hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

a

回答数回答 3
有り難し有り難し 77

このまましにたい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

素直ですね。

貴女は前回書きました。「hasunohaのお坊さん方にも誰にも今は話せない。一番、辛いことは誰にも話すもんじゃない。」
 そして、貴女が書いたのは、「このまましにたい」。
 つまり、貴女は死にたくないんでしょう?でも、「しにたい」って書いちゃう。
 これをフックというのです。ひっかけです。「ひっかけしたくなる人」である貴女を、まずはそのまま受け止めますよ。
 こらえ性がないというのか、イッパイイッパイなんですよね。「10日たったら」の私の予言は外れました。
 また、何か言いたくなったら書き込んで下さいね。

追記
「お礼」、読みましたよ。やっぱり貴女は素直な人。貴女の言うこと、よく分かる。「人の目が怖い」んだよね。
だからね、しれっと「言う気になった」事だけ書けばいいよ。どれだけ書いても言い尽くせないし。質問も回答も。我々、貴女の顔を知っている人は誰もいないよ。本名だって。
一対一のやり取りをしたいなら、そういう人を探せばいいけれど、きっとここには無いやりづらさがある。どちらもスルーはできないからね。本来戻るべきは家族なんだけど、貴女には勧められないし。
まあ、「文字のコミュニケーション」は、あなたを少し冷静に寄せてくれるから、合っていると思うけど。
という事で、また新たに問いを起こしてみてね。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

生きていく力【追記】

「hasunohaには質問というより肯定されたいだけです。生きていて良いんだよ、と肯定されたいだけなんです。」
以前ぴょんこさんがお礼コメントで書いた言葉です。いつも繰り返しだと思うのです。

hasunohaで肯定される

元気出てくる

ハイになってくる(ちょっと地に足ついてない感じがする)

嫌な事がある(ご家族や例のお坊さんの事が多いかな?)

落ちる・死にたいとまで言葉にする

ずっとこのループ。ここで肯定されることを喜びと感じていただけるのは嬉しいです。でもね、本当は生きていくのにhasunohaでの肯定が必要なわけではない。たとえここで否定されたように怒られたり突き放されたりしようが「生きている現実」がぴょんこさんです。そしてそれはここだけでなく現実に生活している中でも同じです。

肯定されたい、ということは、否定されているように感じているということでしょ。

でもぴょんこさんを取り囲む現実は本当に生きることを否定しているのでしょうか?
例のお坊さんが思ったようにしてくれないからといってあなたに生きるなといっているわけではないでしょう?
ご家族がたとえ直接的にぴょんこさんにそういう言葉を投げかけようが、それを受け取る自由がぴょんこさんにはある。

必要なのはどれほど思い通りにならない現実にぶち当たろうと「生きていい・悪い」という肯定・否定ではなく、私は「生きていく」という力です。
周りが何を言おうが、どんなことが起ころうが、それで「死にたい」とか「私は生きる価値がない」とか「生きてちゃダメなんだ」と思うのは自分です。周りが決めているわけじゃない。
もちろん、自分に湧き上がってくる「思い」はどうにもならないことはあるけれど、その「思い」を選択して自分の中心にすえる「意志」を決定する自由が私たちにはあります。「生きていく」という「意思」を。

だからね、hasunohaはぴょんこさんを肯定するためにあるのでなく、「生きていく力」となるためにあるのです。僧侶も仏様も「いい・わるい」を決める裁判官じゃありません。誰の許可や肯定がなくとも、誰かから否定されたような気がしても、「私は生きていく」と歩んで行ける力を持ってほしいのです。

追記
ならばコンピュータの文字に全て吐き出してください。隠す必要も偽る必要もありません。さらけ出してぶつかるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

一字般若

ぴょんこ様

川口英俊でございます。ご質問への拙生のお答えでございます。

「a」は一字般若。無自性を意味します。サンスクリット語の否定辞。一字で「空」を表します。

否定しているのは、実体、自性、自相といったもので、独立自存では何も存在していないということを意味します。

もちろん、何もかもを否定しての無ではなく、拙生も、貴女様も確かに存在しています。ただ、存在はしていますが、それは、色々な他に依存して成り立つことができている「縁起」なるものと説明されることになります。

人は独りでは、とても生きていけません。色々なモノ・コトに支えられて、助けられて、それで何とか生かされて生きれているのであります。

日々、生かされてあることに感謝して参りたいものでございます。有り難し。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コンピューターの文字は大好きです。「私、頑張ってます! 楽しいです\(^o^)/」 こうやって入力送信すれば明るくて元気そうに見える。相手も自分も騙せる。最高で最強ですメールは。

吉武様、騙せるんですよコンピューターの文字は。冷たいの。
前に私、hasunohaのお坊さん以外の方々に読んでほしくなくてプロフィールの欄に書いた。だけど自分がいつか読み返すため、誰かのために、ちゃんと「質問」に書く、って。だけど何十人というひとが「有り難し」ボタン押してる。それだけのひとが読んでる。全部hasunohaで吐き出したら、たくさんのひとが読む。同情や笑いの種にされたくない。情けないけど人が怖いの。

川口 英俊 様
依存して成り立つ? 依存なんかしてない

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ