お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の失敗を反省し、次の行動に移してことが嫌です。

書類の期限が守れない、人との約束を守れない、自分の計画通りに一日が過ごせない。
といった失敗をしてしまったとします。

普通なら、なぜその失敗をしたか考えて、改めていくと思います。
しかし、その、なぜ失敗したかと考えることも、めんどくさいし、したくありません。

改めないから、また失敗して、自分が苦しくなるだけなのに。
どうしたらよいでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 200
回答 8

質問投稿日: 2013年6月23日 21:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

つぼみはつぼみで、花の真実。

解決方法を三つ掲げておきます。
①「アタシってやるじゃん、ウットリ方式」
あえて期限内に提出、人との約束も守る、自分を完ぺきにコナす。
全てをミッションとしてとらえ、きっちりこなして“達成感”を“幸福”と感じてみるという方法。
ギャラや評価されることが目的ではなく、そつ無くこなす自分に“ウットリ”する、デキる系スタンスです。
任務達成感を習慣化し小さな喜びを味わう事を目的とするのです。
実際にやってみると、できる自分が誇らしく思えて気づかなかった喜びが手に入ります。
【たとえ細い根の集まりでもしっかり根を張れば、折れない花が咲く】

②「アタシに指図するんじゃないよ、女王様方式」
起きた事は取り返せやしない。
他人の評価なんて、パオーン、ギャワーン、単なる鳴き声。
せいぜい笑っていなさい、アタシ困った顔色なんて見せないワよ?
失敗?ミス?それが失敗かどうかなんて、それを乗り越えた時に、アタシが決めるモノ。
最後に笑えば、汚れた過去も栄光への階段のパーツ。
【咲かなくたっていいじゃない、アンタ、造花で、オホホ。】←お勧めしません(-_-メ)

③「アタシ、このままじゃダメじゃん、恥じらい方式」
自己中心的性格、エゴの危険性、弊害に気づく時期です。
幼少期~学生時代~現在に至るまで、自分の思い通りに過ごせる機会に恵まれた方は、世界はある程度自分の思い通りになる、と思いこんでいて、人から指図される事を嫌います。
それは単に自我、我見、エゴの増長。世の中では嫌われるタイプです。
自分だけが正しくて、ほかの99.9999%の人たちは間違っているという危険な考えにアナタはいつか身を焦がすような苦しみを味わう羽目になります。
ですが、ここにご相談なされたという事は、少しづつ変ろうとなさっておられる訳ですから良い機会「チャンス」。
本や知識ではなく自分自身の内側にうごめく生の「エゴ」でトコトン苦しんでみることです。
仏教は人間に生まれながら備わっている欲、いかり、無知、エゴの苦しさをとことん体験して苦しんで、そこから救われた人たちが築き上げたという一面も有ります。
人間の“ダメさ”を経験した人こそ、多くの人を救えるものです。
無理して咲く必要はありません。今は、つぼみの時期を親しむことも大切です。
【煩悩の肥やし多ければ、咲く花もまた大なり】
立派なひまわりを咲かせて下さい。

4年11ヶ月前

ようこそ「悟り行」電車へ

何度も同じ失敗を繰り返す、その事を考えるのもめんどくさい、、、、いやはや、耳が痛い。まさに私の事です。それが人間なのだと思います。ちなみに苦しみを繰り返してしまう、そのことを仏教語で輪廻(りんね)といいます。
輪廻の苦しみを味わっている、イコール、人間として日々を送っているということです。ご心配なく。ただ、今ここで

「このままじゃいけない」

そう思うことができたという事は、かなり仏(悟り)に近いです。むしろ、悟り行きのチケットを買ったようなものです。手の中にチケットを持っているのですから、あとは、ひまわりさんのタイミングで電車に乗ってください。

まずは昨日と違う今日を過ごしてみませんか?

4年11ヶ月前

ひまわりさん

こんにちは。
読ませていただきました。
悩みだとおっしゃっているので、まだ自覚があるのだなと、可愛いなとも思いますが。。。

20代ですので、失敗も ごめんなさい〜で済んできたのかも知れませんが、ご相談のような事を続けていると、信頼を失い、あなたを助けて 支えてくれる大切な人まで 失いかねませんよ。

人間、あれもこれも なんでも完璧にこなしていくのは 難しいけれども。
もう大人ですからね〜 自分で決めて 約束した事は、面倒がらずに、きちんと出来るように努めないとね。

4年11ヶ月前

ひまわりさん、こんにちは。

“予定どおりに出来ない”といった失敗、とお見受けしました。
そして、あなた自身“なぜ失敗したかと考えることも、めんどくさいし、したくありません”と。

あなたは本当の失敗をしていないのかもしれません。
・・・本当に苦しくなかったらイヤでも直さざるえないでしょう。

たとえば「飲みすぎ」たとします。入院するほどに。なんで入院するほど飲みすぎたのでしょうか?今まで本当にヤバイ事態までなっていないから、飲んでしまったのでしょう・・。ひまわりさんにも、その余裕があるのかもしれません。

では、なぜその余裕があるのでしょうか??
まわりのひとのおかげでしょう。もしくは、ミスしてもリカバーできる範囲内しか貴方が任されていないから。

先ほどは「飲みすぎ」でした。自分が入院するくらいなら、迷惑かかるのが家族くらいまでで済むかもしれません。
では、「運転中、歩行者の確認不足で人を轢いてしまう」だったらどうでしょうか。
まわりのひとは助けてくれません。ミスしてもリカバーできません。でも、運転はせざるえない・・だから慎重に運転する。ひやっとした経験を覚えている。一時停止はとまる。

失敗したときのコストと、準備したときのコストを天秤に掛けます。そうすると、前者の方が重いのは・・・ご存知ですよね?

上記のように、貴方はちゃんと自己分析しているようですね。そこまで考えられているじゃないですか。
ただし・・・自分で考えられないようなら、誰か他人に考えてもらいましょう。そういうこともあるはずですから。こりないこともあるはずですから。

4年11ヶ月前

ひまわり様。

諸師の書き込みの様に長々とは申しません。

貴女が今、自らの行いに対して自らが「改めないから、また失敗して、自分が苦しくなるだけなのに。 どうしたらよいでしょうか。」とお気づきに成っているのですから、良い方向に向けての方向転換のチャンスです。

後は自分が其れに向かって「する」か「しない」かです。

さぁ…今でしょ。

貴女が変わるのは…

4年11ヶ月前

考えがその出来事を引き寄せる

ひまわり様へ

読ませていただきましたが
今回失敗をされたのでしょうか。

失敗をされてから考えてみたらどうでしょうか。
もっと楽しいことをほかのことを考えてみませんか。

ある心理学者に聞くと
「こころ、その人の考えがその出来事を引き寄せる」
そうです。
ぜひ楽しいことを考えて、楽しい出来事を引き寄せようではありませんか。 合掌

4年10ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

日本人ほど律儀な国はない。

 ひまわりさんへ
 実は私もそうなんですよ。いい加減ですわ。
「書類の期限が守れない、人との約束を守れない、自分の計画通りに一日が過ごせない。」といった失敗をよくします。その度に反省しますわ。結構、形だけが多いのが欠点だと思います。実はその程度の失敗なら何度でも繰り返しても問題ありませんわ。
 海外に行ってみなさい。交通機関の遅れ、お土産物売り場などで値引きができるのは時間や物の価値はあってないようなもの。日本人は律儀すぎるところがあります。世界的にいうと珍しい国なのですよ。あなたは若いので世界に行きなさい。そうしたら、日本の良し悪しが分かりますから。
 私も本山の海外研修で1人で3か月間ドイツ・フランス・イタリアのお寺を廻りました。見習うべき点が多いですが、1番自覚したのは日本の良さでした。今でも日本の良さを毎日発見します。
 「放てば手に取り」という言葉がありますが、小さいところで固まっているあなたを思うともっと若い今だからこそ色々なところに行って、考え方を広めてほしいです。
 そのためには時間とお金がいります。ここで仕事を見つけ働くのです。そしたら上記のような失敗とおもわれることも減るし、反省もすると思います。この文章からは学生か社会人かは分かりませんが、本当に今のうちですわ考え方を広められるのは。
                                                          合掌
追伸 この文章からはあなたの具体的に経験した失敗談が見えてきません。本当にどんなことに悩んでいるか質問を投稿してください。

4年11ヶ月前

発達障害かもしれません。②

発達障害の中に同じような行動が見られます。
一度専門の所にご相談なさっては如何でしょうか?
またネットで検索してもそういう人たちが、
社会生活に溶け込むのに、こういうことを気をつけましょうと
載っています。
日本では人口の1割ぐらい居ると言われています。

4年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ