hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

イスラム教との結婚について

回答数回答 5
有り難し有り難し 50

はじめまして。

現在1年半お付き合いをしているアメリカ人の男性がいます。
お互い結婚をしたいのですが、宗教で問題があります。

彼はイスラム教、私はクリスマスを祝い、初詣に行き、厄払いをする普通の日本人です。

イスラム教では結婚相手は、イスラム教、キリスト教、ユダヤ教とだけ許されます。
彼は、最低いずれかの宗教に入って神様を信じて欲しいといわれています。

私は正直この3つの宗教に入信するのは抵抗があります。
私は日本人としてのこの独特な宗教感を捨てれません。
お墓参りや七五三など日本人としての宗教的行事はしたいです。

神様の存在は否定しませんが、肯定もしません。
私が、彼のようにすんなり信じれればと思い、イスラム教を必死で勉強しましたが、
やはり私の本心を変えるのは無理だと思いました。

私は、宗教は元を辿れば最初は一つだったのだから
みんな仲良くするべきだ思ってしまいます。

彼は神様の言われている事を逆らえないだけで
その他はとっても優しくて思いやりのある素敵な彼です。

できれば大好きな彼と結婚したいのですが、
宗教の壁が大きすぎて悩んでいます。

何か彼を説得できる仏教の教えなどありますでしょうか?
それとも別れるべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗教(仏道)は自分の心が自分から動かなければなりません!

どちらも間違いで無くどちらも正しいのですが!
貴女の正しい心と彼の正しい心をぶっ蹴ると正しく無い答えが返って来ます。

貴女はイスラム教の教義を彼から虐げられたならどうでしょうか?
逆に彼が仏教と言わなくとも他の教義的考えを伝えれば恐らく反発する事は必至でしょう!

宗教は自分の心が自分から動かなければなりません!

貴女の心が動くか、彼が動くかどちらかです!

決断するのも自分の人生ですが、思い遣りの心が大事です。ご家族や周りの方々への影響を考える事は避けられない事です。
結婚して先の事を冷静に考えるてみる事シュミレーションしてみて下さい。
これまで貴女はご両親から日本人としての習慣、考えで育ちました。
今の貴女の心は好き嫌いの恋愛的感情です。結婚は真実の心「全てを愛」する心受け止める心があるかどうかです。

{{count}}
有り難し
おきもち

契約宗教

大きな選択の岐路ですね。
彼をとるということは、彼の神様もとるということ。つまり契約宗教と契約するということです。これは多くの日本人には未開の世界に等しいでしょう。仏教は、基本戒律で、自分主体。神道は八百万の神で、特に縛りは無い。我々日本人の、いわゆる日本教は自由過ぎて、海外の宗教に対して無防備です。よって、彼の宗教に入ることは生まれ変わりに等しい大きな変化を余儀なくされる気がします。これは、私の勝手な想像です。文章にも書かれておられたように、彼の宗教の勉強はされているので机上の理解はあると思います。しかしながら宗教は生活です。これを貴方様が実践できるかどうかと思われます。

彼を説得する仏教の教えというのは、彼を仏教に入信させるためでしょうか。それは特に無いと思います。仏教は基本的に来るものは拒まず、去るものは追わずですので、彼自身がそう思わなければ無理だと思います。

契約宗教と、そうでない宗教の性格の違いは相当大きいと思います。お互い違っているということを認め合い、お互いがそれぞれの信仰を貫き通すことが出来ればいいのですがね。。

ひとつ明らかなことは、契約宗教の方々との結婚は、神とセットだということですね。信者様が多い理由がよく分かります。

{{count}}
有り難し
おきもち

相互礼拝 相互供養

信仰も愛する彼の大切な一部

>クリスマスを祝い、初詣に行き、厄払いをする普通の日本人です。
>お墓参りや七五三など日本人としての宗教的行事はしたいです。

実は、上記のような宗教観を持って生きている方を総称して「日本人」と括るのは、とても問題があります。

私は仏教を自らの唯一の拠りどころとして生きていますが、そういう人の生き方を貴方はどのように感じられますか。
クリスマスや初詣、七五三を否定するこころの狭い人と感じますか。シュウキョウにのめりこむ、ちょっとイタい人?他人は他人だから関係ないかしら。

貴方自身は、彼の信仰を尊重するお気持ちはありますか。
大切にしたいのなら、彼を説得して妥協させようというのは、少し違う気がします。

自分にとって取るに足らないものであっても、彼や他の人にとってはそれが大切な「生き方」なのです。
貴方が彼のイスラム教信仰を尊重できないのなら、彼はきっと、自分の大切な生き方を否定されたと感じるかもしれません。

>私は、宗教は元を辿れば最初は一つだったのだからみんな仲良くするべきだ思ってしまいます。

>彼は神様の言われている事を逆らえないだけでその他はとっても優しくて思いやりのある素敵な彼です。

上記のような言葉は、彼を深く傷つけますよ。イスラム教だって仏教だって神社だって、新興宗教の○○だって、元は同じでしょ。って言われたらカチンとくる人は必ずいます。
彼の「信仰心」に逆らって自分との結婚を選べと望むのは、都合が良すぎませんか。

結論ですが、貴方は彼の「自分にとって都合が良い一部」のみが好きなだけなのかもしれません。もちろん、それで結婚するかしないかはご本人の自由ですから、一向に構いません。

{{count}}
有り難し
おきもち

北海道の内陸にある浄土真宗の寺院を預かっています。法名(仏弟子の名前)、釋...

怒りは悩み苦しみの原因

仏教では、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は、自分と他人の悩み苦しみを増やす原因だと考えます。

彼がイスラム教を捨てられないのは、プライドの煩悩のせいです。
それは仕方ありません。
せめて、怒りの煩悩には注意してもらいたいものです。
たとえ神様のため、宗教や正義のためでも、怒ったら不幸になります。
神様のために怒ったら、すくなくとも怒っている本人は快適な気分ではありません。

あなたは、彼のプライドや怒りにさらされて不幸の二次災害を受けないようにした方が良いでしょう。
彼に、神様のために怒るのはやめてもらうよう、約束してもらいましょう。
神様のためだったら怒るのは当然だ、と彼が言うなら、将来的に結婚生活のストレス要因になりますから、慎重に判断してください。
ところで、あなたが彼と結婚したいのは、欲の煩悩、怠けの煩悩、プライドの煩悩のせいではないですか?
自分の煩悩もチェックしてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

仏教を盾にしてください

イスラム教徒にも国地域や集団などでいろいろな解釈があり、彼の結婚相手がイスラム教、キリスト教、ユダヤ教でなければならない、という解釈もあれば、人によってはヒンズー教や仏教でもいいという解釈もあるようです。

とりあえず、先祖代々から仏教徒であることと、日本には信仰の自由があるということを盾にしてはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私も宗教は自分の心が動かなくてはいけないと思ってます。

彼との出会いで今まで深く考えなかった宗教について
自分なりに勉強し、イスラム教や他の宗教に対して以前より理解をする事ができました。
また、イスラム教や信者の方をとても尊重しております。

ただ自分の生きてきた道徳や信念を曲げたくない、
どうしたらありのままの自分を受け入れてくれるのだろう
という思いでいっぱいいっぱいになってしまい、
彼に押し付けて彼を傷つけてしまったと気づき深く反省しています。

もっと彼の信仰を尊重し、思いやりの心を忘れず彼と話し合おうと思います。

皆様のお言葉、心より感謝いたしております。

「結婚について」問答一覧

結婚しないべきかどうか

私には子供が二人います。 今婚約者(プロポーズされ親にも会いましたがそう呼んでもいいのかさえも微妙です。)がおりますが、その彼に対してもやもやしています。 彼とは3年半ほど交際しており、子供たちも懐いています。 一昨年の終わりくらいから結局の話が出始め、母親にいろいろ話はしてくれていたようですがなかなか進まず、その後母親に会うことができましたが何も息子から聞いていないし知らないなど怒られてしまいました。 今年に入り父親にも会い、そのときはちゃんと話をしていたようで彼の父といろんな話をしました。 が、やはり「今日の今日で結婚していいよとは言えないし、きちんと二人で話しあってそれでも決めたなら母親に話してみなさい」 と言われました。 その通りだと思いましたし、話をすればわかってくれると思うよとも言ってくれたのでとても心強かったのですが、その後彼は母親に話をしてくれていません。 何度も何度も話し合って二人で結婚すると決めたのに、母親に怒られたのがトラウマで言えないと言われました。 実家暮らしで家には未婚の姉がいるようで、姉がいる時には言えないからいないタイミングで言うといつも言われていますが、いるから言えなかったの無限ループです。 呼び出すなりなんなりして話しないとダメだよと伝えていますができないようです。 これまで何度も期日を設定し、いつまでにやろうと決め事をしてもやってくれずイライラした日々を過ごすことも多々ありました。 その度に彼に辛く当たることも多くなり申し訳ない気持ちにもなりましたが、頑張るからと言ってくれるので待っていましたが、正直周りからはもう別れたらなど言われます。 期待するからイライラしちゃうんだと思い期待しないようにもしていましたが、ふと期待しない人と結婚してどうするんだろという気持ちになりました。 頑張ってやってくれたこともあるけども、なかなかやってくれないことも多く、結婚出来るかもわからない状態で毎日不安で仕方がありません。 期待しないのであれば結婚しない方が良いのでしょうか? 別れるとなると子供たちも悲しむのでできればしたい気持ちはありますが揺らいでいます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

後輩の結婚ラッシュが辛いです。

32才独身(女性)です。 結婚願望は20代の頃からありましたが、よいご縁がなく、婚カツを頑張った時期もありましたが、成果がなく諦めました。 仕事だけは順調でしたので、必死に頑張っていましたが、昨年の人事異動で左遷のような内示を受け、仕事のやりがいまでも失った状況です。 そんな折、3才~4才下の後輩たちの結婚ラッシュが相次いでおり、とても辛い状況です。結婚ラッシュはもう次世代に移ったのだなと呆然と眺めています。 もともと人から舐められやすい性格であり、仕事も閑職にやられたことも重なり、後輩たちからも見下されています。 真面目に自分にできることを懸命に行っているだけなのに、なぜどんどん悪い状況になるのか、苦しんでいます。 適齢期に言い寄られた人もいましたが、失礼な言い方になりますが、変わった人で、その人に好かれたということで余計職場で笑い者にされました。 馬鹿にされないよう身なり等にも気を付け、人への配慮ができるよう常に読書等をし、改善する努力はしています。 でも、うまくいかないということは何かがおかしいのだと思います。アドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

結婚したいけど急ぎたくない

こんにちは。 そろそろ結婚を意識する歳になりました。 長年付き合った恋人と別れてしまい、親に勧められお見合いを始め、2年で20人程度とお会いし、2人の同じ職種の方とご縁がありましたが、なかなかうまく行かず悩んでいます。 一人(Aさんとします)は年下ですごく性格が良いですが、こちらから連絡しないと向こうから連絡はほぼ来なく、来年度より数年間は片道最短で5時間の距離の職場に異動となると先日言われました。 もう一人(Bさん)も年下ですが、主に金銭感覚などの面で価値観が違いますが、すごく家庭的で物腰柔らかい感じです。 本音を言うならばAさんが一番居心地が良く、一緒にいたいのですが、仕事柄、お互い今の仕事を辞めにくく、また5時間もの距離を何年も通勤するのは不可能です。連絡もなかなか来ません。 親からはBさんはどうなのかと言われます。 しかし、Bさんはお見合いしてから2か月間以上、こちらから連絡をしても無視され続け、ある日突然やっぱりお会いしたいと連絡をするような方です。 また、同じ職種ですが、私の方が忙しい仕事場で働いており、なかなかこの点を理解して頂けません。 また、お金に厳しい方です。倹約家と考えればなかなかいい方かもしれませんが、少し厳しすぎるところがあります。 人間完璧な方はいないと分かっており、親が早く結婚してほしいと言う気持ちも十分分かります。 しかし、どうしても完璧でなくても、この人で大丈夫なのかと思ってしまいます。 また、独身の方は少ないものの、職場には仲のいい同期や上司も多く、非常によい友達にも恵まれており、なかなか踏ん切りはつきません。 そろそろ焦らないと結婚出来なくなる可能性は高くなるのは承知です。周りもみんな結婚しています。 しかし、今の生活に満足しており、なかなか踏ん切りがつきません。 焦らなくてもいいんじゃないか、そもそも生活できるくらい稼いでいるし、大丈夫、親のためにと逃げている自分が情けないです。 このモヤモヤした気持ちで最近憂鬱です。考え方を変えたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

娘の結婚について

25歳の娘の結婚について、アドバイスをお願い致します。娘には7年程交際をしている男性がおります。そろそろ結婚したいとのことで、私たち家族はとても喜んでおります。 彼のご両親にも了解を頂き、7月に式場の予約をしてきたそうです。 ところが、結婚式に向けての準備をしている最中、突然 彼のお父様が「今、結婚するのは早過ぎる。延期にしてほしい。できないのであれば、親子の縁を切る」と言われました。 理由は、彼のお兄様が昨年 子供を授かり籍を入れたのですが、上手くいかず離婚されたから。とのことです。兄が離婚して辛い思いをしているのに、弟が結婚式を挙げるのは非常識だと一方的に言われたそうです。 式場の予約をする前に、2人は彼のご両親に確認をしております。 その時点でお兄様は、離婚をしておられました。 予約をする前に 言われるのであれば、まだしも。 彼のお父様が、我が息子が可愛いのは勿論わかります。 しかし、私どもにとりましても 娘は自分の命より大切な存在です。 1番大切な当人同士の気持ちよりも、兄の気持ちが大切なのかと悲しくなります。 彼は、『先の見えない延期は認めれない。 仮に1年後に結婚を延期すると言ったところで、今は反対だが1年後は大賛成するとも思えない。親子の縁を切る。』と言っております。 どうして このようなことになってしまったのか・・・ 毎日がとても辛いです。 みんなに祝福されて、幸せになってほしいです。 私にできることは何でしょうか? よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

私の再婚を息子が反対

初めて相談させていただきます。 ご縁があったのか、今年の春頃から優しい方とお付き合いをさせていただき、来年春には再婚しようということになりました。 それを私の二人の息子に伝えたところ、始めは戸惑っていましたが徐々に受け入れてくれました。 私の元夫は別居中に浮気相手との間に子供が出来て、昨年末に離婚しています。 長男は27歳、お付き合いしている同い年の可愛らしい女性に父親のことを正直に伝えたそうです。それを承知の上で交際プラスその後の結婚を考えてもらわないと、不誠実と思ったらしいのです。 そこまでは、相手の女性もそのご両親もOKだったらしいのですが… 私の再婚を交際相手に伝えたところ、あちらのお母さんが「両親が別々の家庭を持ってる人との結婚は反対」とおっしゃっているとのことでした。 交際相手の女性も、お母さんの意見にはいつも賛成のタイプだそうです。 息子はそれを私に言い、キレ気味に「俺が結婚できなくなったら、あんたらのせいだよ」「あんたらっていうのは、親父とお母さんのことだから!」とも。 それを聞いた私は、「相手のお母さんがそう言うなら、私は再婚を諦めてこの先ずっと一人でいるしかない」と思い、私の交際相手にこの事を伝え、結婚は難しくなったと謝りました。 相手のかたは、そんなのはおかしいし、納得がいかないと悲しんでいます。 長男はもてるタイプでなく、女性との交際も現在の人が初めてで、「俺はモテないから、彼女と結婚できなければ、一生独身だな」とかねてから言っていました。 母親としては、息子の結婚の邪魔はしたくないし、離婚した負い目も感じます。 でも、これで自分の幸せを諦めていいものなのか。 やっと優しい人と穏やかな交際が出来て、再婚後はお互いをいたわり合いながら幸せな老後を過ごしたいと思っていたのですが。 私の交際相手は、数年前に奥様を病気で亡くされています。 お互い悲しい過去を優しい気持ちで暖め、癒し合って、明るい気持ちになってきたところでした。 長くなり申し訳ありません。 ご相談したいのは、自分の幸せだけを追い求める気持ちにもなれず、かといって息子や相手のお母さんの言葉でこの先ずっと彼と私が我慢の人生を送るのもなにか理不尽な気がします。 どのように考えて問題を解決したら、みんなが幸せになれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る