hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を受け入れられない

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

40代の男性です。
職場で、ある人の言動がとても受け入れる事ができません。
その人は40代後半女性。
服装は恥ずかしげもなく、会社で脚を露出し、誰にでも、男女関係なく半笑いで甘えた話し方をします。
同年代の女性と比べれば、かわいい方なのかもしれませんが、毎日イライラします。
私と同年代のおじさんも、同僚女性も彼女を、チヤホヤします。
チヤホヤされている事に私自身が、嫉妬していいる事は否定はしません。
全員が、あなたをチヤホヤしないんだぞって分からせるために、私は彼女に視線も向けません。
その結果、彼女は私に挨拶をしなくなりました。
この結果は、自分が蒔いた種なのに、余計に腹が立ちます。
でも、自己分析をすると、気持ち悪いと思う彼女と、上手くやっていきたいとの感情もあります。
気に入らない、気持ち悪い、イライラする、近寄るなって感情は本音ですし、ほかの同僚が彼女と上手くやっているから、自分も彼女とうまくやりたいとの感情があります。
自分が何をしたいのか、分かりません。
彼女を排除したいのか、うまくやっていきたいのか。
どのように会社で過ごせば良いのでしょうか?
ご助言をお願いいたします。

2025年4月24日 21:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
やはり差別するのはよくないので他の同僚と同じように彼女に接するのがいいと思いますよ。挨拶もあなたからしましょうね。(無視されても)
仕事はチームワークですから苦手な人でも最低限のコミュニケーションはとりましょうね。
彼女に限ったことではありませんが、気に入らなかったりイライラしたりする嫌いなタイプの人に対して、そうしなければ今まで生きてくることができない境遇だったんだろうなと思って優しく接してあげましょうね。

2025年4月25日 11:14
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

嫌悪感(怒り)は鏡映し。お気楽極楽能天気

基本的に、あなたが他人に嫌悪感や怒りを抱くと、それは相手にも何となく伝わり、相手もあなたに嫌悪感や怒りを向けるようになるでしょうね。
仏教では慈悲を重視します。
怒りを引きずらず、「こんな相手にもよく見たら可愛いところがあるじゃないか」と慈しむ。
そして、相手の成功や幸せを喜ぶ。
あなたがそうするなら、相手も同じようにそうしてくれる可能性があります。
少なくとも、あなた自身の怒りが起動する時間が減れば、怒りの煩悩によるストレスの時間が減るので、慈悲を増やす方があなた自身の心身の清々しさや軽やかさは増します。
また、嫌いな相手と仕事するより慈しむ相手と仕事する方が楽しいでしょう。
嫌悪感(怒り)は自分を不幸にする脳内分泌物なので、お気楽極楽で能天気に、脚だしお姉さんをチヤホヤしている人になる方が、悪い脳内分泌物は減るのです。
梅干しやレモンの味をイメージするだけでも唾液が分泌される等、心は肉体にも影響します。
お気楽極楽能天気に慈しみビームを出しまくりましょう。

2025年4月30日 6:07
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
わかっていても、中々実行できませんが、努力していこうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。
確かに怒りは自分を幸せにはしていません。
自分はなんでも深く考えすぎてしまいます。
お気楽極楽能天気。
この頂いた言葉を頭に入れ、行動してみます。
ありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ