遇するたびにこの2~5のような付随物を意識して、2345を介入させない修行をする。以上です。
目を向ける方向が大切
思考優先で生きているから辛くなります。
物事は事実のみ。そこに思考をトッピングして、理由をつけたり理屈で説明したくなる。しかしそれはあくまで幻のようなもの。
事実は今その時そのようにあるということのみ。1秒後には1秒前の様子はどこにもないのです。
当たり前のことですが、人はそこに騙されます。そのとき思ったり考えたことを握り、事実と混同させてしまうのです。
事実とは何か、真理とは?、自分とは?
そうしたことの本質を見抜くために仏道を学んでほしいです。
時を戻そう
洋一さん、病気治療大変ですねぇ。ご自愛下さい。
俳優佐藤二朗が掛かった症状でしょうか?一口に強迫性障害と言っても人それぞれですから私は私の見解で回答します。
先ずは休むことが大切です。何もしない日を作る。坐禅をする。意外と別に自分が何もしなくても地球は回っているし、世の中も回っています。これが平和なのです。平和の証明です。今一度平和を感じましょう。
最近、人生の意義やら自分のしたいことなど努力が正解のようにいいますが、自分が生活出来れば良いじゃん。努力はしたい人がすれば良いじゃん。
急がず焦らず🎵参ろうか🎵
質問者からのお礼
大鐵さん回答ありがとうございます
ゆっくり焦らず治療していこうと思います。
丹下覚元さん回答ありがとうございます。
頑張って自分の誤った思考、習慣を改善していこうと思います。
邦元さん回答ありがとうございます
思考優先で生きていくのをちょっとずつやめていこうと思います。
お坊さんのみなさん回答ありがとうございました