hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

緊張しすぎて辛いです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 44

私は、すごく緊張するタイプです。
授業中の発表や、人とすれ違う時など緊張して、汗が出たり声が出なくなります。

もちろん、音楽の授業で歌のテストなんかがあると、全く声が出なくなります。出そうとしてもほんとにでません。

ほかにも、周りの目が気になってコンビニに1人で行くのもあまりできません。早くしないと。変な格好だと思われてないかな。など、すごく思い込みが激しくなります。

みんなはうまく歌えているのに。みんな平気で買い物に1人で行っているのに。なぜ自分はできないのか。なんで、こんなに緊張して周りの目が気になるのか。自分が嫌いです。

どうしたらプレッシャーや緊張を自分の味方にできますか?もう、ほんとに辛いです。助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私は自分ができることをするのみ。結果は仏様にお任せ。

亀山純史と申します。
まず、緊張することは大切なことです。緊張がなければ、人は注意散漫になっていまい、ミスを犯します。しかし、緊張しすぎても、緊張のあまりミスを犯してしまいます。実は、私もあがり症でした。私は普段、高校の教員をしていますから、入学式や卒業式で生徒の名前を読み上げることがあります。シーンとした体育館、そして来賓の方々、保護者の方がいる中で、一人ひとりの生徒の氏名を読み上げる緊張感は、想像するに難くないと思います。そこで、私もどうにかして、この緊張感を和らげることはできないものかと思いました。そこで私が考えたのは、なぜ緊張するのか、ということでした。私が出した答えは、自分自身をよく見せようとする心理が働くからだということです。私たちは、人の失敗に対しては、「大丈夫。よくあることだから。」などと言って失敗をした相手を慰めます。しかし、いざ自分のこととなると、そうはいきません。そして、失敗をすれば、いつまでもその失敗のことを引きずってしまいがちです。それは、自分をよく見せたい、という思いがあるからではないでしょうか。私たちは、常に自分中心に物事を考える習性を持っているのです。失敗の原因が自分でなかったらホッとするわけですよね。ですから、そのような心をどうにかしなければいけないわけです。そこで私が取った心構えは、「結果の全てを仏様にお任せする」ということです。「私は自分ができることをするのみ。結果は仏様にお任せ。」ということです。実はこの見方は縁起の道理に合うことです。どんなに自分自身、こうなりたいとか、こうしたいと思っても、そうなるための因と縁が整わなければ、期待する果を得ることはできないわけです。ですから、自分はただやれることをやるだけ、なのです。この見方を持つようになってからは、私自身、少しはあがらずに済んでいると思います。ご参考になさってみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

息を吐く

 あ、昨日質問してくれた方ですね?ようこそ。また同じ回答者でごめんなさいね。

 私もあがり症です。緊張します。人前で声が裏がえっちゃったりして。

 私はヨガをやっているんですけど、ヨガは呼吸に合わせて体を動かしていきます。だいたいキツい格好をの時は、息を吐きます。柔軟なんかも息を吐きながら曲げると深く曲がりますよ。またお医者さんなどで血圧をはかるときも、息を吐きながらはかると良い数字になります。息を吐くと体がリラックスするのでしょうね。

 あなたも緊張してきたら、一度大きく息を吐いてみましょう。
 「よし、深呼吸だ」と思うと、「息を吸う」から始めちゃうんですよね。緊張して肺にいっぱい空気が入っているのにそこで息をすってしまうと、さらに肺がぱんぱんになって、もっと体が緊張しちゃいます。だから、一度大きく「吐いて」から深呼吸しましょう。きっとリラックスできます。

 あとは、「ああ、今の自分、ちょっと緊張してるな」って、自分の姿を冷静に外から見てみるのも良いかもしれません。また、歌の発表の時などは他の人を見て「ああ、あの子は堂々としているけど、実は緊張しているのかもしれない」などと勝手に想像することで落ち着くかもしれません。

 コンビニですか?大丈夫。お客さんは「どのお弁当にしようか」などで頭がいっぱい。あなたの姿などたいして気にしていません。店員さんだって、他の仕事で忙しいです。気にしていません。
※ただし、コンビニは、部屋着で財布だけ持って行ったりすると、犯罪者に「近所の人だ」とわからせてしまい、ストーカー被害などに会う可能性などもありますので、おしゃれしなくても良いけど、なるべくきちんとした格好で行こうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも緊張に強くなれるように、考え方を変えてできることから行動してみようと思います!

「緊張してしまう」問答一覧

料理に緊張しないで集中するには?

結婚前は毎日料理を作っており、ひどく怒られる事はありませんでした。 それが、義母が主人に「ご飯は毎日(私が)作ってるの?」と聞いて、主人が「毎日作ってるよ」と言った時の義母のびっくりした顔が印象に残っており、それが私には料理に自信のある義母が仕事もしてて、料理も私がするとなったら自分の存在価値がなくなってしまうから困るというような顔に見えてしまい、料理を上手く作ると義母にマウント取られるから、作らないほうがいいんじゃないかという気持ちが湧き上がってきてしまいました。 でも本当は上手く作ったほうがいいのはわかっているのです。なのにその時の気持ちが料理をするときの気持ちを邪魔してしまい、主人にまずくて怒られるということが何度もあり、私の作った料理を捨て、主人のご飯のために真夜中義母のところに主人を連れて行き、義母に料理を作らせ、義母が私に「何やってるの?」と言ってバカにしてきたこともありました。 義母は「料理を捨てられて悔しくないの?」と言いますが、悔しいのは当たり前ですが、料理を捨てるというような行為をするような育て方をしたのは誰なのだと料理ができないことを棚に上げて文句を思ってしまう自分もいます。 義母も捨てられるような料理を作るのが悪いという態度なのです。 同じ料理でも日によって主人は「味が濃い」「ちょうどいい」と違うことを言ったりします。それはその時の体調によるものだと言う事はわかってます。 ですが味見をしててこの前はこう、その前はこうだったと考えてしまい、わからなくなってしまいます。 結婚後は主人が食費を負担してくれているので、お金を払っているのにおいしいものが出てこないと言うことで少しの味の偏りも許せないのだと思います。 それだけ味に厳しいと私においしいものが作れるのか?と緊張してしまい、集中できなくなってしまって悪循環なのです。 毎日義父母の面倒をみるため予定がわからず、買っても材料を無駄にするといけないと思い、買い物も満足に行けなかったりするので、残り物で作ろうとなってしまい、それだと主人の好きなものを毎日出すと言うわけにはいかず、食が唯一の楽しみだと言う主人には人のことを考えてないと言われてしまいます。 私のことを主人に相手のことを考えてないと言った人の言葉をそのまま主人が言います。私も嫌いな人だったから相手のことを考えてませんでした。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ