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あの方のお話をまた聞きたい

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先月、遠い親戚の葬儀に参列した際に、来て頂いたお坊さんの説教に大変感動しました。

いままでの自分のモヤモヤがそのとき救われた気がして。こんな風にお話をしてくださるお坊さんっているんだと、はじめてお坊さんを有難いと思いました。

そこから私はもう一度あのお坊さんに会いたい!またあの方のお話を聞きたい!どんなことを考えて生活してるのだろうと毎日気になって仕方ありません。

その方のいるお寺で行われている座禅会にこの間はじめて参加しましたが、法話はそこの住職さんがしています。住職さんのお話も有難いのですが、私のように最近、仏教に興味を持ち出した者には少し難しく…

できれば、葬儀の時のお坊さんのお話が聞きたいのですが、唐突にお話聞きたいです!というのはおかしいですし…じゃあ何の話を聞きたいのかと言われると…特に悩んでるわけでもありません。

とても困る質問ですみません。

住職じゃないお坊さんの法話はどうしたら聴けるのでしょうか…?

2014年10月25日 20:11

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私なら

そこの住職に直接伺います。

あの方の通夜の法話が私にはとても心うたれました、また聞かせていただきたいのですが、なにかそのような機会はありませんか?これといって聞きたいことがあるわけでもありませんが、また何かご縁をいただけませんか?

こんな感じでだいたい大丈夫だと思います。

法話も相性がありますから、住職に他の方の話を聞きたいと申し上げても嫌な顔をする方はあまりいないと思いますよ。

たいていは興味をもって、よほど忙しい方でなければ何か縁づくりをしていただけると思います。

ご縁があれば私もその方のお話を聞いてみたいです(笑)

2014年10月26日 0:07
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有り難し
おきもち

私達は本当に悩んでいる事は、なかなか相談する事ができませんよね、私も10年...

もう一度お話を聞く。

千日紅さん、ご質問ありがとうございます。

住職さんにお聴きになって、直接お話を伺うのも、有意義ですね。

その方の所属しているお寺で、定例の御法座があるかもしれませんから、そこでお話を聞くこともできるでしょう。

座禅会ということで、私の属している浄土真宗ではないようですが、浄土真宗では、有志の僧侶が「浄土真宗の法話案内」というHPで、各地の法話を案内しています。http://shinshuhouwa.info/

御講師で検索することや、地域・日時等でも検索できます。

興味のある方は、一度ご覧ください。

2014年10月26日 10:12
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おきもち

真宗山元派上西山正善寺住職

直接お問い合わせを

その方のお話しがスッと入って来られるのでしょうね。
素晴らしいことです。さっそく電話を致しましょう。
「もしもし、私は以前お葬儀の際にお世話になった〇〇と申します。突然のお電話で大変恐縮ですが…。
実は、以前葬儀の際に若住職さんにご法話を頂いたのですが、大変感銘を受けました。
それで、もし若住職さんからまたお話を伺えるような機会があればご紹介いただきたいのですが…」
などとお問い合わせいただければ、お寺の法話会でなくても、その方が携わっておられる布教に関することを教えていただけるかもしれません。
その若さんと致しましても坊さん冥利につきますね。実際法話の後のフィードバックは皆無ですから是非、いいお話しだったとご連絡差し上げてください。
お寺と致しましてもそのように言って頂ければ若住職さんも励みになると思いますよ。(^

2014年11月17日 7:07
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

いちかわさま、ありがとうございます!!

とても素晴らしい方で、失礼な言い方で申し訳なかったのですが、お坊さんに良いイメージがなかったので、この方が私の求めていたお坊さんだ!(←理想の)という感じでした!

こんなにも優しく人の悲しみをすくい上げてくれることに感動しました。

また座禅会に参加しようと思っているので、住職さんもとてもフランクに朝食食うぞ!と声をかけてくださる方だったのでお話してみます!

ありがとうございました!

藤堂さま、
法話会のご案内ありがとうございます!
ぜひこちらも参考にさせていただきます。

座禅というのは、宗派によって行わないと最近調べて学びました!これからも色々勉強していきたいと思います。
また、ご指導お願い致します。

覚元さま、この度はご回答ありがとうございます!その後は月に2回の朝の座禅会に通い、朝のお勤めに参加し、そこのお寺の法要にも参加してまいりました。
その方丈さまにも顔を覚えてもらい、声を変えてくださるようになりました!
御住職にもお話ししてその様なご縁をいただけるようにしたいと思います!
厳格なムードが漂うお寺でなかなか声をかけられずに一カ月経ってしまいました。
年内にはお話しできたらと思います!

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

お坊さまって大変ですね…南無阿弥陀仏…

軟禁状態の私が言うのも何ですが… 私も微力ながら南無阿弥陀仏… 質問に戻ります 私の人生の中で 一番多いのが笑顔の時間 全部が笑顔らしい笑顔ではないけど 不思議と笑顔でいられるから不思議 偽りの笑顔の割合は意外と多い それでも私は笑顔でいる 心が泣いていても笑顔 イジメられていても笑顔 そんなんだから病気にもなる でも何故だか私は笑顔でいる 泣きたい時は泣いていいし 怒りたい時は怒ってもいい だって人間だもんね 私も人間らしさや人間臭さも嫌いじゃない だけどね それが出来ない人もいる 笑顔でいるしかない人もいる そういう自分がイヤになることだってある でもやっぱり笑顔になるんだなぁ それが良いとか悪いとかは 誰にも決められないこと 自分に正直でいたいと思う もっと素直にもっと感情豊かに 思いを表に出せる人を羨んだこともある それでも私は笑顔でいるのだから 私の笑顔のは単なる偽りの笑顔でなく それなりに笑顔らしい笑顔なのかなぁ それが今の私なのだから そういう自分を受け入れていたい 拒否したらおしまいになりそうだから そういう自分を受け入れていたい 涙を流しながらも笑顔でいたりもするけど 多分 それでも それなりに まだ頑張る余力が残っているのだと思う だからここhasunohaを頼ったりしながら 頑張って生きていこうと思う どう頼るとかは ちょっと意味とかもよく分からないけど 何とも言い様がないけど 何かこうして言葉にしているのだから 何か頑張れそうな気がする 決して1人じゃないと思えたから そんな私は今も笑顔 鏡の中の私が笑顔になっている お坊さまたちはどうなのかなぁ… 笑顔で過ごしているのかなぁ… そんなささやかな質問ですが お坊さまたちは今笑顔でいますか?

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納得のいかない法話

質問させていただきます。 回答しづらければ、スルーでお願いします。 母の四十九日法要の和尚さんの法話でのことです。 「亡くなった人はどこへ行くか?」と和尚さんは私の甥に尋ねました。 小学生の甥は、「心の中」と答えました。 それは、亡くなった母が教えたことです。 母は「自分が死んでも、いつも見守ってるから」という意味で、生前、そのように話したのだと思います。 が、その和尚さんは、それを完全否定しました。 人は死んだら「無」になる、と。 何もなくなる、心の中ということはない、と。 実際に仏教でどのように考えられているかは知りません。 和尚さんが仰ることが正しいのかもしれません。 ですが、そこはあえて否定する必要があるのでしょうか? マチガイハ タダスベキということですか? 甥だって大人になるにつれ、母の言葉の意味は理解するだろうし、何より母の法要で母を否定されたような気がして、何とも言えない気持ちになりました。(「黙れクソ坊主がっ!」と思ったことは内緒です) また、その話の流れで、ホームレスは人間のクズだから地獄に堕ちるという話をされました。 いや、ちょっと待て! 人は死んだら無になるんじゃなかったのか? 無になったら、地獄も何もないのではないか? それとも、ソレとコレとは違うとでも言うのだろうか? それより、ホームレスが人間のクズとはどういうことなのか!? それが仏教なのか? 和尚さんの偏見ではないのか? 和尚さんに対しての怒りの感情と、母に対して申し訳ない思いと… お前が地獄に堕ちろ!とマジ思いました… ホームレスの方達に炊き出しをするボランティアをしていたので、色々と思うところがありました。 もう数年前のことですし、そのことを引きずって悩んでいる訳ではありません。 過去のことに上書きすることはできませんし、それはソレで、そういう事実があった、でよいです。 ただ、その本当のところが知りたいです。 数年前のことを、なぜ今、このタイミングで?と思われるかもしれませんが、今まで聞く人がいなかったからです。 hasunohaのサイトを最近知りました。(遅っ!) よろしくお願いいたします。

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住職と檀家

はじめまして、翔太郎と申します。お恥ずかしながら、48歳のここに至るまで、菩提寺が真言宗豊山派だということを深く考えずに生きてきました。 しかし、父親が亡くなったら寿命が尽きるまで、わたしが菩提を弔わなければなりません。 となれば、わたしは豊山派の檀家として、それ相応の作法を身に付けたいと思いました。 残念ながら、13年前に亡くなった母親は、ひどい精神疾患でした。兄にもわたしにも、その血は流れているようで、わたし自身、精神障害者手帳3級です。父親は精神疾患というものを本当には理解できないようで、今の状態のわたしにひどい言葉を言うこともあります。それでも晩年の母親に随分と暴言を吐かれながらも看病し、時に惨めな思いをしたこともある姿を近くで見ていた実の息子としては、亡くなった時、菩提寺で手厚く葬ってやりたいと思い。きちんとした檀家の作法を身に付けたいと思いました。 まずは、真言宗の開祖であるお大師様の時代からの仏教の歴史を調べ、なぜ、高野山から別れる形で豊山派ができたのか調べ、母親の戒名が飾られてから、線香をあげなくなった仏壇に線香をあげるようにしました。 次に檀家は正式には、毎日、仏壇の前でどのようなお経を唱えるべきか、菩提寺のご住職に電話で尋ねようとしたのですが、ここから流れが少しずつおかしくなって行きます。 たまにご住職が電話に出ても、これから外出するところで、話をしている余裕がない。キャッチホンが鳴ったので、またかけてもらえますかの繰り返しです。忙しいのは事実のようで、息も荒く疲れ切ってるのが伝わってきます。後日、父親から茨城県で三人しか選ばれない議員に選ばれたと伝聞で聞き、どういう事情でそこまで忙しいのか、今度こそ聞こうと思い、電話をかけたところ、今度は息子さんが出ました。副住職をされているそうです。初耳でした。ご住職が忙しいなら、電話を取った時、息子が副住職をしているので、そちらに聞いてもらえないかと言って欲しかったのですが、それは言ってもらえず、息子さんに檀家の作法をお聞きしました。ちなみに宗会議員になると、檀家の相手をする必要がないくらい忙しいものですか?僧階は2級の権野大僧正だそうですが、それくらい偉くなると、檀家の話などまともに聞く必要もなくなるものですか。わたしが傲慢な考えを持っているようでしたら、分かりやすく注意していただけると助かります。

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