抜抜
今日も抜けてる。
髪が抜ける。
めっちゃ抜ける。
はげになる。
どうしよ。
かきむしりたい。
わーってかきむしりたい。
人よりも抜きんでたいのに抜けるのは髪だけ。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
電話がなぜか急に切れたので、ここに書きますね。
これからもハスノハに質問してください。
ま。さんの質問は面白いので楽しみにしているお坊さんがたくさんいますよ。
ハスノハに質問するのが疲れたなら、これまで回答したお坊さんに手紙でもメールでも書いてください。
髪が抜ける事も、心の落ち込みも、もう一度病院に行ってください。病院に行くことはとても疲れることですが、今は良い薬もありますから、きっと良くなると思います。
病院へ行くことと、お坊さんと言葉を交わすことをどうかこれからも続けていきましょう。
お坊さんの回答が難しくてわからない時は、分かりやすく教えてと再度質問して欲しいです。
もしどうしても死が頭をよぎる時は、好きな音楽を聞いたり、テレビを見たりして気を他に向けてください。あるいは私のように毎日「ナムアミダブツ」と何度も何度も声に出して唱えましょう。
想念から抜け出す
心も体も全自動生まれ変わり機能がついていますから、一秒間に70回程の振動をくりかえして生まれ変わりをしています。
抜けていくことは、抜けかわっていくことは、悪いものではありません。
悪い思いも、悪い気持ちも抜けて行っているのです。
仏教の悟りとは自己の身心浄化機能に気づき、そのアプリを起動させて、良いことも悪いことも一切を常に脱脱、抜抜、抜けきって身も心も生え変わっていくままにまかせきることです。
髪の毛が長くなるというのは、髪が長くなったのではなく、生えている個所からすれば前のモノ、前のところがさらに送り出されたという面があります。
抜けていったと観るのは一面的なものの見方です。
過ぎた事を今もあると思い込むのは事実に対してうそをつくことになります。
今、あなたは、あなたの願う事や思っていること、考えていることとは別の事が起こっています。
あなたは想念で物事を固定的に見ていることが問題なのです。
先程も申し上げましたが、現実の実物を相手にしましょう。
あなたの想念が作りだした幻の方をもう相手にしない様にしましょう。
不安というものは、実際に起こっていないことです。
目前の事実をみず聞かずして、自分の想念に引きこもることが不安です。
真実は、想念の世界に現われる推測、臆測、マボロシの方ではありません。
実際のその時に現われている、実際のリアルタイムの現実です。
これを受けて、さらに心の中に現われてくるものも、どこまでいっても想念です。
私が相手にしてほしいと繰り返し申し上げているのは、【そっち】ではなく、
たった今、直接、視えたり、聞こえたり、触れることができるもの。
それを事実というのです。
そろそろ、ホンモノを相手にされたらどうでしょうか。
まずは自分を偽ったり、電話で名前を隠したりするのを、もうやめにした方がいいと思います。
自分とこちらとを距離を置いて自分の立場を作ったうえで坊さんに接しているからいつまでも悩みが解決しないのです。
私の所にはいろんな方から電話がありますが、きちんと名乗られる方は即座に悩みが解決します。
もう、そろそろ自分のその「キャラ」をこそ抜抜した方が本当の意味であなたにとっていいと思います。
想念上からの「接し」だからです。名前も変えて、新しい自分として登録して、ストーリーに生きない自分になったほうがあなたの為には良いと思います。
生替
こんにちは。
「人よりも抜きんでたいのに抜けるのは髪だけ」
うまい!座布団一枚!
綾小路きみまろさんのネタに「歯は抜ける毛は抜ける 抜けないのは体の疲れ」というのがありました。
髪の毛は生えたらそのままと思われがちですが、実は毛根には「成長期」「退行期」「休止期」があり、少しずつ生え替わっているそうです。
私は頭を剃ってツルツルにしているので気がつきませんが、毛根単位で見たらきっと健気に生え替わっているのでしょう。
ですから大丈夫。髪の毛が長いからたくさん抜けてしまったように見えているだけかもしれません。
一方で、ストレスやホルモンバランス、栄養などによって、この毛根の周期が乱れるそうでので注意です。
また「かきむしる」のはどうかわかりませんが、少し頭皮に刺激を与えるのも毛根の発育に良さそうですね。
そういえば以前、「髪の毛短くしたい」というご相談されていたことを思い出しました。
http://hasunoha.jp/questions/13125
坊主頭まではいかないまでも、少しさっぱり短くしても良いかもしれませんね。
聖章師も書いて下さっていますが、私もあなたの質問好きです。おもしろいのでいつも楽しみにしていますよ。またどうぞ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
今まで色々ありがとうございます。
お返事ありがとうございます。