お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

暴走族などの迷惑行為のやり過ごし方

こんにちは。
表記件、自分の中で気持ちの落としどころが見つけられず、相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

私の現在住んでいる地域では、暴走族や、爆音を鳴らしながら走ったりアイドリングをしている車が頻繁にいます。
深夜にそういった迷惑行為をする輩に、「何で皆寝ている時間にわざわざ走るんだろう」「病気の人や赤ちゃん、仕事で朝が早い人が起こされるって思い至れないんだろうか」と理解出来ず、ストレスが溜まって仕方ありません。

あまりに酷いと警察に通報するのですが、基本的にこちらから働きかけて解決する方法が思いつかず、部屋で一人悪態をつく事しかできません。(耳栓も試したのですが、あまり効果が無い上、眠りにくいので余計ストレスでした。)

最近では「これだけは言ってはいけない言葉」とずっと思ってきた恐ろしい言葉(お察しください…)まで解禁して言ってしまい、そんな言葉を発してしまう自分自身も嫌で、二重に苦しいです。

「夜は静かにするものだ」と決めつけるから暴走族に腹が立つんだ、自分の常識を周りに当てはめない方がいい…と自分に言い聞かせようともしましたが、実際は耳に不快な爆音が入ってくる為、とても心からはそう思えません。
去年引っ越しをしたところなので、すぐに転居は難しいですし…どうにも行き詰まり、今では「もう心の持ち方で解決するしかない」と思っています。

そこで、こういった自分ではどうしようもない外部からの不快なストレスをやりすごす心の持ち方をアドバイスいただけないでしょうか。
いつも穏やかな心でいられる自分になりたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し 37
回答 5

質問投稿日: 2015年6月11日 23:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なぜ、暴走行為をするのでしょうか

ハイジさん、はじめまして。

徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

暴走行為を繰り返す迷惑行為に、どう考えたらよいのか、心穏やかに過ごすにはどうしたら良いのか困っておられるのですね。

では、なぜ暴走行為を繰り返すのでしょうか。
今年の2月に俳優の宇梶剛士さんの講演を拝聴しました。今では俳優として名をあげ活躍されていますが、一時は暴走行為を繰り返す一団のトップを務めたこともあるそうです。
なぜ、宇梶さんは暴走行為を繰り返したのでしょうか。
原因は、心に空いた大きな穴を埋めるためです。もっと簡単に言うと、「寂しさを紛らせわるため」です。

大きな音を出すという行為は、「自分はここにいるんだ」という過剰な自己主張です。自分を認めてほしい時、自分の中に潜り込む人と、外に爆発的な行為をする人がいます。

暴走行為をしている人は寂しい人です。ハイジさんは、寂しさを共感してもらえる人に出会えるようにと、手を合わせてみてはどうでしょうか。ハイジさんの祈りは何の役にも立たないかもしれません。しかし、その小さな祈りが千、万と集まれば大きな力になり、彼らにも届く日が来ると思います。

小さな祈りが届きますように。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

騒音は地価に繁栄してる。ゴミが出ても掃除すればよい。

一般的に、騒音の多い場所の不動産は価格が安くなるので、固定資産税や家賃も安くなるでしょう。
あなたのお宅が頻繁に騒音があるなら、その分、他の同等の物件よりお安くなっているかもしれない、いや、なっているに違いない!
大通りに面している物件なら、騒音がある代わりに利便性も良いでしょう。
まあ、今の物件を紹介してくれた不動産屋さんには苦情ではなく情報提供として報告しておくのが、今後の利用者のためにはなるかも。
さて、怒りは心に涌き出るゴミです。
ゴミを出ささずに生活は難しい。ゴミがでても、定期的に掃除してれば生活できます。
怒りは、自分が怒っていると気付いただけでかなり冷めます。
「うるせーな!」と言ってる瞬間は、「私は今怒っている」という気付きも忘れて没頭しているのです。
できるだけ早く「私は怒っている」と気付きましょう。
ゴミは毎日出ますが、出るたびに掃除すればよい。怒りも、出たら、その都度気付いて掃除すればよいだけです。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

音はそこにあるだけ。

暴走族、うるさいですよね。
あなたの住んでいるところは周りにも人は住んでいるのですよね。うるさいと思いつつも、気にせずに生活ができている。
クラブやコンサートなどに行くと、大きな音で音楽が流れています。しかし、その中に何時間もいて楽しく過ごせる。
あなたが思うように、捉え方次第なのかもしれません。ただそこに音が存在している。イライラしたりするのはあなたの心です。「音がある」のところでとめられれば生活は楽になるとおもいます。

ただ暴走行為は、許されるものではないですし、大変迷惑なことです。文章からは音の大きさは正直わかりません。警察に早く動いてもらいたいものです。

うつ病などの精神的疾患がある方は、音にも敏感になる都いう話があります。もし、そういったことが考えられるのであれば、お医者さんにかかる方が先だと思います。

2年11ヶ月前
回答僧

崇興寺

釈心誓

暴走行為をするものが悪い

考え方次第という問題ではないと思います。
暴走行為は道路交通法違反、迷惑防止条例等に違反する可能性のあるものです。
警察にしっかりと仕事をしてもらうのがよろしいかと思います。

2年11ヶ月前

問題にする心を問題にせよ

暴走族に限らず、あなたが何事かを、問題にする心を問題にするのが仏教です。
('ω')なぜなら、それが頭の中に棲み付いている人間の一番の暴走族だからです。
隣人は気にせず寝てます。TVに夢中の人は気づきもしません。本人たちは爆音を楽しんでいます。
事実は一つ、観点・解釈∞、です。
ウチは基地が近いので毎日暴走族以上の爆音です。
「き―ん!!」わざわざ遠くから観に来る人もいるくらい。
本当は、音自体には何もあなたが嫌う事は「ついていない」のです。
ただの音があるだけ。「ぶぉぉん!」
それが聞こえたという事実があるだけ。「バルルぅん!」
音は只通り過ぎてゆくだけ。「ブゥウン!」
勿論、騒音は迷惑行為ですが、問題は事実をピックアップして「自分のマイナス評価」を加えてヘイトしてしまう、わが心なのです。
世の人の多くは、みんなが外の事に苦しみの種があると思っておられますが、苦しみの原因は実は内部にあるだけなのです。
ついさっきも、うちの近所でものすごい爆音のバイクが通り過ぎていきました。
確かに轟音です。そこに「うるさい!」とか「キライだ!」とかついていないのがものの真実です。その見極められた真相を仏法世界(法界)というのです。
ぜひ、次に来たとき実験してみてください。
難しい・無理という逃げの思いは禁物です。子供の声でも気にならない時だってあるでしょう。
この回答中、私の目の前には机の上にアリが這い回っています。
肩には虫。
部屋は、人から見れば散らかっています。(片づけんかい)
それでも、アリはアリのままに。
肩の虫も今は、鼻の上。
アリも、甘いもんでも探しにいったでしょう。
部屋も、散らかっているというより、その通りにあるだけなのです。(片づけんかい)
さて、おわかりでしょうか。
私には、それを問題にする心の炎を盛んにしないことで全然邪魔にならないのです。(片づけんかい)
望ましくない現状を【変えたい】と思う気持ちに注目してみてください。
それが人間の「我欲=ありのままの事実を別のものにしようとする「わたくし意識」なのです。
その暴走をこそ、その恐ろしい言葉とやらの力でストップさせるのです。
その心の暴走族を黙らせると、そとの暴走族も「爆音」だけでさほど気にならなくなるのです。
そうすると、本当の問題の在り処が見えてくるのではないでしょうか。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

先生方、早速ご教示いただきまして本当にありがとうございます!
質問文を考え、先生方からご回答を戴き、自分で考え、お礼文を書く…この一連の行動で思っていた以上に深く考える事ができ、正直自分でも驚いています。

◆邦元先生
「音はそこにあるだけ」…そう思えたらどれだけ楽になるでしょう!
私の住んでいるアパート横の飲食店の駐車場がちょっとした集合場所になっているようで、コメントを書いている今も爆音のバイクが一台停まりました。
未熟者故、これで「ご近所の方は気にせず生活を出来ている」とはとても素直に思えません。
クラブやコンサートは、能動的にその音そのものを楽しみに行く所だと思うので、聞きたくも無い不快な音を受動的に聞かされるのとは違う、とも思ってしまいます。
しかし、そう思えるよう努力はしていこうと思いました。
ちなみに、病院にはかかっていますよ。
先生からのご回答は、私が戴いた始めてのご回答でした。とても嬉しかったです!
ありがとうございました。

◆中村太釈先生
なるほど、寂しいから暴走するような人もいるのですね。
「相手の為に祈る」というのは目から鱗でした。
先生の仰る「千、万人集まれば大きな力に」という部分ですが、今までは「迷惑している人みんなが怒りのエネルギーを暴走族に注いで、事故ればいいのに」という方面に考えていました。
恐ろしく、恥ずかしいことです。
今後は逆でいこうと思います。それで自分も救われる気がします。
今件に関わらず、相手の事情を汲み取る努力をしようと思えました。
ありがとうございました!

◆願誉浄史先生
先生の仰る通り、確かにアパート周辺は街中で大変便利が良い所です。物事には二面性がある、とはこの事ですね。
不快な事ばかり目につき、良い部分に目を向けることを忘れていました。
不動産会社にも連絡しようと思います。
また、自分が住環境に求めるものが「静かさ」だと気付けました。次に引越をする時には、必ず騒音の確認しようと思います。勉強になりました。
怒りを感じると、確かに頭に血がのぼって冷静ではいられません。
「今私は怒っている」と自覚する事が第一歩なのですね。
心のゴミ掃除、上手になっていきたいです。
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ