hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父を亡くした悲しみ

回答数回答 5
有り難し有り難し 75

私は、約12年前からうつ病や不安障害などのために治療を受けております。
約1年8ヵ月前に父がガンのために他界いたしました。

私は元々寂しがりな性格であることもあり、また、私の発病後は友人との接点が全くなくなり、とても寂しい気持ちで毎日を過ごしておりましたので、父が他界してからは、物凄い悲しみや寂しさが続いております。

悲しみや寂しさの強さや、落涙する頻度は、時期によって多少の強弱があります。

主治医にこのようなことを相談したこと もあるのですが、「普通の人は、家族とか仕事などがあるから、そんなことばかり考えていられないんだ。」というようなことを言われてしまいました。
(私は無職で独身なので、このようなことを言われたのだと思います。)

前述のとおり、友人と呼べる人もいなく、誰とも話をしないことが日常ですので、悲しくて、寂しくて、困り果てております。
いい年をした中年男が涙を流す日が続いております。

こんな私に何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お寺参りしてみませんか?

たか様はじめまして、ご相談拝見しました。お父様のご命終、謹んでお悔やみ申し上げます。南無阿弥陀仏。その悲しみ、寂しさはいかばかりかと心中お察しするに余りあります。

たか様もしよろしければお寺参りしてみませんか?ご都合がつく範囲でかまいません。
お寺に通い仏法聴聞していると、もしかするとうつ病克服のヒントに出会ったり、ともに聞法する友にであえるかもしれません。
もちろんまずは生活が大事ですから治療の通院は続けていただくとともに、就職活動等もあるようでしたらそちらを優先してください。その上でお時間があるようでしたら是非お寺へ!とおすすめいたします。

孤独、空しさ、寂しさという苦しみは人間のもつ根本課題であります。
これをどう超えていくか、ということが仏教の救いでもあります。私は浄土真宗ですが、宗祖である親鸞聖人のご遺言の書と伝わる『御臨末御書(ごりんまつごしょ)』に次のような言葉があります。

 一人居て喜ばは二人と思うべし、
 二人居て喜ばは三人と思うべし、
 その一人は親鸞なり。

「一人でいるときは二人、二人の時は三人いると思ってください。喜ばしい時も、そうでない時も決してあなたは一人ではありません。いつもそばにこの親鸞がいますよ」という意味の言葉であると聞いています。
仏法に学び、仏法に生きるということは、仏法を聞いてきた数限りない人たちの歴史と伝統に自らも参画することです。その時けして人は一人ではありません。同じように教えを伝え聞いてきた人々の集いは僧伽(サンガ)となり、そして諸仏として私たちにはたらきかけます。

一人ではない、一人であると感じるならともにその孤独を超えよう

と寄り添い、はたらきかけてくださるのが仏さまであると私はいただいております。
もっというなら、お父様もまた諸仏の一としてこの世の命尽きた今もなお、たか様にはたらきかけているのだと思います。
今はまだ寂しいかもしれませんが、仏法にお父様の死をたずねてみませんか?そしてその死に学び、たか様ご自身の生を見つめる機縁としてみませんか?

浄土真宗でなくともお近くにはきっと素敵なお寺があるはずです。コンビニより多いのがお寺です。気軽に頼っていただけると嬉しいです。

字数制限がありますのでお寺参り等、法縁の持ち方についてはご助言をいただきました。皆様の回答をご参照ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

霊場を巡る方もおられます

たかさん、はじめまして。

この度はお父さまを亡くされたとのこと。寂しくなられたことと拝察いたします。お悔やみ申し上げます。

さて、たかさんも鬱病や不安障害で治療中とのこと。とくに悲しみや寂しさで落涙することも多いのですね。
身近に方を亡くしたとき、悲しみや寂しさを癒やすために霊場巡りをする方もおられます。
四国八十八ヶ所霊場をはじめ、西国三十三観音霊場、秩父三十四観音霊場、板東三十三観音霊場や薬師霊場など、地域の霊場も含めると数え切れないほどの霊場があります。

四国八十八ヶ所霊場では、弘法大師空海があなたの前を歩いてくださる同行二人(どうぎょうににん)であるといいます。つまり、四国八十八ヶ所霊場を巡るお遍路さんは、姿は見えなくても弘法大師空海(地元では親しみを込めてお大師さんと呼ばれています)と二人旅なのです。
他の霊場も仏さまのお導きのもと、霊場を巡ります。

霊場巡りは、旅行会社が企画しているものであっても専門の担当者(先達:せんだつといいます)やお寺のご住職が引率してくださる場合があります。全くの初心者でも安心して霊場巡りをすることかできます。

たかさんもご検討なされてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

仏教をともに学びませんか?

みなさん書いていらっしゃるので、蛇足ですが、拙寺で7/23土曜から仏教勉強会を始めます。千葉県千葉ニュータウン中央から徒歩20分です。無料です。お住まいが、わかりませんが通えるようなら起こしください。また、時期をみて通信費はいただきますが、通信制の勉強会も始める予定です。拙寺は真宗浄興寺派で歴史は古く親鸞聖人が、後鳥羽天皇皇子の善性坊にお寺をお譲りになったから、780年になります。独特の作法になり、私もお恥ずかしながら習得しきれておりません。私は浄土真宗本願寺派のお寺のお育てを受けたことから、本願寺派の中央仏教学院と中退ながら浄土宗の仏教大学大学院で学びました。たいした知識も経験もありませんが、世界の宗教、仏教、法然上人の教え、親鸞聖人の教えを中心にわかりやすい、誰でもわかる教え、知識の習得ではなく、今後生きていく上で、参考になる。励みになるようなことを、生き様としてともに共鳴、共感しながら、阿弥陀さまの慈悲を感得していけたらと思います。一緒に学び、お勤めや作法は、本願寺派流を中心に宗派にかかわらず、臨済録などの問答や、禅、写経も取り入れ、浅く広くクロスオーバーで学んで参りましょう。浄光寺
通信の勉強会、ホームページにアップしますので、たまにご覧になってください。あなたは一人じゃないだから、大丈夫!

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

「法友」

たか様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お父様を亡くされましたこと、誠におつらいことでございます・・

亡くなられました方を弔うことを「供養」と申しますが、供養とは、「供(とも)に養う」として、亡きお父様やご先祖様と一緒になって、あるいは、亡くなった全ての皆、衆生の全てと一緒になって、悟りへと向かうための行い(智慧の修習と功徳の集積)を養って共有していくということが、本来のあり方になると考えております。

それは、何もお寺で、墓前で、形式的に僧侶に読経、回向してもらうということだけではないということでございます。

お寺にて、あるいはお寺でなくても、大学やどこかの会館ででも開かれている仏教に関する法話や講義に参加し、しっかりと悟りへと向けた智慧を開発し、功徳の行いに励めるようにしていくということも、大切な「供養」になるものであると考えております。

まずは、各宗の本山などが行っている仏教の概要的・一般的な法話や講義からでも構わないかとは存じますし、例えば、下記のように受講料がある程度掛かりますが、少し専門的に扱っているところからでも良いかとは思います。

公益財団法人 中村元東方研究所
http://www.toho.or.jp/

仏教を学び修する者は、皆、「法友」です。たか様も、是非、私たちと共に「法友」となって頂けましたら有り難くに存じます。

そして、仏教を学び進める中で分からないこともございましたら、どうぞお気軽に私たちhasunohaの法友も頼りとされてご質問もされて下さい。

共に頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

一人でいることは寂しいですよね

たか様、初めまして。
吉武様の回答で、少し心が軽くなったようで、有り難いことだなぁと拝見させて頂きました。
一人でいると、孤独や寂しさでいっぱいになりますよね。
そして、自分の考えがおかしいのかと思ったり、人との違いを考えて更に孤独感が増す…そんな経験が私にはあります。
大切な人を失った悲しみは、働いていようが健康であろうが感じる思いです。
吉武様の回答で、親鸞聖人に興味を持たれたのなら、「浄土真宗」のお寺を探してみて下さい。お寺によって法座(阿弥陀様の教えを親鸞聖人の解釈で聞かせて頂きます)が多い少ないがあります。
埼玉の浄土真宗のお寺をWEBで検索すると、日程・予定がのっているお寺もございます。
お寺参りは誰でも出来ますので、お気軽にお越し下さい。
事前にお寺に電話をして「門徒ではないがお参り出来ますか?」とお話しされるのもいいと思います。
あと、遠方にはなりますが、築地本願寺という大きいお寺があります。京都に本山(本社)があるのですが、関東支社のような大きな建物です。
そこでは法座やお参り、若手僧侶の法話会などもありますので、ぜひHPなどで日程を見てみて下さい。
浄土真宗は自分の弱い姿をありのまま受け止めてくれる教えだと思っています。
たか様にとって、よいご縁となりますように。
そして御体無理なさらずにして下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法様

ご多忙中にもかかわらずご丁寧なご回答をいただきまして本当にありがとうございます。

「孤独、空しさ、寂しさという苦しみは人間のもつ根本課題であります。」ということは知りませんでした。
今まさに私が苦しんでいることが孤独や寂しさなので、とても共感いたしました。
また、親鸞聖人の「御臨末御書」のお言葉を拝読したところ、親鸞聖人のお優しさに思わず涙ぐんでしまいました。

ところで、お寺参りがよろしいのですね。
なんとなく興味はありながらも、今まではそのようなことをしたことはございませんでした。
今回大変貴重なアドバイスをいただきましたので、これを機会にお寺参りを実行してみたいと思っております。
しかし、実際にお寺参りをするにあたって、分からないことがございます。
まず、どのようなお寺を選んだらよいのか。
(どのような行事を執り行っているお寺がよいのか。)
そして、住職様にどのようなことをお願いすればよいのか。
これらのことが分かりません。
もし、さらなるご回答をいただけましたら幸甚に存じます。
この度は本当にありがとうございました。

緇川杏美様
ご多忙中にもかかわらずご回答をいただきまして本当にありがとうございます。
孤独や寂しさや悲しみについて共感していただき感謝いたしております。
「一人でいると、孤独や寂しさでいっぱいになりますよね。」このようなお言葉は大変ありがたく思っております。
また浄土真宗のお寺の探し方や築地本願寺のことを教えていただきありがとうございます。
なかなか捗りませんが少しずつ探してみようと思っております。
この度はご回答をどうもありがとうございました。

川口英俊様
ご多忙中にもかかわらずご回答をいただきましてありがとうございます。
「供養」のことにつきまして、詳細にご説明いただきまして感謝いたしております。
お寺やお墓などでお参りをするだけではなく、様々な施設において仏教について勉強することも供養につながるとは知りませんでした。
また「法友」というお言葉はとてもいい印象を抱きました。
少しずつになってしまうとは思いますが、勉強をしてみたいと思っております。
この度はご回答ありがとうございました。

中村太釈様
ご多忙中にもかかわらずご回答をいただきまして誠にありがとうございます。
霊場巡りもよろしいのですね。
これも経験はございませんが、以前から興味はありました。
「同行二人」ということは非常に心強いですね。
私のような寂しがり屋にはとても救いになると思いました。
この度はご回答をどうもありがとうございました。

三浦康昭様
仏教の勉強会を開催されるのですね。
興味はございますが、残念ながら地理的に難しいです。
通信制の勉強会の開催のご予定もあるとのことで楽しみにしております。
本願寺派と浄土宗のお勉強をしてこられたということで、勉強会はとても有益なものになると思っております。
少しずつ仏教の勉強をしていきたいと思っております。
この度はご回答をありがとうございました。

「親・家族・恋人・大切な人の死が悲しい・乗り越え・立ち直る」問答一覧

夫の死 心が平穏になる時がきますか

夫が病気で急逝しました。夫はさぞ悔しいことでしょう。まだ現実として受け入れがたく、ふわふわとした心持ちで葬式、様々な手続きに生活に追われています。 子供たちと現実生活をいつも通りにふざけたことも言い合いながら笑顔で暮らしていますが、寂しく悲しい気持ちは各々が抱えています。 夫が亡くなって、葬式後に不倫関係にある人がいることが分かりました。相手からの、のんきなLINEがきたことで気づきました。再会した元カノのようで、レストランで食事したりホテルで密会したりしていることがやり取りから分かりました。これからもっとたくさん会いたいなど、関係を続けたい夫の気持ちも書いていました。あの時もあの時も嘘をついて家を出ていたのだと知りました。LINEを探すと、他の女性とも恋心をほのめかしたやり取りをしていたことも分かりました。 夫は多趣味で、趣味に仕事に忙しく、女の人と会う時間があるとは思いもしませんでした。私を悲しませることはしない人だと信じて疑ったことは1度もありませんでした。 夫は子育てに協力的でした。家の中のことは大体私がやっていましたが、対外的なことは率先してやってくれていました。共働きで、協力し合わないことには生活が回らなかったので、助かってました。私は子育て家事に喜びを感じながらも、夫の行動に苛立ちを感じていたことは確かです。夫は趣味の時間を家庭の様々なことに取られていると不満をいうことがありました。趣味をしている時の夫は本当に楽しそうなのでさせてあけたいと考えていたし、実際、ずっと続けていました。 こんなに趣味を楽しんだ上に、家事に疲れている私に、したいときだけすり寄ってくる夫を疎ましく思う気持ちもありました。 私は夫が好きでした。夫の物を片付けていたら、私からの数年おきの長い手紙や「大好きだよ」のカードがたくさん出てきました。先月もあげたはかりでした。 他の女の人には優しい言葉をたくさん書いていましたが、私にはありませんでした。私を子供の母としか見ていなかったのでしょうか。 数年前に、他の人としちゃおーなどと言うことが何度かあり、私はあきれて、どーぞ。と、言ってしまいました。夫は自分の欲を実行したのですね。 1人になると動悸がして落ち込みがひどいです。子供たちの明るい未来のためにも、元気で生きていきたいのです。どう考えれば心の整理がつくのでしょう。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

義父が亡くなりました

先日、義父が亡くなりました。 私がコロナに感染し家に持ち込んだ為家族もコロナになり、もともと持病が有り弱っていた義父にもうつしてしまいあっけなく亡くなりました。 入院して3日、急変したとの連絡あり病院へ行きましたが人工呼吸器を付けられていたのでまだ生きていると思っていました。 義家族と病室に居ると看護師や医師が来て死亡確認していいかと言われそこで初めてすでに亡くなっていることを知らされました。 急に意識がなくなり呼吸が止まったというような説明を医師からされました。 私は両親を看取っているのですが、完全に心臓が止まるのには時間がかかるはずなのに死亡確認の時にはすでに止まっていると言われました。 何故もっと早く知らせることができなかったのだろうかと少し不信感を感じました。 コロナが5類になったとは言えそう簡単に面会はさせられないのは分かるのですが、独りで逝かせてしまったし看取ることも出来なかったのが心残りで、せめて意識のあるうちに会わせてあげたかったと医師には言いました。 どうにもならない事とはわかっていましたが言わずにはいられませんでした。 私が感染しなければ義父は生きていたであろうと思うと義家族に申し訳なくて仕方がありません。 私が殺したのも同然だと。 主人にも義妹にも私が原因です、ごめんなさいと謝罪しましたが誰も責めません。 優しい人たちなので有難いのですが余計に辛いです。 義母は憔悴しきっていて、責められるかもしれないと思うと怖くて言い出せなかった。 ずるいですよね。 親類やかかわった人にも慕われいていたようで、遠くからも大勢弔問に来ていただきました。 それを見ているとなんてことをしてしまったのだろうと苦しかったです。 もともと持病が有り8年闘病して痴呆が出てきていましたが、薬との相性も良かったようで病状も落ち付いていて体力は落ちてきてましたが元気でした。 まだしばらくは生きれたでしょうに、私が殺したようなものです。 自分を責めるな、誰も悪くない、仕方がない事だとまわりは言いますがどうしようもなく心苦しくなります。 人前では気持ちを誤魔化し平静を装っていますが、義母や主人の落ち込み様を見ると申し訳なくて… もともと過去の嫌なことを思い出して後悔し落ち込む質なのです。 これから自分や周りとどう向き合っていっていいのか分かりません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

母の死に冷静すぎる自分が嫌になる

昨日母が亡くなりました。いわゆる孤独死みたいな状況でした。きっと最後は辛かったと思います。かわいそうです とはいえ、私は仕事の日程とか諸費用とか手続きとかそんなことばかり考えています。あと趣味の大会の日程調整とか。 それなりには悲しいけどそれなりです。母の身になって考えればかわいそう、というだけで、私自身の悲しみとは違う気がします。もともとあまり関係が良好ではなく成人してからは不仲でした。しかし子供の頃には良い思い出もあるというのに。 自分自身にがっかりしてます。何でこんなに冷たいんでしょう。我ながらなんかおかしいんじゃないかと思ってます。 母の生前は苦しかったろうし寂しかったろうと思いますが、死んだらそれまでだなあと思うのが本音です。 浄土真宗の人だったので、仏様がいるとすれば阿弥陀仏が死後のことはなんとかしてくれるでしょ、みたいななげやりな気持ちもあります。母は駄目な人でしたが、そういう人でも、家族にろくに供養されなくても、阿弥陀仏はなんとかしてくれるって聞いてます。生前一度でも南無阿弥陀仏と唱えれば仏様との縁が結ばれて、すべての衆生を救いたい阿弥陀仏の本願によって西方浄土につれてってもらえるんですよね? もう私は供養とか関わり合いになるの嫌だ。 私もきっと一人で苦しい思いをしてのたれ死ぬんだろうなあと思います。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

生きるということがわからなくなりました

5人兄弟の末っ子です。先日兄が死にました。6歳上の兄です。俳優に憧れ、戦隊ヒーローの俳優になるからと上京したものの、所属した劇団の人に騙されて借金を背負い、返済のために企業に就職したもののギャンブルにハマりさらに借金を大量にこさえて首が回らなくなった結果、自分で首を吊りました。寒い冬の日でした。 それ以来私の中の死生観が変わってしまいました。人は突然死ぬ、居なくなる、と気づいてしまいました。私も明日また目が覚める保証なんてないと思うようになり、眠れなくなりました。 明日の約束が、友人や家族としにくくなってしまいました。だって目が覚めるかわからないのです。守れない約束をして、困らせたくありません。 将来のことも分からなくなってしまいました。行きたい大学がありました。でもそこに通うには上京しなくてはいけません。両親は、兄のこともあってか私を実家から離れさせたくはないようで家から通える大学にしなさいと言われてしまいました。もともと勉強することは好きだったのに、身に入らなくなってしまいました。事情を知らない学校の先生には出来もしないのにこの大学に行きたいなんて言わないでちょうだいと怒られてしまいました。私だって行きたくはありません。行けるかもわかりません。 自分でスクールカウンセラーに相談もしてみましたが、兄のことを話すと母が可哀想だと泣かれてしまいました。私の相談そっちのけで母の心配をされました。私を心配して欲しいわけではなかったのですが、私の話はあまりきいてもらえませんでした。 やりたいことがわからなくなりました。生きなきゃいけない理由もわからなくなりました。 上の兄は、死んだ2番目の兄の分まで生きなきゃと言っています。姉2人は一周忌までは生きてみようと思う、とよく言っているのですが、私にはよくわかりません。だって自分ではそう思っていても明日には身体が勝手に死んでるかもしれないのに。 父にも母にも相談が出来ません。相談する時にどうしても兄のことを話さなくてはいけないからです。辛い思いさせてごめんねと泣かれてしまって、それ以上話がすすまないのです。 人の生きる意味ってなんなんでしょう。どうして突然死んでしまうんでしょう。兄の場合は突然死とは少し違うのかもしれませんが…。結局死んでしまうなら、最初から産まれない方が良かったのではないかと思っています。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

20年 二人暮らしだった母

初めてこのサイトを見つけました。 こらえていた気持ちを、書き連ねてしまいそうです。 母は、楽しいことが大好きな人でした。 難病がありましたが、アルツハイマーの併発・進行の為、 家での私の付き添いが厳しくなり、認知症病棟へ入院。 2か月でベットから車いすに行けなくなり、 さらに2か月でどんどん食事がとれなくなり、なくなりました。 入院させたときはあんなに大声出せたのに、、腕もブンブン振り回せたのに。 病のあった父と 育ち盛りで気難しい子を、働きながら支えてくれました。 父がなくなったあと、母65才の時から2人で暮らし始めました。 気分屋の母で、本当は水と油な親子だけど、2人でケンカしつつも暮らしてきました。 20年間。 母が歩けるときも、車いすになっても一緒に外出しました。 どこに行けば喜ぶか、一生懸命考えました。 一人で立ち上がりできなくなり、でも介護度を上げることは嫌がりました。 色んなことがあったのに、思い浮かべると 世の中ではきっとよくある事ばかり。 自分の視野の狭さ、忍耐のなさ、逃げ回ってしまった愚かさ。一人の部屋。 母を追い込んだ病院に夜中に行って、首吊ってやろうという気持ちが 顔をだしたりします。 でも、病院に入れたのは私です。 母は生きたかった。短いかもしれないけど、少なくともその時が死ぬとき、じゃなかった。 リハビリ受けてやる気満々!な母をだまして入院させてしまった。 在宅最後の2か月だけ家に来ていただいたヘルパーさんに 「まだ生きてていい?」って言っていたそうです。 お母さんを殺した私はどうすればいいんだろう。 精神科は母がなくなる1か月前から通っています。 「とにかく眠ること。休むこと。」そのための薬を出してくれます。 でも、悪夢で寝るの怖いんですよね。 知らない男女が、「大丈夫、いま楽にしてあげるからね」と言ってわたしの首にネクタイを巻こうとする。 知らないおじいさんが、私を押しつぶそうとする お母さん、ごめんなさい ごめんなさい 私は今54才。 お母さんの年まで30年。長すぎる。寂しすぎる、 お母さんに会いたい。謝りたい。仲良くしたい。 何を見ても、外を歩いても、何も感じない。 早く迎えに来て。お釈迦様おねがいします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ