hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の意見を述べようとすると涙がでてくるので困っています

回答数回答 4
有り難し有り難し 35

自分の意見を言う場になると、涙が出てきます。

Q&Aサイトで、女性が同じ悩みを相談されているのを見かけます。泣くのは悪いことではない、感受性が豊かなのは良いことだ、とアドバイスを頂いたりしておられます。

しかし、40代の男です。社内で、顧客の前で、PTAの会議で、いちいち泣いていてはおかしいですし、みなさんに余計な気を遣わせてしまいます。

そういうわけで、対立するような意見を言わないようにしてきました。意見を述べないといけない場面になったら、極力感情を高ぶらさせないように話そうとしますが、それでも顔が熱くなって、目に涙が溜まってくるのを感じます。

そんな自分が、PTAで重い役に選ばれそうなのです。PTA活動自体が嫌なわけではないのですが、いろんな意見(苦情も)が出てくる、自分の意見を求められる、そんな場面で涙がでてきてしまったら・・・と考えるととても怖いです。

「自分はそんな性格でなないので・・・」と言ってみましたが、「まわりのみんなも協力するし、1人で抱え込む必要はない」と返され、その先の反論はできませんでした。

今はとにかくやってみよう、という気にはなっていますが、人と討論する場面がきたらどうしよう、という不安がかなりあります。

どうすればこの問題を解消することができるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いや感情は置いといて、

話し合いは、喧嘩ではないですよ。
意見を言うことは悪いことではないし、100人いたら100通りの考えがあるもの。みんな同じな訳がない。そこで意見を通そうと喧嘩のようになったり、我の押し付けのようになったりすると、話し合いではなくなりますよね。

あなたはあなたの立場で、感情ではなくお話をすればいいのです。人にどう思われるかと言うことも関係ありません。顔色を伺う必要もない。みーんな違うからいいのですよ。みんな同じなら話し合いはいらないわけですし、より良いものを作り上げる建設的な場であることを知れば、涙ぐむ必要もないと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

本当の相手は【そっち】じゃない。

📹「映画のありがちシーンに学ぶ」不安という煩悩の正体。
主人公が死んでしまった!
「オーマイガー!」
「主人公ッ!オーマイガー!(泣)」
みんなでオーマイガー!(号泣)。
ところが本当は無事だった。
OH、主人公、生きていた!
「オーゥ、マイベイビィーッ!(ハグハグ)」
さっきまでは完全に死んでしまったと思い涙が出てしまう、泣けてきてしまう。
実は生きていたシーンを30分くらい後に引き延ばしたとします。
するとその30分間、それは自身が想定した最悪の悲しいシナリオに涙していたといえるのです。
実際は生きていた。大丈夫だった。大事にいたらなかったということがハッキリすれば、泣いていたにせよ、それは実際の事実ではなく、誤認した脳内情報の方を相手にして泣いていたということです。
さて、私どもが相手にするべきことは、死んだと思った主人公ではなく、今は本当は生きていた主人公の方であるべきです。
バカバカしい質問ですが、
主人公が生きていたのに、今も死んでしまったと思い込んで泣いているという人があるとすれば、それは「どっち」を優先して相手にされている姿でしょうか。
1実際にいきていた主人公
2自分の負の想念
「オイ、オレは生きてるぞ。何泣いているんだ。オレが見えないのか。」
同じように、人生の人間関係において最も大事にするべきことは、実際の現実の相手であるべきです。
その実際の現実の相手とはリアルタイムの世界でどんどん変化していっている生身の人間で、セルフイメージの世界やデータ、過去の写真、二次元的なものではありません。
今、目の前に誰かいたら声をかけてみてください。
そして、会話をしながらよく自身を観察してみてください。
「わたしはちゃんと現実の生身の人間を相手にできているだろうか。」
緊張や不安、人を恐れる心理というものは、実はここに起因しています。
自分の中の最悪の事態を想定した架空・仮想の相手。
それはインナーイメージで当の本人様ではありません。
4,5回読み返して頂き、意味が理解できますと、自分の中の影は相手にしなくなります。

{{count}}
有り難し
おきもち

私も人前で話すのとても苦手なんです。
でも法事の時は話さないといけない、
少しでも仏教について伝えなければならない、
何よりお坊さんはちゃんと布教しなければならない、そんなことで少しでも話をするように努めています。
何事も精進、つまり練習だと思います。
私も例えば3年前に比べれば少しはマシになったかなと思います。
あなたも練習ですよ。家でも練習してみてください。ゆっくり自分のペースで話しましょう。
なお、大勢の前で話す時は、今ここには自分一人しかいないと思ってみましょう。ゆっくり丁寧に堂々と話す自分を演じてみる感じで臨んでみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

先に自分からカミングアウトしましょう。

そういう体質なだけです。
「すぐに涙が出る体質だけど、見た目ほど悲しんでるわけでも怒ってるわけでもないので、気にしないで下さい。昔からこんな体質なんです。」
と自分からカミングアウトしておいた方が楽ではないでしょうか?
バラしておけば、「バレたらどうしよう」という不安がなくなるでしょう。
あるいは、「人前で話すと緊張して涙が出てくるんです。気にしないでください。」と説明してはどうでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんのご回答、誠にありがとうございます。

自分は物事に対してまず悲観的なイメージを思い浮かべてしまう傾向にあります。
「最悪の事態を想定し、それに備えることは大切だ」という考えなのですが、人からは「起こってもいない事態であれこれ悩みすぎだよ」と言われます。
人と話をするときも、そういう気持ちが先に立ってしまうのかもしれません。

人前で話す練習をし、人との違いを過度に気にせず、勝手なイメージを持たないように、心掛けていこうと思います。
涙がでることを先にカミングアウトできればすごく楽になりそうですが、自分にその勇気が持てるかどうか、ですね。

本当にありがとうございました。

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

涙が出る写真集

見ていると涙が出てくる写真集があります。 内容は、映画のロケ地を撮影したもので泣ける映画だけではなくコメディやファンタジーなどさまざまなジャンルがあります。 載っている映画で好きなものはいくつかありますが、泣いた映画や悲しい思い出のある映画はありません。 購入したのは1年くらい前に失恋をして落ち込んでいた時ですが、相手の方とその写真集の話をしたことはありません。(映画が好きな方でしたが直接関係のある映画はなく、彼への未練もありません。) 仕事や友人関係で気持ちが沈んでいる時も、平常時もなんとなく手にとってパラパラ眺めていると自然と涙が出てきます。 普段は自分の好きなものは友人や家族に共有したいと思うのですが、その写真集の事は誰にも話したくないと思っており自分だけの秘密にしたいと思っています。 また、その写真集に対してネガティブなことは全く感じておらず、どちらかといえばお気に入りの部類に入ります。 ごく普通の、お気に入りの写真集なのに不思議だなと毎回思うのですが誰にでもこういったものはあるのでしょうか。それとも、自分で気づいていないだけで心理的な原因が何かあるのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

泣くくらいでも無いのに泣いてしまう

数日前くらいの職場での出来事です。 私は弁当作りと弁当箱と食器の洗浄の仕事をやってます。 仕事中に弁当のおかずが足りず弁当箱に何を入れればいいのか分からなかったため従業員に聞いた上で次の指示を待とうとしたところその時に従業員から黙ってないで食材が足りませんとかいわないやちゃんと言わないと分からないよなどといけないと注意されました。 ただ、それは言われなくても分かってましたし私は口下手なのでどう言えばいいのか考えてる所でそう注意されるのは少し納得いかなかったです。 自分でもなぜだか分からないのですが私はその後泣くくらいでも無いはずなのに職場で泣いてしまいました。 それからしばらくの間止めたくてもなかなか涙が止まらなかったです。 自分はかなり情けないと思いました。 昔からきついことを言われるとよく泣くタイプでしたが大人になってからは自分は大人だからと相当きついことを言われない限りは基本的に泣かなかったのですがあの時は泣くくらいきつく注意されたわけでも無く泣きたくもないのに泣いてしまいました。 ただ一度泣くとなかなか泣き止まなくなるのでそんな自分がずっと嫌でした。 人前で泣くのはとても嫌で可能な限り涙を隠したりもしてます。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

客観的になろうとすると、泣く

マインドフルネスの考えや、ハスノハでお坊さんが頻繁に言う 『自分は今笑ってる・怒ってる・泣いてるな』などと認識する、自分の感情をありのまま受け入れる行為、 要するに己(の感情)を客観視する行為をしようとするとなぜか涙がわっと目頭から湧いてきます。   そうやって客観視しようとすると急に冷静さを失い、涙が湧き、 思考が停止させられ、どうしようもなく辛くなってしまいます。 その状況に対して『自分は今悲しいんだな』と継続して客観視することすら難しくなってしまい、 客観視を諦めて本格的に泣く前に涙を引っ込ませてばかりです。 (泣いたら泣いたで鼻水で呼吸が苦しくなったり疲労したり、また日常生活で脈絡もなく泣く事で周囲を心配させたりして支障が出ます)   どうしたら冷静なまま己を客観視できるでしょうか? それとも泣かなくなるまで、何度ズビズビに泣いてもいいから 自分ひとりになれる時間などを用意してひたすら客観視を練習すべきなのでしょうか?   しかし、泣くと(心理的に?)酷く疲れて下手すると日常的に必要な活動(ご飯、睡眠、風呂など)すらやる気が出てこなくなり 生活がままならなくなってしまいますので、あまり泣きたくないです。 出来れば泣かなくてもいい手段があると嬉しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ