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仏教の世界では

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尊敬していた方が亡くなり、お通夜に行ってきました。

地域にとっても貢献したお爺ちゃん医師で亡くなるまで現役でやってた方でした。

お通夜の際、下世話な話になってしまいしますが、とっても大きな葬儀で、お坊さんも3人で拝んでました。

一般的に一人のお坊さんが拝むのと、3人のお坊さんがお坊さんが拝むのは、どぅ違うのでしょうか。

例えば、3人のお坊さんが拝んだ方が、故人が成仏しやすいとか、三途の川を楽に渡れるとか、、、


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

儀式の進行上、或る程度人数が居た方が良い場合もあります

曹洞宗の寺の住職をしている吉田俊英と申します。曹洞宗の檀信徒の葬儀の場合に即して説明させていただきます。

曹洞宗の檀信徒の葬儀に於いて、重要な点は①授戒②引導の二つです。

 ①の授戒とは、導師(菩提寺住職)が故人に対して仏戒を授け、故人を仏弟子とし、仏弟子となった証しとして戒名を付け血脈(けちみゃく 仏弟子であるという証明書)を渡すことを言います。

 ②の引導とは、ちょっと難しい言葉ですが、誘引教導を略した言葉であると言われています。故人を御仏となる道に誘い、正しく仏道を歩むよう導くことを意味します。法炬(一般には「たいまつ」と呼ばれています)をかざして棺に点火して火葬する儀式を行い、引導法語と言って故人の生涯を総括し餞け(はなむけ)の言葉を掛け、迷いの世界から悟りの世界に身を転じるよう喝を入れます。

ちょっと専門用語の説明がくどくなって申し訳ございませんが、①②が葬儀の根幹の部分です。導師が一人いれば、行うことは可能です。

では、2人3人とお坊さんを呼ぶことは無駄なのでしょうか?

いいえ、決して無駄ではありません。必ずしも、そうとは言えません。葬儀始め様々な儀式を行う際には、殿鐘、太鼓、鈸(はつ)、鏧子(けいす、木魚など様々な仏具を使って執り行います。僧侶の人数が何人かいれば、必要な仏具をしきたりに則って使用することで、より円滑に葬儀を進行することができ、より厳粛な葬儀を執り行うことが出来ます。形式ばかりを重んじても困りますが、形を整えることも大事です。曹洞宗では「威儀則作法、作法是宗旨」と言って、形を整えてこそ心も伴うものであり、仏様や個人への供養もまず形を整えることから始まりそのことを通して真心も伝わっていく。そういう考え方があります。

見栄や世間体のために、多くの供花を用意し高価な香を焚き、衆僧(多くの僧侶)の読経を捧げても、功徳があるとは言えません。葬儀に関して言えば、葬儀にかけられる費用の枠内で、故人のために真心を込めて遺族としてのつとめを果たすことが大事だ、と思います。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

満足度の問題

お坊さんがたくさん居た方が豪勢で満足度が高い。
ただそれだけです。
1人の方がよければそれでいいと思います。
たくさん僧侶を呼んで豪華な葬儀をしたい人はそうしたらいいでしょうし、したくない人はしなければいいです。

僧侶の側から言えば、たくさん呼んで頂くことでお寺の運営上とても助かります。
実際、僧侶1人での葬儀が増えたことで小さなお寺が潰れています。
他寺院の葬儀に呼ばれることで何とか維持してきたお寺も多いのです。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

宗派や地域により様々ですが参考までに

まず、お葬式でお勤めされるお坊さんの数で、行先がかわるなどということはありません。

ただ、宗派によってお葬儀での役割が決まっていて最低何人ということはあると思います。それは定められた儀式の仕方が決まっていることから最少人数も決まってしまうということで儀式を執行する際の決まり事ですね。

私たちの浄土真宗では通常、役割といってもせいぜい、導師(儀式の主な執行者、そのなくなった人の頼み寺住職が勤めることが多い)、鐘(かね)をたたく人(一人でできないわけではない)くらいのものです。あとは何人いてもただ座って(ときに立って)お勤めするだけです。

だったら何も大勢はいらない、ということになります。そこで私の寺の葬儀を例にとって説明します。まず、同じ村に禅宗のお寺がありますので、そこのご住職には来ていただいています。同じ村の住人として故人と生前お付き合いがあり親しくしておられたからです。それから同様の理由で近郷の寺のご住職、よその村から嫁いでこられた女性は生家のご住職、その他近い身内の頼み寺からもおいでになります。こうしたからといって亡くなった人が結構なところに行けるのではなくても、このような形で大勢のお坊さんたちとを招いて娑婆の皆さんとある意味でのお別れの儀式を勤めるのです。

こうしたことには確かに無駄な一面はあります。だから私の住む田舎でもお坊さんの人数ははっきりと減少傾向にあります。しかし、多くのお坊さん、そして村人、知り合い、親戚などたくさんの人に見送られてお別れすることには無駄とはばかりは言い切れない尊い意味があると私は信じています。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

いっぱい呼べばかかるもの

葬儀に僧侶を沢山来てもらうと、お布施をいっぱい包まなければなりません。
税金とお布施はよく取られたと表現されてしまいますが、そもそも沢山の僧侶にお経を読んでもらうことに意味があるのかどうかが問題になります。
ではその辺について少し考えてみましょう。
インドで釈尊が説かれた教えが仏教として日本に入って来ましたが、インドでは福田(フクデン)という思想がありました。聖職者に施しという善行をつみその後に福徳を得るという考え方です。
布施とは「施し」という意味もあります。
お坊さんを沢山来てもらって、沢山の布施をすることは沢山の福徳を得ることになります。
この福徳を亡くなった方の所に届けるのが回向(エコウ)です。
こう考えるとあながち無駄や無意味ではないような気もしますが、あくまで亡くなった方に対して、少しでも心穏やかにいてほしい、仏様の元で早く悟りを開いてほしい等と思ってすれば意味があると思います。
しかし、財力を誇示するために沢山呼ぶことは本末転倒です。

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私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

最後も盛大でありたいという願い

由美子姫さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

由美子姫さんは、お坊さんの数で成仏しやすいのか、気になるのですね。また、なぜたくさんの僧侶が必要なのかも気になっておられるのですね。

故人は地域に貢献し、誰にも愛された方であったと拝察します。そういう方が亡くなったとき、ご遺族だけでなく、お世話になった方々が少しでも何かできることはないかと考えます。そのひとつとして、盛大な葬式をしたいと考えることがあります。

盛大な葬式とは、幅の広い祭壇(地域によりますが通常は120㎝ぐらいなので、その2倍の大きさ)を準備し、生花をたくさん供え、たくさんの方が葬式に参加でき見送ることができるものです。参列者は200名~300名ぐらいを予想します。そうなれば、僧侶がひとりだけでは格好が付きません。3名~4名の僧侶に来てもらい、読経を依頼することになります。

全ては、故人を盛大に見送りたいという意思の表れだと思ってください。お葬式の準備をした人も、参列した人も、「いい葬式だったね」と言えるような式にしたいのです。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

芸能人の葬儀も何かとTVで、お坊さんが3人 で拝んでいるところを見てると『やっぱり金持ちのお葬式は違うよねぇ~』と下世話な考えで見てしまう自分がダメなんですよぉ。

回答、ありがとうございました。

「葬儀」問答一覧

葬式で弔えなそうです。

久しぶりの質問です。 言葉を選ばず、心のうちそのままを書きます。 以前質問してから、正社員として就職できましたが、パワハラにすごく悩まされました。 見切りをつけて1年8か月で退職し、現在アルバイトしつつ転職活動中です。 で、そんな最中に母方の祖母が死にました。 明日葬式ですが、私は学生時代に祖母・叔母宅に居候していた時期がありましたが、本当にくだらないことなんですが、二人に失礼なことを言われて私が凄く怒ったら、こっから出ていけと言われて自宅に返されました。 今でも私はそのことに関して、自分は一切悪いと思っていません。 それから8年程度会ってなく、私はもちろんあちらからも連絡ありませんでした。 父や妹から葬式ぐらい出たらと促されていますが、正直出たら出たで悪態つきそうです。 今現在も、その死に顔に唾を吐きかけてやりたいし、抹香をぶっかけてやりたいと思っています。 故人も私に来てほしくなんてないでしょうし、叔母にも会いたくないです。 もし葬式中に話しかけてきたら「今更白々しいんだよ!」とキレそうです。 ただ他にも思い出すことはあります。 祖母のカレーライスは豚の平ったい固い肉。 擦ってない角切りのショウガ丼がいつも途中で胃もたれして食えない。 梅干しが酸っぱい。 焼きおにぎりだけは美味い。 子供のとき、まず祖母宅に行く前にトイザらスで粘った。 理由は駅まで迎えに来た祖母がレゴブロックの一番いいやつ買ってくれるからだ。ちょろい。 今思い出せば、ヒーロー戦隊の銃も買ってくれた。 いかん書いてたら少し目が潤んできた、喉もキュウと締まってきた。 ウイスキーでも飲もう。 …ふぅ落ち着いた。 なんだかな…。 仮に葬式出るとして、やりたくなかったら作法は拒否していいんですか? していいならどこまでが許されますか? 焼香や合掌まで?棺に花入れまで?合わせ箸まで? くだらないこと書いたり、つまらない質問ではありますが、付き合ってくださるお坊さんがいたらご回答よろしくお願いします。

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葬儀での宗派間違い

よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら父の葬儀で勘違いから宗派を間違えてしまいました。 日蓮宗と思い、葬儀社からの紹介で日蓮本宗のお坊様に葬儀を行って頂きました。 その数日後に実は真言宗だったことがわかり、急いで葬儀社に連絡し、日蓮本宗のお寺にはお詫びをし、改めて真言宗のお寺を紹介してもらいました。 家で、シンバルのようなものやお水を使っての法要、そして新しい戒名を頂きました。(先に頂いた戒名のご位牌はお焚き上げしてくださるとお持ち帰りくださいました。) その折、来て頂いたお坊様に詳しい事情が伝わっていなかったのか、 法要後「この度は改宗されたのですか?」と言われました。葬儀で宗派を間違えたと伝えたところ、「そうですか」か「なるほど」のように言われました。 同じような質問をされた方への回答に、このような場合は受戒の儀式を受け直す儀式(改葬)をして新しく戒名を頂くとあったのですが、今回して頂いた(改宗?)法要と、回答にあった改葬といわれる儀式では何か違うのでしょうか? 今回の方法で良かったのでしょうか? 49日、初盆と真言宗のお坊様に来て頂いてますが、葬儀での宗派を間違えるようなことになり、ちゃんと父の供養はできているのでしょうか?

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父の葬儀での義父と主人の非常識な発言

初めて相談させていただきます。 父の葬儀で、旦那と義父が無神経な発言をしたことが、どうしても許せません。この憤りをどうしたらいいのでしょうか。 父は去年、68歳で他界しました。 義父と主人は完全に他人事のようで、葬儀の前後に私の前で無神経な発言を繰り返していました。 「体の大きな人(亡父のこと)だから、棺は特注じゃないといけない」(義父の発言) 「足を曲げなければ棺桶に入らない」(義父の発言) 「場合によっては屈葬やな」(主人の発言) 「人生70年だから俺も70歳で死ぬわ」(義父の発言) 等です。 私の前での発言なので、見えない所ではもっと凄いことを言っていたのかもしれません。 その後も、喪が明けないうちから主人が「遺産はいくらもらった」等の発言を繰り返すので、耐えきれずに子供を連れて三月に家を出ました。元々、夫婦関係が上手くいっていなかったという背景もあります。離婚はしておらず、別居中です。 別居したことで多少は落ち着きましたが、義父と主人の無神経さがどうしても許せません。こんな私は心が狭いのでしょうか。お坊さんの立場からご覧になって、この義父と主人の親子をどう思われますか。

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御朱印を故人のために

喪中なので諦めていますが、故人のために御朱印をいただき副葬品として火葬時に入れてあげたいです。 (恥ずかしながら何かしてあげたいと調べて初めて御朱印というものを知りました) 叶わなくとも四十九日後に参拝しお供えすることは意味がないでしょうか? 代理のものだと神様は怒るでしょうか? 3日ほど前、あと10年は生きそうなぐらい元気だった祖父が急死してしまいました。 親族がみな口を揃えて、私のことを目に入れても痛くないほど可愛がっていたというほど、本当に愛してくれていました。 生前、私と母なりに孝行しており、大きな後悔はありませんが、突然もうダメだと連絡が来て少しの会話はできましたが、まさか死ぬとは思わず大好きと伝えられずに、その日のうちに眠るように亡くなってしまったのです。 救急車の中ではたくさん話していたので、祖父の呼吸が苦しくなるからもう話さないでと言ってしまいました。 夜意識がなくなったと病院から連絡が来て駆けつけた時、意識はなくとも心臓が動いていたので、無理にでも来たよと手を握ってあげたらよかったのに、管をつけていたので握ってあげられませんでした。 最後まで看取りましたが、言葉が出ずじいちゃんと呼んであげられませんでした。 寂しかったでしょうか。 待っていたかのようについて10分もしないうちに死んでしまったのですが、私たちがきたことは伝わったのでしょうか。 突然死んでしまって、死んだことに気がつかず彷徨ったり、元々ドジな人だったので迷子になったり、お酒が大好きだったのでどこかで躓いてる気がしてなりません。 代理でも大丈夫なら、神様・お寺さんとの縁をつないであげたいです。 死んでから頼るなと神様は怒るかもしれませんが、祖父のことを守って欲しいです。 また他の人が御朱印をもって天に行くのに祖父だけ持っていなかったらと思うと心が痛いです。 私のわがままですが、遅れてもいいから届けてあげることはできないでしょうか?

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それほど親しくもない知り合いの葬儀

私は田舎に住んでいて、小学校時代の同級生の父君が亡くなったと私の70代の母親が母親の知り合いから聞いてきました。 しかし、その同級生とは小学校を出てから没交渉で、私は都会の大学を出て自分の仕事や趣味の人脈もそれなりに広がって変わっています。 彼がどのような生活をしていたのかは分からないのですが、地元の農家の息子で地元にしか人脈がないような感じです。 昔はうちの近所の田舎では、斎場ではなく自宅で葬儀をしていて、それに地域住民がボランティアで駆り出されていました。 その風習はかなりなくなったのですが、70代の母親はその考え方が抜けておらず、そして自分の葬儀の時にできるだけ地域住民の方々の香典を集めて遺族の負担を楽にしたい意図があるのかもしれず(子供からすればありがた迷惑ですが)やたら地域社会の住民の葬儀にさして親しくもないのに参列したり香典を出したりしています。 私も両親の祖父母の葬儀は経験して、香典のやりとりがめんどくさそうだな…死後色々大変なのになぁ…と思っております。 話は変わりますが、小学校時代の同級生とはいえ別に親しくもないし虐められたりもしてないし、親友か?と問われれば微妙です。 ただ田舎で生きてきた彼と都会でしばらく生きてきた私との間には、もう色んな意味で越えられない壁というか溝があります。 私が尊敬するビジネス系のライターの方が「学校時代の友人よりも大人になってからの仕事の付き合いを大事にしろ」と仰っていて思わず納得しております。 私には、もう学校時代の友人に全て嫌われてもいいくらい、今はそれと関係ない自力で掴んだ友人や人間関係に恵まれています。 なのになぜ、70代の頭が固い私の母親はそういう古い田舎の考えに固執しているのでしょうか。 コロナウイルスのため葬儀はないのですが、母親は香典だけでも渡しにいけ、とうるさいですが、あまり関わりがない人がそういう態度を取るのは逆に無礼ですよね?どうでしょう?

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遺体の隣で夜を明かすことについて

先日母が他界し、簡単な葬儀を行いました。 葬儀を行う直前まで家に遺体を安置していたのですが、そこで問題が起きました。遺体の隣で寝ることについてです。 姉や叔母、祖母などは母の隣で寝たいと言ったのですが、私は遺体の隣で寝たいと全く考えていませんでした。そのため自分は違うところで寝るから皆で寝てあげてと言ったところ、叔母が激怒。母もきっと子供にそばにいてほしいはずだ、自分の娘も同じ立場ならきっとしてくれると、私をどうしても母親の隣で寝かせたがりました。結果私が折れて姉と二人寝ることになったのですが、未だにもやもやした気持ちでいます。 実のところ母は私の幼少期に情緒不安定から来る虐待をしていたところがありました。その時の記憶がはっきり残っていて、私の母への思いには感謝や愛の念もあるのですが、未だに母へは恐怖心が強く残っていました。そのためもあるのか、悲しい気持ちはあるのですが、姉や叔母たちよりも気持ちに区切りをつけることが早くにできていたように感じます。  叔母たちに言われた隣で寝るのが当たり前という言葉は、私の気持ちを無視した言葉のようにも思われ憤りを感じてしまうのですが、このように思うことは正しいのでしょうか。 また、遺体の隣で寝るということは一般的に見てどのような扱いなのでしょうか。 姉も寝るときは電気をつけたほうが母のためになるなど、本当にそれでいいのだろうかという行動をとっていたように思います。

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