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仏教は誕生日を祝いませんか❔

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初めまして。ぴっころと申します。

質問が2つあります。
①仏教的には誕生日を祝うという概念はありませんか❔
②お坊さんに子供や奥さんや恋人がいたとして、誕生日はお祝いしませんか❔

宗派によっても違ったりしますか❔
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「おめでとう」でなく「ありがとう」

実は、経典には誕生を「祝う」という表現は使われていません。
なぜなら、仏教的には「生」とは「苦」のはじまりですから、「祝う」ことではないのです。

そのかわり、仏典には、誕生を「祝う」ではなく、「喜ぶ」という表現がたくさん使われています。

では、苦のはじまりならばなぜ喜ぶのか?と思われるかも知れません。

それは、生まれた方が与えて下さる、良き「因」と良き「縁」に巡り会えることを喜ぶのです。

お釈迦様がお生まれになった時には、人や動物はみな踊るように喜び、草木は喜んで時ならぬ花を咲かせ、天人は喜んで甘露の雨を降らし、大地さえも喜んで身震いしたと言われています。

今でも、お釈迦様の誕生日には「花祭り」と言って、いただいたご縁を喜び、ご恩に感謝し「御降誕報恩会」を盛大に営みます。

仏教では、その人との出会いを喜び、その人とのご縁に感謝するために、俗に言う「祝い」ではなく「喜び」を盛大に表現するのです。

ですから、

「お誕生日おめでとう」

 ではなくて、

「お誕生ありがとう」なのですね。

誰かのお誕生日があるなら、しっかりあなたの気持ちを伝えてあげて下さいね。

生まれてくれてありがとう。

出会ってくれてありがとう。
 

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日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

誕生日お祝いします

私は曹洞宗僧侶です。

花まつりとしてお釈迦様の誕生日をお祝いしています。
(本当の誕生日ではないという話ですが・・・)

そして、家族の中でも、誕生日会やりますよ。

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祝いますが、明治以後にキリスト教の影響が

祝いますが、基本的には明治以後、キリスト教の影響を受けた面が強いです。だいたい誕生日に一つ年をとる満年齢が当たり前になったのは、そんなに以前からのことではありません。私の祖父母、つまりぴっころさんの曾祖父母さんの世代は明らかに数え年が当たり前でした。みんな正月になって一年年をとるので、誕生日は重要視されていなかったと私の祖母(大正二年生)は言っていました。だから、一応は貴族だった私たちのご宗旨の開祖親鸞聖人の誕生日は分かっていません。重要ではなかったからですね。

また、オギャーと生まれた日が誕生というより、母胎に宿ったときを命を享けたと考えるとオギャーはあまり重要ではなくなりますね。以前、有名な仏教学者の本を読んでいて、なるほどと思いました。

そんなわけでお釈迦様(をはじめ祖師方)の誕生法要はあったものの、キリスト教を意識する以前は誕生をお祝いするということに積極的でなかったのが仏教でした。

しかし、明治以後、お釈迦様のお誕生日は花祭りとされ盛大なお祝いになりました。各ご宗旨の祖師方のお誕生の法要も同じく盛大にお勤めされています。

仏教は変わっていく教えです。私の家でも子供たちの誕生日を祝っています。それでよいと思います。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

祝いまくります

1、お釈迦さまをはじめ、様々な祖師先徳の誕生日をお祝いし、慶讃の法要が営まれます。お釈迦さまのお像に甘茶をおかけする、はなまつりはきっとぴっころさんの近くのお寺でも行っているはずです。お釈迦さまの誕生日は4月8日ですが、地方によっては月遅れの5月8日にお祝いしたりします。

ちなみに江戸の鍛冶職人が失敗した時に「おシャカになった」というのは、「いけねえ、火が強かった」→「しがつよかった」→「4月8日った」→「おシャカだ」
が語源だと言われています。

2、子どもや奥さんや恋人の誕生日を祝うか祝わないかは、宗教行事とはあまり関係なく、人それぞれではないでしょうか。

ぴっころさんは20代女性ということで、何か僧侶の誕生日に対する姿勢、その他で気になることがあるのかな、と思いました。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
歴史的な流れもあるんですね。勉強になります。個人の誕生日は宗教どうこうより、人それぞれなんですね。

彼が僧侶で、彼の実家がお寺で自分の誕生日は祝わず、お母さんにお礼を言う日だったと言うので、母親にお礼を言うのは納得できるのですが、それだけ!? とびっくりしていました。

毎年彼に誕生日アピール笑 をしていたら、今年はプレゼントをもらったのですが、仏教的にしてはいけないことだったかもと心配になり質問させて頂きました。
お坊さんの方々の回答を見て、安心しました。
大変ありがとうございました。

ちなみに、彼から初めてもらった誕生日プレゼントは数珠でした。

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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