hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なにもやる気がでず、全てに疲れました

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

全てに疲れました。なにもやる気がでません。

母親からは、間もなく退院してくるので今後は頼むと言われ(体調不良で入院ていた。今はまぁまぁ動けるようになってきた)、
父親からは、母親が入院してから常に酔っぱらっている挙げ句、料理や家事は妻に任せてたからできないところはお前がやれ、女なんだからと言われ、
夫からは一人娘なんだから恩返しで頑張れと言われ、
小学校中学年の息子からはママは宿題やしつけについて色々言うから、パパやおじいちゃんがいいと言われ、
もう職場が唯一の憩いの塲です。

好きで女に生まれてきたわけでも、一人娘に生まれてきたわけではありません。父親にお前と言われる筋合いもないはずです。
だいたいフルタイムで働いていて、夕飯を仕事終わってから作って、定年で仕事もしていない五体満足の父親のもとに持っていっているのに、これ以上何を求めてるの?って感じです。
夫婦でなんとか工夫してやってみてよ、子離れしてよと思います。
子供も私以外全員が蝶よ花よと甘やかすので私が躾をしないといけない。そりゃ甘やかしてくれる方に行きたがるよねって感じです。
夫も大変だけど我慢しなよと言いながら、自分だけ飲み会や趣味の時間を当てるのが許せません。

もうストレスフルで、なにもやる気が起きず、疲れています。気分もずっと憂鬱です。
全て投げ出して、布団にくるまっていたいですが、家族や息子がいるのでできません。
この気持ちをどうしたら晴らすことができるでしょうか

2024年4月28日 11:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優先順位

優先順位をつけて、切り捨てていきましょう。
私個人的な優先順位としては、1位は子供です。子供に罪は無いので。
2位は配偶者です。他人様の息子を夫にしたのだから、お互いに助け合う責任があります。
親は3位というところでしょう。
野生動物だったら、大概の親は子育てを終えたら先に死ぬ運命ですからね。
とりあえず、お父さんの食事は高齢者向けのお弁当宅配サービスを利用してもらってはどうでしょうか。
どうせできることしかできない人生なので、今できることをできる範囲でやれば良いのです。
布団に入りたいときは布団に入りましょう。
あと、基本的に誰にでも怠け癖があり、今までどおりの生活を変えるのは面倒くさいものです。
夫もお父さんも、今までどおりの生活を変えるのが面倒くさいだけであり、あなたを傷つけてやろうという敵意はないのだと思います。
あなただってこれ以上面倒くさいことが増えたら大変ですから、優先順位を付けて切り捨てていきましょう。

2024年4月28日 17:27
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

カウンセリングをオススメします

なかじさん、はじめまして。よろしくお願いいたします。
過去の質問も拝読しました。看病、お仕事、家事、育児…、本当に大変ですね!お察しいたします。

詳しい検査をした訳ではありませんが、私も私の娘もグレーゾーンだと思います。私は複雑性PTSDなので疲労が酷いです。一般の方たちより体力がありません。なので、活発な娘の育児でヘトヘトになり、ストレスも重なり入院したこともあります。
昔は発達障害が今ほど知られていなくて、なぜ、うちの子は他の子たちと違うのだろうと思っていました。私の父に説明をしても理解ができないみたいで、本人の努力が足りないと思っているようです。
私はある時から諦めて、娘の得意なこと、好きなことだけを伸ばせばいいんだと思い始めました。
見渡すと、発達障害や精神疾患の発明家や有名人は想像よりもたくさんいて、それぞれの分野で活躍をされています。
また、「どうしたら気が晴れるか」「やる気が出るか」ですが。
なかじさんがカウンセリングを受けてみるのが良いと思いました。
最初は家族に対する怒りや悲しみ、後悔、不安で溢れると思いますが、カウンセラーに聴いて貰えるとスッキリするんです。これをカタルシス効果と言います。
カウンセリングに通っているうちに、怒りなどがおさまってきてネガティブがポジティブに変わります。
頭の中が整理されるので、脳疲労が減り、余裕が出来たら家族にも優しくなれたりします。
また、臨床心理士さんであれば発達障害にもお詳しいので、たくさんのアドバイスが貰えると思います。
最終的には冷静で落ち着いて毅然とお父様たちに立ち向かえるようになり、家族の発言や行動にも変化が期待されます。
他人はコントロールできないのですから、自分が変わった方が楽で早いですね。

後は認知行動療法のアプリを使うのもよろしいかと思います(有料です)
日記のように書き込むだけで、書き込む前より気楽になれるんです。悩んでいる最中は視野が狭くなりますしね。友人にも話しにくい悩みをAIが聴いてくれますよ。友人に話したら余計にストレスが溜まったりモヤモヤすることもないですしね。

なかじさんは本当によく頑張っていらっしゃるので、今度は自分にも優しくしてあげてください。
良いカウンセラーとの出遇いがありますように…

2024年4月28日 17:23
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして、 薫衣(くのえ)きみこと申します。 これまで、 -...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

カウンセリング、考えもしませんでした。検討してみようと思います。
こどもが最優先で行こうと思います。
ありがとうございました

「生きるのが辛い」問答一覧

生きるのがツライ

鬱のような状態から仕事を変えるべく、動いて一箇所決まりました。ただ、未経験だからと試用期間の条件を変えてきて、どうしたらいいのかわかりません。面接でも一人の人が対応があまりいい感じはしませんでした。ちょっと小馬鹿にするような感じでそれも引っ掛かっています。 この変更で、雇用が無理だったら2〜3ヶ月で無職になるし、何もできない人間なのと年齢で恐らく厳しいでしょう。 そして次の仕事も見つかるか、わかりません。これも年齢で引っかかります。 周りからはまずやってみろとしか言われなくて、その後どうすればいいか……と相談してもどうにかなるでしょ、でも養えないよとしか言われません。 とにかく崖っぷちな状態で心の中ではもう死ぬしかないかな?という状態です。 寝れなくて睡眠薬を出して貰っていたのでそれがあればいつでも死ねるかもしれない…とお守りになってます。 まだ生きているのは物の処分が終わっていないからで、これが終わればもういいかなと思います。 生きるのは本当にお金がかかるし、物をそんなに持っていないくても処分にお金がかかる。死ぬにもお金がかかる。心が辛いです。 正直、このまま仕事関係で先が見えないよりかはサクッと死んでしまおうかなとも思っています。 周りに相談しても、ただ、疲れて帰って来てるのに…と言われるのもツライです。 多分、私が空気が読めていないんでしょう。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

何事にもやる気が出ない

44歳の独身の女性です。最近何事もやる気が起きません。 4月より資格取得のため、学校に通い始めましたが学校は丸1日あり、仕事との両立も難しく常に体が疲れている状態です。 正直、試験に一回で合格する自信もありません。 また、仕事でも評価が悪くて上から期待されておらず、かなり落ち込みました。 複雑な仕事などもやらないといけず、この間は前任の年下に質問をしたら、 かなり感じが悪いことを言われて本当に腹立たしく、誰かに嫌なことを言われたりすると、最近本当にやる気がなくなります。 何のために働いているかと言えば、同居している親のためのような気もします。 経済的に親が私に依存しているとかは無いのですが、親としては、やはり独身の私が大手企業でそれなりの収入を貰って働いていると言うのは安心材料になると思っています。 でも、本当の私の気持ちは、責任もさほどなく 穏やかな職場で生活に必要なお金さえ貰えればそれでいいと思います。(そんな仕事があるかわからないのですが) この先、こんな状態で今の仕事を続けられるかもわからないし、自分の人生なんだったのかなと思います。 今更、親や誰かを責めてもしょうがないのですが、心が潰されそうになります。 残りの人生、もっと気楽に誰かと比べずに生きていきたいです。 取り止めもないご相談で申し訳ありません。どうしたら前向きに生きていけるのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

心配症と不安(親の病気や死)

自分の性格は心配症です。 例えば車を運転していたら、この角から人が飛び出してくるかな?自転車に乗った人が急に来るかも?反対車線の渋滞した車の間から人が出てくるかも?と心配になります。 本題は、自分の親がもし病気になったら、亡くなったら耐えられないと、不安に襲われることです。 いま現在、両親はありがたいことに健康で生きていますが、急に病気にかかるかもしれない、急に亡くなるかもしれないと考えると、不安で仕方ないです。 歳を取ったことによる両親の体の不調が、もしかしたら大病(がん、心臓や脳の病気等)かもしれないと、急に不安で心配でたまらなくなります。 心配し出したらきりがないですが、最近はとても不安でたまりません。 もちろんいつか人間は亡くなりますが、自分が両親の病や死の時を迎える時、耐えられるのか、どう対処したらいいのか、分からずにいます。 大切に育ててくれた両親がいつまでも健康で長生きしてほしいですが、いつかはやってくる別れの時を想像すると、不安で仕方がありません。 どのような心構えでいるべきか、不安に襲われた時はどう対処したらいいか、教えていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ