学びを深めたい。これは読むべき!という本を教えてください。
今年はたくさん本を読もうと決意いたしました。
そこでふと、仏の道に進む方はどんな本で学びを深めているのだろうと思いました。
マンガ、小説、ビジネス、エッセイ、生活に関する本、何でも構いません。
どうぞよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏教を学ぶのであれば悟りを得られた方の本を。
本に沢山のお金をかけました。
仏教書も世間の皆さんが読んでおられるような本は大体持っています。
結論を申し上げると、仏教を学ばれるのであれば、仏教の核心をきちんと学んだ方のものでなければあまり意味がありませんでした。
本は沢山読んだからどうだというようなものではありませんから。
仏教を学ぶのであれば、まずこちらの方のことを知っておかれると良いと思います。
そののち、関心がおありになられれば書にたどり着かれるでしょう。
https://tetsugen.jimdo.com/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E7%BE%A9%E8%A1%8D%E8%80%81%E5%B8%AB%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF/
ブッダ いのちの言葉
仏教共通の教えとして法句経をお勧めします。
この本はその経の中からいつくかを分かりやすく解説しています。
もし法句経を知らないようでしたら是非1度読んでみてください。
この経を解説している本は色々あるので、他の解説本でもいいですよ。
参考まで
「ブッダ いのちの言葉」ナガオカ文庫
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4522476418/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1486203131&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ブッダ+いのちの言葉&dpPl=1&dpID=41tT2hSlQ5L&ref=plSrch
かくかくしかじか
仏教ってつまりは何を言ってるの?
雲黒斉さんの本はおもしろいと思います。
最近は黒沢一樹という本名で、「ラブ、安堵、ピース」という道教の本を出されましたがこれも面白いです。
膨大な量の仏教書、宗教書がありますが、それらを読む前に読んでいただきたい本です。
魔法のコンパス
「ダライ・ラマの仏教哲学講義」
みい子様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
仏教書のお薦めとなりましたら、もう更新は随分前に辞められておられますが、下記のページが参考になるかとは存じます。
おすすめ仏教書のコーナー
http://kongoukoji.fc2web.com/
本格的に学ばれるならば、拙生の個人的なお薦めとしては、かなり昔のダライ・ラマ法王様の講義録のまとめられたものとなるのですが、「ダライ・ラマの仏教哲学講義」(大東出版社)でございます。体系的に仏教が学べる良書になるのではないかと存じます。ただ、ある程度の前提知識も必要になります。
Amazonでの内容説明参照・・
ダライ・ラマ十四世が教える人間の苦しみとその消滅への道。「四つの聖なる真実(四聖諦)」という仏教の基本的な教義の説明を軸にして、極めて高度な哲学の議論を分かりやすく提示し、さらに慈悲の心を育成する方法、心を陶冶して自らを高めていく道を感銘深い言葉で示す。ハーバード大学仏教講義録。
更には、「ダライ・ラマの仏教入門」(知恵の森文庫) も。文庫版で価格もお手頃ですので、まずはこちらからでも。
そして、より学びを深めるためには、当然に原典となる仏典、そして仏典の解説されている論書、更には、論書の解説となる註釈書などにあたっていく必要がございます。
共に頑張って参りましょう。。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
時間がかかってもすべて読ませていただきます。
貴重なご回答いただき、ありがとうございました。