看護学生を辞めたい
私は5年前に妹が死んだことをきっかけに看護師を目指し、看護学校に入学しました
いま看護学校の三年生で今日まで小児実習をしてたのですが、自分は頭があまりよくなく、実習の指導者の質問に答えることができず自分だけ指導者に怒られていました
今日で小児実習は終了したのですが、指導者に貴方に受け持たせる患者が可哀想と言われてしまいました
担当の先生には、文章力がない、小児を舐めてると言われました
私は妹のことがあり、将来は小児科で働きたいと思っていたのですが今日の指導者や先生の言葉で自分の中でもう看護師をやりたくないという気持ちになってしまいました
ですが、ここで辞めると今まで支えてくれた家族に申し訳ないしこの2年間一緒に頑張ってきた友人達にも合わせる顔がありません
それに、あの世でみてる妹にどんな風に思われるか
この2年間、ずっと頑張ってきましたでももう心は限界で自分はこの先どうすればいいかわかりません
いまは看護師になりたいという気持ちが全くなく、これからまた新しく始まる実習におびえるばかりです
そんな自分が嫌で仕方ないです
自分はこのまま看護師を目指すべきなのでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人を救うということは、それだけ大変なことなのです。
ユウキさんへ こんにちは。
看護学校の授業で悩んでいるのですね。
勉強は何でも大変です。しかも看護師は、直接、人の命を預かる仕事です。大変なのは当然です。簡単では困るのです。あなたは妹のために看護師を目指したのでしょう。その志を忘れてはなりません。同級生と比較する必要はありません。昨日のあなた自身と戦うのです。誰でも頭は最初から良くありません。たぶん勉強の方法が悪いのだと思います。テレビ見ながらとかネットしながらとか、遊びとか無駄な時間を作っていませんか。最後のふんばり、1年間を勉強漬けしてください。実習が下手なのであれば、他の人よりも二倍も三倍も練習をしなければダメです。能力はあまり関係ありません。必要なのは何回も繰り返して勉強する努力です。2,3回繰り返すだけではダメです。お経のように何百回何千回繰り返しましょう。お数珠はそれを数えるためにあるのですよ。
実は私は看護系の大学で非常勤講師をして手話を教えています。毎年50人ぐらいの看護科の生徒と触れ合います。勉強も頭の良い人もいれば悪い人もいるのは召致しています。でも他の文系大学と違って、ヤル気が違うなーと感じます。終わるといつも質問に来る生徒がいました。目的を持つと苦しいことも打ち勝つことができます。
あなたは頭が良くないといいますが看護学校に入れたのでしょう。後は勉強・勉強・勉強です。諦めるのは看護試験に落ちた時にしてください。今はまだ時間があります。寝ずに勉強です。合掌
妹さんが天国から見てますよ。
ご同情申し上げます。そこまで言われると心が萎えてしまいますよね。お気持は分かります。でも、あなたはお兄ちゃんですよ。お兄ちゃんなんだから、妹さんのためにここは石にかじりついて、堪えてほしい。試練です。妹さんは浄土でお兄ちゃんの姿を見てますよ。手を合わせて頑張り抜けるように、仏様にお願いしています。だから、あなたはここに来たんです。だから、私を始め、お坊さんたちが、あなたの応援をしているんですよ。これは全て妹さんの応援だと考えてくださいね。
わたしは柔道整復師として整骨院で毎日患者さまを施術させていただいています。また、いくつか医療福祉系の国家資格を持っています。いろいろありますよ。ある学校で治療家としての適正がないと、指弾されたことがありました。家庭があって仕事をしながらの通学でホントに必死でした。精神的にも肉体的にも限界でした。泣きながら自問自答したものです。ある意味最高の修行でしたよ。今から考えるとね。感謝してますよ。鍛えられましたよ。
学校をでて、国家試験に合格し、インターン研修を受けて現場に出てみると、学校の実習と違うんです。合理性や効率性を求められますし、基本は患者さまに真摯に向き合うこと。思いやり、優しさが何よりも大切です。思いやりがあると、患者さまの主訴に向き合わなきゃいけないので、勉強しますよ。現場では多くの患者さまからご支持をいただいています。 この仕事について本当に良かったなと、思っていますよ。もちろん、坊さんも本業ですから、掛け持ちですが、いまは仏教の勉強がおろそかになって大変なことになっています。坊さんの勉強には終わりがないんです。還暦に近いこのオヤジがやってるんだから、あなたにできないはずがありません。あなたならできますよ。こちらからお浄土に手を合わせるのに、向こうの妹さんから手を合わされているあなたは幸せものです。がんばってください。聞き流す!これに尽きます。あなたはきちんと文章を書けています。大丈夫!ご成功を心からお祈りいたします!頑張れ!気合いだ!
初心忘れるべからず
大切なのは子供さんや患者さんの為に尽くす気持ちではないでしょうか。
苦しみを理解し取り除いてあげたい。
励ましてあげたい。
寄り添ってあげたい。
このような気持ちを心の中心にしっかりと置いてください。
そうすれば、勉強も実習もどんな事も前向きに取り組めると思います。
看護師を目指した時の気持ちを思い出してください。
先生や先輩に怒られたら、しっかり反省して、その事をメモして、同じ失敗を繰り返さないように毎日メモを見直すことです。
ところで、私も昨日ある質問者の方に、偽善者だとか、ほんとに坊さんですか?、などと有難いお叱りを頂きました。
私の回答に原因があるので、大変反省し、経験の無さ、文章力の無さに落ち込みました。
しかし、これからその人に坊さんと認めてもらえるように改めて頑張ろうと思いました。
あなたも今は叱られる事が多くて大変辛いと思いますが、先生に認めてもらえるようになってやる!、と思って、初心を忘れずに、頑張ってください。
お互いに頑張りましょう!