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物事と物事を繋げてしまうのを直したい

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

お坊さんの方々どうもです。
自分は強迫性障害という精神病を罹患しており、その症状からか病的なこだわりが
沢山あります。

その中の一つに物事と物事を繋げてしまう
こだわりがあり、それに苦しんでいます。

例えば「〇〇をしたから〇〇をしなきゃいけない」とかです。
実例を挙げるなら、「エアガンで遊んだ時
たまたまゴーグルをつけるのを忘れてしまい、そのせいでゲームを最初からやり直さないといけない」
などです。

お医者さんにも相談していますが、
お坊さんの意見も聞きたたくて質問させて頂きました。
回答お願いします。

2024年2月23日 18:36

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すべての物事は単独自由。独立自由。

①まず第一に目標を持ちましょう。
あなたはその自分ルール・マイルールから自由になることで救われます。
他の人にはそういうマイルールはありませんから、困りません。
そういう自分ルールに反することで問題も生じません。
たとえ自分がそれをしないとしっくりこないとしても、その後の結果を見届ければ何の問題もないことも明らかになりますので、きちんと見届け、事実確認を深めることです。
②第二は自分が最優先にしていることが救いになっていない残念さの自覚を深める。
人間には保身、自己防衛の心があります。自分を守るために工夫された心の対処法や習慣は誰にでもあります。そこを構築しなおして負の習慣から抜け出そうと志すことです。志すとは心の進むべき方向性を改めて定める再出発です。
③あたらしい習慣を採用する癖をもつ。ここでご質問をして、回答をもらったけれども「😎それでも俺は自分の習慣を変えないゼ」というのでは誰が回答しても同じでしょうから、変えることを約束する。あえて新しい生活習慣を採用することで脳のフリーズを解除。
④自分の価値の優先順位心理を活用して、より高い価値のために断つべきを断つ。
今の現時点でそのことで苦しんでいる、面倒なことが起こる、困るわけですから、そのことは今後も続ける必要はない。やらないほうがいいわけですよね。
よって、どうせならここで気合一発、自分のおかしな習慣のために自分がいつのころからかそれを優先させて苦しんできたのですから、それを何としてもやめるぞ!とこころざすのです。
⑤関連動画的妄想、全カット。
まずは机の上にあるもの一つなんでもいいので、よく見つめてみましょう。
ただの「それ(1)」です。そのもの(1)です。
1を見つめるだけ。
まだ名前も思い出せません。関連項目、不在です。それを用いて最悪の事態が起こるとしたら色々なミステリー小説にもなりかねない作品が出てくるかもしれませんが、まずそれは起こらない。
ですが、あえて妄想してみましょう。
2このものでこんな恐ろしいことが起こるかもしれない、
3起こったらどうしよう、
4起こったら俺終わるわ、
5起こったらいやだなぁ、
この2345はみな妄想です。ありもしないことを後から付随させた妄想ストーリーです。
ものや出来事に遭遇するたびにこの2~5のような付随物を意識して、2345を介入させない修行をする。以上です。

2024年2月24日 14:52
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有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

目を向ける方向が大切

思考優先で生きているから辛くなります。
物事は事実のみ。そこに思考をトッピングして、理由をつけたり理屈で説明したくなる。しかしそれはあくまで幻のようなもの。

事実は今その時そのようにあるということのみ。1秒後には1秒前の様子はどこにもないのです。
当たり前のことですが、人はそこに騙されます。そのとき思ったり考えたことを握り、事実と混同させてしまうのです。

事実とは何か、真理とは?、自分とは?
そうしたことの本質を見抜くために仏道を学んでほしいです。

2024年2月23日 22:57
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有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

時を戻そう

 洋一さん、病気治療大変ですねぇ。ご自愛下さい。
 俳優佐藤二朗が掛かった症状でしょうか?一口に強迫性障害と言っても人それぞれですから私は私の見解で回答します。
 先ずは休むことが大切です。何もしない日を作る。坐禅をする。意外と別に自分が何もしなくても地球は回っているし、世の中も回っています。これが平和なのです。平和の証明です。今一度平和を感じましょう。
 最近、人生の意義やら自分のしたいことなど努力が正解のようにいいますが、自分が生活出来れば良いじゃん。努力はしたい人がすれば良いじゃん。
急がず焦らず🎵参ろうか🎵

2024年2月24日 19:32
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有り難し
おきもち

目指せ!となりのお坊さん あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのではありません あなたの悩みを解決するお手伝いを私がするのです ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
ここだけの話し  どんな些細な質問でも回答します! ・私の目指す僧侶は一休さんのようなちょい悪坊主です。時には常識にとらわれずとんでもないことを言いますが、しっかり受け止めて下さい。私もしっかりとあなたの質問を受け止めたいと思います。 ・先ずは30分からで、システムに慣れたら時間を延ばしたいと思います。

質問者からのお礼

大鐵さん回答ありがとうございます
ゆっくり焦らず治療していこうと思います。

丹下覚元さん回答ありがとうございます。
頑張って自分の誤った思考、習慣を改善していこうと思います。

邦元さん回答ありがとうございます
思考優先で生きていくのをちょっとずつやめていこうと思います。

お坊さんのみなさん回答ありがとうございました

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